[ 1565] 香典返し 記入日時 2008年10月27日(月) 6:30 

母に芳名帳に目を通してもらい、分からなかった2名の方も判明。
昨日は香典返しの業者も決めてやっと連絡しました。

芳名帳の整理は業者がやってくれる事になり、全名簿はファイルで頂ける事になり、大きな仕事から解放されました。

写真はカタログの山。
香典返しやお墓などのカタログが、デパートや業者から次々と届き全てに目を通し、これも1社に決めて片付けました。

それにしても朝晩が寒い。早く暖房が欲しいです。
今週で10月も終わります。もうすぐです。頑張りましょう!


[ 1564] あれから2週間 記入日時 2008年10月26日(日) 6:25 

やっと日曜日になりました。
あれから2週間ですが、一ヶ月くらい経った気がします。

まだお礼をしてない方々もいます。申し訳ありません。
芳名帳を今日は完全に整理します。母に目を通してもらわないと。

ここ一週間は20日締めの仕事もあって、休む間もなかった。
昨日までは営業所でセールもやりました。

ちょっとゆっくりしたい気分です。でも片付けしなくちゃ。
ゆっくり温泉でも行きたいよ〜


[ 1563] 昨日の英語 記入日時 2008年10月24日(金) 6:35 

今週からやっと英語の勉強に時間を割けるようになりました。
でも、僕のは英語の勉強じゃなくて雑学の勉強かも・・・(^^;;

canと be able to のable が旧約聖書のカインとアベルが語源かもというのは最近の僕のヒットですが、話題にのらないね。(^^;;

昨日は herbivore草食動物 carnivore肉食… ominivore雑食…。
herbivoreはherbが語源なのは分かります。ではcarnivoreは?
そう、carnival!カーニバル=謝肉祭。カトリックも断食したんだね。

そしてomnivoreは、なんとomnibus=乗り合いバス。オムニバス。
busはこの語の短縮形。そしてomnivoreには「何でも興味持つ人」という意味もありました。でも、これを知って英会話に役立つ?(^^;;

ついでにmammogram はdiagram図形、列車ダイヤ telegram電報。
gramとくれば barometer diameter thermometer 覚えてますか?

さて、いま東京は大雨です。以前なら暖房どころか給湯もストップしてました。だから暖房ないのも、もう少しの辛抱です。
写真は湯沸かし器の中です。ガス会社の人は電気屋さんだね。そうだ、この釜は電気も作るんです。この話また書きます。


[ 1562] 耐乏生活 記入日時 2008年10月23日(木) 6:30 

父が亡くなる数日前(11/8)大雨が降ったのですが、その日からうちの暖房が故障しています。

この家は父が倒れてから建てたので、12年目になります。
機械って本当に当たり外れがある。母の棟の暖房は故障知らず。
しかし、うちの室外の湯沸し器は大雨が降る度に故障してました。

いまの湯沸し器はコンピューター内蔵で、その基盤に雨が入り故障してしまうようなのです。
もう何年もそんな状態だったので、機器を新しくする事にしました。

機器が新しくなるまで風呂が入れないと困るので、別の湯沸し器を設置してもらいましたが、暖房がない状態がずっと続いてました。
工事は葬儀の最中もあり、昨日やっと終わるはずでした。

ところが! 給湯は出来るようになりましたが、暖房がまだ。次回の工事は30(木)。それまで寒い思いをして我慢です〜


[ 1561] カインとアベル 記入日時 2008年10月22日(水) 6:35 

もう少し葬儀の事など書きます。
11日の夕方父が亡くなり、その日の夜には葬儀社を決め、斎場を予約し菩提寺の住職の予定を押さえて、式の日時が決まりました。

翌日の日曜日に葬儀社と打合せ。2時間たっぷりかかりました。
(葬儀社との打合せはその後何度もあり、助かりました。)
さて、その日曜日にまず葬儀社が「辺」の字の確認です。
コンピュータには「辺」の異体字は
しかありません。
僕も母もいい加減で、邉でいいですよと、簡単に決めました。
ところがこれが後で問題になります。

実はシンニュウの点が1つが正しいのですが、兄が正しい字を使うべきだと言い出したのです。それも通夜の一日前の晩に。
結局兄のお花だけ兄の言った字を使い、他はそのままにしました。
この「正しい字」の話はその後もあり、ちょっと参りました。
兄は税務署署長を退官した人なので、正しい事が大事なのです。

母はよく「清濁併せ呑む」などと言う人ですし、僕も全てアバウトなところがあります。面影も兄は父にそっくり、母は僕です。
そんな兄と僕はどこが兄弟なんだろうと思うほど、性格もやる事も違いました。その兄と相続の話をしなくてはなりません。

母は性格の違う兄弟の仲を取り持つべく、いろいろやってくれています。でも結局のところ実際の話が兄には大事なのです。
辺の異体字。僕にはどれも一緒に思えます。でも兄は正しい字が大事なのです。相続の話会い日はまだ決まっていません。


Copyright (C) 1988 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp