JR近畿ニュース NO.48  新車入線情報
 「2013年夏、新製品なのになぜか旧型車?」
2013.7.9
古い形式の製品化が続き、ためらいつつも『いつ買うか?今でしょ』的なノリで…。
  EC = 381系(100番台・くろしお)
メーカー  ・・・・ KATO
仕様・輌数 ・・・・ 6輌
コメント ・・・・ 所有していたTOMIX製品が全面貫通型だったので、非貫通のこの形式を購入。ヘッドマークに「こうのとり」が入っているのはタイムリーヒット。
  EC = 181系(100番台・とき/あずさ)
メーカー  ・・・・ KATO
仕様・輌数 ・・・・ 6輌
コメント ・・・・ こちらも古い製品しか持っていなかったので購入した次第。もちろん新製品のほうが出来はいいが、ボンネット&国鉄色はいくらあってもいいので旧製品も手放さない。
  EC = 287系(こうのとり)
メーカー  ・・・・ KATO
仕様・輌数 ・・・・ 4輌
コメント ・・・・ 待望の287系は予告後発のKATOが先に発売となった。くろしおの製品化が待たれるが、近頃頻繁に予告から発売が遅れるTOMIXはどうする?
  EC = 113系(0番台・関西仕様)
メーカー  ・・・・ TOMIX
仕様・輌数 ・・・・ 4輌
コメント ・・・・ 関西仕様となれば買わずにいられない。デカ目が印象的な顔は、私が京都線で通勤し始めたころに、何度か見たことがある。
  EL = EF59(15号機)
メーカー  ・・・・ マイクロエース
仕様・輌数 ・・・・ 1輌
コメント ・・・・ 妻板片面がゼブラ模様の、かつてのセノハチのシェルパ。マイクロの旧型電機は腰高なイメージがあったが、それほどでもないと思える。
  EL = EF56(1次形)
メーカー  ・・・・ KATO
仕様・輌数 ・・・・ 1輌
コメント ・・・・ 上記EF59の無骨さに比べて、角の丸みがやさしさや優美さを感じさせる。中央寄りのパンタもユニークで、デッキ付き旧型電機好きのオーナーは飛びついた。
  SL = C61(20号機)
メーカー  ・・・・ TOMIX
仕様・輌数 ・・・・ 1輌
コメント ・・・・ 価格で二の足を踏み購入予定は無かったが、臨時収入が有り衝動的につい…。最近のTOMIX製SLの出来栄えをチェックするという名目。

 NO.47へ NO.49へ   その他バックナンバーのリストはこちらから

          サブメニューへ