JR近畿ニュース NO.67  路線改造情報
 「第二工区(向日水駅左側)完工」
2021.10.3
 
 数年前に現住居に引っ越して、レイアウトの専用ルームを確保して置き台もできました。しかし当然ながら部屋の形や大きさが前とは異なるので、部屋に合わせた改修をすることにしましたが、公私ともに多忙となり、なかなか手つかずに…。ようやく時間が取れるようになって、少しずつではありますが製作をしてきました。その中間報告として、完成した部分から順次写真を公開することにします。

 
 第二工区≪向日水駅左側≫ 今回の完成部分は、メインステーションの「向日水」駅に向かって左側の部分、約30cmと、駅前の道路です。
   
  
 駅の左側の延長部分はわずか30pですが、左方向にヤードへの分岐線があり線路が大部分を占めます。せまいスペースに市街地を作るより、いっそのこと鉄道関連の施設で埋めてやろうと考え、高架下にはダミーの貨物駅を設けました。この貨物駅は駅の反対側にあり、引き込み線の終端が入り込んでいて、駅のホーム下と連絡する橋上の事務所があるという設定です。また元の本線で駅下から出てくる3本の線路のうち、1本を回り込ませて貨物線の雰囲気を出してみました。貨物駅を跨ぐ鉄橋は手持ちのストラクチャーから本線はブレートガーダー、旧線はトラスにしています。 
 
 本線を最も手前に持ってきたことで、直線を走る列車が間近に見られ、これも一つの楽しみとなりました。
 ヤードへの引き込み線を挟む三線並走部分は、一番手前の本線が登り坂になっていますが、以前はかなりの急勾配になっていて昇りきれない車輛もありますので、勾配の立ち上がりを早めにして、勾配緩和を図っています。
 
 

NO.66へ NO.68へ
  その他バックナンバーのリストはこちらから

          サブメニューへ