JR近畿ニュース NO.28  新車入線情報
 「2009年春A、なぜか北海道DC特急が…」
2009. 4.26
新製品もあれば、訳あり?らしき北海道のDC特急が3本も入線。
    EC = 681系(2000番台北越急行スノーラビット)
メーカー  ・・・・ KATO
仕様・輌数 ・・・・ 9輌
コメント ・・・・ 関西に来ることはまずないが、赤の色使いが雪の中で映えそうな車輌。9輌編成はJR近畿には少し長すぎるものの、それでしか手に入らなかった。
   PC = 14系(リゾート白馬)
メーカー  ・・・・ マイクロエース
仕様・輌数 ・・・・ 4輌+DE10(1輌)
コメント ・・・・ ムーンライトや団臨に使用される14系赤白ツートンカラーがなかなか製品化されないので、こちらを購入した。RESORTの文字を、どうやって消すか思案中。
   DC = キハ183系(スーパーとかち)
メーカー  ・・・・ TOMIX
仕様・輌数 ・・・・ 6輌
コメント ・・・・ なぜか導入された北海道DC特急の一番め。かなり前に北海道に行った際、新千歳〜帯広間を乗車したことがある。残念ながら2階席は取れなかったが…。
   DC = キハ183系(2550系HET)
メーカー  ・・・・ TOMIX
仕様・輌数 ・・・・ 6輌
コメント ・・・・ 北海道DC特急の二番め。これも同様に函館〜洞爺湖間で乗車した。もうひとつ前の型だったかも知れないが、その時は他人も同行だったので、あまり覚えていない。
   DC = キハ283系(スーパーおおぞら)
メーカー  ・・・・ KATO
仕様・輌数 ・・・・ 6輌
コメント ・・・・ 訳あり?北海道DC特急の三番め。甲種回送でカバーがかけられて牽引されていくのは、見て撮影もした。あの独特の顔が颯爽と行くところを、今年見に行く予定有り。
   EL = EF58(150号機)
メーカー  ・・・・ KATO
仕様・輌数 ・・・・ 1輌
コメント ・・・・ JR西日本の宮原に現役で残っているイゴマル。ゴハチの茶色は旧製品で持っているが、引退の噂が付きまとう老兵を、手元に残しておきたかった。
   EL = EF64(1000番台JR貨物新更新色)
メーカー  ・・・・ KATO
仕様・輌数 ・・・・ 1輌
コメント ・・・・ なかなか派手で目立つカラーのJR貨物更新色。西日本では岡山あたりに行かないとロクヨンを見ることがないが、ぜひ転属してきて欲しい。
   EC = 101系(オレンジ)
メーカー  ・・・・ グリーンマックス
仕様・輌数 ・・・・ 4輌
コメント ・・・・ 大阪環状線に思い入れがあると言いながら、101系のオレンジはまだ持っていなかった。ヤフオクで手頃な価格のGMキットの組立て品を落札。
   DC = キハ47系(姫新線色)
メーカー  ・・・・ KATO(塗替品)
仕様・輌数 ・・・・ 1輌
コメント ・・・・ 新型DCの投入で、西日本のあちこちに分散して転属していく姫新線カラー。豊岡に来たヤツが、このままの色で餘部鉄橋を渡る姿を見てみたい。

 NO.27へ NO.29へ   その他バックナンバーのリストはこちらから

          サブメニューへ