D那須岳・三斗小屋温泉一泊の旅・・2/2

2日目:2023年10月13日(金)

煙草屋〜茶臼岳〜日の出平〜沼原駐車場

煙草屋726〜750沼原分岐〜802延命水〜840避難小屋855〜925峰の茶屋跡930〜1043茶臼岳〜1137ロープウェイ分岐〜(途中で昼食)〜1243牛ヶ首1250〜1312日の出平1345〜1520日の出平登山口1533〜1553沼原駐車場

6時半からの朝食を頂き、隣の大黒屋さんを見てから出発。今朝は霜が降りて屋根が真っ白だった。天気も最高だ。

延命水で水を飲んで行く。これで何日命が伸びたのだろうか。

避難小屋で休憩。小屋の中も綺麗だった。

ここから峰の茶屋跡まで急登になる。気合を入れて登って行った。

途中にあったカエデに癒される。

避難小屋から約30分で峰の茶屋跡へ着いた。

ここは茶臼岳へ行く人や、朝日岳、三本槍岳へ行く人達で賑わっていた。

(正面は茶臼岳)

私達はここから茶臼岳を登って行く。さすがに紅葉の時期だけあって大勢の人が登下山している。

背後(写真右)は数日前に低体温症で亡くなった朝日岳。

遭難した人達は、どんな服装をしていたのだろうか。冬支度をしていれば低体温症にはならないと思うのだが・・・。

火口を左回りで登って行った。近くにいた方が、「左回りの方が5分早い」と教えてくれたからだ。

山頂は大賑わいだった。ほとんどがロープウェイで来た人達に違いない。

それにしても何と軽装の人が多いことか。ロープウエイで来るため近くの公園へでも行くような格好だ。

山頂からロープウェイとの分岐へ下り、牛ヶ首をめざして登って行く。左手の紅葉が綺麗になって来た。

紅葉が見下ろせる場所でランチタイムにした。風が少々冷たい。

寒いのでランチも早々に歩き始める。左手の紅葉が増々綺麗になって来た。

牛ヶ首から日の出平を登りながら姥ケ平を見下ろすと、紅葉は昨日より少し進んだように見えた。

日の出平のベンチで大休止。後は下るだけだ。

ここからは紅葉のトンネルを潜りながら歩ける、と思っていたが、ほとんど紅葉はしていなかった。裏切られたような思いで歩いて行った。

やがて開けた道になり、ポツン・ポツンと黄葉が現れ始める。黄葉ばかりで、私が好きな「目が覚めるような真っ赤な紅葉」はない。

眼下に沼原池が見えるようになって来た。

さらに下って行くと赤色が混じって来た。「こうでなくちゃあ!」と歓声を上げた。

途中に面白い、木のコブがあった。

これ、何に見えますか?