過去ログ125(2001年〜8月11日)

--------------------------------------------------------------------------------
   いわゆる「イッパツ」ってぇやつですか?  投稿者: 焼尻紋次郎  投稿日: 8月11日(土)05時45分02秒

 安部奈亮さん、警察での“イッパツ”ですか? 
 おらも苦労しましたよ。おらが合格したヒケツはセッケンで濡らしたハンカチと、それを拭く
乾いたハンカチを持って行くことでした。
 出発のまえ、30秒ばかりかけて、前の人が残していったハンドルのギタギタ油を落ち着いて
拭くのです。
 これをやったら、イッパツで合格しましたよ。ただし、16回目の実地テスト……デシタ。



--------------------------------------------------------------------------------
   みんなが狙う 人工流路(運河)    投稿者: 焼尻紋次郎  投稿日: 8月11日(土)20時48分15秒

 魔異夢さんは能登の方でしょうか? お近くに間島さんとか真島さんという方はいらっ
しゃいませんでしょうか? 
 じつは ネパール語に BHASMA(灰になってしまうこと)という際立った語彙があって、
その音転したひとつが「輪島」ではないかと観ているのです。
 この BHASMA はオセアニアにくまなくマ−シマ(塩)、沖縄ではマ−ス(塩)として音
転意転が遂げられています。
 輪島のたちまちの語源は秋田・大館の曲げわっぱの“わ”でしょうか。
 ま、きいて下さい。大館にしろ輪島にしろ、そのような特産品が出現したのは、芸人(農
業専門業者でない人々)の集団があったからこそです。大館にはテキヤの大親分さんがいま
す。飴を中心とした露天商の市など盛大で整然としたもんだそうです。
 その芸人集団は同地域の鉱山が支えてきたものと、おらには考えられます。花岡鉱山はさ
いきんのものかもしれませんが、尾樽部の小坂鉱山など、その歴史は遥かな超古代まで辿れ
るのではないでしょうか。
 粗っぽい推論ですが、輪島塗りの芸人集団は邑知地溝帯のドシャ浚渫作業からでた藻塩焼
きの衆だったと思うのです。
 邑知地溝帯人工流路で、ドシャ浚いが必要なシーズンは、雨季の6月と9月だけでしょ
う。その他の月は、ほとんど浚渫の必要はありません。しかし、ここを他の集団から襲撃さ
れ、通行料をせしめる権利を掠奪される虞れは十分にあります。そういう事件は北九州で何
回もくり返され、人工流路管理では最重要課題だったにちがいありません。
 すなわち、人工流路は一種の軍隊で護る必要があるわけです。

 雨が降らないとき、軍隊兼芸人のオトコたちは、塩を作ったり運んだりして、流路通行料
が常識を越えるような高額(?)にならぬように励んだことと思うのです。
 常識を越えるようなべらぼうな通行料を徴収すると、ほかの連中から狙われるからです。



--------------------------------------------------------------------------------
小田原 投稿者:きんたろう  投稿日: 8月10日(金)18時14分09秒

は北条氏一色ですね。



--------------------------------------------------------------------------------
本免の試験に落ちた〜〜 投稿者:安部奈亮  投稿日: 8月10日(金)18時01分51秒

赤信号で停止線を越えてしまいました。トホホホ・・・・



--------------------------------------------------------------------------------
   追補 苦力と塩尻    投稿者: 焼尻紋次郎  投稿日: 8月10日(金)15時27分53秒

 書きわすれました。KULLI も「荷物持ち」です。ネパール語 KARRE には「動き、活動」があり KHAR- に
は「行き交う」がありますので、このような「クリ・KAR 」みたいな音から「クリカラ」が定着したのでは
ないか……です。なお、日本最大のチクシ……北海道の陸繋島部にミミベツという「ミミ」地名とともに栗
山、栗沢があるのは注目されます。要調査です。
 ZIRI はクルド語で「長老、英知」です。これに関連あるかどうか……ですが、バスク語では「策略」。
 クルド語やバスク語を適用させるおらの、こういう傾向に疑問もつ方は、下記で「紋次郎ねじりはちま
記」で「族際移動の語彙観」読めばナットクできます。

http://www.you-i.org/



--------------------------------------------------------------------------------
   チクシと峠の親分衆    投稿者: 焼尻紋次郎  投稿日: 8月10日(金)14時06分55秒

 チクシというのは「チ(道)が KUS(貫く)」と解釈するのがまっとうだと思います。
 KUS はネパール語にもアイヌ語にも認められます。
 親分の力と信用が広域化するにつれ、船の荷物や情報はボッカに一時お預けして運んでも
らう習慣もできましょう。しかし、親分の力や信用があんましなかった段階では、羽咋まで
やってきた舟は自前のまま七尾へ出たいわけです。そしてそこへ労働を継続的に投下してい
る事実をみせてこそ、他人様から通行料を徴集できます。

 さいきんみつかった小矢部・桜町遺跡の木組み技術は縄文期のものとされています。学者
は「縄文期にこんなにまで発達していたとは!」と驚いていますが、それはネパール文化が
どれくらい縄文期に影響していたかを知らないからです。
 桜町遺跡は縄文期……ということは、縄文期にはもうクリカラ峠がチクシ化されていたと
いうことを物語っています。クリカラはサンスクリット語あたりで解くのが普通ですが、
あっしゃ「カラ」は未定ながら、「クリ」は「苦力(シナ語ではク−リ−)」だろうと観て
います。苦力はネパール語です。カラは「一般形 ; *カレー……路」ではなかろうかといっ
たところです。
 いずれにしろ、峠の向こうとこっち(金沢市)に親分がいたのです。この佇まいはサンナ
イ・丸山と同じだと思います。

 で、邑知地溝帯のいまの水路をルーペ使って凝視したのですが、分水嶺は東に偏っている
のでしょうか? ハッキリとはわかりません。いずれにしても現有の両河川が離れている部
分は7キロmぐらいではないでしょうか。
 ミョウな表現ですが、「いちばん低い邑知地溝帯部分で、いちばん高いところ」は海抜何
メートルあるのでしょう? 縄文早期の人口流路を示す遺跡は、そのドシャの下にある筈で
す。
 やっぱ ついつい長くなるわナ。おれ、表現がヘタクソじゃもんな。ノーブル福田さんが
8回もきて「そのヘタクソはなんとかならんか」と抗議したんですよ。
 あ、藻塩に関連して ; http://ucgi.kamnavi.net/cgi-bin/yakbbs.cgi   でNOW



--------------------------------------------------------------------------------
阪神ネタが禁止されたので仕方なく 投稿者:源さん  投稿日: 8月10日(金)08時10分01秒

北条ネタでも書きましょか (^^)

大河ドラマに出てきた竹崎季長はあんな軽いイメージでいいのかな?
関東武士ではないが、菊池氏と同じ地の出身で、一所懸命の代表格みたいな彼は、
もっとゴッツいイメージをわたしゃ想像していたのですが・・・・



--------------------------------------------------------------------------------
鎌倉 投稿者:kituno_i  投稿日: 8月10日(金)01時04分46秒

ご家族で楽しんでいらっしゃることと思います。
お土産話をとても楽しみにしています。^^



--------------------------------------------------------------------------------
鶴が岡 投稿者:きんたろう  投稿日: 8月 9日(木)19時54分07秒

八幡宮と付近を歩いてきました♪
十一面観音像も立派ですね。



--------------------------------------------------------------------------------
「麿は北条が嫌いや!」(宗尊親王) 投稿者:輔住  投稿日: 8月 9日(木)19時30分14秒

安部さん
私も宗尊親王が面白くてよかった!演じたのは吹越 満さんでしったけ?

ドラマの「北条時宗」が時輔を生きてたことにしたのはドラマを面白くするため
「保歴間記」の「時輔は吉野に逃れた」を飛躍させたのでしょうか?
(他の史料では2月騒動で死んだことになっているし、私もそう思いますが)



--------------------------------------------------------------------------------
   シェルパの呼称をやめさせましょう  投稿者: 焼尻紋次郎  投稿日: 8月 9日(木)05時56分43秒

 馬を並べたついでに言わせてもらうと……。
 沖縄・アイヌ共通のウンマは沖縄の古名のウルマの訛りしか考えられません。で、アイヌに
ウンマを持ち込んだのはウチナンチュ−(沖縄人)だったわけです。
 古代日本は南方系の色濃いものがありますが、「ウマ」が沖縄のウンマを起源にしていると
は一概には言えないと思います。
 日本の場合にはウ(大)マ(目)が懸かっていて、ウマは役職名だったと思います。このウ
マに強調接頭辞の N がついたのが「ヌマ・沼」だと見れます。
 で、七尾の白馬や安曇野の白馬もこの埒(柵)内に入るのですが、神馬の白馬なのか地域一
帯に睨み(SIR〜 ZIR)を利かしていたお偉いさんなのか、イマイチはっきりしません。

 ZIR がでましたので、ここで白状します。
 岡山県矢掛町にフランス映画のスクリーンを蹴破って出て来たような、外人そっくりの塩尻
さんがいます。ここも超古代に発達した運河があったところです。ZIR は長老とか英知が基本
ですが、ハツクニシラスのSIR-AS にも適用されていると、おらは睨む。
 「塩尻」とは交易品の焼いた藻塩に含まれている NA・CL の分量に関しての目利き……その
目利き親分がいるところ(現、塩尻市)まで塩を運搬したのがボッカさんたちでした。

 ネパール語で BOK-WA とは「運ぶ・人」です。
 今でも尾瀬沼には麓から60キログラムの重さの荷物を担ぎあげるボッカさんが、ボッカと
呼ばれています。『塩の道』を調べてみると、昔、大勢のボッカさんたちが山道で苦労しなが
らチクニ街道を往き来していた風景が述べられています。
 運び屋は身分が低かった。今でもヒマラヤではシェルパはコケにされてコキ使われていま
す。シェルパとはレッキとした民族の名前です。トルコ風呂を廃止したように、シェルパ
(ポーター)の呼称はやめるべきです。
 やめて BOK-WA ではなく「ボッカ」にすりゃいいんです。牧歌的カネ。
   語源ボリボリ ;  http://ucgi.kamnavi.net/cgi-bin/yakbbs.cgi



--------------------------------------------------------------------------------
一日目 投稿者:きんたろう  投稿日: 8月 8日(水)20時00分11秒

横浜の中華街から八景島の水族館へ行って来ました。
今は由比ヶ浜です。
明日は一日中鎌倉探索の予定です。



--------------------------------------------------------------------------------
   馬……北辺にたまった朝鮮文化    投稿者: 焼尻紋次郎  投稿日: 8月 8日(水)19時18分10秒

 きのふ、馬をMUR とかきましたが、高句麗語の馬は MOR でした。慎んで訂正です。
 いえね、もう少し北の女真とかマッカツ語あたりでは MUR(馬)があるかと、おらは睨んで
るんですよ。アイヌよりも古いと思われる北海道の住民、 ギリヤーク、ウイルタは MUR なん
です。
 ついでに言ってしまうと、アイヌと沖縄は「ウンマ(馬)」と言ってるのです。このへん
や、これに似た現象を辿ってゆくと、かなりのものが出る……おわかりですよね。

 高句麗からオスメスの仔馬をつんだ、そんなに大きくはない舟が、何艘も何艘もくりかえし
日本めざして出たことだと思います。北のほうは戦争続きで暮らしにくいのです。
 そして目ざすのは若狭方面ですが、海流と馬を積んでいる関係で、舟はどうしても北寄りに
もってゆかれます。
 北にもってゆかれた舟は、新潟方面に漂着するのでしょうが、ここにはムラカミ(水脈の長
……海賊系)が頑張っていて、馬だけかっぱらわれて、朝鮮語喋るやつは殺される……という
情報も待っていたはず。そして辿り着くのは能登半島のつけねとなるのですが、「外洋に出て
迂回した舟で、その後消息がわかったためしはない」……という情報も待っていた。
 「ムスコを奴隷として置いてゆくので、どうかこの水路を通してくりゃしゃんせ」とくら。

 718年、オシマのエゾ87名が馬1000匹を大和朝廷に献上しています。恐らく100
名で出発して13名は落伍したのでしょう。オシマとは「角・シマ」で、金属精錬士の領域を
いう普通名詞です。
 北のほうでは馬と朝鮮文化がたまる一方だったと思うんです。
 きんたろうさん、反論アマカネ(大歓迎)ぞな。



--------------------------------------------------------------------------------
チベット・ネパール直輸入 投稿者:曼荼羅屋  投稿日: 8月 8日(水)17時43分59秒

チベット・ネパール直輸入の曼荼羅です。
http://www.b-band21.com/f-shopping.html

http://www.b-band21.com/f-shopping.html



--------------------------------------------------------------------------------
高麗とモンゴル 投稿者:安部奈亮  投稿日: 8月 8日(水)15時30分56秒

朝鮮にとって、満州のあたりに強力な政権が出来ると手も足も出ないんですね。ひたすら低姿勢にならないと国を守れなくなってしまう。元と清がそうです。韓国が自立し続けるためには、北朝鮮が緩衝地帯として不可欠であるかもしれません。南北が統一された瞬間、韓国は中国の重圧に直接晒されるわけで、そうすると一気に中国よりになってしまうかもしれません。陸続きと言うのは大変です。ですから、韓国の上層部の人間はもしかしたら南北統一を本気では願っていないかもしれません。

高麗王朝は元王朝と通婚を続けて、最後にはほとんどモンゴル人になってしまいました。そのため、元が北走してしまうと後ろ盾を失って滅んでしまいます。



--------------------------------------------------------------------------------
中国の王朝が滅びる時って 投稿者:安部奈亮  投稿日: 8月 8日(水)15時23分02秒

内部矛盾による農民の反乱と、防御が甘くなったところを異民族に攻め込まれる、のダブルパンチで必ず滅びるんですよね。

きんたろうさんがおっしゃたように明と清と中華民国の滅亡に日本は関わっています。ということは、日本はここ500年間中国の周辺民族の中ではずっと活きが良かったと言うことかもしれないですね(笑)
今の中国も日本にかつての匈奴並みの潜在的な破壊力を認めているゆえの今の行動かもしれないですね。

中国三千年の歴史を調べて、日中戦争でどうすれば勝てたかわかりました。天皇が北京か南京に行って中国皇帝として即位すればよかったんです。多分中国は一気に日本のものになっていたはず。その代りそうなれば今ごろ私たちは中国語をしゃべっていたでしょうけれど(笑)。

「北条時宗」は二月騒動までは面白かったけれど、後はつまらなさそうですね。時輔を生き残らせちゃいけませんよ。モンゴルシーンだけを楽しみにして見ています。クビライハーンがかっこいい、趙良弼も中々良い味を出しています。いっそのこと半分以上モンゴルと高麗の話にしてくれれば良いのに。一番贔屓にしていた宗尊親王が退場してしまったことだし(笑)大河ドラマもこれを機に日本史に限らないで、東洋史をやってくれれば良いと思いませんか。アヘン戦争とか楊貴妃とか北宋の太祖と太宗の兄弟とか、李舜臣を主人公にして朝鮮の役を書いたり(ヌルハチなんかを登場させても面白そう・・・ってこれは「だったん疾風禄」かな)、張騫とか班超も面白いかもしらん。



--------------------------------------------------------------------------------
運転免許 投稿者:安部奈亮  投稿日: 8月 8日(水)13時42分50秒

もうあと1,2回練習した後本試験というところまでこぎつけました。

最近の巨人寄りのマスコミが言っていることが,毎年5月ごろの阪神ファンそっくりだと思うのは私だけでしょうか(連勝しただけで,「このペースで行けば優勝だ!」とか「○○さえ帰ってくれば優勝できる!」とか・・・)



--------------------------------------------------------------------------------
追伸−ロトさんへ 投稿者:Sin  投稿日: 8月 8日(水)00時15分48秒

ちゃんと歴史ネタのみと書いた以上、下ネタ、阪神ネタ等は禁止します(笑)
受け狙いはオッケイです(^^)/

http://www31.tok2.com/home/sin007/



--------------------------------------------------------------------------------
やって来ました、日本の夏 投稿者:Sin  投稿日: 8月 8日(水)00時12分56秒

と訳のわからんことはさておき・・・

私のホームページで皆様に楽しんで?頂いております
ランダムカウンターメッセージを更新しようと思います。

そこで、新ランダムカウンターメッセージを皆様から募集します。
採用させていただいた方には、その方のお名前を現在メッセージ番号
が表示されています所に掲載させていただくと言う栄誉?が贈られます(笑)
私のページにメールフォームを設置しようと思いましたがよく判らないため
普通のメールで投稿を受け付けます(爆)

なお、歴史ネタのみを採用させていただこうと思います。
下ネタなどを投稿していただきましても、私がモニターの前で笑うだけで
採用にはつながりませんのであしからず(笑)

皆様からの投稿をお待ちしております<(_ _)>

http://www31.tok2.com/home/sin007/



--------------------------------------------------------------------------------
私見−新庄選手について 投稿者:Sin  投稿日: 8月 7日(火)23時42分39秒

新庄選手はタイガース、いや、日本球界には戻らない方が幸せでしょう。
新庄選手のような選手は毎年必ず見かけます。
期待して獲得したものの、日本野球に適応できず帰っていく外国人選手という形で(笑)



--------------------------------------------------------------------------------
安部さんの意見に賛成ですが 投稿者:Sin  投稿日: 8月 7日(火)23時27分54秒

阪神グループの中でも一番の優良企業を切り売りするわけは無いですよね(笑)

確かに今、タイガースの若手選手(一部除く)達が活躍してくれてそれはそれで
嬉しいのですが、タイガースには長い伝統がありますからねえ・・・

若手で活躍→中堅で伸び悩み→トレード先で大活躍という伝統が(爆)



--------------------------------------------------------------------------------
勇者ロトさん 投稿者:きんたろう  投稿日: 8月 7日(火)22時07分08秒

有り難うございました^^
そうですね、岩鬼ですよね、笑
私も変換文字一覧を見て何となく釈然としないものがありました、自爆(^^ゞ

岩鬼とサチ子がラブラブになりそうですよね??笑



--------------------------------------------------------------------------------
秘密の遊び^^ 投稿者:きんたろう  投稿日: 8月 7日(火)22時05分36秒

最近、朝日新聞の書き込み欄にトライする遊びをしていますが何と2度も掲載されてしまいました、笑
それにしても書き込みの内容をチェックした上で掲載するかどうか決める所などは「さすがに朝日新聞はひと味もふた味も違う」と思いました、爆笑v(^o^)

確かにヤフーの一部の掲示板を見れば警戒したい気持ちは分かりますが...
何と言っても天下の朝日新聞なのに情けないと思ってしまいました(;^_^A)

ヤフーの一部の掲示板を見たときには、よくもあれほど汚い言葉で見ず知らずの他人を罵る事が出来るものだとある意味では感心してしまいました。

でも真面目に書き込みをしている人を煽るだけの人はインターネットの可能性すら閉ざしてしまうのではないかと思ったりしました。

そんな事を考えると朝日新聞の態度は仕方がないのかも知れませんが、それでも書き込んだ内容をチェックしてから載せるというのは書いた本人にの立場からすると納得しがたいものがありますね。

ところで明日から家族旅行に出かけてきます^^
鎌倉付近をブラブラして来る予定ですv(^o^)



--------------------------------------------------------------------------------
新庄はもどってこないでしょうね 投稿者:輔住  投稿日: 8月 7日(火)21時35分03秒

多分、あっちで現役を終えるでしょう!

安部さん
>阪神電車がタイガースを手放すことです(爆)
ごもっともですが!今の自民党から小泉人気を取る以上に
厳しいと思いますからありえないでしょう。(爆)



--------------------------------------------------------------------------------
   な り ゆ き     投稿者: 焼尻紋次郎  投稿日: 8月 7日(火)21時09分32秒

 人生の大事な“結婚”ということが、1〜2時間の気まぐれで決定されることもザラにあります。
 それによく似た現象かもしれませんが、けふ、ひょんなことから「日本人とか日本人の核」について、当分のあいだ追求することとなりました。
 ここは主に歴史に関しての場かと存じます。ノキュー(野球)もあるようですけど。
 日本人とはナニか、日本国とはほかとどう違っているのか、いなければならないのか……等々について、どうぞ肩のチカラ抜いて次へカキコしてください。
 日本と意識 ; http://ucgi.kamnavi.net/cgi-bin/youibbs.cgi



--------------------------------------------------------------------------------
Sinさんの意見に賛成ですね 投稿者:安部奈亮  投稿日: 8月 7日(火)16時17分43秒

野村監督がヤクルトに就任した時点では,関根監督のもと,広沢,池山,秦,橋上といった選手が育っていましたし,野村監督が就任した年のドラフトでは西村,古田など大収穫でした。

何よりも野球センスが抜群の選手がいっぱいいました,後は野村監督がワンランク上の野球を教えるだけという状態でしたから,上達は早かった。

うろ覚えですが,フロントも関根監督を招いたあたりで一新して,監督をサポートする体制が取れていました。実は関根のあとには長嶋を呼ぶはずだったんですが(笑)そでにされてしまいました,おかげで今の強力なヤクルトがあります(笑)。

阪神は若手が育ってきていますから,来年は楽しめるのではないかと私は思っています。野村監督は,フロントの邪魔と,実績はあるけれどもう役に立たないベテランを追い出すのに3年かかったということでしょう。野村監督が就任した時点の阪神の選手を見たら,どう贔屓目に見ても野村監督の野球が理解できるレベルの人はいないように思いました。でも今活躍中の若い選手はセンスが良さそうですから来年以降は楽しめるのではないでしょうか。

しかしタイガースが強くなるいちばん手っ取り早くて確実な方法は


阪神電車がタイガースを手放すことです(爆)



--------------------------------------------------------------------------------
岩鬼ではなかったですか? 投稿者:勇者ロト  投稿日: 8月 7日(火)15時39分53秒

それはさておき、新庄は戻ってこないでしょうね。
元同僚たちに「へたくそ」といってるのと同じようなこといっちゃったらしいですから。

まぁそこそこ頑張っているようですから、あのまま大リーグで伸びていってほしいですね。

ところで「ドリーミングベイビー」って読んだ方居ませんか??

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/sakura-komichi/bbs



--------------------------------------------------------------------------------
   鳥屋町とチクニ街道(塩の道)  投稿者: 焼尻紋次郎  投稿日: 8月 7日(火)12時06分51秒

  魔異夢さん、MAPHI(ネパール語で“許し”)RA(エデン語で強調末尾辞)ごめんすって……。さっそくのおしけぇ(控え)さん、ありがとさんにござんす。
 もちょっとコーフンしてもらおうかなぁ〜。いろいろありやす。

※ 従来のアイヌ語ばっかししか見ないアイヌ語野郎たちは、NOT(アイヌ語で鼻、でっ
ぱり)と、能登との音が似いちゅうちゅうて、さっそくこれを適用させて、北へ突き出た
出っ張りを持っている能登半島の「ノト」とはアイヌ語にちげぇねぇ……と、こう見たん
でござんす。
※ それをそうさせたには、佐渡島の濃密なアイヌ偏向があります。たしかに、金峰山の
昔の呼び名は、おらは「ピンネ(男)SIRーI(岩頭・山)」だったと思います。なぜなら
その傍らに「マトネ山」(アイヌ語でMATーNE……女である)があるからです。この傾向
は先日も岩手県沢内村の昼間岳にもありましたし、岩泉にもウンズクメ山、メンズクメ山
がありました。詳しくは『碧祥寺・掲示板』にカキコかね。
※ 邑知地溝帯で目をはずしてならないのが「鳥屋町」です。一帯を鹿島に取りまかれな
がら、中央部にTOLIYA(ネパール語 ; 組、群れ、集団)がある……ということは、ここ
に日頃ぶらぶら遊んで(?)いた一団がいたということで、その遊び人(芸人)発生の起
源は人口流路確保のための常備集団にちがいない……と、おらは睨んだわけです。
※ 北のほうに入った馬は MUR 系です。これは主に高句麗から輸出されました。なにせ
名前にそう書いてあるのですから。弘前にはミョウな漢字で表現する「モリ」さんがいま
す。青森とは黒馬でがす。

 あーー。こりゃ長くなります。ぼつぼつ書かせてもらいまひょ。
 お題目のチクニ……古代の遊廓ですよ。乞う御期待。 



--------------------------------------------------------------------------------
補足^^;; 投稿者:きんたろう  投稿日: 8月 7日(火)10時32分04秒

下の方の岩城はドカベンの「いわき」から取っています、笑



--------------------------------------------------------------------------------
   縄文時代を終わらせた人々    投稿者: 焼尻紋次郎  投稿日: 8月 7日(火)10時03分09秒

 きんたろうさん、おらハイブレッドとかハイブリッドとかの正確な意味はシランとばってが、
この手法で得られる「究極にあるもの」はハッピ−・マザー(お猿さんとはちがった遺伝子染色体数
を得た人類共通の一人のおかあさん)」なんですけどネェ〜。
 彼女らはゴッホ・ゴッホ、ブジュブジュと、お猿さんとちっとも変らない咆哮語や身ぶり語で会話
していたことでしょう。
 群れがかつ消えかつ結びてゆくなかで、子音+母音を組み合わせた語彙が定着し、氏族固有の語彙
となるわけですが、それは、小生が「エデン語」と呼ぶ一連の語彙によって確認できます。例えば BAD
と「悪(ワル)……WAR」は同根だと言えます。
 そして、「悪い」なら「悪い」という語形は地球上に60〜80型が認められるはずです(現実には
完成した姿の掌握は不可能でしょうが)。それらは、絶滅したものを含めての、ある段階での群れの数
を写していることと惟ふのです。
 その段階……たとえば4万年前で線びきしての……までは混血への方向では無く“純化”じゃないで
しょうか?
 そのような MO(混淆の広域共同体)が「日本列島を含めての世界じゅう」に広がっていたときが縄文
時代で、その展開状態を突き破ったのが金属精錬の風だと思うのです。日本列島の場合はネパール方面
の偏執(文化)を多分に含んだ金属精錬士たちだった……と、こう思うのでアリマァ〜〜ス。
 そんでもって、縄文時代には國とか国境はないのでアリマァ〜〜ス。
  ことば偏執の変人; http://ucgi.kamnavi.net/cgi-bin/yakbbs.cgi



--------------------------------------------------------------------------------
能登とアイヌの関連性??? 投稿者:魔異夢  投稿日: 8月 7日(火)09時46分27秒

初耳でごじゃりまする・・・
でも、もしも関連性があるならこうふん!
なぜなら、私もアイヌには少なからずや興味関心があるからです。
能登島のほうですか??北海道から漂流したアイヌ人が漂着していてもおかしくないのかな??
平家の落ち武者がいたりと、奥能登はいろんなものが混ざっているのかな^^;;



--------------------------------------------------------------------------------
   能登島の遺伝形質     投稿者: 焼尻紋次郎  投稿日: 8月 7日(火)09時14分48秒

  魔異夢さん、初めまして。
 お教え願いたいのですが、能登島(鹿島郡能登島町)には濃密なアイヌに良く似た遺伝形質が見られるということを聞いたのですが、本当でしょうか?
 いやさね、おらにはノーブル福田さんという先輩ともだちがいるのですが、この人が先日石川〜能登へ旅行をしたのでした。そしてバスのガイドさんから「能登島にはアイヌによく似た人々の顔がある……」みたいなことを聞いてきて、おらに、興奮して話してくれたのです。
 ハナシは違いますが、千葉県海上(うなかみ)町には、まぎれもない濃密なアイヌそっくりさんがいました。浦和駅東ぐちで焼き鳥屋をやっていました。まだやってるかな? 



--------------------------------------------------------------------------------
紋次郎 投稿者:きんたろう  投稿日: 8月 7日(火)09時04分27秒

さんが言われるように日本語の語彙の故郷を広い範囲の地域に求める事が出来るというのはあり得ると思います。

言葉が色々な広範囲の地域からやってきたものであろうという意見は日本人を形成した縄文人は各地から流れ着いた人々によっているという事でもあると思います。

これは究極のハイブリッドである(と私は思っています^^)日本人の一面を表しているのではないかと思います。

話は変わりますが朝日新聞のHPに投稿した文章が掲載されてしまいました(;^_^A)
HNを変えて投稿してみました。
(匿名のような気持ちです、笑)



--------------------------------------------------------------------------------
野球の話、笑 投稿者:岩城正美\(^o^)/  投稿日: 8月 7日(火)08時59分28秒

常総学院も初戦から超激戦区大阪の代表校である聖徳太子高校と当たるとは運がいいのか悪いのか??笑
確かに対戦カードとしては「相手にとって不足無しだっぺよ、笑」というところですが...
大阪代表校とは相手がちょっと悪いように思っています^^;;
でもここで勝ち上がった方はいいところまで進めるような予感がしていますv(^o^)
大阪JF生さん、お手柔らかにお願いしますね^^

プロ野球はヤクルトで決まりのようですね(^O^)y
安部さんが一番喜んでいるのかな??笑
私もヤクルトファンに転向しようかなと思っています、自爆^^;;

巨人の話題では清原の初「タイトル」くらいが楽しみになってきています。
阪神の監督を野村監督が続行するというニュースを聞いた時には私もちょっと意外な感じがしました。

阪神の井川には頑張って欲しいですね(^O^)g
勇者ロトさん、輔住さん、藤田太陽さん、新庄は阪神に戻ってくると思いますか??笑

Sinさん、久しぶりですね\(^o^)/
そろそろ完全復帰ですよね。



--------------------------------------------------------------------------------
暑中見舞い(^o^) 投稿者:きんたろう  投稿日: 8月 7日(火)08時54分53秒

勇者ロトさん
ネオシティーズの掲示板が終了するのは残念ですね。
あの掲示板は機能も多才ですし動きもサクサクしていましたからね^^;;
どうしてサービスを中止してしまうのかよく分かりません。

魔異夢さん、暑中お見舞い申し上げます^^
6月から7月の天気からすると今年の真夏はとんでもない暑さが続くのだろうと思っていましたが...笑
確かに暑いことは暑いのですが35℃以下だとなんて事無いように感じています、笑
それでもこの時期は体力の消耗が激しい時ですから皆さんもあまり飲まないでこの夏を乗り切って欲しいものだと思っています、自爆かな、笑^^;;

能登に飛行場ですか??
空港が出来れば確かに便利ですよね^^;;
でも地方空港が軒並み討ち死にしているニュースを見たような記憶があります??(^^ゞ



--------------------------------------------------------------------------------
阪神の話題だったら 投稿者:Sin  投稿日: 8月 6日(月)23時58分33秒

私が出ない訳にはいかないでしょう(笑)

私は阪神の監督に野村さんは早すぎたのではないかと思います。
野村さんは本能だけで野球をやってきた一流半クラスの選手を
一流に仕立て上げるのが得意な監督だと思っています。
そういう意味では現在の新庄選手の活躍は肯けるものがあります。
しかし、基本的に野村さんは育成型の監督ではありません。
野村さん就任時点での阪神には育成型の監督を選択すべきだった
と思っていましたので、今現在の成績には納得いくものがあります。
かつて広島を優勝させた古葉監督がホエールズ時代にロクな成績を
残せなかった事がありましたので、野村監督就任当時から現在の状況
みたいになることを危惧していましたが、その通りになってしまいました。
野村監督で阪神が強くなる可能性として唯一思っていたのは、新庄の
存在でしたが、どっかに行っちゃいましたし(笑)

じゃあ誰が監督としてふさわしいかと言われると、森、広岡も基本的には
育成型の監督ではないと思いますので、私はふさわしくないと思います。
しかし、阪神の場合育成型の監督はまず間違いなくマスコミにたたかれて
長続きしません。
それを考えると、マスコミを抑えられる人気者の育成型監督がベストと
なりますが・・・まずいないでしょうね(^^ゞ
個人的には大矢さんなんて良いと思うんですがねえ・・・無理でしょうね。



--------------------------------------------------------------------------------
阪神の監督 投稿者:藤田太陽(嘘)  投稿日: 8月 6日(月)20時36分40秒

安部式部です、つまり・・・・です。
私は、昨年の秋、阪神の監督には、森さんがならないかなーと期待したのですが
あいにくノムラさんが留任し、森さんは横浜に取られてしまいました。
一阪神ファンとして考えたのですが、いっそのこと、広岡さんあたりにしたら、
阪神の野球も、がらっと変わって躍進を期待できるのでは?
でも広岡さんでは、イメージ的に窮屈な感じで、反感が多いだろうな (^^)



--------------------------------------------------------------------------------
大阪JF生さん、勇者ロトさん 投稿者:輔住  投稿日: 8月 6日(月)12時31分45秒

阪神の監督問題はまだもうひと波乱あるのではと疑っています。
この時期の続騰決定は異例だし、一時的なマスコミ対策の
ような感じもします。現在、順位は5位ですが、勝率
6位という現在(8/7)の状況から野村阪神は3年連続最下位になる可能性は
あります。(累計4年連続)そうなった場合、野村続投では
ファンでも納得できない人の方が多いと思います。



--------------------------------------------------------------------------------
おっと!!阪神ファン発見 投稿者:勇者ロト  投稿日: 8月 6日(月)11時56分08秒

私も、昨日の負けにはがっかりきました。
で、一文を下記BBSに上げました。

私は、野村でもいいんではないかと思っています。
でも、岡田と直接対決してほしいなぁ。
野村留任が決まってしまった以上、岡田一軍ヘッドコーチを希望します。

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/sakura-komichi/bbs



--------------------------------------------------------------------------------
   チャランケの語源 投稿者: 焼尻紋次郎  投稿日: 8月 6日(月)11時12分04秒

 きのふ8月5日、N.H.K で萱野茂チャチャが「アイヌの神」について喋っていました。
 そのなかで、もう6年ぐらいまえに小生が発見し、同チャチャにも通報していたチャランケに
関しての語源分析が、いまだに修正されないまま、従来の過った解釈が続いていることを知りま
した(チャチャとはアイヌ語で品のあるお爺さんのこと)。
 あのころ、同チャチャは、国会議員になるとかで多忙だったのでしょう。ここに「くちをおろ
す」と分析することが「間違っていること」の根拠を挙げ、再度あらためて通報します。

 現実のいろんな国語の語彙を較べてみると、ほとんどの語彙は国語ごとに違っていて、そこに
使われている語彙は相互に関連がなく、ついつい「語彙は各氏族でバラバラに発達してきたとみ
たほうが正しい」と思いたくなるものです。
 しかし、気を静めてよくよく観察しますと、太陽、水、火、土、風などの“大基礎語”にはか
なり似通った発音があること、しかもそれらは地域的なまとまりもあることが分ります。
 
 「ほとんどの語彙は国語ごとに違っていて、そこに使われている語彙は相互に関連がない」と
思ったのは、眼下に展示されている国語の辞書の数が足りなかったからです。いちどに20から
30種の国語辞書をひろげて(これくらいなら、人間の肉眼・手作業でも可能なはずです)、
「意味」ごとに発音を拾ってゆけば、似た発音はあっちでも、こっちでも、驚くほど次ぎから次
ぎに出てくるものなのです。
 
 それが確認されると、人々は次には、ことばというものが、夫々の氏族で自然発生的にできあ
がっている……とは、誰も思わなくなるでしょう。そして、語彙のほんとうの意味を把握しよう
と思ったら、三つや四つの言語を当たるよりも、30でも50でも人智のかぎりを尽くして多く
の言語の“場”を当たることのほうが、より正確な手法であることに気がつきます。
 従来、どうしたことか(……分っていますが、言うと長くなるので……)アイヌ語をみる人は
アイヌ語ばかりを見てきました。朝鮮語をみる人は朝鮮語ばかりに固執しました。このクセは西
洋の言語学者でも同じことが言えます。これではアキメクラ状態がひどくなるだけです。

 安本美典著『日本語の誕生』に、「日本語の人体語の多くがビルマ・ボド語群・ラ−ルング語
にある」ということが書いてありました。これを見た小生は、ぜひこの目でそれを確認し、ほか
の語彙も見たくなりました。そこで薮四郎先生にお願いしたところ、先生はアメリカからわざわ
ざ100枚余のコピーを届けて下さいました。
 そこに「ランケ(剣)」があったのでした。

 それ以前に小生はネパール語のなかに凄い類似語彙があることを発見していました。
 現在、日本語・琉球語に最も似ている言語は、大野晋教授提示のタミル語だと考えられていま
す。
 大野晋教授は二人の優秀な助手を雇って10万余語彙が掲載されている辞典から、日本語に似
た350ペアの語彙を摘出されました。
 しかし、5800語彙が掲載されているネパール語事典から小生が摘出した日本語は1200
ペア、アイヌ語は440ペアにも登り、二者間の類似はまさにケタちがいの稠密さなんです。
 そこには CHA , CHAR(くち……それも喋りぐち)もありますし、磐井の乱のラン(戦争)
もあります。
 
 アイヌ語は多くの同義語があります。小生は、“刀”のひとつに「ランゲタム」という語形が
あることに特別な注意を払っていました。……というのも、小生はこのランゲはドイツ語の
LANGE(長い)で、ランゲタムとは「長刀」に間違い無いと早や呑込みしていたからでした。

 アイヌ語のランケ(刀)とは「RAN(戦争)・KE(事柄、物)」を語源とし、チャランケと
は「くち・刀」……すなわち“舌刀”だったのです。
 これが分かったとき、アイヌの人名「カニクシランケ」の意味は“斬鉄剣”だと同時に解ける
ではありませんか。チャランケを「くちをおろす」と解釈するひとは、このカニクシランケさん
の意味をどう解釈するのでしょうか。

 これまで日本人によって、アイヌ語ばかりを見て来た「アイヌ語研究領域」です。どうか研究者は三つでも四つでも多くの言語を当たられるますよう、切望するしだいです。

 ※ KATANA(刀)も、どこだったか忘れましたが、東南アジアにあります。
  語源いろいろ http://ucgi.kamnavi.net/cgi-bin/yakbbs.cgi



--------------------------------------------------------------------------------
野球のおはなし(ほとんど愚痴?) 投稿者:大阪JF生  投稿日: 8月 6日(月)09時37分48秒

 皆様、おはようございます。
ずっと暑い日が続いておりますが、お体には十分お気をつけを・・

 ところで、高校野球ではいきなり大阪厩戸高校が茨城の王者にあたってしまいました。
きんたろう様、お手柔らかにお願いします。(って私物化?)

 プロ野球ではパはまだ分かりませんが、セはヤで決まりそう・・安部様大喜びですね?
巨人は元気ありませんね、きんたろう様。
どうも清原バントあたりから特におかしくなったように思いますが・・・。
阪神は定(低?)位置へまっしぐらです。巨人の采配同様、
選手にやる気をなくさせているような・・・。
一トラファンとしてはもうノムサンの采配はうんざりです。
ほとんど同じぐらいの戦力の横浜(ファンの方、勝手な意見ですみません)の
元気のよさと比べれば、采配の差は一目瞭然です。
同じ暗めの監督でも選手をけなさない森監督が、一年目でここまで
ベイを引っ張りあげるのはさすがです。
それにひきかえ、なんでも選手のせいにするノムサンは困ります。
この3年間はいったいなんだったのでしょうか?
もう今年限りだと思って、やっと元気の出てきたトラたちなのに
突然の続投宣言で、意気消沈させたという印象です。
続投の理由が「この戦力でよくやっているという言葉に動かされた」ですからね。
まったく自分の責任ではないということを認めてもらって喜んでいるとは・・・?
阪神のフロントも何を考えているのか、選手に対する愛情が全く感じられません。
2軍で若手を育てて常に優勝争いをしている岡田監督こそが来年度の救世主だ!
と思っていた小生も、意気消沈です。
どうもお見苦しい愚痴だらけになってしまいました。
こんな阪神に甲子園で敗れたことも、巨人の選手たちはショックだったのでしょうね。
上位はまだ一波乱あるでしょうが、横浜の活躍が見ものですね。



--------------------------------------------------------------------------------
暑中お見舞い申し上げます 投稿者:魔異夢  投稿日: 8月 5日(日)13時18分03秒

能登半島も暑いです〜〜
でも、今日は風がとても気持ちがいいです。
夏はなんとなく、いつのまにか、お客様を迎えるばかりになりました。
えーーい!能登空港もやがてできるので、みなさんおいでませ!^0^
しかし、以前もお話したことありましたっけ?
なんで奥能登に空港が・・・・・^^;;



--------------------------------------------------------------------------------
ネオシテイ-の掲示板 投稿者:勇者ロト  投稿日: 8月 5日(日)12時40分48秒

が、サービスを廃止するといことになってしまいましたので、下記に新しい掲示板を作ってみました。

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/sakura-komichi/bbs

こっちは、以前トンデモ用にしていた分です。

http://www68.tcup.com/6825/dragonsuplex.html

しばらくはこの二つを使って行こうと思っています(^^)
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/sakura-komichi/bbs



--------------------------------------------------------------------------------
その3 投稿者:きんたろう  投稿日: 8月 5日(日)12時34分07秒

紋次郎さん、イントネーションを言われると耳が痛いですね、笑
茨城弁も北部のものは栃木弁と極めてよく似通ったイントネーションを持っています。
訛はなかなか抜けないですよね^^;;

九州には関東から鹿島立ちした兵士が旅発ちました。
彼らの言葉が九州の言葉に影響を与えた可能性も有るのではないでしょうか??^^

kitunoさん、確かに今度の壁紙の方がグッドだと思います。
とても読みやすいと感じましたv(^o^)
特にこの掲示板の背景色と同じである点が素晴らしいと思います、笑



--------------------------------------------------------------------------------
その2 投稿者:きんたろう  投稿日: 8月 5日(日)12時33分23秒

>あんまし自信のないことでも、ミナシャンの御胸借りてカキコし、それによって心証
>固めを促進させることができる……。

確かに文章に表している内に頭の中で漠然とイメージしていたものがはっきりしてくる場合があり
ますよね^^
書いている内に当初の予想とは違った内容になってしまうこともあったりしますよね、笑

また、自信満々の書き込みだったはずなのに、後日になって訂正する羽目になることもしばしばだ
ったりします、自爆^^;;

顕家が当初率いた奥州軍の規模とは約2000人くらいだと思っています。
この軍が上京するにつれて各地で兵が集まり50000人くらいの大軍にまで膨れあがったのでは
ないかと思います。

そうすると尊氏と決戦した頃は初期の奥州武士はほとんど残っていなかった可能性があるように思
っています??(ここに来るまでに討ち死にしている??)

そうなると残りの兵とは要するに「寄せ集め」ばかりですから戦意が低いのは当たり前なのかもし
れませんね??
所謂「烏合の衆」に近い軍勢だったのではないでしょうか??

もっともこれは尊氏側も同様だと思いますが...笑
こちらも「勝ちそうな方につく」といった日和見勢力をいかに自軍に取り込むかという点が大きな
戦略としてあったように思っています。

Toshyさん
>それにしても、高師直に追われた足利直冬の逃げっぷり、実父の尊氏にそっくりというのは皮肉な話です。
そうだったのですかv(^o^)
思わず笑ってしまいたくなるようなエピソードですよね^^

輔住さん
>逃げた方面も九州と本当にそっくり!(爆)
ますます笑ってしまいました(;^_^A)

それにしてもやはり「蛙の子は蛙」なのだとよく分かりました。
恐らく才能も尊氏のDNAを引き継いでかなりの能力を有していたように思います。
まるで大河ドラマの「時輔」みたいだと思いました。



--------------------------------------------------------------------------------
混沌の書き込み^^;; 投稿者:きんたろう  投稿日: 8月 5日(日)12時29分56秒

紋次郎さん
>関東とみちのくのあいだが海峡で切れていたら、東北6県と北海道は完全に朝鮮
>系文化が濃厚な「くに」になっていたことでしょう。

はは^^;;
そうなのでしょうか??
私はちょっと(というよりもかなり、笑)違う意見を持っています。
ひょっとしたら単なる表現だけの問題なのかもしれませんが...??

>朝鮮系文化が濃厚
という所がどうしても引っかかってしまっています^^;;
一言で言えば日本の独自性を無視して文化をマス化していった場合には朝鮮系文化という概念も同
様にあり得ないのではないかと思うからです。

よく半島との関係を必要以上に強調する説がありますが私は懐疑的な立場です。
例えば今の私たちの日常生活の中には至る所に「アルファベット文字」が溢れていますよね。
でもこれを証拠にして「日本はヨーロッパ文明の支配下にあった」などと記述すれば「それはなか
っぺよ」と言われてしまいまうように思うのです、笑

つまりは朝鮮系文化の伝播力を過大評価するの事に対しては疑問に思っています。
文物や情報の伝播と人間の移動の関連については後日アップします^^(予定では、笑??)



--------------------------------------------------------------------------------
    ♪√ オヤネノ テッペンデ     投稿者: 焼尻紋次郎  投稿日: 8月 5日(日)08時58分35秒

 「3時10分ですね」を ♪√オヤネノテッペンデ のメロディーにのっけてなぞってみても同じ
こと。こんなインとーネーションを持っている人々の群れは、いつも卑屈な日陰者の道を歩きます。
 栃木県議会は早くこのことに気付いて、日本人〜国際青年を育てる必要これあらむか。

 おらは20年も前から、奈良県のイナカに残っているイントネーションを知りたいと思っていますが
なかなか叶えられずに現在を迎えています。
 なぜかというと、関東と九州北部のイントネーションが同じだからです。これは王族の移動を写した
現象だとしかならない筈です。
 長崎県西部を中心とした薩摩・沖縄(八重山を含む)と津軽は同一イントネーション地帯を形成して
います。津軽のそれは微妙に屈折しながら、八戸・盛岡を通って白石市まで南下しています。
 豊前豊後から岡山、名古屋、静岡、甲斐までのびる巨大イントネーション地帯のなかに、広島と近畿
が第三勢力として割り込みをかけています。広島のそれは百済を写している……と思いたいところ。
 
 変ったところを呑込んだので変人になっちまった。だから、書かなならんとです。



--------------------------------------------------------------------------------
Toshyさん 投稿者:輔住  投稿日: 8月 5日(日)06時42分50秒

>奥州軍は戦意が低く勝ち戦にかかわらず逃亡や投降が絶えなかったそうです。
奥州は足利軍の調略がうまくいった例が多いですし、南朝も
苦労の連続だったでしょう。

>足利直冬の逃げっぷり、実父の尊氏にそっくりというのは皮肉な話です
逃げた方面も九州と本当にそっくり!(爆)



--------------------------------------------------------------------------------
続き^^; 投稿者:kituno_i  投稿日: 8月 4日(土)16時56分44秒

この掲示板の背景と同じ色だった〜!!^^;;



--------------------------------------------------------------------------------
太子の背景色^^; 投稿者:kituno_i  投稿日: 8月 4日(土)16時54分07秒

以前から、太子の背景が大変読みづらいとのご指摘があったのですが、最近「年寄りは特に
読みづらい!」との忠告を受けたので、2時間かかって背景色を考え、やっと直して今アップ
しました。

そのご報告にやってきたのですが、何と



--------------------------------------------------------------------------------