JR近畿ニュース NO.69  路線改造情報
 「第三工区(市街地)完工」
2022.7.30
 
 数年前に現住居に引っ越して、レイアウトの専用ルームを確保して置き台もできました。しかし当然ながら部屋の形や大きさが前とは異なるので、部屋に合わせた改修をすることにしましたが、公私ともに多忙となり、なかなか手つかずに…。ようやく時間が取れるようになって、少しずつではありますが製作をしてきました。その中間報告として、完成した部分から順次写真を公開することにします。

 
 第三工区≪市街地≫ 今回の完成部分は、市街地のプロックで、ヤードへの引き込み線がある部分です。
 元々、ロの字型の本線の真ん中にヤードを無理やり設けていたのですが、その分だけどうしても中が狭くなってしまいます。そこで新しいレイアウトルームでは、思い切って隣室(といってもカーテンで仕切ってあるだけですが)にヤードを出すことにしました。高架下から出てきたヤードへの引き込み線を回り込ませて、不自然ではありますが再び本線の下をくぐり、隣室に伸びる線路につながっていきます。ヤードとの境目は、郊外のシーンに続く丘陵ですが、その下をトンネルで抜けるようにしています。
 この路線の変更により、道路のレイアウトも変わりました。「駅と線路で分断されて行き来が不便」という住民?の声に応えて、気のやさしいオーナーは、自動車専用ではありますが地下道を作りました。(笑)
 
 
 

NO.68へ NO.70へ   その他バックナンバーのリストはこちらから

          サブメニューへ