「ぽこ あ ぽこ」って、な〜に?
教材について勉強します♪
教室はどんなところ?
音楽療法に取り組んでいます♪
みんなで楽しくおしゃべりしましょう♪
おすすめのリンク集です♪
ぽこ あ ぽこ

「ぽこ あ ぽこ」 poco a poco

これはイタリア語で「すこしずつ」という意味で、
音楽用語としても使われています。

私がこの教室に「ぽこ あ ぽこ音楽教室」と名づけたのは、

少しずつでもいいから、成長させられるレッスンをしたい
少しずつでいいから、音楽が好きな子をふやしたい

そんな想いからです。


音楽の道のりは長いものです。
1年や2年で身につくものでは決してないと私は思います。

音楽を楽しむのも、音楽を勉強するのも、
生涯のものだと思っています。

だから、すぐに成長をのぞむのは、
無理だと言っても言いすぎではないでしょう。

もちろん、ぐんっと伸びる時期があったり、
何かのきっかけで、
その人の持つ音楽性が急に変わったりもしますが、
それはピアノを習いつづけていく長い過程の中で起こることです。


「急がば、まわれ」
あせっても、かえって遠まわりになる。

つまずくのが、あたりまえ。

だって、万事順調にいくことのほうがすごいくらいですもの。


長いスタンスでピアノというものを見ていけば、
かならず成長があるものなのです。

技術だけでなく、経験や心の変化にも音楽は敏感で、
それが面白いところでもあり、
「音楽を楽しむ」ということにもつながるのです。


「ちょっとずつ、ちょっとずつ」 poco a poco

まさにこれこそが、音楽を心から楽しめる人になる
一番の近道なのです。