オーナーのひとりごと  VOL.61
トワイライトエクスプレスの残照 '15.3ほか  トワイライトエクスプレス

 2015年3月のダイヤ改正では、本州から北海道へ渡る定期夜行列車の廃止が大きなニュースとなりました。大阪から日本海側を縦貫して札幌に向かうトワイライトエクスブレスも運行を終了。この列車は鉄道を利用する旅の新しい形の先駆け的な列車であり、豪華な設備・サービスとともに、長距離夜行ならではの旅情にも浸れる貴重な存在だったと思います。今回の「ひとりごと」はトワイライトの写真の特集にしてみました。最近撮ったものに加え、すでに当サイトのどこかでUPしている写真もありますが、ご容赦ください。
 幸いにも、一部の車輛は団体・イペント用として残ることになり、トワイライトの名称も新しくできる観光列車「瑞風」に引き継がれることになったのは、ファンにとって朗報でした。

■■湖西線・鵜川■■
 運行終了が近づき、比較的近場での撮影を考えていたら、湖西線の有名撮影地である鵜川でまだ撮っていないことに気づきました。休日と天候の相性が悪く、半ばあきらめていところ、ようやくマッチング。
 この日は前日の東北地区の雪の影響で、上りが90分以上の遅れ。ここでの上り下りのすれ違いも期待できたのですが、さすがにそれは叶いませんでした。


2015.2.28 

湖西線・近江高島〜北小松
     
                              上り→   
        下り↓
   
 
↑上り                                         下り↓

■■ラストラン・京都タワー俯瞰■■
 下りのラストランは、12日の木曜に大阪発でした。たまたま所用で休暇を取り京都市内におりましたが、トワイライトが京都を通過する昼前後に空き時間ができましたので、これもまだ撮っていなかった京都タワーからの俯瞰で見送ることにしました。
 同じ考えの”ご同業”が5名ほど待ち構えるなか、春霞か、杉花粉か、黄砂か、はたまたPM2.5か、少し霞んでいたものの、引退後のねぐらになるであろう建設中の京都鉄道博物館を横目に、ゆっくりと駆け抜けていきました。
←2015.3.12 
     下りラストラン

   (京都線
     ・西大路〜京都)

■■アーカイブスその@=北海道・室蘭本線■■
↑室蘭本線・黄金〜崎守 2014年9月27日撮影

昨年秋、北海道行きの夜行列車が軒並み廃止の報に”緊急渡道”しました。
後方の有珠山と昭和新山がくっきりと見えていれば最高のショットだったのですが…。

■■アーカイブスそのA=名神クロス■■
←団臨
   
  この日、団体用で臨時にトワイライトが走るという情報を得てローピンのEF81かと思い撮影に赴くと、なんとDD51重連の牽引でした。

2005年11月27日撮影
京都線・山崎〜長岡京
    上りと下りの離合→


 下り大阪発が12時ジャストだった時代に、タイミングがよければここで離合のシーンが撮影できました。

 2008年8月22日撮影

■■アーカイブスそのB=懐かしの乗車■■
 唯一の乗車は1994年。北海道旅行の帰りにキャンセル待ちで取れました。部屋は当時のロイヤルルームで、夕食はもちろんフレンチのコースでした。

VOL.60へ VOL.62へ      その他バックナンバーのリストはこちらから