オーナーのひとりごと  VOL.22
大阪の"ひがし"で乗り鉄・撮り鉄 '09.2.26 おおさか東線・城東貨物線

 開業してほぼ1年が過ぎたおおさか東線には、一度行ってみようと思いながら、なかなかその機会がありませんでした。たまたま所用で休暇をとり、その帰りに少し回り道をすると行けることがわかりましたので、カメラを持って出ました。
雑誌やインターネットで紹介された撮影ポイントに行ったあと、ついでにまだ行ったことのなかった城東貨物線の赤川鉄橋にも、足を伸ばしてみました。

■■おおさか東線■■
↓放出駅にて

   ↑高井田中央駅にて
 おおさか東線は、朝夕には東西線・大和路線の直通快速も走りますが、日中は、久宝寺〜放出間をウグイス色の201系と103系が、のんびりと往復しています。
 また、その間を縫って、城東貨物線から関西(大和路)線の百済駅に出入りするカモレが通過します。
 久宝寺から放出へ向かって乗り鉄しながら、駅撮りや有名になった撮影ポイントに足を向け撮ってみました。
    
   川俣スカイランドより→
■■城東貨物線(赤川鉄橋)■■
 おおさか東線から城東貨物線に移動し、訪れたのは有名な赤川鉄橋。遠くからは何度となく見ていますが、初の訪問です。淀川を跨ぐこの橋は、複線用に架橋されてはいるものの、線路は単線で、半分は人が通れるようになっています。線路を行く機関車とすぐ脇を通る人との構図が、不思議な雰囲気を醸し出していました。
 おおさか東線が吹田まで延伸されると、この光景もなくなります。 「もうすぐここに、人の乗れる電車が走るんやで」「ほんならこのへんに駅、できるんかな?」 河川敷に遊びに来ていた子供たちの会話が耳に残りました。
■■今回のおまけ■■
↑百済駅(構内ところどころで工事中) ↑旧竜華操車場跡(再開発中)  ↑森之宮電車区放出派出所

ここにアッブしたフォト以外にもたくさん撮影しています。それらのフォトは「撮り鉄、再び」のページにあります。

 
VOL.21へ VOL.23へ      その他バックナンバーのリストはこちらから