JR近畿ニュース NO.47  新車入線情報
 「2013年春、カワイの貨車が大量増殖」
2013.3.24
河合商会倒産の報に焦ったオーナーはカワイ製貨車を”大人買い”
  FC = ホキいろいろ
メーカー  ・・・・ カワイ
仕様・輌数 ・・・・ 23輌
コメント ・・・・ ホキ8300・黒×2、同・クリーム×4、ホキ9300伏木海陸×2、ホキ9800キリンビール・クリーム×2、同・黒×3、ホキ10000太平洋セメント×10。
  FC = タキいろいろ
メーカー  ・・・・ カワイ
仕様・輌数 ・・・・ 14輌
コメント ・・・・ タキ7750手ブレーキタイプ・黒×4、タキ6500アセトン専用車×2、タキ14300ノルマルパラフィン専用車×2、タキ50000×6。
  FC = トラいろいろ・レ・ヤ
メーカー  ・・・・ カワイ
仕様・輌数 ・・・・ 12輌
コメント ・・・・ トラ35000×3、トラ36000・37000事業用車・黒×2、トラ14500事業用車・緑×3、レ2900×2、ヤ400(職用車)×2。
  DC = キハ23・45
メーカー  ・・・・ TOMIX
仕様・輌数 ・・・・ 3輌
コメント ・・・・ この形式には馴染みがないが、国鉄標準のツートンカラーのDCは、郷愁を感じさせる。数輌つないだ編成でも単行でも楽しめるよう2形式を導入。
  EC = 381系(やくも)
メーカー  ・・・・ TOMIX(加工品)
仕様・輌数 ・・・・ 13輌
コメント ・・・・ なかなか製品化の兆しが見えないので、ネットオークションで新・旧2色の塗り替え品を落札。個人的には手前の旧色のほうが好み。
  EC = 187系(0番台・踊り子新色)
メーカー  ・・・・ KATO
仕様・輌数 ・・・・ 8輌
コメント ・・・・ 東京出張の際、踊り子色のなかでも最もよく目にしていた塗色。なのに、なぜか所有していなかったので、中古品を探して比較的安価なものを購入。
  EC = 115系(1000番台・岡山更新色)
メーカー  ・・・・ ラウンドハウス(KATO)
仕様・輌数 ・・・・ 3輌
コメント ・・・・ やっぱりカフェオレはこの色。車体が旧製品の流用なのであくまで「タイプ」だが、細かいことは気にしないオーナーは色だけで満足。
  EC = 119系(5000番台・JR東海色)
メーカー  ・・・・ グリーンマックス
仕様・輌数 ・・・・ 2輌
コメント ・・・・ 珍しくグリーンマックス製の完成品ECが入線。飯田線からの引退でとうとう実物を見ることが叶わなかったので、記念?として…。
  EC = 70系(阪和線色タイプ)
メーカー  ・・・・ マイクロエース
仕様・輌数 ・・・・ 4輌
コメント ・・・・ クラシックなECを久しぶりに導入。おそらく実物を見た経験はないが、阪和線の快速で走っていたとなると、押さえておきたい形式と色。
  WC = クモヤ90系
メーカー  ・・・・ KATO
仕様・輌数 ・・・・ 2輌
コメント ・・・・ なぜか突然KATOから古いタイプの事業用車が製品化された。昔どこかでお目にかかったことがあるという記憶だけで買ってしまった次第。
  PC = 10系(寝台急行・大雪)
メーカー  ・・・・ KATO
仕様・輌数 ・・・・ 6輌
コメント ・・・・ A・B両寝台を併設するオロハネが目を引く。最近KATOは特定の列車を製品化してくるが、中に入っている新製品目当てに買うのは戦略にはめられているのか?
  EL = EF60(茶色)
メーカー  ・・・・ KATO
仕様・輌数 ・・・・ 1輌
コメント ・・・・ 茶釜も好きなオーナーは思い出したようかのに入線させているが、何をけん引していたのかも知らない場合が多く、買ってから調べることがあるのが難点。

 NO.46へ NO.48へ   その他バックナンバーのリストはこちらから

          サブメニューへ