八ケ岳・横岳−2/3


(山全体がお花畑で感激!)

 花はオヤマノエンドウばかりではない。これまた初めて見た白いチョウノスケソウや黄色いミヤマキンバイ、イワカガミ、そして焼石岳でイヤというほど見てきたハクサンイチゲなども咲いていた。これほどの花々を見るのは久しぶりだ。それに普通は赤、白、黄色の花が多いが、ここには紫の花があるため一層あでやかに見える。

【拡大できます】

(お花畑)

(チョウノスケソウ)

(ミヤマシオガマ)

(ミヤマキンバイ?)

 花の写真を撮ってから三叉峰に登ったが、写真を一枚撮っただけで、すぐにウルップソウを見るため横岳へ向かった。

 次のピークを下って鞍部まで行った時、あった!パイナップル、ではなくウルップソウがあった。初めて見るウルップソウに感激!


(ウルップソウ−1)


(ウルップソウ−2)

 ロープで保護された中に、待望のウルップソウが咲いていた。しかし、それにしても小さい。私はトウモロコシ位あるかと思ったが、なんと10センチにも満たない。それでも初めて見た嬉しさに心が震える思いだった。