[155] 寝不足 記入日時 2003/01/23 (木) 11:10 

今春から工場を年中無休にするため、準備に入りました。

いままで営業所はもちろん日祭日もやっていたのですが、それを工場もやるのです。人の手配などちょっと大変ですが、この時代このくらいやらないとダメなんです。

さてその事もあるのですが、ADSLにしてから寝不足ぎみです。
いまはINCMという掲示板巡回ソフトを入れてみたのですが、その設定に時間がかかり夜遅くまでPCにむかってます。

写真はそのADSLモデムとルーターが夜中でも光ってる様子です。
ルーターは電源を切らないのでチカチカしてるのでパチリ!


[154] アガシを応援しよう! 記入日時 2003/01/22 (水) 6:30 

今朝、Webチェックしてると嬉しいニュースがありました!

Steffi Graf will make her tennis comeback in the mixed-doubles of the French Open if Andre Agassi wins a fourth Australian Open title.

何と「もしアンドレ・アガシがオーストラリアンオープンのタイトルを勝ち取れば、シュテフィ・グラフはフランス・オープンのミックスでカムバックするでしょう。」というのです!

えー!グラフが復活するの?!
そして、そのアガシですが、昨日準決勝に進出を決めました。
これは全豪が楽しみになりました。ぜひアガシを優勝まで応戦しましょう!

全仏でグラフとのコンビをぜひぜひ見たいですー(^_^)


[153] 昨日は大変。ところが3等! 記入日時 2003/01/21 (火) 9:40 

昨日ADSLの設定が「簡単で拍子抜けした」と書きましたが、午後になって再び接続すると、HPのページのダウンロードが早いのですが、別のページに移ろうとすると時間がかかり「ページを表示されません」となる事が度々起こりました。
そこでルータを外したりいろいろやってたら、夜中の2時になり諦めて寝てしまいました。

ところが、今朝は調子いいんです。
コンピュータはよく分かりません(^^;;

ところで、昨日年賀状を調べたら、3等があたりました!(^_^)
ふるさと小包1個です。
たしか10年ほど前にも当たり、生ラーメンをもらいました。

こりゃ、今年縁起がいいぞ!(^_^)


[152] フレッツADSLになりました 記入日時 2003/01/20 (月) 16:25 

ADSL 12M
今日の午前中に、やっとISDNからADSLになりました。

工事は何かあるのかと思っていたら電話局内の設定だけで、我が家ではNTTは何もしません。僕がISDNのターミナルアダプターを外し、ADSLモデムを付け、無線のルーターを付けて、PCの設定をしただけです。

無線ルーターは他の部屋で使うためなので、1台のPCで使うのならルーターは必要ありません。設定は10分ほどで終了したので、あまりに簡単で拍子抜けしました。

さっそくウィンドウズMeからXPにして不具合のあるドライバーをダウンロードしました。(ISDNでは時間がかかると思い、今日まで待っていた)
やっぱり早いですね。(^_^)

思えばパソコン通信を初めて10年以上、ずっと接続時間を気にしてパソコンと向き合ってきました。それが今日から気にする事もなくなると思うと、感慨深いものがあります。

さてこれから皆んなにページに遊びに行こー(^_^)


[151] また餃子を作りました 記入日時 2003/01/19 (日) 5:00 

今日はこれから野田までテニスに行ってきます。
そこで野田の、みつる師匠に習った餃子を84個作りました。

[139]にも書きましたが、材料は写真のように挽肉350g、ニラ半束、生姜大きめ1カケ。
これにごま油大さじ1、サラダ油少々、醤油大さじ1。これだけです。これで餃子の皮28枚分です。

ごま油とサラダ油、それに醤油だけなのですが、油が多めに入るので野菜が入らなくても思いの外ジューシーに出来上がるのです。

昨日は皮を3パック作りました。包み始めて約1時間です。
最近これで2回餃子を作りましたが、作って思うのは僕はこの餃子の皮を包むのは好きみたいです。
それに自分でも上手だと思うんですよね。(^_^)

毎回同じ分量アンコを取る。
中のアンコを押さえながら真ん中を閉じる。
綺麗な三日月になるよう左3回、右3回折る。
最後に中の空気を抜きながら口を圧着する。

さて、次は美味しい餃子の焼き方です。

テフロン加工のフライパンを軽く熱し、サラダ油を少々たらし、餃子を並べて、この時餃子が半分くらいつかるよう水を入れ、中火で蒸かします。
水がなくなったら、最後に強火にして焦げを作っておしまい!

さて、今日の餃子が美味しいかどうか、また報告しますね(^_^)


Copyright (C) 2002 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp