[ 1805] ひかりの旅人 記入日時 2009年08月20日(木) 6:30 

どのくらいぼーっとしていたのだろう

潮騒を聞きながらまどろむ

現実なのか夢なのか分からない

遠くに子供たちの声が聞こている

その声が潮騒にかくれてはまた聞こえる

まどろみのなか、ひかりが強くなって戻ってきた

いくつもの夢をみた

僕はまたひとり旅に出る

僕はまたひかりとなって旅に出る


[ 1804] ミュスカデをご存じですか? 記入日時 2009年08月19日(水) 6:50 

ここ数日、NHK・BSの「あなたが選ぶ フランス絶景50
「あなたが選ぶ スペイン・ポルトガル絶景30」こんなのを見ている。

小さな村の物語 イタリア」見てるので少々の絶景は驚かないがフランスやスペインは綺麗だ。でも、僕の行きたい場所じゃない。


さて、夏はキリッと冷えた白ワインが一番と書いたが(日記1790)
写真はそのフランスはロワール川河口で作られる辛口白ワイン。

ミュスカデは牡蠣を食べるには一番ふさわしいと思い、ITN宮川のためにたって用意した。Yさんが牡蠣を買ってくるのではと思い。

狙いははずれたが、しかしミュスカデの辛口は海にぴったりだった。
これこそテロワールだ。ロワール川河口、ナントは昔から魚介類が豊富で、その土地のミュスカデは魚介類、牡蠣にぴったりなのだ。

瓶の形が特徴的で、ショップでも見つけやすいと思う。価格も安い。
「牡蠣にシャブリ」と思ってらっしゃる方は、今度はぜひミュスカデを所望してみて下さい。(^_^)


[ 1803] 次は剱崎灯台だ! 記入日時 2009年08月18日(火) 6:45 

15日(土)の早朝、kageちゃんと二人でドライブをした。
あまりに美しい宮川湾、毘沙門湾、江奈湾を見せたかったからだ。

宮川湾を出るとすぐご来光を拝めた。
なんと美しい!

そして毘沙門湾、江奈湾とリアス式の美しい海岸と漁港を巡る。

江奈を後にし、剣崎の案内を右折。
その先は車一台がやっとの細い道だ。

すると目の前に小さな灯台が見える。「あそこへ行こう!」と進むが道がない!右も海。左も海だ。kage車に地図はない。ここはどこ?

剱崎(つるぎさき)灯台へ行くには、手前の鈴木商店に車を停めて歩いていくしか方法がなかったのだ。次は絶対に灯台まで行くぞ!

ところで帰ってからネットで調べて見ると、「剱崎」は以前「剣崎(けんざき)」と呼ばれてたらしい。また地元に剣崎小学校など「剣崎」の地名が残って「けんざき」とも呼ぶらしい。どうりでYさんに「剣崎に行ってきた」と言っても、訂正がなかったのか。

あと、あるブログに「
道の突き当たりは磯場の入口、入口には数台の車が駐車中。どうやらここは穴場らしい。」こんな剱崎に関する記述があった。穴場は秘密が大事なのでブログはリンクしないが(^^;;、これは剱崎へいよいよ行ってみるしかない!


[ 1802] あっという間の夏休み 記入日時 2009年08月17日(月) 6:30 

5日間日記をお休みしたのも久しぶりです。
楽しい時間はあっという間。本当に楽しい夏休みでした。

13日は別の計画をしていましたが、急に思い立ち一人で宮川へ。
そしてkageちゃんとコナが14日早朝から宮川に来ました。
海の透明度はまあまあ。いつものダイビング。僕は釣りもしました。

トビーさんが到着し今回はパンを焼いてくれました。コナの料理人はいつもの腕前。kageちゃんも釣り人としてITN公認です!(^_^)

僕はパノラマ写真にも挑戦。もう少し上手に撮りたいな。次回また!
動画1動画2、そしてGalleryにも写真をアップしました。

さて、今日から仕事を再開です。頑張らなくちゃ!(^_^)


[ 1801] 鮮魚 えびすや 記入日時 2009年08月12日(水) 6:40 

赤坂議員宿舎が暇になって、やっとランチを自由に出来るようになり「鮮魚 えびすや」に行ってきました。GoogleMap

島忠 大田千鳥店」に行くたびに気になっていたのです。
国道・第二京浜にある島忠のすぐ隣りなのです。

写真のように鮮魚販売も店でやってて、いかにも魚が美味しそう!
まずは刺身定食\1000を頂いてきました。
さすが魚は美味しいかったです。次回はアジフライ定食です

ところで鮮魚販売を店頭でやっている店と言えば「江東区大島 まん太郎」です。コナが発見した店で、1995年頃は頻繁に通っていたのですが、2003年にこの日記を書くときに既にまん太郎はなく、店長が日本橋に移っていました。(日記280)

いま検索しても「日本橋江戸丸」らしき店はありません。店長の桜井さんは魚が好きで好きで、自分で地方の漁港まで買い出しに行くほどの人でした。その魚を美味しく食べさせたいの一念が、逆に採算度外視で店をつぶしたんでしょうね。

「えびすや」の店長は厳しそうな人で、写真撮るのもはばかるような雰囲気でした。レジもフロアーのオバサンではなく、彼がやってました。お金に厳しいのが分かります。魚を美味しく食べさせてくれたら満足です。また行ってみたいと思います。


Copyright (C) 1988 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp