[ 1530] EOS 40D 記入日時 2008年09月10日(水) 5:40 

EOS 50Dが今月末に発売されます。
そこでEOS 40Dが安値になったと思い、40Dを先月買いました。

IXY DIGITAL 900 IS を買った時もそうです。
910 IS の発売日に 900 IS を買いました。

多くの新機種は高画素をうたいます。
900 IS は700万画素で、910 IS は800万画素。

40Dは1010万画素で、50Dは1510万画素です。

しかし、Web中心の僕の使い方だと500万画素もあれば十分です。
そこで後継機が出る時を狙い、その直前機種を買う事になります。

ただ今回、50Dのスペックを見るとISO感度がすごい!
40Dは最高3200なのに、50Dは拡張して12800まで上げられる。

IS(手ぶれ防止レンズ)でISOを常用の3200にしたら、手持ちで星が写せるかも。うーん。

しかし、その他の機能アップは僕にとっては魅力を感じません。
40Dで十分です。
これから渡辺謙になって、バンバン写しますよ〜(^_^)


[ 1529] 切れた糸は戻らない 記入日時 2008年09月09日(火) 6:30 

こういう写真も好きです。
幾何学的というか、一見無意味なのに何か意味ありげ。

でも、写真としては評価されないでしょうね。
ただガットの切れたラケットにしか過ぎないのですから。(^_^)

今週末、宮川に行く計画をしています。
相変わらず天気予報が良くない。でも行きます。

写真撮影と、今まで宮川を写した写真をパネルにして渡すのです。
一眼レフでしか撮影出来ない写真を撮りたいと思っています。


[ 1528] 左右両手打ちテニスに挑戦 記入日時 2008年09月08日(月) 6:55 

昨日は伊勢原までテニスに行ってきたのですが、ほとんどカメラマンしてました。
220枚撮影しました。
EOS 40Dは秒間6.5コマのモータードライブなので、本当によく瞬間を捉えてくれます。
どれも今までのカメラでは捉えられなかった瞬間です。
でも被写体がイマイチなので、これも公表は仲間内だけですね。(^^;;

僕はカメラマンなので、自分も撮って欲しいんだけど、写真がない!
カメラマンってつまらない〜(^^;;

ところで、僕のテニスがすごい事になってきました。
肩が回らないのでサービスは打てませんが、ボレー、ストロークとも両手で打ちました。これがいい!

僕は野球で、左右の打席で打てるスイッチヒッターなので、テニスも左右とも両手で打てるのです。
昨日は片手でもスイング出来るのですが、さすがにボールが当たるとラケットを落としそうになり、急きょ両手で打ちました。

これがいい! 守備範囲が狭く走り回らなくてはならないのですが、シングルハンドより強く安定したショットが打てます。
サービスがオーバーハンドで打てないので、ゲームにならないかな。でも、これから左右両手打ちテニスに挑戦してみます!


[ 1527] 海にあこがれて 記入日時 2008年09月07日(日) 8:35 

昨日は早く寝て(いつもの事だけど(^^;;)、今朝3時に起きてサッカーワールドカップ最終予選、バーレーン戦を見ました。勝ちましたが、ちょっと情けない。学生に負けちゃうの分かります。

そして、WOWOWで全米テニスの準決勝、ナダル対マレー戦を途中まで見ました。なんと2セットをマレーが先取です。第3セット途中で雨が降ってきて中断してます。
マレーはイギリス人で、錦織圭を破ったアルゼンチンのデルポトロを破ったのがマレーです。世界は広い!すごい選手が出てきました。

写真は8/15の宮川。この後ずっと週末の天気が良くないですね。
そろそろ海に行きたくなってきます。
今日は伊勢原でITNテニス。まだ無理だと思うけど、行ってきます。


[ 1526] ピントが甘い! 記入日時 2008年09月06日(土) 5:50 

4日(木)はITNの連中と飲んでました。相変わらず楽しいお酒です。
↓こんな写真しか見せられませんが、こんな大人しくない!(^_^)

そこでピアノクリスマス会の話になり、コナちゃんが今年も参加と言い出して僕も参加する事になりました。
それをbubuさんにメールすると、カメラだけではなく「歌いませんか?」と。
うーん
ピアノも再び挑戦するかな?!(^^;;

←写真は和田丸に向かう途中の渋谷センター街。
ポン引きのお兄さんと女の子を狙いましたが、残念!ピント外し。
あまりカメラをじっくり構えると怖いので、瞬間勝負。難しいです〜


Copyright (C) 1988 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp