JR近畿ニュース NO.20
 新車入線情報
 「2007〜2008年冬、新・旧いろいろと」
2008. 1. 1
だんだんとネタが限られてくるなか、未所有やバージョン違いを、いろいろと・ぼちぼちと…。
    EC = 205系(1000番台) 205系1000番台
メーカー  ・・・・ マイクロエース
仕様・輌数 ・・・・ 4輌
コメント ・・・・ 某量販店のウェブ特価セールでみつけ、思わず衝動買い。205系は京阪神間では短命気味だったが、阪和線で活躍。
   SL = E10(金沢機関区) E10(金沢機関区)
メーカー  ・・・・ マイクロエース
仕様・輌数 ・・・・ 1輌
コメント ・・・・ E型のタンク車は、保存機でも実物を見たことがない。国産SLのなかでも異色の存在だった感があり、1輌ぐらいはあってもいいかな?という感覚で導入。
   SL = C55(門鉄デフ) C55(門鉄デフ)
メーカー  ・・・・ KATO
仕様・輌数 ・・・・ 1輌
コメント ・・・・ 門鉄デフはスピード感・軽快感があり、機種によっては似合う。未だC57の1輌しか門デフがなかったので、追加した。
   EC = 113系(7000番台N40更新車) 113系7000番台N40更新車
メーカー  ・・・・ マイクロエース
仕様・輌数 ・・・・ 8輌
コメント ・・・・ カフェオレ色と呼ばれ、実車はイマイチ人気がないが、見慣れてくるとそうでもない。ただ8輌もいらないぞというのが本音。
   EL = ED62 ED62
メーカー  ・・・・ TOMIX
仕様・輌数 ・・・・ 1輌
コメント ・・・・ 意外にも直流のD級電機は、初の入線。小柄の体は、幼い頃に憧れた、HOのお子様向けD級電機を思い出させる。
   PC = 12系(700番台ユーロライナー) 12系700番台ユーロライナー
メーカー  ・・・・ TOMIX
仕様・輌数 ・・・・ 4輌
コメント ・・・・ JR西と東のジョイフル系客車はあるが、真ん中の東海のがなかったので、古い製品をヤフオクで安く購入。
   DL = DD51(ユーロライナー色) DD51(ユーロライナー色)
メーカー  ・・・・ KATO
仕様・輌数 ・・・・ 1輌
コメント ・・・・ 上のユーロライナーを買ったら、牽くカマも欲しくなり、またまたヤフオクで、比較的安価なのを落とした。

 NO.19へ NO.21へ   その他バックナンバーのリストはこちらから

           サブメニューへ