[170] カッ飛んできましたー(^_^) 記入日時 2003/02/10 (月) 15:25 

昨日の夜、帰ってきました。
土曜日は天気もよく快晴で午後いっぱい、昨日の日曜日は朝のうち気温が高くなんと雨が降っていたのですが、10時頃にやんで12時まで目一杯滑ってきました。

スキー場の整備がいいのと、前日まで雪質のせいで非常に滑りやすく、いつもに増してカッ飛んできました。
バーンいっぱいに高速のターンは本当に最高です!
1リフトをノンストップでダウンヒルを楽しんできました。

ところで宝川温泉なんですが、今回行って驚いたのは女の人が混浴にいっぱい来ていた事です。
おばさんグループ、若い男女のカップルなど年令はまちまちでバスタオルを巻いて、そこかしこにいるんです。
女性パワーなのでしょうか。以前はこんな事はなかったので、変わったなーと実感してきました。


[169] 明日スキーに行ってきますー 記入日時 2003/02/07 (金) 10:15 

スキー場は水上です。宝台樹というところで、すぐ近くに宝川温泉があります。
スキーも楽しみですが、この温泉も楽しみなんです。
http://www5.wind.ne.jp/TAKARAGAWA/

写真は先週買い込んだチーズです。
たまたま3割り引きの安売りしてたので、まとめ買いしました。
これにワインを持ち込んで、ワイワイ行ってきます。(^_^)

ところが今日分かったんですが、足の車がない!(>_<)

明日は久しぶりにスキーをかついで始発電車です。それもJRの駅まで歩きかタクシーです。(なんてこった!)
まるで学生のころを思い出しますー(^_^)

では!


[168] 「秩父錦」 記入日時 2003/02/06 (木) 11:15

昨日はサライ東京酒亭探訪に行ってきました。
店は東銀座にある「秩父錦」です。(Galleyにアップします。)
中央区銀座2-13-14 Tel3541-4777
銀座2丁目というより、木挽町といった趣の界隈ですが、隣り近所が空き地になっていたりして、都市再開発の対象にならないかちょっと心配の町並みです。

さて、この店は居酒屋を始める前は薪や炭を扱う燃料店で「もう炭が売れなくなった」と商売替えしたのだそうで、その名残がそこかしこにあり、本当に味わいがある店構えです。
屋号の「秩父錦」は秩父の銘酒からとったのですが、出てくる酒も秩父錦一本槍です。

そして頼んだ「鰯のつみれ汁」「自家製さつま揚」は予想以上の美味しさで感動さえしました。
この店はもう一度行かなくてならい店です。

帰りに有楽町に出たらレバンテのカンバンが目に入り、「そうだ!この冬で最後なんだ」とレバンテが移転するのを思い出し、名残惜しんで牡蠣を頂いてきました。(^_^)


[167] なんでも初めての事 記入日時 2003/02/05 (水) 8:40 

昨日はお嫁に出す自転車の整備をしました。

Galleryの最初のページにある折り畳み自転車なのですが、
こんど売ることになったのです。
最近はニコンのデジカメも売ったし、なんか身辺整理をしてるようです。もし僕の姿が見えなくなったら夜逃げしたんだと思ってください。(^^;;

さて、自転車を見たら後輪の空気が抜けてます。見ると「虫」のゴムが痛んでるようです。そこで自転車屋に聞いたらゴムを交換すればいいと言うので、さっそく買ってきて交換しました。

実はこうやって自転車の修理するのは初めてだったんですが、面白いですね。「空気が入る構造って、こうなってるんだ!」

なんでも初めての事は面白いですね。(^_^)


[166] 春の足音 記入日時 2003/02/04 (火) 5:20 

昨日は節分でしたね。近所のミモザももう色づき始めました。春はもうすぐそばまで来ています(^_^)

そう言えば、昨日は子供の作った鬼のお面をウサちゃん?
と言って失敗してしまいました(^^;;

でもよく考えたら、2月はラテン語のfebrua purification(=厄払いの月)からきた言葉。それと節分の「追儺(ついな・なやらい=鬼追い払いの行事)が同じ月にあるなんて不思議。
昔の人は東西を問わず寒いのを鬼として厄払いしたのかなー

写真は部屋で咲いたヒアシンスです。ギリシア神話に出てくる美少年ヒアキントスが名前の由来とか。子供のころ小学校で水栽培をしたのを思い出しました。(^_^)

春は本当にもうすぐです。(^_^)


Copyright (C) 2002 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp