[ 1740] 人生は長く悩みは尽きない 記入日時 2009年06月12日(金) 6:30 

人生は長い。
それなのに、悩みが尽きない。

僕を含め回りは悩みを抱えている人が多い。
自分ではどうしようもない、理由は分かるが解決出来ない悩み。

うちの義母もそうです。
先週アッコが田舎に帰り、ヘルパーさんの手配などをしてきました。
義母はいま田舎で一人で暮らしています。

アッコは東京に戻り弟と話をしたところ「60になったら田舎に帰る」と話をしたそうです。長男は偉いな。しかし義理嫁はどうするんだろ。
ひとつ悩みが減り、ひとつ増えた。

写真は営業中に写したもの。東京のとある風景です。
古い家は味があっていいけど、住む人には暮らしづらいんだろうな。
田舎の家もそうです。義母に会いに田舎に行くかな。



[ 1739] ワールドカップ予選 カタール戦を考える 記入日時 2009年06月11日(木) 7:10 

徳田君、AMOYの岡崎君とカタール戦に行ってきました。
最後の岡ちゃんの挨拶はテレビで見ました。
僕は岡ちゃんがわざわざ出てきて挨拶したのも納得します。
この敗戦に近い試合は、岡ちゃんの采配によるものだと思うから。

問題はサイドバックの起用法、俊輔と中村憲剛の起用法です。
前半、俊輔が右に張り付き内田が上がるスペースがない。今野の上がりも少なく、キリンカップで見せたサイド攻撃がほとんどない。

ところが後半、憲剛が下がってやっと全体が機能してきました。
そして俊輔の運動量はチーム一でした。これを生かせないどころかチームが全員で動くサッカーに結びつかない。なぜだ!?

打開策は
俊輔を外すしかないのじゃないかと思う。(日記1470
俊輔のサッカーと日本のサッカーの違和感をどうしても覚えるのだ。
キリンカップの1試合目はチームがあんなに動いてたじゃないか。

6/6のウズベキスタン戦もチームとして走り切れてなかったが、昨日はもっと悪かった。これは布陣の問題なんだと思うのだ。
FWの前線からの数人でのプレス、攻撃への切り替えの早さ、サイド攻撃。この日本のサッカーがなぜ出来なかったのか?
そこで、本田圭祐の昨日のコメントを見て欲しい。記事はリンクがいずれ消える事を考えあえて、全文を引用した。

[ スポーツナビ 2009年6月11日 0:57 ] 「パスだけではサッカーにならない」本田圭佑=サッカー日本代表 
サッカー日本代表は10日、2010年ワールドカップ(W杯)アジア最終予選第7戦のカタール戦に臨み、オウンゴールで挙げた1点を守り切れず1−1で引き分けた。 以下は試合後の、本田圭佑(VVV/オランダ)のコメント。

「 代表のサッカーは、基本的にボールを回すサッカーという印象だけど、それがはまらなかったときの打開策が少ないように思う。似たような選手が11人いて、誰が打開すべきなのか。それは(ベンチから)見ていて感じた。これがもっと(対戦相手の)レベルが高くなったら、もっと厳しくなる。おれとか大ちゃん(松井)は仕掛けていくタイプ。(パス回しの)質を上げるのも大事だけど、試合の流れを変えるとか、そういう役割を担う選手も必要。そうでないと、(ワールドカップの)グループリーグ突破は厳しい。
 おれは(オランダでプレーして)サッカーの価値観が変わった。とにかくサイドから仕掛けること。パスだけではサッカーにならない。(オランダでは)センタリングを上げるまではパスをしない。『目の前のやつに負けないぞ』というのがサッカーだと思う。ただ、突破だけでは物足りない。チャンスがあれば、もっとシュートも狙っていこうと思った。時間がもう少し欲しかった」

昨日、本田は後半36分に出てきてコメント通りのプレーを見せていた。もちろん悪いプレーもあった。しかし、僕は評価する。
今の日本には俊輔のパスサッカーよりも、本田のような強い選手が必要なのだと思うのだ。(日記1731)

では、今の日本のベストの布陣を書いてみよう。
DF=長友、闘莉王、中澤、内田。ボランチ=遠藤、長谷部、MF=中村憲
FW=松井(可変)、岡崎(固定)、本田(可変)。この布陣だ。これで戦って欲しい!

さて次回のオーストラリア戦には遠藤、長谷部、本田、俊輔が帯同しない。どんな布陣にするのか岡ちゃんの采配を見たい。


[ 1738] 福ちゃんが福を招くよ 記入日時 2009年06月10日(水) 6:00 

わが家にやって来たとき、福ちゃんの体重は140gでした。
それがすでに500gに達しようとしてます。(今朝は500g超えたかも)

実は福ちゃんを発見した時は生後3週間ほどだったそうです。
親猫がお乳を十分に上げられなかったんでしょうね。

そしてわが家に来てから、福ちゃんがどんどん福を招いてます。
母の家に僕が何回も行くようになり、会社の人も福ちゃんの様子を訪ねるようになり、母の家はいつになく賑やいでます。
それだけでも、ありがたいと思っています。

さて写真を追加しました。そして待望の動画もアップしました!
Yahoo!フォト(福ちゃんその2)

YouTube1 YouTube2 YouTube3 YouTube4
完全に親ばかですね。


[ 1737] 夏のような陽ざし 記入日時 2009年06月08日(月) 6:45 

東京はここ数日、梅雨の走りのような雨がちの天気。
しかし昨日の日曜日は、やっと夏のような陽ざしが戻ってきました。

サッカーTV観戦で夜中に起きて飲み過ぎたので、昨日の午前中はボーッとしてて、午後やっと行動開始。

久しぶりに城南島に行ってみました。
しかし思うことはみんな一緒なんですね。

駐車場はいっぱいで入場待ちの長蛇の列。
あきらめて写真数枚を写して帰ってきました。

そこで自宅でノンビリ日光浴。
福ちゃんを初めて庭に出してみました。
←Yahoo!フォトに写真を追加しました〜


[ 1736] 福ちゃんは超かわいい! 記入日時 2009年06月07日(日) 9:15 

やっと福ちゃんの写真をまとめてアップしました。
Yahoo!フォトです。

福ちゃんの顔って猿みたいだと思いません?
最初見た時はそう思いました。

しかし、毎日世話してるとこの猿顔がなんとも可愛いのです!(^_^)
なんと言っても手のひらに乗る大きさです。

毎日、餌をあげて、おしっこをさせてあげます。
福ちゃんはまだ自分でおしっこ出来ないのです。

おちんちんあたりをさっすて刺激あたえると、出ます。だから大変。
でも、その面倒みるのがなんとも…
僕はこんな世話好きじゃないんだけどな〜


Copyright (C) 1988 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp