[ 860] genius loves company 記入日時 2005年2月26日 (土) AM7:00 

最近一番聞いてるのがこれ!
genius loves company (Ray Charles & Artists)
グラミー賞を取ってから(日記849)ミリオンセラーになり、いま300万枚を突破したそうです。
この中で僕は3曲目の
ダイアナ・クラールとの曲が好き。
彼女のハスキーボイスはいいし、ピアノ弾きだし、美人!
こんどアルバムをちゃんと聞いてみます。
続くエルトン・ジョンとの「悲しみのバラード」もいい。
いや、選べない。このアルバムの全部がいいです。

そして、月曜日にはアカデミー賞が発表されます。
映画「Ray」のジェイミー・フォックスが取りそう!
(英国ブックメーカー<賭け会社>で、デカプリオにフォックスが圧勝するので、主演男優はカケの対象から外したそうです。)
とにかく、賞の行方も気になりますが、プレゼンターにはアル・パチーノやスカーレット・ヨハンソンなども出るというので今からワクワクです!(^_^)

さて、今日明日と勉強会に行ってきます。ではっ!(^_^)


[ 859] 人の死に方 ― いまを生きる!― 記入日時 2005年2月25日 (金) AM7:10 

コナちゃんとMLで人生設計の話から、死に方を考えた。

人の死に方はいろいろあるけど、僕はどんな死に方でもいいと思ってる。のたれ死のうが、事故で死のうが何でも。
問題なのは今!
今どう生きてるかだと思う。

それは大勢に看取られて死んだ方がいいかも知れないけど。
僕はどうも海外の安宿で、一人死んでるような気がする。

写真は今朝の東京。雪です。でも道路は積もってない。
さて、今を生きる! 頑張ります!


[ 858] 千成寿司とホリエモン 記入日時 2005年2月24日 (木) AM6:20 

実は昨日は少し落ち込んでた。
うちは12月決算で昨日は会計士と決算処理をした。
分かっていたが、赤字。過去最高。決算は社長の成績なのでレッドカード。僕が退場するわけにはいかなくて、続投するが昨日は落ち込んだ。でも大丈夫。美味しいものを食べたから。

千成寿司
bubuさんお勧めのお寿司屋さん。美味しいかったです!
寿司屋ってやっぱりネタの目利きだね。
昨日の第2・4水曜は河岸がお休みなのだそうだが、それでもネタは新鮮で、本当に美味しいかった。
小さい街の小さいお寿司屋さんで、銀座なんかの寿司屋よりよっぽど美味しいのに、ここにある。ちょっと考える。

話が変わって、
ホリエモン
僕も彼をあまり好きでなかったが、今回は彼を応援する。

日記846にも書いたが、僕はフジサンケイでもライブドアでもどっちでも良かった。
ただ昨日の会見を見ていて既成概念への反発というか、背広のオジサンたちに反発を覚えた。
最近の僕はけっこう保守傾向にあったのに(
日記528)、今回ばかりは違う。
それは1つにホリエモンが既成概念を打破しようとしているから。革新なくして、生き残れない。
ちょっと方法に問題あるかも知れないが、それでも今回はホリエモンを応援する!

さて現実に戻って、僕の革新だ。日々を1つずつこなす。その目安にピアノの練習がある。
毎日10分以上練習すると「目標」に書いた。これを実行しなくては、全てが絵空事に終わるような気がしてる。
そうだ。英語も毎日やってる。(
日記550)天才B型にしては継続性もあるんだな。(^^;; 今年は黒字にするぞ!


[ 857] ドラッカーと目標 記入日時 2005年2月23日 (水) AM5:20 

ドラッカーの教えでは、具体的な事はあまり教わりません。
全てが質問なのです。
質問されるうちに、自分の中に答えが生まれてきます。
ですから、今回の「目標」はドラッカーの直接の教えではない。

先ず、「私たちの使命」を書きました。(
日記815
それは僕の憲法のようなもので、全てそれに従い判断します。
その「使命」を実現させるため、今回「目標」を立てたのです。

「使命」は僕を勇気づけさせますし、「目標」は力を与えます。
いままでモヤがかかっていた目前が、急に晴れたのです。

←昨日は、社員に各自で書かせる「目標カード」を渡しました。
僕と同じベクトルを向かせるためです。
社員に「使命」を伝え、自分で考え、自分で判断させる。
これはドラッカーから学んだ事です。

ところでこう書くとガチガチですが、そうでもありません。「目標」の中には、ちゃんと遊びがいっぱいあります。
昨日はITNの項目に「
2010年 ITN合宿所を作る」これを加えました。楽しくなってきます!頑張るぞっ!(^_^)


[ 856] コンニャクはすごい! 記入日時 2005年2月22日 (火) AM6:30 

日曜日に久しぶりに鉄腕DASHを見た。
この日記でも何でも登場する番組だが(日記58)やっぱりこの番組は好きだ。あと10年後に海外放浪を夢見るとDASH村やソーラーカーは自分のことのようなのだ。
ところで、そのDASH村のコンニャク作りには驚いた。
写真に見えるコンニャク玉は初め8センチほどの大きさ。これを春に植えると夏には30センチほどの丈になる。しかし写真の姿は枝のように見えるが、なんと全てが1枚の葉っぱなのだ。
この葉っぱが秋になって枯れると、地中には15センチほどのコンニャク玉が出来ている。
このコンニャク玉をまた次の年に植えると、今度は20センチほどのコンニャク玉になり、3年目にしてやっとコンニャクになる。
そしてコンニャク玉からコンニャクにするには、これまた大変。何気に食べていたコンニャクが、こんなに手の掛かるものとは思わなかった。これからは心して食べよう!(^_^)

さて、今日は工場会議。毎週火曜日に開く事にした。これも「目標」。今日は僕があと10年で引退する事を正式に発表する。そして、新たな出発を誓う。社員全員を巻き込まないと始まらない。時間がないが、ゆっくり一つずつ!


Copyright (C) 1988 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp