[ 1405] 初めに言葉ありき 記入日時 2007年01月04日(木) 7:10 

今日から仕事モードです。
先ずは10年間目標と19年度目標、使命カードを書きました。
これから1年間、これらが僕を支配します。

言葉は難しいです。それも短い言葉。
絵や音楽でも伝えられるけれど、言葉は繰り返し頭をめぐります。
その事により、より人に訴える事が出来ます。
出来るだけシンプルで要約された言葉こそ、人を支配します。

「初めに言があった」はヨハネの福音書、第一章一節の言葉です。
(1−1)初めに言(ことば)があった。言は神と共にあった。言は神であった。(1−2)この言は、初めに神と共にあった。(1−3)万物は言によって成った。成ったもので、言によらず成ったものは何1つなかった。(1−4)言のうちに命があった。命は人間を照らす光であった。(1−5)光は暗闇の中で輝いている。暗闇は光を理解しなかった。

これから「19年度目標」を工場に掲示してきます。
そして午後はITNの新年会です。これも楽しみです!(^_^)


[ 1404] 新年あけましておめでとうございます 記入日時 2007年01月03日(水) 7:30 

そろそろ皆さまに、年賀状が届いたでしょうか?(^_^)

最近の年賀状はインクジェット紙なので、きれいに印刷出来ますがそれでも写真用紙より粒子が粗く、エッジがつぶれます。

そこで、年賀状の現物を貼ります。
最近はこうやってJPGの画像にして、それを印刷してるのです。

ここを見て下さる方には、年賀状を差し上げていない方もいます。
あらためて、「新年あけましておめでとうございます」です!(^_^)

さて、今日はピアノします。(昨日もしたよ!(^_^))
午後は雨がやんだら、虎の穴でバイクの練習したいです!


[ 1403] 使命カード 記入日時 2007年01月02日(火) 8:30 

皆さん、良いお正月を迎えましたか?(^_^)

さて、いま2時間かけて年賀状のチェックをしました。
以前、宛名を間違えていた事があり、それ以来受け取った年賀状を氏名、住所、分類など必ず目を通すようにしています。

そして、今日から今年の計画を書き始めます。
先ずは「使命カード」(←写真の白いカード)
これはB6カードに表題には会社の使命を書き、目標、計画そして実績を書く欄があり、僕を含め社員に1月9日発表してもらいます。

僕もこれから去年のカードを見比べながら、今年の目標を書きます。
その後は、ここ数年書いてる10年目標表。(
日記857

でも、今日は親戚の新年会なので、どこまで集中して書けるかな。
また報告します。


[ 1402] 新年あけましておめでとうございます 記入日時 2007年01月01日(月) 13:00 

新年あけましておめでとうございます。

城ヶ島からAM9:15ころ帰ってきました。
初日の出は雲が出ましたが、なんとかAM7:20ころ拝めました。
ありがたや、ありがたや!(^_^)

しかし、バイクはさすがに寒い!
ずいぶん着込んでいき、靴にもグローブにもホカロン入れましたが、それでも高速道路を100キロで飛ばすと、本当に冷えます。

気温は2〜4℃だったのでしょう。真冬のバイクは何十年ぶりですがこれで経験値が増えました。これからも寒くても乗るぞ〜(^_^)

とにかく、今年もよろしくお願いしま〜す!(^_^)


[ 1401] マイいろんな大賞 2006 記入日時 2006年12月31日(日) 9:20 

 マイ・レコード大賞 2006
JAMES MORRISON
UNDISCOVERED


今年はこれが一番!
ハスキーボイスにしびれました。

Jack Johnson
on and on

僕にとって海は切り離せません。
JJの歌声は海そのものです。
木村 カエラ
KAELA

僕が木村カエラというとロリコンと批判されます。違うのに!
いいものはいい!
いまJ−POPで一番です。
こんなにいろいろな事があった年は、なかったような気がします。

長かったです。
「毎日がいっぱいありました。」×365
こんな感じです。

明日の元旦から5日にかけて来年の計画を作ります。
いま山を登ってきたのに、また新たな山に登るんです。
頑張ります!

さて、恒例のマイいろんな大賞を選んでみます。
マイレコード大賞に貸しては、どのアルバムもはずせないです。
3枚の他にもキースアーバンも良かったし、クリスタルケイもいい。

映画は見る本数も劇場に通った回数も減りました。
しかし今年は「トルク」に出会えてのが大きいです。携帯に入れて毎晩見てました。また「サイドウェイ」も良かった!

本は小説などを読む時間が全くありませんでした。
来年はなんとか小説を読む時間を持ちたいです!

皆さんの今年の大賞はなんでしたか?(^_^)

 マイ・ムービー大賞 2006




ブロークバック・マウンテン
BROKEBACK MOUNTAIN
この映画は振り返ると難しい映画だったかも知れません。しかし同性愛と異性愛って本質は変わらないと思うのです。つまり愛をテーマにしてる分、「トルク」よりこの映画を1番に選びました。

 マイ・ブック大賞 2006



この2冊はこれからも、いつも持ち歩きたいと思っています。

7つの習慣のプランナーにある毎週の言葉と同様に、僕に指針を与えてくれるでしょう。


Copyright (C) 1988 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp