レブンアツモリソウ in 東京ドーム
2010年2月15日
 

 世界らん展2010(東京ドーム)で、レブンアツモリソウを見て来ました。
 この花は北海道の礼文島にしか咲かず、しかも「特定国内希少野生動植物種」に指定された貴重な花です。
 私は、いつの日かこの花を見に礼文島へ行こうと思っていましたが、東京ドームで見ることができてラッキーでした。

 レブンアツモリソウは、肉眼では白ぽく見えましたが、写真では黄色っぽく写っています。照明の関係だと思います。
 私はこのレブンアツモリソウが見たい一心で東京ドームへ行き、入場して真っすぐ「レブンアツモリソウ展」へ駆け寄りました。
 花はガラス張りの中にあり、それを見る人で行列になっていました。ガラス越しとはいえ、やっと幻の花を見ることが出来ました。

【らん展の様子】

(会場)


(日本大賞)


(一本10万円もする蘭も)

 蘭の即売会で、一本10万円もするモノもありました。
 私は1000円のミニカトレアと胡蝶蘭を買って帰りました。

礼文島へ戻る