JR近畿ニュース NO.29  新車入線情報
 「2009年夏、新・旧の電車のオンパレード」
2009. 7.20
偶然とはいえ、電車が大量増殖。国鉄色もあれば派手なJTや新型検測車も…。
    EC = 489系(後期型)
メーカー  ・・・・ KATO
仕様・輌数 ・・・・ 8輌
コメント ・・・・ 489のボンネットは持っていたが、後期型がなかったので導入。やはり国鉄特急色はいい。
   EC = 189系(あさま)
メーカー  ・・・・ KATO
仕様・輌数 ・・・・ 5輌
コメント ・・・・ こちらも国鉄色なので購入。実車にはお目にかかったことはないが、横軽でのEF63との協調運転は、一度でいいから見てみたかった。
   EC = 651系(スーパーひたち)
メーカー  ・・・・ KATO
仕様・輌数 ・・・・ 7輌
コメント ・・・・ 東京に出張したとき、ときどき目にしていた車両。新種のボンネットのような先頭車の形状と、ヘッドサインのLEDが妙に記憶に残った。
   EC = 485系(お座敷電車せせらぎ)
メーカー  ・・・・ マイクロエース
仕様・輌数 ・・・・ 4輌
コメント ・・・・ 団臨として東から京都までときどきやってくるJTなので、仲間に加えた。独特の色合いといい、お座敷といい、JR東日本のジョイフルトレインには敬意を表する?
   EC = 223系(0番台・関空快速)
メーカー  ・・・・ マイクロエース
仕様・輌数 ・・・・ 8輌
コメント ・・・・ 待望の関空快速。マイクロエースが一番乗りで模型化してくれた。水玉グラデーションがどこまで再現できるか期待したが、Nではここらが限界か。
   WC = 221・223系U@tech
メーカー  ・・・・ マイクロエース
仕様・輌数 ・・・・ 3輌
コメント ・・・・ 吹田工場や向日町によくいる新型の技術試験車両。よく目立つ塗色で、JTと見間違うぐらい…。こんな車両を模型にするのはやはりマイクロさん。
   FC = タキ1100(宇部興産セメント)
メーカー  ・・・・ マイクロエース
仕様・輌数 ・・・・ 8輌
コメント ・・・・ 今回唯一の電車以外の導入車両。山陰の岡見貨物で有名になった異種搭載のホッパー車。

 NO.28へ NO.30へ   その他バックナンバーのリストはこちらから

          サブメニューへ