オーナーのひとりごと   VOL.12
湖北路を往く貴婦人=C57-1北びわこ号= '07.2.25 滋賀県・湖北・北陸本線
 冬の湖北路を駆け抜ける「北びわこ号」は、C57-1が牽引ということを情報誌で知り、「これは撮りに行かないと…」と思いつつ、所用や悪天候でずるずるとのび、とうとう最終日しかなくなってしまいました。でもその最終日が晴れとなり、昨年のC56に続いて、再び湖北の北陸本線に"出撃"いたしました。
■■SL北びわこ号■■
北びわこ1号(田村〜長浜間)
↑北びわこ1号(田村〜長浜・田村山俯瞰)
 1号は光線の関係から、田村山から琵琶湖を背景にした俯瞰で撮ることにしました。ここは、昔から有名な撮影ポイントですが、初の訪問です。インターネットで検索してみると、親切に駅からのルートを紹介しているサイトがみつかり、重宝しました。 到着するとすでに15名ぐらいの方々がスタンバイし、好みのアングルで待ち受けています。本来なら田畑が一面の雪景色で、その向こうに琵琶湖の湖水がきらめき、さらにその先には雪を頂いた比良山系の山並みという構図がベストなんですが、今年は雪が異常に少なく、残念でした。
 折り返しは、時間の都合で長浜駅構内で撮影。その後、河毛駅に向かいました。
 
 虎姫から河毛の間の直線での撮影ポイントを探しながら、虎姫駅まで徒歩で戻り、「同業」の方々かチラホラ見えるなか、線路際に続く道路から、アップ気味に狙いました。ただ、沿線各地とも、昨年秋の長浜〜敦賀間の直流化により架線柱(しかも茶色)が増えたようで、撮影しづらくなった気がします。
 移動の間には、直流化で投入された521系や小浜線から来た125系を駅撮り。そして最後は田村駅付近で伊吹山をバックに回送列車を撮る予定でしたが、通過時間ギリギリに到着したため、全車輌が収まらず没となりました。
 現在のC57-1は、集煙装置がはずされていますが、それを頭にかぶって湖北路を往く「貴婦人」の姿も見てみたいなと思いました。
北びわこ3号(虎姫〜河毛間)
↑北びわこ3号(虎姫〜河毛)
北びわこ号回送(長浜駅)▲バック走行で回送中を後追い撮影(長浜駅) 北びわこ号回送(長浜〜田村間)▲この冬最後の走行を終え米原に戻る(長浜〜田村)
■■521系&125系■■
521系(河毛駅) 125系(虎姫駅)
▲521系(河毛駅)      ▲125系(虎姫駅)
■■今回のオマケ■■  
しらさぎ(田村〜長浜間) 223系(田村〜長浜間)
▲田村山俯瞰(田村〜長浜・しらさぎ) ▲田村山俯瞰(田村〜長浜・223系新快速)
EF81牽引貨物列車(河毛〜虎姫間) DD51牽引北びわこ回送(長浜駅)
▲EF81牽引の貨物列車(河毛〜虎姫) ▲DD51に牽かれて回送(長浜駅)


VOL.11へ VOL.13へ      その他バックナンバーのリストはこちらから