TOPページ 掲示板 リンク集 自己紹介 過去の出来事 更新履歴




木崎湖までドライブ

<出発〜信州峠>

今年のGWは飛び石状態で、間の5連休しかない。
(妹夫婦のとこは11連休だと?ゆるせん。)
いつもだったらどっかへツーリングでも行くんですが、しょうがなくジムニーで帰郷。
合間におねてぃFunClubさんのオフ会(しかも前日バーベキューのみ)にちょこっと顔出す位で、あとは実家で用事が・・・
しょうがないんで、木崎湖までの短いドライブのみです。

 
甲府から木崎湖(長野県大町)までは、中央道使えば2時間位で行っちゃうんですが、それではあまりにも芸がないので、わざわざ諏訪方面へ行くのをやめて一路、信州峠から佐久方面へ。
とりあえず、最近出来たダム湖(みずがき湖)で一休み。

 
標高1470mの信州峠です。特に変哲のない峠です。峠の両端数kmは道幅も狭いですが、それ以外は2車線の走りやすい道路ですよ。まだ桜も残ってました。
これを長野方面に下っていくと、高原野菜の畑が一面に広がってるんですが、時期が悪く、何も植えられてませんでした(笑。
これで、川上村になるんですが、又道を反れて、県道2号(川上佐久線)でぷらぷら行きます。

<馬越峠〜木崎湖>


川上佐久線に入ってすぐの馬越峠(標高1620m)から南相木村の景観が見られます。
天気は良かったんですが、なんか遠くまで見えない・・・・


馬越峠を越えてちょっとのところに地図にも載ってない滝発見。
その名も「犬コロの滝」(笑。
ちっちゃい滝なんですが、滝上に温泉施設があってなんか景観を損なってる。
温泉からは滝見ができるらしく、写真撮ってたら、見られてました。


こっちは地図にも載っている「あみかの滝」。
なんか悲しい伝説があるらしいんですが・・・・よう知らんです。
水量が少ないんでなんとも言えないんですが、滝つぼのえぐれはけっこうすごいですよ。
 
滝もいいんですが、そこに行くまでにある素掘りのトンネルがなんか怖い。
確かに自動照明はあるんですが、暗いし、歩いていくと後ろから明かりが付いていくようで、結局暗い中を歩いていくというすばらしい設計だ(笑。

その後、R141に出て松本まで国道なので特にこれといってないです。
(今回はネタが少ない・・・・すまん)

 
あとは、木崎湖キャンプ場で1泊。
なんかすげー人で(笑。
一昨年、去年とこんな人はいなかったのに(なんか穴場的キャンプ場がメジャーに)。
一般客(親子連れ)が多いですよ。


<オマケ>


ちょっとショックな管理人(代理)。

帰省の間、ちょうど姉と甥っ子も帰省していて、ジムニーに乗せる機会があったんですが、
甥っ子(4歳)に、
「この車(ジムニーのことね)こわれてる〜」
と言われて、ちょっとショックでした。
車の揺れがひどいのと、エンジン音が大きいのが気に入らないらしく、
軽だからしょうがねーだろう?と、後ろ見たときに、
しっかと運転席の座席を掴んでる甥っ子は、マジ怖がってる見たいでした(笑。

ツーリング・イベントへ戻る