[ 2235] ただいま充電中 ― paulaさんへのメッセージ ― 記入日時 2011年03月08日(火) 6:00 

今朝は日記書くつもりじゃなかったのだけれど、paulaさんのブログを読んで気が変わった。ぜんぜん的外れだと分かって書いてみる。
写真はいま同時進行で読んでる(勉強してる)本たちだ。
僕の勉強はいつもこんな感じ。同時に読む。とにかく忙しい。
集中力が30分しかもたないので、こんな勉強法がぴったりだ。(^^;;
卓球、囲碁、将棋、漢字そしてスペイン語。もちろん英語もやる!
Yさんは英語も話せないのにと揶揄するけれど、関係ない!
いまはとにかく充電中なのだ。全て身につけようなんて思ってない。
全部やり続ける。それだけでいいんだ。
そして知識欲だけでなく、物欲もすごい!
新しいカメラ、新しい自転車、新しいパソコン。まだある。キリない。
それでいいのだ。知識欲も物欲も未来への架け橋なのだ。
未来があると思うから、欲も生まれるのだ。
それでいいのだ!そうだ、毎日車の中で歌も歌ってる!(^_^)
Let's start and feel all right!


[ 2234] 今のカメラはすごい!― 顔認証から始まった ― 記入日時 2011年03月06日(日) 6:20 

いま欲しいものがあって…
ハイビジョン(HDTV)が撮影出来るカメラ。
前回皆んに配ったDVD(日記2228)をテレビで見ると左右が切れた4:3の画面。
いま4:3画面をテレビで見ると物足りない。
そこで、今年はハイビジョンで撮影しよう!
最初はハイビジョンを撮影するにはビデオカメラだと思って探してみました。
ところが、そうです!
いまのデジカメはみなハイビジョン撮影できる。
なんだ、デジカメを探せばいいんだ!(^_^)
いま候補はこの3機種。
Canon PowerShot S95 Amazon価格¥31,800
1000万、1/1.7CCD、28-140mm、F2.0-4.9、ISO12800、HD動画
Nikon COOLPIX P300 Amazon価格¥33,744(3月18日発売
1220万、1/2.3CMOS、24-100mm、F1.8-4.9、ISO3200、フルHD
Canon IXY 410F Amazon価格¥22,965
1220万、1/2.3CMOS、24-120mm、F2.7-5.9、ISO3200、フルHD
どれも素晴らしいスペックですが、注目はキャノンのオート撮影!
動物の顔さえも認識して、フォーカスが追随する。
そして32のシーンを瞬時に判断して露出とストロボを調整する!
いま使ってるIXY 900ISは2007年カメラですが、顔認識があった。
しかし今や、人ばかりか動物の顔さえも認識してしまうなんて!
もうマニュアル撮影の必要ないかも知れません。すごい進化です。
どれもいま出たばかり。もう少し評価を見ますが、待ち遠しいです!


[ 2233] コナのアメリカ旅行。僕も行くぞ〜! 記入日時 2011年03月01日(火) 6:20 

今ごろコナちゃんは羽田に到着している頃だ。おかえりコナちゃん!
2月22日の夜中に羽田を出発し、ロスに向かったコナちゃん。
目的はロス郊外でギター製作しているレスター・デボーに注文したギターを受け取りに行ったのだ。
レスター氏のギターはパコ・デ・ルシアが映画「フラメンコ」の中で弾いたという、その世界では超有名なギターだったのだ。
コナのギターと言えば09年のギター騒動を思い出す。(1875日記)
あの事件(事件じゃない?(^^;;)があったので、今回は1年がかりで(2089日記)メールでやりとり、注文したと聞いても安心していた。
そして、ついにそのギターを受け取ったのだ!
その様子はコナが刻々とBBSに書いてくれたのご存じの通りだ。
この旅行のためにコナは英会話教室に通っていたようだが、しかしそれにしてもコナの語学力も大したものだ。僕も頑張らねば!
そのコナのカキコミでカリフォルニアの素晴らしさが書いてあった。
コナはロス近郊を訪ねて歩いたが、僕はサリナスに行きたい!
サリナスからモントレー。モントレーはジャズフェスで有名だけれど、そうじゃなくて サリナスとモントレーには鉄道が走ってたんだ。
そう映画「エデンの東」の舞台なのだ。あー行きたい!
コナが書いたけど、オックスナードから国道1号線をずっと海岸線を走ったら どんなに素晴らしいだろう!(^_^)

[3] Re:戻りました! コナ 【2011/03/01 07:14:39】 (BBSよりいであ転載)

> 日記にレスター氏との写真を使わせてもらいました...

今見ました,ちょっと恥ずかしい....
ヤギ爺いが恐縮して並んで写っているようで...爺いだから仕方ないが...そういえば彼はまだ59です.

それからちょいと細くさせていただきます.
1年がかりの打ち合わせなどはなくて,ほぼ4年前に注文時の”待ちリスト”に登録するまでに1ヶ月,3年待ったあとに”製作仕様を決めるのに1ヶ月”,その後,製作着手金の1/4振込み打ち合わせや,以下支払いや渡米にかかる情報提供などのやりとりが6か月ほどでしたね.

それからここは是非とも重要なんですが,自分が通ったのは”英会話教室”ではありません,キッパリ!
会話はなにこやってません,むしろ日本といかに違う文化,風習,生活,他もろもろをどのように理解,吸収し,また日本のことを相手に伝えられるか,そんな風なことを相互理解を深められるような体験,練習を積む連続なのであります.

な〜んて言うとめんどくさそうですが,要は判らないことをワカラナイと言えて,ちょっとでも判るようにするにはどうしたらいいだろ,みたいなことを延々と鍛錬する感じです.
これはまだまだずっと続けたいと思ってます....

はは,暇だからまだまだ空港内です.


[ 2232] 卓球対決、そして囲碁教授 記入日時 2011年02月21日(月) 7:20 


ご覧のように念願の卓球を、Yさんとやってきました!
結果は「0−3」の完敗!

ゲームに入る前のストローク練習で、ここ1ヶ月半の特訓の成果を見せていたのですが、試合ではサービス力の差が出ました。

しかし、ゲーム後1時間を越してまたストローク練習をしたのですが汗だく。Yさんも「いい遊びだね〜」と卓球もまんざらでない様子。

次回は3週間後に卓球&囲碁をする事になりました!

その囲碁ですが、Yさんはさすが1週間でよく覚えましたが、やはり簡単には囲碁を習得するのは難しいです。

卓球が終わったのが3時でしたが、Yさん家を出たのが10時かな。
6時間も囲碁をやっていた事になります。

それほど夢中になってやってました。
面白いのです!

卓球&囲碁ブームは続きます!(^_^)


[ 2231] 準備万端! 記入日時 2011年02月19日(土) 7:00 

やっと念願の卓球を、Yさんとやる事になりました!(日記2225)
日曜日の午後1時。いつものバンド練習しているJJクラブです。

そこで、こんな卓球用のカウンターまで用意しました!
あはは。はたして結果はいかに!?(^_^)

そして卓球の後はYさんの家に行き、囲碁をやります。

2月11日Yさんに囲碁ソフトを渡して以来(日記2228)Yさんも囲碁に取り組み、今ではPC相手に勝てるようになったそうです。

いまやPCソフトによる学習は目を見張るものがあります。初心者と侮れないのです。僕も初心者同様なので、覚悟して対局します!


Copyright (C) 1988 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp