布おむつを始めたきっかけ





そんな普通の紙おむつユーザーの私が、どうして布おむつユーザーに転身したのか、ここが重要です。

「子育ては大変」と言われているけれど、全然、大変じゃなかった。(もちろん、広い意味で、子育ては大変なのは当然ですが、おばかな私は産んだ瞬間から大変だと思っていたんです。)

これが一番のポイントです。

もう毎日毎日、大変で、寝不足で…ってなると思っていたのに、予想に反して猛烈に暇だったんです。産後ひと月は実家にいて、母子の1か月健診後、核家族生活しかも実家から離れている土地で生活を始めました。

なのに、暇で暇で仕方なかったんです。上娘はほとんどずっと寝っぱなし。しかもリズム正しい生活をしてくれました。

暇な私は、暇をもてあまし退屈な毎日。そこでひらめきました。

「世の中が大変っていっている布おむつをやってみよう」

これがきっかけです。

他に理由をあえて探すとしたら、「もう、おしっこサインが出てしまっているけれど、さっきかえたばっかりだからもったいないからもうちょっと同じ紙おむつでいいや」と思う自分の心が嫌だったこと、かなぁ。

このくらいしか思い浮かびません。

で、布おむつを始めようと思ったはいいけれど、何をしていいか分からない私。実家に聞くにも恥ずかしいし。(まず、続かないと思ったから親にも聞けず。)

そこで、当時出入りしていた保育園のママが布おむつをやっているのを知っていたので聞いてみた。

そしたら、そのママいわく「輪のおむつが、乾きがいいから便利だよ」

私の頭の中は、???????????が一杯でした。まず、「わ」が「輪」の漢字に変換できなかった…(笑)

私と同様、「輪」の意味が分からない人は、こっちも見てみてね。分かると思います。 輪のおむつってどういうこと?

その話をしてから、布おむつをやってみたい気はあったけど、踏ん切りがつかずにモジモジ&もやもやした毎日を送ったのでした。チャンチャン







1つ前のページに戻る

メニューに戻る

トップに戻る