【アカヤシオ紀行】
物語山・・2/2

 物語山の西峰から再び鞍部へ戻り、今度は本峰を目指して行く。

 この登りもかなり急登だが、距離は短いはずだ。
 アカヤシオが左手に集中する。写真を撮りながら登るので、なかなか前へ進まない。



(1本だけあったヒカゲツツジ)

 

 急登を登り切って、緩やかに登って行くと、標識のようなものが見えた。当然、山頂だろうと思ったが、それは「←物語山」の標識だった。
「え!、山頂じゃないの?」と騙されたような気分だったが、2、30m先に山頂の標識が見えた。

 ついに物語山へ到着。山頂からは表妙義山や裏妙義が見えたが、少し霞んでいた。アカヤシオは北面と東面に集中し、少し遠いのでアップで撮った。

 山頂へ荷物を置いて、なだらかな北側を進んでみると祠があった。ここから里へ下る道があるようだ。
 山頂でアカヤシオを眼下に見ながらランチタイムとした。

 しばらくすると、西峰で会った男性が登って来た。この方は地元の方で、「自宅から双眼鏡で眺めたらアカヤシオが咲いたのが分かったので登って来た」という。
 つまり、我々は地元の方が登るほど最高の時に来た訳だ!

 山頂を後にして、写真を撮りながら下って行くと6、7人の女性パーティーが登って来た。写真も撮らず、脇見もせず、列も崩さず、挨拶変わりに「ここはキツイですねえ!」と言いながらすれ違った。きっとツアーだろうが、もっと花でも眺めながら登ればいいのに・・、と思わずにはいられなかった。

 もうすぐ鞍部の分岐へ着く。アカヤシオも見納めだ。


 13時30分、駐車場着。ここはお手軽コースで、今日は最高のアカヤシオ紀行が出来た。満足、満足。