[ 1775] エージングってなに? 記入日時 2009年07月17日(金) 6:30 

iPod touchのイヤーフォンを買い換えました。

純正のイヤーフォンはこんな形で、当初は気に入って使ってましたが、どうも最近ボリュームを目一杯に上げないと聞こえないんです。
ついに耳が悪くなったかと思いました。(^^;;

そこで、オーディオテクニカのATH-CKS50ATH-CKM50を店頭で自分のiPodにつないで聞き比べました。

驚いた事にボリュームが今までの半分で十分。
なんだ、耳が悪くなったわけじゃないんだ。(^^;;

3千円代のイヤーフォンなのに遮音性もいいし、音の再現性もいい。
まるで、ノイズキャンセリングのイヤーフォンみたいなんです。

そこでATH-CKM50とATH-CKS50を聞き比べるとCKS50の方が低音が効き過ぎ、こもった音がする。そこでCKM50に決定。
Amazonで購入し室内で聞いてみたが、音漏れがない。純正のイヤーフォンは音漏れしてる。こんな音漏れしてたとは驚き。

さて購入してから、どうも音の感じが違う。そこで調べてみて分かった。オーディオ機器には「エージング」という事があった。
そうか、ATH-CKS50は新製品で未エージング。ATH-CKM50は売り場でずっと試聴するうちにエージングされていたんだ。

しかし、人間でエージングというと老化を意味して問題だが、オーディオ機器ではもっと大問題みたいだ。エージング(鬼門)

さて、ATH-CKS50とATH-CKS50は同じようなユニット(若干CKM50の方が良い)のだが、問題はコードの長さだ。
CKM50は0.6mに1mの延長コード付き。0.6mは胸ポケットに入る時はいいが、カバンでは短い。延長して1.6mでは長過ぎ。
CKS50の1.2mがちょうどいい長さだと思うので、勧めるならCKS50かな。どちらにせよ、本当にいい音です。大満足


[ 1774] 今年、初プール! 記入日時 2009年07月16日(木) 5:40 

平和島プールに行ってきました。
昨日はなぜか屋内プールしか使えませんでした。

クロールでずいぶん肩が回るようになりました。去年とは雲泥の差。
肩を鍛えるには水泳がいいけど、忙しくてプール通い出来るかな〜
さて、昨日アップした青空のガンダム。評判がいいのです!
PCの壁紙にしたいとメールきました。

ちょっと待って〜 昨日のは800x600で手前にペットボトルあるし(^^;;
そこで2506x1880というサイズで作り直しました。
GUNDAM 090712」画像編集前と比べると思い白いです。(^_^)
いま僕のPC壁紙も青空のガンダムです〜


[ 1773] いよいよ夏本番! 記入日時 2009年07月15日(水) 7:10 

関東地方は昨日、梅雨が明けました!
ここ数日、いろんな事があるので箇条書きです〜(^_^)

1)衆議院の解散が決まり、ちょっと大変です。
  落選したら戻らない先生が出てきます。7/20締めが回収不能?

2)塗装工事で足場かかるので、アンテナも取り替え工事しました。
  昨日、やっと地デジが普通に見えるようになりました!(^_^)

3)昨日さっそく「一人英語しゃべり」やってみました。
  結構一人喋りは難しく、英語考えながら運転も難しい。ガンバ!

4)7/8にやった健康診断の結果が出ました。
 
総コレステロールが高い。脂質を取らない超ダイエット開始!

5)ガンダムの写真で遊んでみました!(日記1770)と比べて〜(^_^)
さて、いよいよ夏本番です。また真っ黒になるんだろうな〜


[ 1772] 一人英語しゃべり ― 夜明けの来ない日はない ― 記入日時 2009年07月14日(火) 7:00 

東京英会話倶楽部」に行ってきました。
当然ですが、しゃべれないもどかしさと、サークルにまだ慣れない
違和感を感じ、疲れて帰ってきました。

新橋会場は駅すぐ近くの桜田公園の生涯学習センターでやります。
ここは平成3年までは桜田小学校があった場所で、障害センターは小学校の校舎を利用しているようで、勉強にはぴったり。

教室では6人ほどグループが3つ。僕は「初級・中級クラス」です。
20〜30代OLの女性3名。同じく30代前半の男性。それにスタッフの女性が1名加わって下さいました。
スタッフの方は帰国子女でしょうか、ネイティブんな発音をされます。

まずグループの一人と対面し、Break The Ice。(意味は話の口火)
1分間ほど今度のholidayなど好きな事を相手に話しかけます。
次は自分が聞く番。(後で分かったが、質問してもよかったみたい)

初・中級なのに皆さん結構上手にお話されます。でも、単語が出てこない場面もあり、そこは日本語。僕にはいいクラスかも。
次は45分間ほど自己紹介を中心に一人の人を囲んで会話の時間。皆さん話がつまると質問してきます。僕も質問します。
基本的にはほとんど英語で話を続けていきます。日本語で言い直したのは2時間の間で数回くらいかな。

次は英語で設問が印刷されたプリントを配布して、テーマに沿った会話です。今回は動物を訓練したentertainment。
日光猿軍団の猿についてみない話。スタッフも今回は難しいテーマですねというが、でも皆さん自分の意見を述べます。
そして各人が話した事をグループとしてまとめて代表が発表します。他の2グループは上級とあって話も上手です。

そして最後、全体の中から1対1になり10分間ほどフリートーク。僕は上級者の男性とスピーチ。会話もsmoothに進みます。
これで2時間があっという間に終了。この後どうするのかな?と思ったら、皆さん忙しげに教室から解散していきました。

やはりまだまだ勉強が足りません。瞬間的に単語やフレーズが出てきません。そして教室を出たばかりは、慣れないせいでこのサークルを続けるかどうか迷っていましたが、朝起きて次回の申し込みをしました。次回は7/27です。
そして「一人英語しゃべり」しようと決めました。幸い午前中は接客中以外は営業車で一人。まずはここから。頑張るぞ!


[ 1771] 久しぶりのAMOYサッカー 記入日時 2009年07月13日(月) 6:20 

久しぶりにサッカーしてきました〜(と言っても僕は1時間だけ(^^;;)
調べたら去年11月以来のサッカーでした。(日記1570)

写真は徳田君(日記1000)親子。お嬢さんもサッカーをやってます。
AMOYでは親子でサッカーやる人が多いんです。いいですよね(^_^)

そして撮影者はMisoraさん(日記1714)
実は昨日彼女から素晴らしい情報を頂きました。
彼女のブログ「ainair color lab」にも載ってますが、今月彼女は徳田君たちとニューオーリンズからバイクで走破してきたのですが、そんな事もあり彼女はいま英会話の特訓中。

東京英会話倶楽部」彼女にこのサイトを教えてもらったのです。
日本人同士が英会話を楽しむサークルで、費用はなんと500円!

Misoraさんは代々木なのですが、僕は新橋に昨日申し込みして、今日さっそく行ってきます。ちょっとドキドキです〜(^_^)


Copyright (C) 1988 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp