[ 1760] 間接疑問文 と think 記入日時 2009年07月02日(木) 6:10 

who の用例
know の用例
think の用例
昨日は仕事も暇な事もあり(工場は午後は休み)、ずっと一昨日の疑問だった英語を調べてました。そしてついに分かりました!

Who do you think they are? (ジーニアス英和のwhoの用例)
×Do you think who they are? (とは言わない)

一昨日の日記では説明不足でしたが、上の2つの文章以外に
cf.Do you know who they are? これが載ってます。

えっ!?Do you think 疑問詞
×knowなの?
そこでknowの用例を見ると、出てる出てる!

ここでもDo you think 疑問詞が× になって、しかも→think
think を調べろ? はぃはぃ。僕は調べるの大好きです〜

Where do you think she lives?
×Do you think where she lives?
Do you think 疑問詞のように、疑問詞を後置するのは誤り
ここまでは、たどりつき「やった!」と思ったのですが、ではなぜ?
さすがのジーニアス大英和もここまでです。

そこでネットで調べると出てました。
間接疑問文とthink
さすがAkiyoさん。正解です。yes noで答るかどうかの問題でした。
think の他にもimagine、hope、supposeもこの仲間でした。

こんな事は中学か高校で学んだはずです。でも覚えてない。
と同時に、こういう言い回しをとっさに言えるか?です。自信ない〜
もっともっと勉強しなくちゃ!


[ 1759] 閉塞感と英語の勉強 記入日時 2009年07月01日(水) 7:10 

新島は延期です。日曜日の新島の天気は降水確率70%だから。
先週6/28も、雨で飛行機が飛ばなかったそうです。

7月になったというのにこの閉塞感。
友達も調子悪い。元気なのは福ちゃんとルイだけです。(^^;;

写真は、6/28の日記でロールオーバー(マウス当てると別の写真)してたけど裏に隠しておくのもったいないので、表に出しました〜
福ちゃんに元気もらわなくちゃ!

ところで昨日の英語。paulaさん「疑問文がイマイチ苦手」だとか。
そんな難しくないのに。中学校英語を見て下さい。

疑問に思ったら疑問詞を最初に持ってくる。実に英語的だと思うの。
でも、次のは少し難しいです。 Who are you working for?
いまは、英語やってる時間が一番楽しいです!(^_^)


[ 1758] お中元と英語の疑問 記入日時 2009年06月30日(火) 6:20 

6月も今日で終わり。この半年売上は最悪。6月も悪いです。
そして衆議院もそろそろ解散です。もっと数字が悪くなる〜(><)

土曜日、月曜日は先生方が国に帰り、暇になります。
そこで、昨日はその暇のうちにと思いお中元を済ませました。

写真は「堂島ロール」(日記1540)。これは買った日が賞味期限でお中元には使えません。お中元の買い物のついでに買いました。

デパ地下にあり、昨日並ぶことなく買えましたが普通は長蛇の列。食べたことない人は絶対にどうにかして食べて! 超美味しい〜

さて、↑日記1540を見て英語の疑問を1つ思い出しました。
Who do you think they are? (ジーニアス英和のwhoの用例)
×Do you think who they are? (とは言わない)と書いてあります。
彼らは誰だと思う?」僕には下の文章しか出てこない〜


[ 1757] 2週連続 雨の日曜日 記入日時 2009年06月29日(月) 5:50 

午前中は良かったのです。
集配して、母の食品の買い物などして、剪定した木を片付けて…
いざ午後になって出かけようとしたら、本降りの雨!

自由ヶ丘のSTEPSからバーゲンの案内がきて見るだけと思い、出かけようとした矢先の雨。

途中まで雨空を眺めてましたが、諦めました。
後はビデオ見て、福ちゃんと遊んで…

しかし、来週も新島の天気は怪しいです。
あの天気で有視界飛行が出来るのでしょうか?

さて写真。やまほろし(日記338)を片付けたら隣から丸見えになったので、目隠しをしました〜


[ 1756] 福ちゃん、天気にして〜 記入日時 2009年06月28日(日) 6:30 

新島往復の飛行機を予約しました。
しかしやはり問題は天気です。「有視界飛行」だそうで5km以上の視界がないと飛ばないのです。(ここ←に飛行機が飛ばない様子)

行きは飛ばなければ諦めるしかないのだけれど、問題は帰りです。
日曜日に帰ってこれないと、月曜日は仕事出来ない。あはは

新島のアクセス」←ここに「運休になった場合に備え旅行計画は余裕を持ってください」なんて書いてある。無理だ〜(^^;;

天気予報見ても、土曜まで降水確率50%。こりゃいよいよ怪しい。
それに梅雨前線は、東京より南の伊豆諸島にかかるんだものね。
さて、写真は福ちゃんです!!
Yahoo!フォトに写真を追加しました〜
福ちゃん、日曜日を天気にしてください〜


Copyright (C) 1988 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp