[ 1545] investigation と invest 記入日時 2008年09月27日(土) 6:20 

僕は昼間の時間はほとんどFEN(AFN)を聞いてます。
この番組はけっこう役だってて、催し物の案内は便利なんです。

先日ふと「investigation」という単語が耳に入ってきました。
運転中ですが、即詳しく調べます。
invesigate「in-(中に)+vestig(足跡をたどる)+(ate(…する)」とある。
つまり「調べる、調査する、研究する」

そこでいつものように、investも調べます。
invest「in-(中に)+vest(ベストを着る)=衣類を着せる。」
「商売、株などに投資し、いろんな服を着て資産家のふりをする。
→投資する」ジーニアス英和大辞典。

investには投資する、着用させる、包むという意味がありましたが、わぉ! なんとベスト(vest)を着て資産家のふりをする、という意味から出来てるとは、面白すぎです!

investigateとinvestは結局関係なかったのですが、こうやって調べるとinvestはもう絶対に忘れないですよね。
こんな風に英語で遊んでると、本当に時間があっという間に過ぎてしまいます。
この日は、このあと僕はtainted milkでまた遊びましたが、この話はまたいつか。(もう英語の話はいらない?(^^;;)

さて、写真はGalleryにあった宮川湾の電線をやっと消しました。これをまるよし食堂の奥さんにパネルにして郵送します。
この写真、よく見ると釣り船に灯りが点っていたり、遠くに貨物船が通っていたり、なかなか良いのです。(自己満足?(^_^))


[ 1544] テイクオフ 記入日時 2008年09月26日(金) 5:40 

毎月20日過ぎから月末まで、事務仕事で本当に忙しい。
以前いた事務員のおばさんが退社してからずっと僕がやってきた。

それがこの7月からアッコが事務をやるようになったのだが、毎月
1回しかない作業はまだ覚えきれないようだ。

僕は自分でいうのも何だけど、仕事が早い。
その僕でも月末は仕事に追われ、この日曜も祭日も仕事してた。

そして、その事務員も2011年には交代して今度こそ本当に新しい事務員に交代していかなければならない。
なんとかなるのだろうと思うけど、その事を思うと憂鬱になる。

全ての交代は8年後。すごい長い時間のような気がする。

写真は23日に撮影した飛行機。実はtakeoffではなくlandingだ。肉眼では分からなかったが、機体が輝いている。美しい。
その美しさと飛行機の力強さを表現しようと大胆にトリミングしてみた。どうだろう?

この日は20分ほど撮影していたが、帰ってきてPCに落として驚いた。撮影枚数が240枚になっていた。高速撮影するので、1回に20〜30枚撮影してしまうのだ。これを8枚に厳選した。この作業の方が撮影より時間がかかった。

さて、僕も赤坂の往復にすこし疲れてきた。なんとか無事に会社を巣立たせなくてはならない。もう少しの頑張りだ。


[ 1543] お彼岸 記入日時 2008年09月24日(水) 5:50 

まずは馬込にあるお墓のお掃除をしてきました。
サツキの剪定をしたのですが、汗かくほど一仕事でした。

そして先祖に3つ願いをしてきました。
思うと自分の肩と父の願いはなかった。3つ以上は無理と思って。
肩も父の事ももう諦めてるのかも知れません。

2時まで仕事をして、それから一人で父の見舞いに。
2週間前は危ないと思うほどでしたが、なんとか持ち直しました。

いまの父の病院は森ヶ先。羽田飛行場の近くです。
空がほんとうに高かった。

人はみなあの空の彼方に旅立つんでしょうね。


[ 1542] やっとゴールが見えてきた 記入日時 2008年09月23日(火) 7:40 

東京はいま朝日がさして、まぶしいくらい。
本当に久しぶりにいい天気です。

でも、今日も午前中は仕事します。給与計算です。
午後はお墓参りと、父の見舞いに行きます。

さて、昨日は会計士との打合せでした。
平成23年、3年後までの事を話し合いました。ゴールも間近です!

写真は、宮川湾の夜景の修正作業。
Galleryにある写真を、まるよし食堂の奥さんが気に入ってくれたのですが、電線が邪魔なので消してからあげると約束したのです。

忙しくてなかなか作業が進みません。
今週末には終わらせたいです。


[ 1541] 仕事、仕事、そしてテレビ。 記入日時 2008年09月22日(月) 7:20 

週末から請求書発行の準備をして、昨日は早朝から請求書印刷。
印刷が終わり印など押して、赤坂宿舎まで行って請求書を配布。

午後2時過ぎにやっと仕事が終わり、土曜日に書いたテレビ番組を何本も見ました〜
この中で、辰巳琢郎のワイン番組(181 BSフジ)
この番組に関してはいつかゆっくり書きたいと思います。

そして今日も通常通りに仕事です。というか午後は会計士と会議。
写真は目黒通りで偶然写した「522」ナンバーのポルシェ。
画像修正ではありません。(^^;;

さて、仕事だー!


Copyright (C) 1988 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp