過去ログ173(2002年〜9月28日)


--------------------------------------------------------------------------------
色眼鏡史観 投稿者:きんたろう  投稿日: 9月28日(土)09時57分14秒

による悪影響というものは必ず存在していると思います。

足利尊氏はかつて逆賊の代名詞のように言われていたそうですが、これなどは歴史を歪めてしまう極端な例だと思っています。
足利尊氏は大魔王のように無理矢理善良な人達を脅してトップの地位に就いた訳ではないからです^^;;

足利尊氏にしても家康にしても個人の努力があったのは当然としても周りの支持が一番大きかった事実を隠蔽するのは真実からかけ離れたフィクションになっていくと思っています。
蘇我氏が滅亡したのはクーデターによるものですから中大兄皇子たちクーデター成功者達を正当化することが結果として蘇我氏のイメージを悪くしていった面は否定できないと思っています。
でも当時の人達よりも後世の人達が昔話をしていくうちに蘇我氏はどんどん悪者にされていった様な気がしています(;^_^A)

具体的に言えば水戸学をベースにした史観の悪癖だと思っています。
太田さんやkitunoさんのいわれる通りだと感じています。
私も蘇我氏を蔑視するための理屈は特定の意思が働いたものであり説得力を全然感じていません、笑

色眼鏡で見ると言えば森監督のぼやきも前の野村監督と双子のようによく似ていると思いました。
輔住さん、森監督は今年でクビになったのですよね??
あれ??違ってましたか??
野村、森の両氏は巨人、南海の日本シリーズの時からお互いに気に入った相手として認め合ってきたようですね??笑



--------------------------------------------------------------------------------
みのるさん 投稿者:きんたろう  投稿日: 9月28日(土)09時55分44秒

江田五月は知っていますよ、名前だけですが。。。v(^o^)
そういえば今でも彼は国会議員をしているのでしょうか??

政治は地元有権者の利益を考えたり、これとは全く次元を異にする国益などについても判断する場合が出てくる訳ですからなかなか難しいですよね。
歴史的に見て政治は「まつりごと」でありこれは一般庶民の手によるものではなく一段高いレベルの人達の持ち分でした。

このような背景があるからかも知れませんが日本は衆愚政治に陥りやすい(なっている??)様な気がしています。
無関心層が多い事については世界史的な悪政を歴史として体験していないからなのだと思います。
世界史的レベルの悪政を体験していない事はとても恵まれた歴史だと思うのですが。。。



--------------------------------------------------------------------------------
安部さんの 投稿者:きんたろう  投稿日: 9月28日(土)09時54分05秒

ドイツはどいつだ(笑)を読んでいて思ったのですが。。。
イタリア人=イタリアの統一の場合についてはどうなのでしょうか??

イタリアの首都ローマは世界に冠たる「大ローマ」の中心でしたがこれは決してイタリアの中心であるといった小さい??レベルとして捉えられていたのではなかったと思うのです。
ローマは西側の宇宙である地中海世界の中心に位置する都市として歴史に存在していました。

ローマが共和国から帝国へ、そして東西に分裂してそれぞれが発展的に消滅していきましたがローマの偉大さは誰もが認めるものですよね。

イタリアが日本の戦国時代のように群雄割拠時代を経て統一されたのもドイツと同じように約130年前のことです。
同時期に統一を果たした日本を加えた三国が枢軸国として連合を組んだのは偶然による部分が多かったにしても不思議な感じを受けてしまいます。

さてイタリア半島に住む人達が同じ民族であると自覚したのはいつ頃からなのでしょうか??
古代ローマ人が使っていたラテン語が古語として使われなくなった時点で同じ場所に住んでいる人たちの構成が変わったであろう事は容易に想像が出来ますよね。



--------------------------------------------------------------------------------
安部さん 投稿者:きんたろう  投稿日: 9月28日(土)09時52分25秒

面白い視点ですよね(^o^)

組織とは要するに人の繋がりですから政権が交代した途端に消滅する事はあり得ないと思います。
蜂須賀コネクションがいつまで続いたのかはよく分かりませんがある程度続いていったような気がしています。

この点から見ていくと信長に対する反対勢力が数多くいた理由が理解しやすいと考えています。
つまり信長が20万石から500万石近くまで勢力を拡大した事を別の視点から見るとリストラされた武士階級が多く存在したわけです。
例えば六角が潰されたという事は公式には六角という大名組織の消滅を意味します。
しかし、人が生きている限りその組織が「非公式」になったとしても人の繋がりが消滅するわけではありません。

これを完全に消し去るには世代交代を待たなければ無理なのです。
すると世代交代に必要な期間である30年の時間が必要になってくると思います。
織田から豊臣、そして徳川と政権が交代していったことがアングラ組織の消滅をスムーズにした側面があるように感じています。
アングラ組織の代表といえば元禄時代の赤穂浪士もそうですよね。



--------------------------------------------------------------------------------
誤字 投稿者:輔住  投稿日: 9月27日(金)22時42分20秒

2里→2人



--------------------------------------------------------------------------------
うーむ 投稿者:輔住  投稿日: 9月27日(金)22時40分59秒

>ベイスターズの三浦が阪神へという未確認情報もあるようですが??
彼は関西(奈良)出身だし、あるかもしれないなあ。
さらに斉藤隆もメジャーが狙っているみたいだし。
もし2里が消えたら今年以上に戦力ダウン。今年だってぶっちぎり最下位だったのに!



--------------------------------------------------------------------------------
kitunoさん 投稿者:太田守人  投稿日: 9月27日(金)08時46分24秒

>古墳を作る途中で、投げ出されたような感じもしますよね。^^;;

確かにそうですね。でも、やめたと言って放り出したにしては、整然と置いてあるように思います。そこで、古墳が壊れて上からゴロンと転がったのかなと思いました。
私は、今の欽明陵が蝦夷・入鹿の墓だったと思っています。この欽明陵は、明治政府が決めた時に、2つの古墳をつなぎ合わせ、前方後円墳に改造し、堀も掘ったといいます。今、この親子の古墳とされている、水泥古墳は本拠地甘樫丘から遠すぎます。欽明陵は、見瀬丸山古墳だと思います。久しぶりに、法隆寺にも行ってきました。世界遺産になってから、なんとなく俗化したなーって印象を持ったので、行かなかったですが、連れがどうしてもと言ったので、つきあいました。
私は、聖徳太子は一時期大王であったと思っています。大王なら、斑鳩に遷都してもおかしくないと思いました。なにも、馬で半日掛けて明日香まで来なくても・・・と思いました。
でも、推古陵の植山古墳は時間がなくて、行けませんでした。



--------------------------------------------------------------------------------
巨人が優勝して 投稿者:kituno  投稿日: 9月26日(木)22時49分59秒

ご機嫌なkitunoです。^^連休中の忙しさも一段落してほっとしています。
ただ優勝が決まった日の阪神との試合は、ちょっとかっこわるかったな〜。
どうせなら勝って原監督の胴上げが見たかったな〜。

久しぶりに「大国主」のトピックを覗いてきました。
なかなか大変そうです。^^;

>蘇我の知性は、そう悪いものでなかったと思います。

太田さんは飛鳥に行かれたのですか!^^!
私も石舞台古墳を見てきたことがありますが、同じように思っています。
蘇我馬子のことは、『日本書紀』では全く悪く書かれていません。

>鬼のまな板と雪隠ですが、これも地震等で古墳が壊れたものだと思います。

古墳を作る途中で、投げ出されたような感じもしますよね。^^;;



--------------------------------------------------------------------------------
以前 投稿者:きんたろう  投稿日: 9月26日(木)22時23分11秒

にも書いたことがありますが私の読書方とはスーパー飛ばし読みです。
それもほとんど立ち読みでこなしていたために、後から気になってもう一度読みたくても不可能だったのです、自爆^^;;

基本的には興味がある部分について辞書的に読んでいた事が多かったために、作者とかタイトルなどには興味がありませんでした。
特にほんの数行だけが心に響いた場合などはいくら記憶を辿ってもう一度読んでみようとしてもほとんど不可能だったのです。

本屋に行った時に記憶を呼び起こして棚を何度も調べたりして頑張った事がありました、笑

でも最近では気にかけるようになりました^^
確かに本の題名が分からないと後から調べようがありませんよね。
やはり本のタイトルと出版社名だけはメモを取るに限ると思いました。

そういうわけで最近は本のタイトルや作者にも一応ですが目を配るようになっています、笑



--------------------------------------------------------------------------------
きんたろうさん 投稿者:太田守人  投稿日: 9月26日(木)12時51分44秒

>紅葉はどうだったですか??

まだでした。
新沢千塚古墳も行ってきました。ここから、鉄挺が大量に出土したと言いますが、葛城氏の財力は、大きかったのでしょう。この、鉄を横取りしようとしたのが、雄略で眉弱王事件も、葛城氏に言いがかりをつけたのでないかと思います。それと仁徳陵も、初めてみました。一周3キロ以上で、歩いて回ったら大変でした。世界最大の墳墓だと感心しました。でも、ボストン美術館にここから、幕末に出土した遺物があり、それが仁徳以前のものであるので、仁徳陵でなく応神陵かも知れないと読んだことが有ります。
久しぶりに、石舞台古墳も見てきましたが、私は馬子の墓だとは思いますが、蘇我の横暴で表土が剥がされたと言いますが、これは後世の大化の改新の正当化の所産で、当時の人が剥がしたとは思えません。そんなことをすれば、馬子の崇りが怖いし、大体蘇我横暴は、後世の皇国史観で作られたはなしであって、大化の改新後、蝦夷・入鹿の喪に服すことを許したと書紀に見えますので、蘇我の知性は、そう悪いものでなかったと思います。矢張り、地震とか豪雨等の自然災害で、表土が流れ落ちたと思います。鬼のまな板と雪隠ですが、これも地震等で古墳が壊れたものだと思います。



--------------------------------------------------------------------------------
忘れ去られた人 投稿者:みのる  投稿日: 9月26日(木)08時27分46秒

江田五月ときいて知っているだろうか?
この男父の元部下で江田三郎の息子である。同氏の死後国会議員になり
社民連代表になった。あのころは誰でも江田五月を知っていた。
それが今では誰も知らない。
瀬島龍三と訊いてしっているだろうか?
20年前第二次臨調の時は「影の総理」といわれ誰でも知っていた。
今でも知っている人は相当の博学家だ。



--------------------------------------------------------------------------------
ドイツは存在しない(2) 投稿者:安部奈亮  投稿日: 9月26日(木)02時11分13秒

 従ってドイツ人はアイデンティティーがあやふやです。

 我々日本人は日本に生まれたから日本人であることに疑問を持ちません。イングランド人やスコットランド人もそうでしょう。イギリスなんて、一つの国を作っていながら俺はイングランド人だウェールズ人だと堂々と言っているのです。国を分裂させるようなことを言っても平気なのは、自分のアイデンティティーが揺るがないからです。

 しかしドイツ人にはそのような強固なアイデンティティーがありません。

 ですから、しちめんどくさい哲学を作ってみたり、独裁者に絶対帰依してみたり、はたまたエコロジーに飛びついたりするのです。ドイツ人が「ドイツ、ドイツ」というのは「ドイツ」が抑も存在しないからなのです。

 ドイツは強い=ドイツは弱くて周辺の強国の草刈り場だった
 ドイツ人の純血を守らなければならない=遺伝的にドイツ人は存在しない
 きれいなドイツ語を話さなければならない=ドイツ語は500年前にできた人工的な言語
 ユダヤ人を排除せよ=ユダヤ人ではないことでしかドイツ人であることを証明できない

 このようにナチスというのはドイツ人の自信のなさの産物であったのです。そしてこの状態は今も続いていると思います。



--------------------------------------------------------------------------------
ドイツは存在しない(1) 投稿者:安部奈亮  投稿日: 9月26日(木)02時09分06秒

 ドイツ人はなぜヒトラーにあれほど熱狂したのか。そしてヒトラーがドイツと心中しようとしたときもなぜヒトラーを誰も止めることができなかったのか。さらにドイツ人はなぜあれほどユダヤ人を迫害したのか。

 これを解明するには、まずドイツという国の起源から考えなければならないと思います。

 ドイツは、19世紀になってプロシア王国を中心にして、中小の王国や独立都市や教会領が合体することによってできました。つい130年前にできた国です。それまではドイツという国はありませんでした。

 神聖ローマ帝国というのは、戦国時代の日本の朝廷並みに、あるのかないのかよくわからないような国でしたので、ドイツとは言えません。

 そもそも、ライン川とエルベ川の間に住んでいる人達は昔から自分たちのことを「ドイツ人」でいつか一緒にならなければいけないと思っていたのでしょうか?

 後年ドイツと呼ばれる地域に住んでいた人達は一個のまとまった民族ではありませんでした。フランク族、ジュート族、アングル族などのゲルマン人の諸族や、ポーランド人、プロシア人と言ったスラブ人の諸族、それに西と南にはローマ人というように中小の民族・部族が割拠していたにすぎません。言葉も風習も違いました。彼等は自分たちが一つの民族だなどとは夢にも思はなかったでしょう。

 神聖ローマ皇帝オットー1世によって、一度統一されますが、これは雑多な民族を戦いで服属させただけです。

 その後12〜16世紀にかけて、ドイツ騎士団が狂信的にも北と東のスラブ人を征服、キリスト教を強要することによって(口に出すのも恐ろしいほどの残虐な弾圧でプロシア人やバルト海沿岸の民族の風習を根絶やしにし、言葉まで変えてしまった)、徐々に今で言うドイツ語となる言葉を話す地域は広がってきました。

 その後ルターがプロテスタントを初めて、ドイツ語が整備され、ドイツという観念ができてきます。このことについても言いたいことはありますが、とりあえず置いておきます。

 ドイツと呼ばれる地域に住んでいた人達が「ドイツを作ってまとまらなければならない」と思うようになったのは、宗教戦争で、、フランスとかポーランドとかスウェーデンに蹂躙されたので、「このまま中小の民族がバラバラになっていては必ず三十年戦争(ドイツの人口が半減したひどい戦争)のようなことが起きてまた我々は蹂躙されてしまう」であるから、「まとまって一つの国を作って、周辺の強国を排除しなければならない」と彼等が考えるようになったからだと考えます。それは17世紀後半のことでしょう。

 つまり、「ドイツ」という観念が出来上がったのがせいぜい300年前。「ドイツを作ろう」という運動が成就してやっと一つの国ができたのがつい130年前と言うことになります。

 ドイツという物は存在しなかったのです。



--------------------------------------------------------------------------------
NHKの7時のニュースで 投稿者:安部奈亮  投稿日: 9月26日(木)00時22分18秒

よど号の連中が有本さんを誘拐したときのことをやっていたのですが,

「若い女を連れて来い」
「ハイジャック犯らは結婚相手にするためにヨーロッパで若い女性の留学生を物色していた」


世界同時革命とか言いながらやっていたことはナンパかい!



--------------------------------------------------------------------------------
戦国時代のコネクションは江戸時代まで 投稿者:安部奈亮  投稿日: 9月26日(木)00時06分21秒

続いていたのではないでしょうか?

例えば,蜂須賀小六なんかは川並集(この字でよかったっけ?)を押さえていましたが,その時のコネクションは江戸時代に入ったとたんに消えてしまったのでしょうか?

戦国時代に侍をやっていた人の全部が全部武士になったわけではありません。むしろ武士でありつづけた人の方が少なく,多くは農民や町人になりました。川並集なんかはそういう風に町人(農民も含めて)になっていったのだと思います。

となると、商人の間には旧川並集のコネクションとかがあったかもしれないと私は考えます。

だとするとですね,江戸時代に入っても戦国時代のコネクションが生きていて、蜂須賀さんとケンカをするとどこどこの米屋に手を回されて米が売れなくなるとか,池田さんを怒らせると武器を売ってもらえなくなるとか,そのようなのがあったのではないか?



--------------------------------------------------------------------------------
太田さん 投稿者:きんたろう  投稿日: 9月25日(水)23時53分46秒

明日香旅行は充実したものになったようですねv(^o^)
お天気も良かったですから何よりだったと思います。

それにしても奈良は見るところが多いですよね。
私も先日行って来たばかりですが時間が少なすぎました^^;;
また行きたい気持ちです、笑
紅葉はどうだったですか??

宮を変えるのは汚染によるものかもしれない??と私も思っています。
社会資本を整備するという発想ではなく引っ越しを選択してきたのかも知れませんね。
いずれしても都市になると飲み水の確保だけでも大変だと思います。

大人数の人が生活するという事はそれだけでゴミを輩出する事につながります。
いくら現代社会のようなゴミではないといっても処理能力を超えればオーバーフローするのは明白ですから多数の人口を養える空間的環境は重要だと思っています。



--------------------------------------------------------------------------------
高坂さん 投稿者:きんたろう  投稿日: 9月25日(水)23時49分01秒

お久しぶりですね^^
高坂さんの掲示板は毎日チェックしていますよ。
最近高坂さんが復帰されてきたので楽しみに拝読しています。

昨日の阪神はとても強かったですね。
阪神が昨日のような密度の濃い試合を続けることが出来れば間違いなくAクラスですよね。
昨日の試合では巨人に全然ひけを取っていませんでしたから戦力の厚みが出来れば優勝も可能かなと思いました。

さすがにプロ野球に入って来る人達は高校野球の時には4Pばかりだと思いますから、知名度は巨人の選手に敵わなくとも実力では遜色がない人材に溢れているような気がしています。
イチローの例を出すまでもなく何処かで(いつの時点で)活躍して初めて知名度が出るのですからアマ時代の実績は一つの目安にしか過ぎないと思っています。

巨人以外のプロ野球がもっと有名になるためには球団の親会社に新聞社やテレビ局がなる必用があると思っています。
日本テレビが東京ドームの巨人戦を独占して放送しているように東京放送、フジテレビ、朝日放送がそれぞれ球団を持ってその球団の試合を放送をしていけば様々な試合を見ることが出来るようになりますよね。
このようにしてファンの裾野を広げていって欲しいと思っています。

ペタジーニに関しては阪神に移籍するという未確認情報もあるようです^^
輔住さん、ベイスターズの三浦が阪神へという未確認情報もあるようですが??



--------------------------------------------------------------------------------
優勝は難しい? 投稿者:輔住  投稿日: 9月25日(水)23時06分25秒

>一つだけが強くなることに大いに疑問を感じます。
確かに巨人がなにかいうと、それが取り入れてしまいますからね。
わがままを認めるほうにも問題がありますね。
(逆指名ドラフトなど)

でも反面あれだけお金をかけても(総合的に他球団の3倍くらいはかけているでしょう)
毎年優勝しているわけではないので、(最近は2〜3年に1度くらいの割合)
優勝って想像以上に難しいのでしょうね。



--------------------------------------------------------------------------------
蘇我石川麻呂 投稿者:太田守人  投稿日: 9月25日(水)12時26分42秒

明日香から戻ってきました。大変な人出でした。特に、年寄りの団体さんが多くって、レンタサイクルで回りましたが、道一杯に広がって歩いていて、危なくってしょうがなかったです。
山田寺跡を始めて見てきました。で、ヘソマガリの私はフット思ったのですが、あそこ真っ直ぐ行ったら、桜井市に出ますよね。そこから、伊賀上野とかを通れば、関が原に出ます。天武の壬申の乱の進軍コースです。そこで、天智と鎌足が、蘇我石川麻呂を抱きこんだのは、尾張氏がもし攻撃してきたら、山田寺に兵を入れて、防戦する腹でなかったかと思いました。私は、天武は入鹿の子の漢皇子だと思っています。尾張氏は、壬申の乱で、大海人皇子で大活躍をしています。関が原には、不破の関ってものがありました。当時の倭は、ここまでだったと思います。その外にいる、尾張氏は倭でないと思います。私は、蝦夷は出雲勢力が、北に追われたものだと思っています。蘇我氏が、出雲系の渡来人であれば、尾張氏とも親交があったと思います。そこで、大化の改新に際して、伊賀上野・名張経由で、蘇我氏に援軍を送ってくる可能性があったと思います。そこで、防衛陣地として,山田寺を利用するため、石川麻呂を抱きこんだと思いました。勿論、蘇我氏分断という目的が一番大きかったと思いますが。聖徳太子の作った、上ツ道はこの側を通っていたと思います。戦国時代もそうですが、広大な敷地が必要な寺は、昔から城の変りになったと思います。
酒船石遺跡の下の新亀石を見てきましたが、ここは,聖なる空間だったと思います。新亀石で、禊をしていたように思います。
でも、酒船石から、新亀石に向う道路を、竹の塀で覆い、上から新亀石を覗かれないようにして、新亀石を見るのには、協力金という名目で、300円を取られました。更に、ドデカイ駐車場がある。売店が有り、しかも悪名高い万葉文化館という建物が、遺跡の上にドーンとありました。県立なので、こんな施設作ったのは、奈良県でしょう。奈良県知事は、なにを考え取るんじゃと思いました。まー、石川県でも同じことするでしょうがね。
高松塚古墳壁画館は、いつ見ても凄いです。でも、私は天武・持統合葬陵と天智陵は、天皇陵では、ウソでないと思っていますので、この古墳には、誰が眠っているのでしょうね?
しかし、厠という言葉もありますので、都の人々が、一斉に排便を川に流すだけでも、環境汚染は大変なものでしょう。明日香を捨て、藤原京を捨てなければならなかったのは、環境汚染でなかったかと思いました。私は、甘樫丘から見る明日香が大好きです。



--------------------------------------------------------------------------------
プロ野球 投稿者:高坂英吾  投稿日: 9月25日(水)09時56分51秒

お久しぶりです。北朝鮮の話しが続いているようなので、別の話題の時に顔を出してみました。^_^

> これだけの強さを示せるのならAクラス入りどころか近いうちに優勝争いを出来るように思いました。

それを信じて毎年応援しているのですけどね・・・。(いつも6月でシーズンは終了する阪神)
私も、昨日の気迫があれば相当やれるのでは、と思いましたが、1年間あれを続けるのはすごい体力、気力を必要とするのでしょうね。。。

今年のプロ野球は両リーグとも10ゲーム以上の差がついて、優勝争い的にはまったく面白みのない年でした。巨人は来年、ペタジーニや近鉄の中村獲得に出るのかもしれませんが、すでに4番だらけなのに、更に4番を集めてどうするーと言いたい。

巨人の企業努力は認めるべきでしょうが、一つだけが強くなることに大いに疑問を感じます。
これは巨人が悪いというのではなく、巨人頼りのプロ野球の体質そのものに問題があるように思います。セとの交流戦を望むパ・リーグですら、巨人人気にあやかろうとしています。



--------------------------------------------------------------------------------
巨人優勝の 投稿者:きんたろう  投稿日: 9月25日(水)00時49分33秒

シーンを見ようと思ってずっとテレビを見てしまいました^^;;
あれほど延長したフジテレビはエライと思いました、笑

それにしても今日の阪神は強かったですね。
巨人もそうですが阪神ナイン(星野監督も)気迫がテレビを通してさえも伝わってきました。
これだけの強さを示せるのならAクラス入りどころか近いうちに優勝争いを出来るように思いました。



--------------------------------------------------------------------------------
本当に 投稿者:きんたろう  投稿日: 9月24日(火)01時16分17秒

北朝鮮はショッカーみたいですね^^;;
金正日は映画ファンですからきっと仮面ライダーも良く知っているのではと思っています。
タイムボカンシリーズは余りよく分かりません、笑

そういえば何年か前に北朝鮮版「ゴジラ」を作ると新聞で読んだ記憶があるのですが。。。
あれはどうなってしまったのでしょうか??笑

中国でも陸続きですからなかなか大変だと思います。
あの亡命騒ぎにしても中国は一所懸命に日本公使館の安全に務めようとしたのが真相かも知れませんよね。

国際法上どのような対応をすべきであるかについて無知なのは当然だと思いますがそれは当地にいた外務省職員も同様だったと思いました。
あの辺りをみると日中は親しい関係なのだと思います。(;^_^A)

それにしても「壕」を作るとは!!
さすがですよね。
これなら城の防御力が一気にアップします。



--------------------------------------------------------------------------------
拉致事件 投稿者:きんたろう  投稿日: 9月24日(火)01時15分00秒

についての情報がこれほど日の目を見るようになったのはやはり小泉の決断によるものなのは明かですよね。
今まで余りにも証拠が無くて(工作員が行ったのですから当然です)声を聞き届けられなかった人達にもようやく日が当たるようになると期待しています。

今までは世論の後押しが無さ過ぎたのは事実です。
そういった面ではアングラ・モグラさんの言われるように一般の人が無関心でありすぎたのは事実だと思います。
これはマスコミも同様なのかも知れませんがこの話題になると必ず北朝鮮を敵視するために拉致事件を捏造しているというような、韜晦の術が過去に行われた来たのも事実です。
例えば話題に上がった吉田などがそうですよね。

北朝鮮が犯行を認めなかったために、この人達の暴言は結果として情報の錯乱という結果を一般の人に与えたのです。
この意味からも吉田のような「ひとでなし」は犯罪行為に荷担した者として糾弾すべきであるのです。

時間軸は連続していますが全てを因果応報の観点から見るのは間違っていると思っています。
現代の事件と過去を結びつけるのは松本清張の小説などでよく見かける手法ですよね。
「理屈と膏薬はどこにでも付く」のですが、現代人の論理的思考を持たないと拉致に合われた方々を人身御供にして犯人をそのままにするというとんでもない結末を迎えてしまう可能性があると思います。
これでは拉致された方々が浮かばれません。

何でもかんでも結びつけてしまうのはフリーメーソン陰謀説と同じくらいに事実からかけ離れていくように思っています。



--------------------------------------------------------------------------------
爆発そして涙のドクロ雲(笑) 投稿者:トータス砲  投稿日: 9月23日(月)21時12分06秒

>工作船に自爆と明記されたスイッチが!
>本当にショッカーだったとは。
自爆スイッチというと私は「タイムボカンシリーズ」の方が印象強いです。



--------------------------------------------------------------------------------
記事は無いんですが最近あった実話 投稿者:安部奈亮  投稿日: 9月23日(月)11時26分04秒

相次ぐ北朝鮮住民の外国公使館駆け込みに業を煮やした中国人民解放軍は最後の作戦を発動,その名も,


落とし穴作戦!

どっかの外国の公使館の回りに深さ3mの濠をグールグルとめぐらして北朝鮮の亡命者を待ち構えていたらなんと,


北朝鮮人,本当に引っかかった!


大真面目に穴を掘る人民解放軍も,おお真面目にそれに引っかかる北朝鮮人も私は大好きです(笑)



--------------------------------------------------------------------------------
か、かっこ良すぎ! 投稿者:安部奈亮  投稿日: 9月23日(月)09時38分08秒

工作船に自爆と明記されたスイッチが!

本当にショッカーだったとは。
連中日本のアニメや特撮で勉強し取るんかいな。



--------------------------------------------------------------------------------
その情念のエネルギーを国境廃絶へ  投稿者:アングラ・モグラ  投稿日: 9月23日(月)08時42分22秒

>  ひょっとして私の歴史観ですか??^^;;違っていたらすみません、笑
★ やっぱ、歴史“眼”ですね。オトコの“肚”含みの場です。

>  私のこれについての書き込みは感想ではなく「感情」です。
★ 痛いから痛い‥‥それを言うなといってるのではありません。その悲鳴はできるだけ短時間に
  収めて、仕掛けられた謀略の裏を読む必要がありましょう。
  国という「あってはならないもの」が、現実の今、北朝鮮と日本のあいだにあります。
  この怪物(国)は早晩、叩きコロさねばならない……。
  諸兄諸姉は、これまでの日常生活において国境廃絶への努力は、なにかして来られましたか?
  国境廃絶とは別に、現実の国境も守らねばならない……。これも当然です。
  国がある以上、その二国間に謀略があるのは当然です。
  ひとつの国に住んでいれば、謀略を議員だけに委ねるのではなく、個人単位でも“ヤツら”に
  乗ぜられないくらいの矜持や自尊心をもたねばならないでしょう。
  北朝鮮を憎むのではなく、歴史眼を以てば、憎むべきは「国境」であることがわかるのではな
  いでしょうか?
  感情の応酬が国境を越えたとき、イスラエル./.パレスチナの現実となっている。そういう怪物
  からわれわれは振り回されてはなりません。
  イズム、宗教、国……これらは殺人を容認します。

  黒幕さんたちが生きていたら、今回の“騒ぎ”にはニラミを利かせて、N.H.K や大新聞に 
  「騒ぐな」と通告したにちがいない……と思ったので、カキコに及びました。
  日本にはもう、黒幕さんはホントーにいないのです。一人ひとりが高知能を発揮しないと、こ
  の国は潰れます。
  きんたろうさん、頼みますぞ。

> ですから第二次世界大戦が終わってから少なくても10年以上経ってから生まれている人達の
  人生をめちゃくちゃにした理由を戦争にする事などは出来るはずがないのです。
★ 挙げ足を取るようですが、「第二次世界大戦が終わってから少なくても9年10ヶ月」ではど
  うなんですか? 9年5ヶ月ではどうなんですか?
  原因は戦争だけではありません。この場合は「イズムや国境」です。イズムも国境も連綿と続  いてきたのです。
  北朝鮮の人びとは、「そんなの日本人の勝手な言い分だ」と言うでしょう。
  北朝鮮(および南の韓国)で拉致された人びと、及びその遺族は護ってくれる国もなく、経済  力もなく、今の日本人とは較べものにならないほど悲痛な思いをしてきたのです。
  拉致された件数は調べてみればすぐに比較にならない数が出てくるでしょう。しかも、朝鮮全
  土にわたって「拉致されたかどうか、殺されたかどうかも判らない事件」ばかりでしょう。
  一人前の人間ならここにこそ義憤を感じるのが然るべき観点でしょう。ましてや、歴史をみつ
  めてきたオトコなら。
  北朝鮮の人びとが、「そんなの日本人の勝手な言い分だ」と言ってはならない理脈がどこかに
  ありましょうか? 
  騒ぎすぎると、南朝鮮(韓国)の大衆も敵にまわりかねません。南北統一の気分作りには、共
  同の(昔日の)敵が日本なんですから。いや、台湾も東南アジア諸国も。
  感情に於いても理性においても、連続した時間のその昔日のどこに“境界線”がひけましょう
  か?

 「てめが痛いときだきゃヒィヒィ哭きやがって、ほんとうにわれわれの痛みが解ってるるのか?
 先日、小泉とやらが来て“ごめんなさい”言うたが、あんなのウソっぱちにきまってらぁ」。
 相手は「言うて言うて言いまくる能力があること」を最高の徳目に置く異質の民族です。
 ハングルとは“恨(ハン)”の人びとか? と思えるほど、深い恨みを持つ民族です。



--------------------------------------------------------------------------------
初めて 投稿者:きんたろう  投稿日: 9月22日(日)22時21分28秒

Yomiuri Weeklyを買ってみました。
これには拉致事件の事が押さえた表現で書かれていますので是非読んでみて下さいね。

アングラモグラさん、ようこそ、(ばればれですが、笑)

>きんたろうさん、培ってきた“歴史眼”の真価が問われていますね

ひょっとして私の歴史観ですか??^^;;
違っていたらすみません、笑

私のこれについての書き込みは感想ではなく「感情」です。
何故ならばこれは「歴史」ではなく「現在」のものだからです。

拉致事件について歴史的な流れに沿ってトータル的に総括することは可能です。
しかし、それは「過去」の総括として行うべきだと考えています。

「現在」の非道に対して心の底から怒れない人は「テレビゲーム・症候群」に陥っている可能性があるのではないでしょうか??
テレビや映画の中のようなバーチャル世界の出来事ではなく、現実に起こっている事件だという感覚をあまり持てない人がいるような気がしています。

あるいは過去の間違った情報を持ち出してきて、この拉致事件を相対化しようとする意見も目にしますが、これは論理的な発想とは言えるものではないと思っています。
これは殺人事件を起こした犯人の境遇がいかに涙を誘うものであったとしても、殺人を正当化する事が出来ないと同じくらい当然のことだからです。
ところが現代史に疎い人は基本的に誤った知識でこの話題を持ち出そうとしてきています。
そしてこれは拉致事件を矮小化しようと試みている人にとっては好都合なのです。
チマチョゴリ自作自演などを見てもこれは決して妄想ではないと考えています。

拉致の被害に遭われた人達は、「もはや戦後ではない」と言われた昭和30年くらいから東京オリンピックの行われた昭和39年くらいまでに生まれた方々がほとんどです。
ですから第二次世界大戦が終わってから少なくても10年以上経ってから生まれている人達の人生をめちゃくちゃにした理由を戦争にする事などは出来るはずがないのです。

この世代は70年安保よりも後の世代になりますから、彼らは物心ついた時から貧困とは無縁の世代と言ってもいいように思っています。
この人達も中年になり社会の中堅に達しています。
家庭をもって子供がいれば小学生から高校生くらいになっているのが普通です。

ところが北朝鮮は何の罪もない普通に生きている一般人の人生をまるで虫けらを潰すように踏みつぶしてしまいました。
被害に遭われた方が無惨にも殺されるところを思うと胸が詰まって言葉が出てきません。

こいつらには人の尊厳を意識した事などないのだと思います。
私はささやかな幸せを奪ったこのような身勝手な行為や発想を憎みます。



--------------------------------------------------------------------------------
北朝鮮 投稿者:きんたろう  投稿日: 9月22日(日)21時56分43秒

にはクーデターの可能性がある事を否定できないという事ですね。
中国にしてもそうですが彼らは軍事政権ですから自分の手足であるはずの軍部を制御出来なくなる可能性があるというわけですよね。

私も武来人さんのいわれるように小泉を非難するのは筋違いだと思います。
この理由としては安部さんが挙げられている通りだと思っています。
後になって何だかんだとケチをつけるのは誰でも出来ますよね。

ただそれにしても外務省はこれまでの対応にはレッドカードを与えるべきだと考えています。
特に「拉致された方々」を迷惑のように扱ったとされる事などは論外ですよね。

ちょっと話がずれますがどうも現代の日本では「失われた時間」に対する代償を過小評価し過ぎているような気がしています。
例えば人生80年と言っても最も輝く時代は10代の後半から20代、30代だと思うのです。
彼らは殺された人は勿論のことですが生存していると言われている人でも、この時代を奪われてしまいました。
失った若さは二度と帰ってこないのです。
この痛みに対して慰めの言葉を持っていません。



--------------------------------------------------------------------------------
 ハメられの構図 26年前と58年前 投稿者:アングラ・モグラ  投稿日: 9月22日(日)19時06分13秒

 ビラン性皮膚炎症‥‥。“脆弱”……なんてなもんではないのです。
 風が、そよとでも吹けばすぐに肌がただれて血がにじむ……、日本人はそういう体質へと洗脳されたのではないでしょうか?? 大河ドラマはいつも女性の視聴率を気にしてきました。そういうタダレ肌の日本人に誰がし(謀略)た?
 さわげば騒ぐほど賠償金学が巨大化するでしょう。
 それとも……、騒ぐことでアメリカが戦争〜攻撃をしかける正当性が、なにか生まれますかねぇ〜? 仕掛けた以上、壊滅しかありません。
 日本の黒幕たちはみんな死にました。
 名前はわるいが、黒幕さんたちは、高知能で日本を愛していたのです。

 「となり組み単位で調べあげた“日本から拉致されたわが同胞”の名簿は斯くのとおり。どうぞ気の済むまでゆっくりと調べてみてください」。
 「よろしい、われわれが殺した日本人には、おひとり1億円の償いをしましょう」

 きんたろうさん、培ってきた“歴史眼”の真価が問われていますね。
 わるいが、覆面です。別にやることを持っているオトコにとっては、流れに竿さすのはめんどうくさいもんな



--------------------------------------------------------------------------------
歓迎パーティー 投稿者:武来人  投稿日: 9月22日(日)16時31分52秒

今日の報道2001は、面白かったです。小泉総理一行は、北朝鮮側から昼の歓迎パーティーに呼ばれたそうですが、これを断ったそうです。日本から昼食持参、それもおにぎり2個とのこと。緊迫した交渉の雰囲気のため、1個しか食べられなかったそうです。パーティーということになると、打ち合わせの時間も無くなることが心配だったようです。
「あれを、これを言わなかった」という政治家、評論家が多くいますが、あとからなら何とでも言えることです。国民の4人の内、3人が今回の小泉訪中を評価しているということには、私も救われたような気がしました。



--------------------------------------------------------------------------------
そりゃあ 投稿者:安部奈亮  投稿日: 9月22日(日)14時09分30秒

そう言った連中は火の粉が自分に降りかからないように首相を攻撃しているのでしょう。

私は橋本さんが好きですが,今回のような事は平成研(経世会)がバックの橋本さんだったら出来なかったでしょうね。橋本さんに限らず,平成研(経世会)がバックの政権だったら不可能だったた。今回ばかりは小泉さんで良かったと思います。

今回の首脳会談に対する国民の支持と,拉致被害者の方々のしっかりとした態度を見ていると,日本人もなかなか捨てた物ではないと思えました。



--------------------------------------------------------------------------------
訪朝の成果 投稿者:武来人  投稿日: 9月22日(日)13時00分03秒

小泉総理の今回の訪朝に関し、政治家・評論家・マスコミには批判的な意見を述べる人が多い様です。「ああするべきだった。」「こうするべきだった。」と。これに対し、今回の首脳会談に対し、海外マスコミの論調は大体好評の様です。

一方、日本国内の世論はどうでしょうか。
今朝のフジテレビ、「報道2001」によると、今回の訪朝結果に関し、「評価できる」が75%、小泉内閣の支持率は、68%とのことです。テレビ・週刊誌を見ていること、とてもこの数字は信じられません。

私は、北朝鮮のように拉致あり、ミサイルあり、不審船ありというような国と交渉し、今回の成果が得られたことは良かったと思っています。これからの交渉で未解決の諸問題に取り組んで行けば良いと思っています。



--------------------------------------------------------------------------------
ちとまずことになるかもしれませんね 投稿者:安部奈亮  投稿日: 9月22日(日)11時12分33秒

http://www.sankei.co.jp/news/020922/morning/22int001.htm

クーデタが起こったら今度こそ本当に全員殺されます。
難儀な国です。



--------------------------------------------------------------------------------
精神 投稿者:きんたろう  投稿日: 9月22日(日)10時18分57秒

分裂者が内面のバランスを取るために行う自己欺瞞については安部さんが書かれているモデルがとてもよく当てはまるように思いました。
いずれにしてもこのような人達に世論をミスリードされる可能性が大であった事を思うとどちらも早急に消滅して欲しいと思います。

社民党(社会党)が独立した政党であるために自民党の太鼓持ちになりたくないという動機は分かります。
しかし、だからといって昔のソ連や中国、北朝鮮の太鼓持ちに成り下がっては更に悪い状態であると普通は分かるはずです。
また朝日が自民党の提灯記事を書きたくないと言っても同様に上に上げた国々の提灯記事を書いていてはやはりダメですよね。

この辺の矛盾を彼らは説明出来ないからダメなのだと思います。



--------------------------------------------------------------------------------
吉田 投稿者:きんたろう  投稿日: 9月22日(日)10時16分20秒

の顔を見ていたら何となく野良犬を連想してしまいました^^;;
はっきり言ってこの人の顔つきは貧相ですよね、笑
心根が腐っているのが顔に出ていると思ってしまいました。
どう見ても高貴な魂を内に秘めているようには見えません。

正直に言って今まで(今でも??)北朝鮮を擁護してきた人の感覚は狂っていると思っています。
誰が考えても遙かに劣悪な独裁国家の方を支持して日本のような自由のある国を非難するのは「天に唾を吐く行為」そのものだと、この人達は思わなかったのでしょうね??
確かに屁理屈はどのようにでもつけることが出来ます。
しかし、実態が伴わなければその様な言い分は単なる言いがかりに過ぎないのです。

北朝鮮の経済が破綻しているのは誰でも知っていると思いますが、確か1975年くらいには貿易保険の適応外になっていたと思います。
これは北朝鮮が輸入しても支払いをしていないからです。
日本でも北朝鮮と貿易をしていた商社は相当の未収金を抱えているはずですよ。

日本でも不況で大変な状態なのですから北朝鮮のようなシステムでまともにやっていけるわけが無いのは当然だと思います。

現在進行形で行われていた国家による組織的な犯罪行為に対して危機意識を持つことは十分過ぎる事は決してないと考えています。
これはキチガイによる個人の反抗とは比べ物にならないくらい凶悪な犯罪なのです。



--------------------------------------------------------------------------------
ここはやはり岸田秀先生の理論を使うべきでしょう 投稿者:安部奈亮  投稿日: 9月21日(土)15時50分20秒

こう言った人達の精神は分裂している。

絶対に正しい「内的自己」
内的自己を守るための「外的自己」

内的自己は、言うなれば幼児が持っているような「私はスーパーマンだ,僕は常に正しいんだ。みんな僕の言うことを聞け!」と言う風な自分。でもこれを前面に押し出せば,当然生活はできなくなる。だから,自分と外界の間に「外的自己」と言うバリアーを張る。

「外的自己」と言うのは,誰にでも受け入れられる仮面。物わかりの良い人と言う仮面である場合もあるし,変に卑屈な仮面である場合もある。

しかし「外的自己」と言う仮面は内側の「内的自己」を守るための仮面ですから,その仮面がいかに破廉恥な事をしようが,支離滅裂な事をしようが,その人にとっては痛くもかゆくもない。どうにもつじつまが合わせられなくなって,その仮面ゆえに社会に適応できなくなってくれば,今度は新しい仮面をかぶれば良い。

内的自己は,「とにかく私は正しい」と言う空虚な物です。何も無い。それを知りたくないから,このような精神が分裂した人は(精神分裂病とはちょっと違うところもある,同じ所もある),自分の精神が分裂している事に気がつきません。自分の精神が分裂した事に気がつけば、自分には「無内容な内的自己」と「自分でも本当は信じていない仮面」しかないことになってしまって,結局どこにも自分はないことになってあまりにも自分があわれだからです。

ですから,このような人達は仮面にしがみつきます。そしてどうにもしがみつきようが無くなると,180度回転して全然違った仮面をかぶります。

社民党とか朝日新聞とか言うのは,要するに「自分と言うものが無い」かわいそうな人達なのです。


--------------------------------------------------------------------------------
それで、もうしばらくしたら 投稿者:安部奈亮  投稿日: 9月21日(土)15時34分23秒

今までいた朝鮮を助けていた人達が、私達パンピーに向って、

「拉致された人達の痛みを知れ!」とか言って署名を迫るようになるんです。

「拉致被害者の支援を」とか「食糧支援をして北朝鮮の人も拉致された人も助けよう」とか言い出すんです。

社民党なんかも「私達には北朝鮮とパイプがある」とか言って、拉致被害者の会に話をもちかけ始めているに違いありません。



--------------------------------------------------------------------------------
一体どう言う神経をしているのか 投稿者:安部奈亮  投稿日: 9月21日(土)15時30分29秒

なんかあれですね、マンガの「GTO」の教頭とか勅使河原が自分の失敗を覆い隠そうとして半錯乱状態になって理論武装する時と同じような言い方になっていますね。

つまらん学者や政治ゴロが失脚しようがどうしようが知った事ではないのですが、普通の神経を持っていたら恥ずかしくて一月くらいはなにも言えないと思う。私だったら恥ずかしくて、他人の目が恐くて、半年くらいは家に引きこもりますよ。

この人達にとっては「自分が正義の側」にいる事が大切なのであって、北朝鮮でさえその道具でしかなかったのです。北朝鮮に対して失礼ではないでしょうか?

今後彼等が拉致被害者支援の急先鋒になる事は十分予想が出来ます。何しろこれからは拉致された人を助けることが「正義」なのですから。

これ戦争に負けたときに、最も好戦的だった人達が、平和を唱えるGHQの犬になったのと全く同じです。

あさましい。



--------------------------------------------------------------------------------
拉致否定した吉田 投稿者:Toshy(雪狼)  投稿日: 9月21日(土)13時40分12秒

http://www3.ocn.ne.jp/~yy-dprk/

を御覧ください。奴は「私は拉致疑惑を否定したことはございません」ときた。
やっぱり証拠を保存しておくことは正解でしたね。
社民の北川の社説も消される可能性が高くなっています。



--------------------------------------------------------------------------------
それにしても 投稿者:きんたろう  投稿日: 9月21日(土)10時41分24秒

北朝鮮になると思考停止に陥るのはどうしてなのでしょうか??

これは「ドメスティック・バイオレンス」に似た症状ではないかと考えています。
毎日のように夫が大声で妻を怒鳴るような「DM」を繰り返した場合、妻は反抗する気力を損なわれてしまうという結果があると心理学??の本で読んだ気がします。
パブロフの犬ではありませんが、怒鳴られる事に対して反抗する気力が失せ、逆らわないようになってしまうという事でした。

これは怒鳴る側が正しい必要が全くないというのも特徴に挙げられると思います。
要するに怒鳴るという物理的プレッシャー(場合によっては殴るなど)をかけ続ける事によって相手を精神的に圧迫していくという事なのです。
マインド・コントロールと呼ばれる洗脳方式はこれを更に機能的にしたものだと思います。
条件反射で萎縮してしまうのは「犬」だけではないのです。

このように考えると「戦前の日本は悪かった」と事実と違う部分までも勝手に創り上げ声を張り上げてきた人達は例えそれが無知や善意からであったとしても、結果としてオウムの幹部と同じ事を全然関係のない日本人にしてきた事になるのです。

勿論都合の悪い「歴史の真実」を抹殺すべきであるなどと言うつもりではありません。
要するに大きな出力で放送して相手の放送をかき消そうとしてきた北朝鮮方式を応用してきた「ひとでなし」を非難している訳です。

これは歴史のあからさまな捏造を造り出して来た事によっても「ひとでなし」の犯罪行為は明かです。
嘘によって相手を萎縮させるという方式は「騙される方が悪い」という彼らの利用基準からみれば当然ではあります。
しかし、歴史的事実を「プロパカンダ戦」にしたことは間違いなく罪だと思います。
これについては必ず歴史が審判を下すはずであると思っています。



--------------------------------------------------------------------------------
Toshyさん 投稿者:きんたろう  投稿日: 9月21日(土)10時35分54秒

に教えて頂いたページを見て来ました。
驚くべき事に(驚くほどではないかも??)あらゆる政党に「人でなし」がいる事がよく分かりました。
政党ばかりではなく朝日を代表とするマスコミもそうですね。
また、朝鮮総連が掲載した「拉致は捏造である」などは早急に謝罪を表明すべきだと考えます。

「人でなし」よりは「ろくでなし」の方がまだましかな??などという冗談はさておき、この人達は突きつけられた現実に対して謙虚に反省する事が絶対に必要なのは明かです。
何故ならば故梶山静六が「拉致事件」について国会で話題に挙げたのが88年なのです。
88年でも拉致されてから10年も経っているのですから、遅くてもこの時に本格的に「救助」活動を大々的に始めるべきだったと思うからです。

この時の声を無視して北朝鮮にすり寄る事しかしてこなかった「人でなし」は生きている価値がないと思ってしまうのです。
もし彼らなりの言い分があったにせよ「盗人にも三分の理」の理屈でしかないと思います。

この人達の今までの態度とはまるでヤクザを刺激しないようにしていたようなものですよね。
あるいはヤマタノオロチの物語そのもののような印象を受けます。
ヤマタノオロチの明日の「犠牲者」は自分かも知れないと考える方が普通だと思うのです。
何故なら現実に拉致されてしまう可能性が極めて高いのですから。。。
本当はこれについて十分に考えるべきだったのです。

この話題になると思考停止してしまう人は何処か壊れていると思います。
意識を反らしても危機回避には全く繋がらないからです。
これからは一人一人が素戔嗚尊のような意識をもって危機に対して十分に認識する必要があると思います。

少なくとも「詭弁使い」の言葉がかなり力を失ったと思われるのは良かったと思います。
個人の生命・財産を軽視する政府も国民の支持を得ることが出来るはずがないの当然だと考えています。



--------------------------------------------------------------------------------
城をつくることは 投稿者:輔住  投稿日: 9月21日(土)06時40分03秒

確かに変節ではありません。
でも豊臣から徳川への乗り換え方はほかの武将と比べても
見事だと思います。(いろんな意味で)



--------------------------------------------------------------------------------
いやいや藤堂高虎は 投稿者:安部奈亮  投稿日: 9月21日(土)00時58分58秒

あれはお城を作る技術者ですから、時の権力者に従ってお城を作るのは変節ではないんです。
技術者として当然のことをしたまでのこと。
他の武将と同列に扱うのはフェアではないと私は思っています。



--------------------------------------------------------------------------------
社民党も 投稿者:輔住  投稿日: 9月20日(金)23時57分50秒

自民党と組んで村山富市が首相になって以来「変節」を
何度も繰り返してますね。そのたび人気も落ちる一方!

何の脈絡もないからないかなあ。
カメレオンや藤堂高虎がかわいく見える。(笑)



--------------------------------------------------------------------------------
我々のように 投稿者:Toshy(雪狼)  投稿日: 9月20日(金)23時19分14秒

保存している方がHPを作られました。

http://rachigiwaku.tripod.co.jp/



--------------------------------------------------------------------------------
矢張り社民党 投稿者:太田守人  投稿日: 9月20日(金)12時28分20秒

>社民党は北朝鮮労働党を非難しはじめました。
外道なりの信義すら捨てました。

矢張りそうですか。日本の左翼の常套手段ですよね。土井たか子は、有権者を舐めてるんでしょうかね。北朝鮮以上に腹が立ちます。
でも、北はどうするのでしょうか?軍事行動に出ようにも、長期戦は戦えないでしょう。北朝鮮の戦闘機のパイロットは、年間飛行時間が9時間くらいだそうです。大体、西側の空軍では、戦闘機のパイロットの年間飛行時間は、90時間以上ないと、免許は剥奪されます。1ヶ月あたり、7時間半くらい飛ばないとなりません。年間最低90時間ないと、空中戦技術は兎も角、安全に着陸ができなくなるそうです。つまり、北朝鮮のパイロットは、着陸が出来ないわけで、飛んだら、爆弾だいての特攻攻撃しかないわけです。日本も戦艦大和の水上特攻に呼応し、菊水作戦という大量の特攻機による、特攻作戦を敢行しましたが、以後、機材・人員とも不足し、散発的な特攻しか出来ませんでした。北朝鮮も、一度特攻を行えば、後は息切れする可能性が高いと思います。北朝鮮崩壊は、サイゴン陥落のように劇的最後になるかもしれません。



--------------------------------------------------------------------------------
無限地獄に落ちる社民党 投稿者:安部奈亮  投稿日: 9月20日(金)11時30分06秒

社民党は北朝鮮労働党を非難しはじめました。
外道なりの信義すら捨てました。
北朝鮮と友好を保つのが外道のやる事だとしても、ここまで北朝鮮を支持してきたのを、自分の都合が悪くなったからと言って、切り捨てるなんて信義にもとることは犬畜生だってやりません。

正義不正義以前に、たとえ手を組んだのが悪魔だったとしても、その悪魔との約束を守るのが人間として踏みとどまる唯一の道であると私は思います。それすら破った連中の行く先は無限地獄しかありません。



--------------------------------------------------------------------------------
社民党は間抜け 投稿者:安部奈亮  投稿日: 9月20日(金)11時25分03秒

有本さんと岡本さんからの手紙を北朝鮮に御注進したのが社会党だとして、ではこの重要な情報を垂れ込む事によって社会党は何がしかのものを北朝鮮から引出したのでしょうか?私は何も得てはいないのではないかと思います。

普通だったら、行方不明の日本人から手紙が来たと言うのは大変な情報であると気付くはずです。この大変な情報を使って、北朝鮮から金を巻き上げるとか、ソ連の情報を得るとか、日本政府を密かにつついて政局を自分の有利な方へ持っていくとか、考えなければ「大人」ではありません。

でも社会党はそんな事は考えなかったでしょう。
北朝鮮の情報が入った、じゃあ取りあえず友好党である北朝鮮に伝えとくか、くらいのことしか考えてなかったでしょう。社会党は自分の利益すらそこから引出していないのです。ガキです。ガキのように自分の正義を信じて、なにも考えずに正直に北朝鮮や中国のために行動すれば「褒めてもらえる」くらいの事しか考えていなかったのです。



--------------------------------------------------------------------------------
やっぱ身につまされないと 投稿者:安部奈亮  投稿日: 9月20日(金)09時21分04秒

安全補償と言うのは実感できないものですね。
私も一応分かったつもりでしたが、身に迫る脅威と言うのがこれほどのものかとは思っていませんでした。
すぐ対岸にあるキューバにアメリカが神経質になる理由が今やっとわかりました。

この不安の中、ちゃんと相手を迎える準備を氏、なおかつ怒りに流されないで戦力を行使しないことは本当に難しい。戦前の人はもっと強いプレッシャーに晒されつづけていた訳ですから、平和な時代から理解できない行動に到ったのも、今となっては理解が出来るかもしれません。

かといって、手を出すのは絶対にいけません。これが「戦力を放棄する」と言うことだからです。
しかし迎え撃つ準備は必要です。いつ連中が自暴自棄になって、破壊活動に走るか判らないからです。



--------------------------------------------------------------------------------
共産党・社民党 投稿者:太田守人  投稿日: 9月20日(金)08時32分27秒

この党は、自民党の批判票でしか生きられなくなっていくのではないでしょうか?私は、社民党は大嫌いです。村山首相の時に、「自衛隊は違憲だが、国会審議を経て結成されたので、合法である。」という訳の分からない論法で、自衛隊を認知しました。このとき、間違いを認めたなら兎も角、そうではありませんでした。そして、議席が危なくなると、社民党は頑固に還させません。なんてアホなことを言っている。社民党のA級戦犯は、土井たか子と村山富市だと思います。この党は、もっと議席を減らすでしょう。その役割は、すでに終わったと思っています。
しかし、外務省も人間の血が流れているのかと言いたい。拉致家族にすれば、我が子の安否は一刻も早く知りたいだろうに。本当にあの役所は、いらない役所だと思います。
私は、憲法第9条を改正し、自衛権の保有を認め、自衛のための最小限の陸海空軍を保有するが、核等の大量破壊兵器は、これを保有できないとすべきだと思います。
金正日は、或いは大きな誤算をしたのかもしれません。日本の世論が、こんなに硬化するとは思わなかった。トロイ外務省を誤魔化せば、なんとかなるだろうと思っていたのかも知れません。彼は、日本をなめてかかっていたのではないでしょうか?しかし、北はしたたかですね。小泉訪朝を自分の都合のいいように、アレンジしています。



--------------------------------------------------------------------------------
あの頃に拉致が集中した理由 投稿者:安部奈亮  投稿日: 9月20日(金)01時56分57秒

北朝鮮は鎖国していましたから、北朝鮮人が知っている日本と言うのは戦前の日本です。
高度経済成長期を境に日本というのはかなり変わってしまいましたから、それで若い人を拉致する必要があったと考えられます。

例えば、20歳くらいの若い女性のスパイを日本に潜入させたとして、そいつが
天皇のことを「陛下」と言ったり、
写真の事を「お写真」といったり、
神社の前で最敬礼
なんかしたりしたら、あからさまに怪しい。
これには、新しい日本人を補充して教育させる必要があります。ちょっとした挙措動作と言うのは、本物からしか学べないし、そのようなほんのちょっとしたことが違う事が、ものすごい違和感を感じさせてしまうからです。


考えても結論が出ることではありませんが、生存者が4人でも、その中に横田さんが入っていれば、国民感情はかなり変わったものになったはずです。横田さんはやはり拉致事件の象徴であったからです。私が北朝鮮の側に立って考えてみれば、意地でも横田さんは殺してはならないと思います。交渉のカードとしてものすごく重要です。

ただ横田さんが生存者の中に入っていて、日本に帰国したらどうか?
横田さんが北朝鮮で受けた仕打ちがその口から出てくれば、もっと日本の世論は硬化するかもしれない。

さらに、4人の生存者の口を封じるためにも、もうあと何人かの日本人が生き残っている必要があります。
4人の生存者が北朝鮮に受けた仕打ち、北朝鮮で見てきたことを全て話してしまうと、北朝鮮としては大変都合が悪い。
しかし、まだ生き残っているけれど、死んだことにされた人の生命をちらつかせれば、4人としても全てを話すことが出来ない。

やはり、まだ生存者は必ずいるはずです。



--------------------------------------------------------------------------------
太田さん 投稿者:きんたろう  投稿日: 9月19日(木)23時53分52秒

>また明日香へ行ってきます

楽しんできて下さいね^^
帰ってきてからの報告を楽しみにしています。



--------------------------------------------------------------------------------
Toshyさん 投稿者:きんたろう  投稿日: 9月19日(木)23時50分38秒

社民党は確信犯か「お馬鹿さん」のどちらかという可能性についてですが、安部さんの言うように単なる「マヌケ」だったのかも知れないと考えてみました。
要するに「平和ボケ」し過ぎて相手にいいように利用されていただけかもしれません。

どちらにしても存続する価値がない事を天下に知らした事は将来のために良かったと思うしかありません。

安部さんの疑問は尤もだと思います。
何しろオオカミ少年の北朝鮮をすんなり信じるのは余りにも無防備だと思うからです。
真実の確率が50パーセントとみればいいのではないでしょうか??

横田さんの場合の配偶者とされている人が「金」という点からみると、ひょっとしたら金王朝の眷属かもと思ったりしています。
尤も「金」はありふれていますが。。。
でも高給マンションに住んでいる点から見ても一般人ではなく特別の階級の人物だと考えられると思います。

もし本当に配偶者だったとすれば当然拉致された日本人である事を知っていた筈です。
これはトップシークレットに属する筈です。



--------------------------------------------------------------------------------
腑に落ちないわけ 投稿者:安部奈亮  投稿日: 9月19日(木)23時19分51秒

あれだけいろいろと策略を弄し、国民を監視するような国家が、横田さんのバトミントンのラケットのようなあからさまな遺品を子供にやすやすと渡すでしょうか?どうにもおかしい。

この遺品は偽物か、あるいはまだ生きている本人から取り上げたのか。

横田さんが死んだときに娘と言うのは5,6歳だったのだから、遺品を娘が保管していた筈はない。では夫が保管していて、年頃になった娘に返してやったのでしょうか?その夫は妻が拉致されてきた証拠のような危険なものを政府に隠して保管するでしょうか?私だったら、死んだ妻の持ち物を委細余さず政府に差し出してしまうと思います。もし夫がそれなりの人物で妻の遺品を保存していたとしても、それは絶対に政府にはわたさないはずです。今回渡してしまえば、その夫や娘は政府に隠し事していたことになって、危険な立場に立つからです。

つまり、横田さんが死んだのだとしたら、遺品を保存していたのは北朝鮮の政府のはずだし、生きているのだとしたら、北朝鮮政府が脅して、横田さんから持ち物を取り上げて、娘に持たせて日本側に会わせたと考えられます。


北朝鮮は良い子になったように見せかけて、今回のことにはまだ疑惑が数多く残りそうです。



--------------------------------------------------------------------------------
つまらん比喩ですが 投稿者:安部奈亮  投稿日: 9月19日(木)23時09分39秒

新聞がファッション雑誌ならば、社民党や知識人とやらはファッションコーディネーターです。
その人達に着いて行けば「私は正義の側にいる」と言う雰囲気が味わえる。
雰囲気だけであって、内容はない。

ファッションコーディネーターは人の心を豊かにしてくれるけれど、連中は何の自覚もなく垂れ込みをして人殺しまでする。許し難いです。

被害者の会が、まだ生存者が入るのではないかと表明しています。
案外そうかもしれません。横田さんの話も同も腑に落ちない所があります。
工作員の教育をした人とか、明らかな犯罪である横田さんのように公開できない人を隠しておいて、翻訳といったあたり障りのない仕事、向こうで家庭が持ててそれなりに生活も精神も安定している人だけを生存者としたのかもしれません。

思うのですが、日本語を教えられる人間と言うのはそうもいないでしょう。工作員の教育が終わったからと言ってそう簡単に殺せるはずがない。大韓航空記事件の犯人に日本語を教えた人が死んだと去れるのは、爆破の前の年で、まだ爆破は成功していないのだから、そう簡単にキムヨンヒを教育できたような優秀?な日本語教師を殺すでしょうか?

4人の他にも、まだ何人か、11人以外に拉致された人の中でもまだ何人か生きているのかもしれません。

被害者の会が、気をつけないとまだ生きている人が本当に殺されてしまうかもしれないと言っていました。確かにそうかもしれません。これからが勝負です。



--------------------------------------------------------------------------------