我が家にて・・・

我が家にやってきた、ワンコは・・・2時間の長旅で?爆睡していました。
おかげで、「夜泣き」はせず・・・一安心。
が・・・
自分の方が気になって気になって、なかなか眠れず・・・
「泣いていないかな?」「おしっこ、大丈夫かな?」などと・・・親バカ発揮。
そ〜っと覗いてみると・・・階下のワンコは、大人しく?夢の中・・・(有る意味、大物かも。)


翌日から・・・てんやわんやの?生活が始まった。

以前(10年前)飼っていたMIXの♂の時は、どうだった?
そんな、あやふやな記憶と、ありとあらゆる?情報源からとの板挟みになりながら・・・
「♂と♀の違いだろうか?」とか「こんなんじゃなかった・・・」などと、飼い主があたふた。
とりあえず・・・
ブリーダーさんから頂いた「マニュアル」とにらめっこしながら・・・食事から、トイレの躾まで。
昔は(歳がばれるか?)「そそうをしたら、鼻を押しつけて叱る」とかって覚えていたのだけど
今は・・・「怒ってはいけない」と。 時代の流れなのかなあ?
・・・もちろん、体罰はもってのほか・・・。
ですが、私は、昔飼ったワンコを、おもいっきり叩いたことがあります(^_^;)
ふざけて、噛みついてきたとき・・・。
たまたま側にいた父親が「泣くまで殴りなさい。悪いことだと教えなさい。」と。
「人間に牙をむく」事がどれほどいけないことかと解らせるために・・・。
叩いている間、とても辛かった・・・。
確かに、牙をむくようになってしまったら、大型犬のこの子は保健所行きになってしまう・・・
そんな事は絶対におこらないようにと思いながら・・・泣き泣き叱った記憶があります。
そのせいかどうかは解りませんが・・・
その後、一度も牙を向くことはなく・・・とても従順なワンコでした。

「どうか、この子も良い子で育ちますように・・・」と思いながら・・・
あまり、動き回ろうとしないのを見て「臆病なのかな?」などと、ちょっぴり心配。

・・・それが無駄な?心配で終わろうとは夢にも思わず・・・。
そんな「おしとやか」な姿に・・・命名「Lady」としたのです。