JR近畿ニュース NO.65  路線改造情報
 「第一工区(向日水駅右側)完工」
2021.6.6
 
 数年前に現住居に引っ越して、レイアウトの専用ルームを確保して置き台もできました。しかし当然ながら部屋の形や大きさが前とは異なるので、部屋に合わせた改修をすることにしましたが、公私ともに多忙となり、なかなか手つかずに…。ようやく時間が取れるようになって、少しずつではありますが製作をしてきました。その中間報告として、完成した部分から順次写真を公開することにします。

 
 第一工区≪向日水駅右側≫ 今回の完成部分は、メインステーションの「向日水」駅に向かって右側の部分、約40cmです。
 元々は、向日水駅の下を本線がアンダーパスしていて、途中にヤードへの分岐がありました。その脱線対策として背景板に扉を付けて隣室から手が届くようにしていましたが、今度の部屋ではその箇所が壁面になり、手が入れられません。また、分岐器もやや調子がよくないので、思い切って本線を駅前に出すことにしました。
 街並みとしては、下町の雰囲気を出したくて、旧線のガード下から奥へと商店街が続いているようにしてみました。また、線路の手前側には対照的に比較的新しいタイプの店舗等を配置してあります。そして、本線高架下のスペースは、保線基地のようにしてダミーの引き込み線を設けています。
 
 
 
 線路の引き直しにより、駅前の大通りは半分が線路になり、さらに片側はそれによってふさがれて、袋小路になってしまいました。ただこちらの駅前は最初から裏口という設定でしたので、バス・タクシー乗り場や駐車場にする予定です。現在工事中の第二工区・駅左側の完成時に一緒に報告したいと思います。
 

NO.64へ NO.66へ
  その他バックナンバーのリストはこちらから

          サブメニューへ