[ 1870] 動画撮影 大失敗! 記入日時 2009年11月02日(月) 6:30 

皆さんは上手に演奏されました。特に忍者君が最高!(←上・右)

僕が時間を間違えて会場に到着したので、動画の撮影どころか
写真が1枚も撮れませんでした。
(←この写真は椿のマスターの撮影されたもの(?)をスキャナー)

演奏が終わっていつもの「椿」(日記1841)で反省会。

皆さん芸達者なので、ギター片手に一人ずつ演奏。
僕もTiny Sparrowをお披露目
(歌わされました。:-))
本当に楽しい時間でした。

しかし、悔しい!
なぜ時間を間違えたんだ?


[ 1869] 英語の歌詞と集中力 記入日時 2009年11月01日(日) 7:15 

やっと日曜日です。先週は忙しくて、時間に追い回されてました。
今朝メールをしなくてはならない人にメールし、やっと一段落です。

忙しいのですが、日中営業車で走り回るので、時間は自分のもの。
そこで歌の練習は車中でしっかりやっています。
「Tiny Sparrow」も「The Sound of Silence」も暗記完了!
でも「Tiny Sparrow」はギターが入るとなぜかミスる。もう一歩です。

英語の歌詞には「and」が入ったり、入らなかったり。これがくせ者。
入っても入らなくても意味に差がなく、単なる文字数合わせです。

つい集中力が欠けると、andを抜かしたり、入れてしまったり…
そうなのです。集中力なのです。
元々集中力ない方なのに、年々なくなってる気がします。

さて今日は「東京一座」の演奏に付き合います。
その中のメドレーでThe Mamas & the Papas California Dreamin'を歌うのですが、Amazonで\1090だったので買ってしまいました。

California Dreamin'はいつかちゃんとコーラスしたいです。
では行ってきま〜す!


[ 1868] Tiny Sparrow の対訳と解説 記入日時 2009年10月31日(土) 7:00 

上のこのマークは去年の今ごろの日記を示しているのですが、比べると何気に余裕があります。
ところが今年は仕事に追われてる。日記を書く余裕がないのです。
理由は赤坂議員宿舎が忙しい。まだ引越しの対応に追れてます。
しかし売上も戻ってきて一安心なのですが。

ところで、心配事がひとつ。右の胸が痛い。乳ガンだと騒いでます。
あはは。ギターのやり過ぎで腱鞘炎かな?(^^;;

ところで、11/29のクリスマス会の歌「Tiny Sparrow」(日記1844)に対訳と解説を書きました。
解説はPPMの事、フォークソングの歴史、そして英語訳について。
でも長すぎてボツになるかな〜
   Come all ye fair and tender ladies,
   Take warning how you court your men.
   They're like the stars on a summer's mornin'
   First they'll appear and then they're gone.

   こころ優しき娘たちよ、男たちに心をうばわれた時は
   ここに来て私の話をお聞きなさい
   彼らは夏の朝に消え行く星のようなもの
   初めは輝き、そして消え去っていく


[ 1867] 東京の風景 記入日時 2009年10月29日(木) 7:10 

「やっぱり日本が一番!」よく聞く海外旅行から帰っての第一声だ。
しかし、本当に最近そう思う。
料理は美味しいし、何よりこの湿潤した空気がいい。
乾燥したカラッとした空気もいいが、湿った空気が体にいいのです。

写真は南部地域センターへの途中の多摩川。
Google Map
Picasa Album
なんとも癒される風景だと思いませんか?
マウイの写真もいいけど、やっぱり東京!(^_^)

さて、仕事もやっと忙しくなってきました。
赤坂議員宿舎もほぼ満室になり品物も沢山出るようになりました。
ただ、ちょっと不調。どうも勉強の意欲がわかないうえ、仕事も忙しくただただ日々を仕事に追われ過ごしています。
だから、余計のこの写真の風景に癒されるのかも知れません。


[ 1866] 「 東京一座 」 記入日時 2009年10月27日(火) 7:00 

「東京一座」とはWhooperさんらが活動している音楽グループです。
クラッシックギター・フォーラムでコナとWhooperさんが出会って、今年4月鳴子温泉に行くので、その練習のために集まったのです。

そして、彼らの練習場が狛江市の南部地域センター
そこで練習している各種グループが11/1発表会を開こく事になり、東京一座も参加する事を決め、日曜日はその最終練習日でした。
Whooperさんの手作りシチューでランチしましたがその後猛練習!
終わったのが夜の7時。さて本番は乞うご期待です!(^_^)


Copyright (C) 1988 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp