Bryceでの透明マップの問題


BryceでPoserのデータを扱うには、少々コツが必要です。
手間はかかるのですが、その分仕上がりはかなりの物だと思います。
そこで、次はBryce上でのトランスマップの扱いの留意点をひとつ・・・。





PoserとBryce
の連携
Bryceでの
透明マップの問題
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BTRTIPS01.JPG - 26,432BYTES

左の画のアゲハ蝶の羽の周囲に、うっすらと透明な四角い板のように見える部分があります。

これは羽の画を貼り付けた板ポリゴンなのです。
トランスマップで抜いて、透明になっているはずなのですが、デフォルト設定のままではこの様な現象が発生します。

これを回避する方法を、ぽざ界の重鎮、YAMATOさんから教わったので、忘れないようにTIPSにしておきます。

BTRTIPS02.JPG - 22,452BYTES その方法は、先ずトランス設定している対象オブジェクトを選択して、マテリアルエディタをたちあげます。

左記の図を参照してください。

BTRTIPS03.JPG - 24,849BYTES

で、マテリアルエディタの真ん中より少し右の上にある、逆三角形のボタンを押して、ピックボックスを開きます。

デフォルトのじょうたいでは一番上の「ノーマル」にチェックが入っているはずですので、これを「透過率のブレンド」へチェックを付け替えます。

左記の図を参照してください。
BTRTIPS04.JPG - 25,971BYTES これを実施するだけで、トランスしたオブジェクト周辺の変な輪郭は消えてなくなります。

Poserデータのインポートで、特に髪の毛などにこの現象が起こって悩んでいたのですが、YAMATOさんのご助言のおかげで一発解決でした。

これが、また次の方達のお役に立てばと思って、まとめておきます。


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