JR近畿ニュース NO.13  新車入線情報
 「2007年冬〜春、SL・客車などいろいろ」
2007. 3.11
ちょっとJTにハマったオーナーは、一気に2種類を導入。その他いろいろと入線しました。
    SL = 8620形(デフ付)
メーカー  ・・・・ マイクロエース
仕様・輌数 ・・・・ 1輌
コメント ・・・・ JR九州が、億単位のカネをかけてあそボーイを復活させるのに敬意を表し導入。
   SL = C61(九州型初期タイプ)
メーカー  ・・・・ マイクロエース
仕様・輌数 ・・・・ 1輌
コメント ・・・・ D51を種車として改造により誕生した、戦後生まれの旅客用機関車。はやぶさのヘッドマークがなかなかイイ。
   SL = D60(岩見沢区)
メーカー  ・・・・ マイクロエース
仕様・輌数 ・・・・ 1輌
コメント ・・・・ 種類の多くないD型蒸機。コイツもD50からの軸配置変更で生まれ、関西では紀勢線などで貨物を引っ張っていた。
   SL = D61
メーカー  ・・・・ マイクロエース
仕様・輌数 ・・・・ 1輌
コメント ・・・・ これもD51からの改造車輌。これにてSL導入はしばらく打ち止め?となりそう。
   PC = 14系(サロンエクスプレス東京)
メーカー  ・・・・ KATO
仕様・輌数 ・・・・ 7輌
コメント ・・・・ JTの老舗格のサロンエクスプレス東京。大サロ「なにわ」があるので、東の対抗馬?として導入。
   PC = 14系(スーパーエクスプレスレインボー)
メーカー  ・・・・ KATO
仕様・輌数 ・・・・ 7輌
コメント ・・・・ これも東のJT。西のJTはあまり製品化されていなのでしかたなく? しかしこの派手な塗装はよく目立つ。
   PC = 24系(北斗星・JR北海道)
メーカー  ・・・・ KATO
仕様・輌数 ・・・・ 7輌
コメント ・・・・ 東京出張の際、上野駅で見た「北斗星」。今回はJR北海道の編成をチョイス。北へ向かう夜行は、それぞれに個性があって好きな列車。
   PC = 20系(さくら)
メーカー  ・・・・ KATO
仕様・輌数 ・・・・ 7輌
コメント ・・・・ 初期の製品の20系はあったが、パンタグラフ付のカニが気になり導入。やはり、初期の製品と較べるとディティールなどのレベルの差は歴然。

 NO.12へ NO.14へ   その他バックナンバーのリストはこちらから