■■2日め…肥薩線で乗り鉄・撮り鉄■■ |
2日目はまるまる1日費やして九州縦断の旅。以前から行ってみたかった肥薩線・大畑(おこば)のループ&スイッチバックをめざします。乗り鉄も楽しみたいので、いろいろと調べてみて、熊本側から鹿児島へ抜けて新幹線で戻ってくるルートに決定。「霧島のんびりきっぷ」という割引切符も見つけました。 |
|
|
|
|
博 多 発 7:53
新 八 代 着 8:44 |
さくら405号
(800系) |
|
博多駅にて→ |
|
|
|
|
新八代 発 8:58
人 吉 着 10:00 |
特急くまがわ1号
(キハ185系) |
【車窓から】
日本三大急流のひとつ「球磨川」
|
|
▲新八代駅にて |
|
|
|
|
|
▲大畑駅にて |
人 吉 発 10:08
大 畑 着 10:23 |
いさぶろう1号
(キハ140系) |
肥薩線の人吉〜吉松間は1日5往復しかなく、うち2往復は観光列車として走らせている「いさぶろう・しんぺい号」です。1号から3号までの3時間あまりの間を使って、俯瞰場所に行ってきました。遠くに人吉盆地を望む大バノラマのなか、スイッチバックを行くしんぺい1号を撮影。念願が叶い大感激!。 |
|
|
|
|
▲大畑のループ&スイッチバックを進む「しんぺい1号」 |
|
|
|
【車窓から】
大畑駅とスイッチバックの俯瞰
遠本三大車窓のひとつ
霧島連山を望む
|
大 畑 発 13:43
吉 松 着 14:47 |
いさぶろう3号(キハ140系) |
俯瞰で撮影したしんぺい1号が人吉で折り返し、いさぶろう3号となりますので、大畑からこれに乗車。
吉松で乗り換えた「はやとの風」も同じですが、女性アテンダントが乗車しており、ガイドもしながら、絶景ポイントで停車したり、見どころのある駅で見学のための長時間停車をしたりと、のんびり走っていきます。 |
|
▲矢岳駅にて |
|
|
|
|
|
|
|
吉 松 発 15:03
鹿児島中央 着 16:32
|
特急はやとの風3号
(キハ47・147) |
▲嘉例川駅にて |
【車窓から】
錦江湾に浮かぶかのような桜島 |
|
|
|
|
【途中の駅の保存SL】
矢岳駅「D51」
以前はこの横にハチロクがいたが
現在のSL人吉号として復活
焔g松駅「C55」 |
|
【途中の駅の古参駅舎】
大隅横川駅
演テ例川駅 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
鹿児島中央 発 16:43
博 多 着 18:07
|
さくら568号
(N700系) |
|
←博多駅にて(左隣は700系ひかりレールスター) |
|
|
|