[ 1290] これが鰻だ! 「 ひょうたん屋 」 記入日時 2006年08月25日(金) 7:00 

ついに「ひょうたん屋」で地焼きの鰻を食べてきました!!

一口食べます。思ったとおり鰻に弾力がありぷりぷりしています。
噛みしめると鰻本来の味がしてきます。
やっと本当の鰻に出会えて感動です!(^_^)

いつからそう思うようになったのか、記憶がさだかではないのですが鰻を食べるたびに「この蒸した食感は変だ?!」と思っていました。

それが今月父が帰宅した際にも鰻を食べたのですが、その時から「蒸さない関西風の蒲焼きを食べたい病」にかかったのです。

まずネットで横浜市青葉台の「
治作寿し」を探し、「うなぎ大好き」というサイトを見つけ、問い合わせると『 都内で地焼き(蒸さないでそのまま焼く)のお店は「ひょうたん屋」「かぶと」「江戸屋」の3軒です。』と教えてもらい、先ずは「ひょうたん屋」に行ったのです。

鰻は蒸かして焼いた関東風が好きな人もいると思いますが、食べて確信しました。やはり鰻は地焼きの方が美味しいです!
次は「江戸屋」、そして池袋の「かぶと」にも行ってみようと思ってます。(^_^)



[ 1289] 猫の撮影 記入日時 2006年08月24日(水) 6:00 

写真は昨日写した近所のネコです。
撮影データはプログラムオート、マルチパターン測光−1秒

ネコを驚かさないようにフラッシュを切って撮影しました。
よく1秒間じっとしてくれました。

ネコって近くに来ても、それ以上近づかない距離感が好きです。
この落ち着いた表情を見て下さい!(^_^)

そう言えば、テディはずいぶん元気になりました。(
日記1012
まだ薬を飲ませてますが、毎日元気に外に出かけていきます。
(薬をあげるのは僕の仕事で、薬を飲ませてから外に出します。)

こんな風に他の人に可愛がられてるんでしょうね。(^_^)



[ 1288] 戻ってきた iPod 記入日時 2006年08月23日(水) 6:45 

iPod Nanoを買ったのが去年の9月。(日記1035
その頃は出たばかりで、アクセサリーも少なく背中の鏡面にキズをいくつも作りました。

それが新しくなり(
日記1285)、いま背中はピカピカ!(^_^)
嬉しくて、毎日聴いてます。

ハードケースは非常に便利。
写真では分かりづらいですが、液晶をカバーしたまま操作します。
これなら安心です。
(^_^)


[ 1287] 沈黙の艦隊 1〜3 記入日時 2006年08月22日(火) 7:15 

沈黙の艦隊」をWOWOWで録画してやっと見た。
僕はこのコミックを以前から気になっていたが(ウェインは読んでる)今まで読む事はなかった。

そこで昨日は3時間半を一気に見た。(眠い(^^;;)
3部になっていてコミックの1〜5巻にあたる内容のようだ。

噂通り、なかなか面白い。
潜水艦ものは男の子の好きなテーマだ。古くは「
海底二万里」から始まり「サブマリン707」も好きだった。
サブマリン707のバトルシーンでは正に息を殺して読んだものだ。
「沈黙の艦隊」はその潜水艦バトルシーンに加え政治や社会問題を背景にして壮大なドラマにしている点が独特だ。

アニメとはいえ、なかなか面白いです。
興味ある方、DVDにして差し上げます!(^_^)


[ 1286] 反対色を見つけろ 記入日時 2006年08月21日(月) 6:30 

営業所のレジは代替機を設置し、土曜日のデータを入力して無事に復旧して、営業所からしみ抜きの講習会に駆けつけました。

先ずは色遊び。家で練習してましたが(日記)、思った色を作るのは思いのほか難しいのです。
真面目に毎日のように染料を使い練習しないと思った色は出せないです。

午後からしみ抜きの実技。
夜7時まで、実際の品物の講習を受けます。
今まで苦労したので、よく
分かると同時に驚きです!
写真は汗で生地がオレンジになったのですが、反対色の青をかけ復元しました(上の部分)。見事です。色掛けを絶対に習得します!


Copyright (C) 1988 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp