[160] More spicy please ! 記入日時 2003/01/29 (水) 9:00 

昨日はページの更新が出来ませんでした。(^^;;

さて、最近毎朝トマトジュースを飲んでます。
それも毎日飲んでると飽きるので、たまにタバスコとコショウをいれて辛目にして飲みます。ピリッと辛さがいいんです(^_^)

トマトジュースにタバスコとコショウは、カクテルの「ブラッド・メアリ」のウォッカ抜きですよね(^^;;

More spicy please !

この言葉は何かの映画を見てて覚えてものですが、もしバーでブラッド・メアリを頼むとき、ちょっと辛目にしたいとき、バーテンに言ってみてください。受けますよー(^_^)


[159] 全豪が終わりました(WOWOW再加入) 記入日時 2003/01/27 (月) 8:40 

昨日は朝のうちWebチャックすると、日曜も月曜も地上波で全豪テニスを放送しないじゃないですか!

えー!! 決勝も見れないの?!!
と、怒り感じてWOWOWのページを見てたら、今度はどうしてもアガシもナブラチロワを見たくなってしまい、カスタマーセンターに問い合わせしたら、デコダーあるなら30分もあれば放送が見れるというので申込みしてしまったんです。
(もー完全、WOWOWの思惑どうり。くー(^^;;)

番組は午前11時50分から始まったり、夕方の5時までやっていて、僕は最後まで見ていました。(^_^)
男子シングルスはご存じのように1時間15分と早く終わったので、ミックスはフルセット全部。
その他男子ダブルスの第3セットが見れてラッキーでした。

アガシの試合はやはり決勝にしてはつまらなかったですね。
でもでも、優勝おめでとう!(^_^)

ナブラチロワはさすがに全盛期のうまさがなくてローボレーなんか、昔だったら取れてるボールを落としたりしてましたが、それでもスター選手の華があって、見てるだけでも楽しかったです。
それより、おまけで見た男子ダブルスは面白かった!
昨日3試合見たなかで一番良かったかも。

さて、次はローランギャロスだね! さて、グラフは試合に出るのかなー(^_^)


[158] キャプラ(CapWrite.exe) 記入日時 2003/01/26 (日) 9:30 

常時接続になってからフリーソフトウェアを検索してダウンロードして使い、便利にしています。
検索にはやはり時間がかかり、プロバイダーと時間契約しててはこうはいきませんでした。

友人にはADSLにしたと話すと「いまごろ!」とバカにされますが(^^;;、10数年前2400bpsの遅いモデムからパソコン通信を始めた僕にとっては、常時接続というのはなかなか高い壁でした。(たぶんノスタルジーからなんでしょうね)

しかし、やっとこの世界に入りました。
やっぱり世界が違いますね。(^_^)

さて、探してきたフリーソフトですが、今回は画面キャプチャーソフトの「キャプラ」です。
ウィンドウズ画面を任意に切りとり、JPGなど画像ファイルにしてくれます。なかなか便利ですね。(以下からダウンロードできます)
http://homepage1.nifty.com/chappy/

写真は交通量調査のグラフの画面で、画素数を落としてるので実際とは違います。元の画像はもっと綺麗です。


[157] 交通量調査 記入日時 2003/01/25 (土) 8:55 

営業所を新規に開店する時や、営業時間の変更を考える時、その店の前を何人の人が通るかを調査します。
それを僕は交通量調査と呼んでいるのですが、昨日もある店の開店時間を早めようかと計画し、調査してきました。

昨日は、午前7時(少し前まで暗いですー)から10時までの3時間、店の右方向の男・女、左方向の男・女と4区分で10分単位で「正」を書いてカウントします。

昨日は天気よくて助かったのですが、それでも9時までの2時間は本当に冷えました。写真のコートを着てやっていたのですが、家に戻ってきても体の冷えがとれず、自律神経を冒されたような感覚が体に残ってしまいました。(夕方には直った)

そしてそれをグラフ化すると一目瞭然です。これからそのグラフを持って会議をしてきます。


[156] INCM 記入日時 2003/01/24 (金) 5:50 

今朝これから、営業所の前で交通量調査に行ってきます。
(詳しい事は明日にでも書きます)

さて画面は、INCMの画面をお見せしています。
INCMは登録したインターネットの掲示板を順次巡回し、メールソフトのように、読み書きするフリーソフトウェアです。
なかなかよく出来ているのですが、導入と設定が難しく時間がかかりました。その一番の原因は、INCM本体では巡回する事が出来ないからです。巡回する掲示板にあわせて設定ファイルをインターネット上で検索しダウンロードしなくてはならないのです。そして悪いことに、その設定ファイルがない場合があるのです。(この探す時間で手間取る)
僕は現在6つの掲示板を巡回しようと思ってるのですが、そのうち4つは設定ファイルがありましたが、あと2つはないために巡回できません。

ただ、巡回が出来れば非常に便利です。写真のようにレスのつく掲示板で、最後の発言が画面の下の方について見逃しやすい場合でも、未読巡回で読み落とすことがないからです。
そして、なにより登録した掲示板を一発で読むことが出来るのはやはり便利です。また掲示板だけでなく、インターネットの新聞記事なども巡回できるので便利だと思います。とりあえずもう少し使ってみようと思います。


Copyright (C) 2002 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp