前の月へ  ★トップページへ★  次の月へ  


■12月29日(月) ご心配をおかけしております。
 コミケ2日目体調不良により不参加。頭が痛くて・・・無理して行ったら肝心な3日目行けなくなるので大事を取って家でおとなしく
していました。多分明日は朝から・・・行けなくても開場までには行きます。

 1日目は写真撮って渡して・・・と、ほとんど企業ブースに入り浸る。っていうか東館はおろか西館の下にも行ってません。知り合い
巡りといっても、企業ブースのコスプレイヤーさんに一番知り合いが多いという・・・良いのかこれで?

 そんなわけで欲しかったリトルウィッチのカレンダーと、minoriのみなもセットを購入。前者のカレンダー、これは久しぶりのヒット
商品です。B3版で大きいし、13枚綴りだし、イラストが良いです。私的に18禁イラストが無いのがポイント高い。これはどこ出しても
恥ずかしくない出来だと思う。ファンならずともオススメ。しかも並ばなくても買えます。

 みなもセットはヴォーカル集CDとみなもさんのフィギュアのセット。CDだけでも買えますが、何故かあまり立体化されないみなもさんの
フィギュアということでこっちを購入。ちゃんとコールドキャスト製で高級感あります。

 ちなみにこんな感じ。

  
      大きさは隣の徳利参照(TFT内の蕎麦屋にて)

 あとはリーフで売っている設定本(これも安くて内容濃いのでファンなら買い)とか、Canvas2の紙袋無料配布(あの絵がどうしても
欲しくて)とか。

 それともう1品。IVORYブースをふと見てみると、なんとフィアッセ・クリステラさんのアルバムが出ているではありませんか!!まぁ
つまりはOVA版のヴォーカル集です。「いつになったらEDのCD出るんだよ!!」と、待ちわびていたあなた、そうあなたです。
(っていうかそれはお前だろ)
 サントラで出ると思ったらヴォーカル集とは。KOTOKOさんファンならびにOVA買っている人は買うように。こっそりと売られている
ので要注意。

 さて、それでは3日目頑張ります。

 それと、↓の25日の日記は、書いておきながらアップするの忘れていたのでついでにアップしました。 
■12月25日(木) F/A-18E(F) スーパーホーネットを見た!!
 職場は厚木基地からの飛行経路上に在るので、P-3Cなんてそれこそ一日中見る事が出来ます。周りに高い建物等、遮蔽物も
無く高度も低いです。
 そして今日、ちょうど外に出ている時、久しぶりに軍用ジェットの音が聞こえたので空を見上げてみると2機並んで飛んできました。
最初はお決まりのF/A-18C(D)かと思いきや、よ〜く見るとカナードの形状が違うし、翼面積もちょっと大きい。最大の特徴である
インテークが見れなかった(速いのと角度的に)ので確証は無いが多分そうであろう。先月辺りから続々とフライインしていると
雑誌にも書いてありましたし。

 む〜、数が増えてきたら厚木に撮りに行ってみようかな?ホーネットはあまり好きでは無いけど、スーパーホーネットは好きだったり
する。

 話は変わり、EOS Kiss Digital、デジカメ・オブ・ザ・イヤー第1位受賞おめでとう!!まぁ当然でしょうな。人生変わるくらいに
良いカメラです。
 っていうか1〜5位までがデジタル一眼レフなんですけど・・・。出来上がった画を見れば誰だってこっち行くわな。
■12月23日(祝) 今夜はクリスマスパーティーだったわけで
 まぁとりあえず

 

 展示完了。ご来店の際には630万画素の凄さと一眼レフならではの色彩表現力をご覧下さい。(大きさは隣の額を比較して)
 っていうか、このまま行くと来年辺り個展でも開いているんじゃないだろうか・・・。

 パーティーの方ですが、わたしのプレゼントは見事まさき君にヒット!これからの行く末が気になる品物だったので、知っている
人に当たって良かった。しかも一番当たって欲しい人に。目指せ日立のCM!!

 それと、

 

 

 これ。どうしてカイザは居ないのだろう。子供嫌がるのか?ちなみに砂糖菓子ではないので食べられません。(って箱開けると
でっかく書いてある)
 問題はだ、食べる暇が無いってことなんですが・・・ケーキ好きなんでいくら有っても嬉しいのだが、実はこの日お昼に横浜の
カフェ・ラ・ミルで食べて、パーティーで食べて。と、ケーキ三昧です。胃が・・・。

 ・・・とりあえず中身気になるのでこれから切ってきます。ありがとうね。
■12月21日(日) かもめ〜がとん〜だぁ〜♪
 昨日結局何も出来なかったので今日はまず『ハッピー牛乳』飲みにアキバへ。10時に並びに行ったら15人目くらい?開店
して1発目に座れました。それよりも、席を案内されながらスタッフ総出で「おはようございます!」って言われます。何者?
今日はこのイベントを聴きつけて来た人がほとんどみたいで、皆さんここに来たのは初めてっぽいです。そんな緊張感(?)
漂う中挨拶されまくりなわたし達。絶対業界関係者だと思われてるよ!

 でも今日はこれがメインイベントではなく、昨日行く予定だったみなとみらいのイベントへ。解説するの面倒だから写真で。

 

 

 言っておきますが今回は望遠レンズ持って行ってません。目の前に来たところをすかさず狙う。どうですか、この息詰まる
距離感!!(ホントに息止めていたりしますが)
 そばでパンくずを撒いている人が居るのだが、多分手に乗せていたら乗ります。頭に乗せたら頭に乗ります。鳩も便乗して
集まってきて、小さな女の子がプチ遥伝説状態です。ワンダホー♪

 っていうか、カモメと戯れているだけで30枚以上も撮って後々容量不足になったのは内緒。趣旨忘れるところだった・・・
動物は癒されすぎて危険すぎる。今度は望遠持って行こう。

 そして本命の赤レンガパークへ。どんな車が有ったのかは書かないし載せません。何故なら気になるような人は皆現地に
行っているから。
 というわけで、ちょっと趣向を変えたもので勝負。

 
          R34の顔はこのアングルが一番カッコイイ

  
   歴代丸型テール、そしてランドマークタワー        夕日に染まるラリーカーは良い。

 こういう風景を見ていると、いつかここでGT選手権やらないものかと切望して止みません。意外と風景にマッチしていると
思います。

 行った人にしか分からないけど、抽選は3等でした。それと、ちゃんとステッカー2枚貰ってきましたよ!(伝言)

 しかしだ、観れば観ているほど「昔の日産は良かった」としみじみと感じる。っていうか、スカイラインなくして今の日産の
社会的地位とブランドイメージは無かった筈なのにあんな車に変えやがって!カッコ悪いんだよ!!遅いんだよ!!
それよりも何よりも、走らせていてつまらないんだよ!!!魂込めて作れ。80年代カムバック!

 とかなんとかやっているうちに日も傾いてきたということで・・・

 

 

 凄いカメラの・・・というか三脚の数です。ちなみにわたしは今日は持ってません。そりゃあこの風景は好きなら撮らずには
いられないよねぇ。

 良いポイントを探しながら歩いていると、凄く良い感じの老夫婦がコンパクトカメラで自分撮りをしているではないですか。
これがデジカメなら撮ってから確認して撮り直す事も出来るけど、フィルムとなれば撮れているかどうかも解りません。
こんなの黙って見ているなんて写真好きとして見過ごせないよ!!ってことで声を掛けてシャッター押してあげました。
「その若さでそれだけのカメラ下げていれば安心だぁ」とかさり気ないプレッシャーを掛けてくる辺りさすが長い人生を過ごして
来ただけはあります。
 そしてファインダーから覗く、夕暮れのみなとみらいをバックに仲むつまじく並ぶ老夫婦という光景は素晴らしく、シャッターを
押す指が震えました。自分のカメラで撮っておけば良かった!
 撮った後の「ありがとうございました」がとても暖かく、寒さも吹き飛ぶというものです。

 とまぁそうこうしているうちに、夕暮れから夜へと変わる丁度良い時間帯に。このほんの数十分が一番良いのです。
 ってことでここから下の2枚は、最近一眼レフを手にするという夢までみてうなされているというあなたへ。

 

 

 さぁご決断を。プリントしたら、これ多分凄いと思う。ちなみにどちらがお好みですか?
■12月20日(土) 現在フレッツ工事中
 なので未だに(16時現在)みなとみらいに行けていません。でもまぁこんなゆっくりできる日は今年もう無いので年賀状
作ったり、貯まった写真をプリントしたり。そのせいかプリンターのインク、2週間もってないような。デジタル一眼レフと高性能
プリンターの組み合わせはやば過ぎる。どんどん出力してみたくなるし!きっとキヤノン儲かってるんだろうなぁ〜。

 デジタル一眼レフといえば、デジタルカメラマガジンにニコンの低価格機が発表されてました。(メーカーサイトにも載って
いると思います)型式は『D70』、現在出ているD100の廉価版ということです。発売は2004年3月頃を予定だそうですよ。
予定価格は10万円台前半。そこのキミ、頑張れ。っていうか買ってわたしに触らせろ

 詳細スペックは公開されていませんが、プロトモデルの写真が載ってます。色は黒(マグネシウムかは不明)、ファインダー
部の形状から察するにペンタプリズムっぽい。明るくて良いんだよね〜。

 それとニッコールレンズは風景向きと言われているので、「写真といったら風景だろ!」とか「日本人ならニコンよね」という
方は注目しておきましょう。

 あぁ・・・このまま行くとまた夜景撮影か・・・三脚&レリーズリモコン&レベラー持って行かないと・・・また風邪引きそう。



 〜そしてどうなったかと言うと〜

 結局みなとみらい行けませんでした・・・工事終わったのが夕方5時、それからセットアップしてなんだかんだと6時に。
それでもアキバには行けそうだったので行くことに。クリスマスパーティーの撮影許可頂いた。参加者は撮らないと思う。
野郎撮ってもつまらんしな!もはやスタッフだよな・・・プレスの腕章でも買って付けるか?でもそうしないと勘違いして撮る奴
出てきそうだよな・・・これがビデオカメラなら『超監督』とか付けるのだが。

 そしてフレッツですが、家庭用の光ケーブルって結構細いのね。オーディオ用くらいあるのかと思ったら、むしろモジュラー
ケーブルよりも細い。ま、100MB程度じゃそんな太さ要らないんだろうけど。

 気になる速度の方は、速いと60MB程度、通常は30〜40MBってところです。業者の方曰く大体皆こんなところらしい。
いやもうこれだけ出てくれれば十分ですよ。
 これだけ早いとサイト閲覧程度では読み込み時間というものが無いので「早くなったなぁ」とか逆に感じません・・・。
サーバーによってはそこの転送速度を上回ったりするので、そのほんの数秒がイライラします。ジ○シティーとか。
 もうとにかく快適。これを味わったらADSLなんて耐えられないんだろうな・・・。

 R.O.DのDVDも届きました。発送時刻を見ると確かに申込みから24時間以内でした。DVD1枚だとメール便なので
家に居なくてもポストに入れてくれるのが良い。宅配便は不在が怖いし再配達面倒だし時間あてにならないし。
 というわけでこれから観ます。読子さん事件ですよ!朝から牛乳ですよ!!(←何?)
■12月18日(水) よくよく考えてみたら
 今度の土曜日ってフレッツの工事だから、午前中にアキバは無理やね・・・みなとみらい行ってからだから結局夜か。

 R.O.D(OVA)1巻はこれ以上探す所も無くなったので、素直にamazonで注文しました。初めて使うけど、本当に
24時間以内に届くのか?

 TV版DVD3巻、オーディオコメンタリーまで全部観ました。丸々全話監督の舛成さん、脚本の倉田さん、それと毎巻
ゲストとして声優さんが解説します。これが本当に面白いの!ただでさえ細かい作品をもっと細かいところまで気付かせて
くれます。おかげさまで最近どんどんアニタがカワイイです。
 ファンならこれだけでも買って損無しだと思うんだけどなぁ〜。

 そのおかげかガンスリはもう・・・いや、観ますけどね。画は確かに綺麗なんだけど、スタッフのこだわりがR.O.Dと全然
違うところが如実に出ちゃって・・・やっぱ原作者が脚本やらなきゃダメよね!!

 そう思ってる人が多いのかは知らないが、かなり前から発表されていたガンスリのゲーム、アニメDVDに同梱とは・・・。
DVDも一気に5話まで収録して6800円。こうでもしないと危ないのだろうかと勘ぐってしまう。
 っていうか、1枚に5話も収録ということはリニアPCMじゃないんだろうな・・・買わない事決定。(元々そんな気無いくせに)

 いや〜銃の魅せ方はクロノクルセイドの方が何倍もカッコイイですね。とか言ってみる。カメラワークが上手い。
■12月16日(火) 追い越しました。
 

 セル版が放送を追い抜くなんて良いのか?まぁ考え様によってはこっちの方が売れるような気も。完全版だし。

 というわけで明日放送の第8話『夜に惑わされて』、話して良い?っていうかTVでは予告も無いからサブタイトルだけでも
バレか。
 予告といえばDVDは各話予告が収録されていて、激しく面白いです。全然予告になっていないところが特に。

 それとDVD3巻のブックレートに載っているマンガがこれまた・・・そうかぁ・・・そうだよなぁ、確かにあそこに行ったら
ああなるわなぁ〜。読子さんVerも読んでみたい!!これは買った人だけのお楽しみということで。

 さてと、一通り観たらオーディオコメンタリーで観ないと・・・。


 ☆★こそっと追加★☆
 例のR.O.Dイベントでの牛乳だけど、

  『ハッピー牛乳 価格600円(牛乳付き)

 「付き」って・・・牛乳なのよね?っていうか空き瓶は貰えるのか?(こういうこと言う輩が居るからだろ)
 持ち帰りは出来るのか?それともその場で飲むのか?

 とにかく20日はとっとと行くぞ!すぐさま行くぞ!!たちどころに行くぞ!!!飲んだらみなとみらいへGO!
■12月15日(月) R.O.Dのオーディオコメンタリーが面白い。
 あ、TV版DVDのお話ね。スタッフによる細かな解説(?)が面白い。また更にいろいろな事に気がつきます。アニタ役の
斉藤千和さんのデビュー作とキャラクター、そしてその監督は誰か?これを知るだけでアニタがかなり面白く見えますよ。
 2巻のも気になるなぁ〜どうせ集めるんだから早めに買っておくか?

 って、R.O.D観てたら君のぞビデオセットするの忘れた。まぁいいか、もう2週間観てないし。最近自分の時間はR.O.Dで
決まってるよなぁ・・・。

 昨日撮ったドールの写真、今日トップにでもどどーんと飾ろうかと思ったのだが、これは年賀状に使えるのでわ?ってことで
年賀状をお楽しみに。それ以外の人には年明けしてからトップ更新&お店に展示ということで。(なんか凄い企画モノみたいだ)

 ドール撮影といえば、よく「どうやって撮っているのですか?」という質問をされるのですが、コレばっかりは企業秘密というか
さして特別な事や物は使っていなし(強いて言えば一眼レフになったのでレリーズリモコンくらい)、自分で試行錯誤してきた
ものだし、これが面白いと思うのですよ。
 とにかく『撮影の基本』を守って色々撮りまくること。それから先は個人のセンスだと思う。この辺は絵と似てるかな・・・
何が良いとか悪いとかって世界じゃないところとか。(悪いと思っていた事が良い事になる可能性もある)

 説明しろと言われても簡単には言い表せないし・・・難しいですな。ただひとつ言えるとしたら、人を撮るようになると何かが
変わるというか、上達したような気も・・・する。ファインダーを通して見えるものが違う。(この為に光学ファインダーが必要)

 とか書いているうちにR.O.D(今度は小説)タイムがぁ!!わたしに読書に没頭できる時間をください。
■12月14日(日) 今日も今日とてR.O.D探し
 地元にも無い・・・そのまま帰るのも癪なのでヨドバシへ買い物に行く。そしてまたカメラ用品を・・・少し前までは
「こんなの使わないよなぁ」と思っていたものが、今になると『無くてはならない物』になっているんですけど。
 売り場を見ていたら、フジフィルムのプロフォトフレームがカッコよくて今後使ってみたいかも。要するに個展なんかで使う
額なんだけど、プロ用といってもそんなに高いものじゃない(アクリル製としては妥当)から何かの機会にでも・・・。

 それとキヤノンの新しいプリンター用紙『スーパーフォトペーパー・シルキー』を買ってみたので、久しぶりにドールを撮る。
セピアフィルターを使った雰囲気と合わさって落ち着きのある写真になります。新たな作風として今度お店に飾るとする。

 そしてR.O.Dは、OVAが見つからないのでTV版のDVD1巻を買いました。小説を読んでから観直してみると色々と
解ってきますねぇ・・・。
 TVでは流れなかった予告が入っていたり、なんかちょっと手が加わっているような・・・。あと、メニュー画面が凄いの!
画が動いたり音楽が流れるものは多々有るけど、音楽に会わせて画が動くのは凄い。その音楽とはもちろん『R.O.D』!!
ただ流しているだけでもカッコイイ。
 作品として何もかもクオリティーが高いし、何より面白いので集めること決定。つーか読子さんに会いたいよ〜。
■12月13日(土) なんかもう毎週言ってる気がするけど
 『プラネテス』と『ふたつのスピカ』は凄く良い!今週のお話は特に良かった(と、毎週言っているような・・・)

 今日の出来事は写真で語る。

 
         もう少し明るい時間から行けば良かった

 
         まぁそのおかげでこんな光景も撮れたから良し

 
            等身大?

 
       特典付きがあったので迷わずゲット!!

 
  OVA1巻がどこにも売ってねぇ!&例文のネタが何だったか思い出す方に頭使うんですけど!

 こんな感じでその他もろもろCD買ったりカメラ用品買ったり。それでも買えなかった物があるのです。

  ・R.O.D(OVA)1巻
  ・B.P.SのOP曲シングル
  ・『ゴシック』というタイトルの富士見ミステリー文庫

 何でどこにも無いの・・・まぁ小説は今はR.O.Dがあるからいいけど、そう長くは持つまい(4巻読み終わりそう)
発見情報求む。

 そして今日はカメラ好きのとある人と出会い、話をしていると
 「EOS Kiss Digital欲しいですよねぇ」
 という言葉が出てきたので早速持たせてあげた。やっぱり持つともうダメだよね〜数ヵ月後には買うそうな。
少しでも写真の世界に興味がある人は自分の思ったとおりの一瞬が撮りたいと思うわけで、その為には
『光学ファインダー』『手動式ズーム』『タイムラグの無いシャッター』がどうしても必要だと皆言います。で、結局これを
叶える物は一眼レフ、と。なるほど、写真というのはアナログな物だから人間の目と反射神経に勝る物無しという事
なのだと最近気付きました。だからこそ奥が深くて面白いのか!!1枚1枚の感動が段違いなのですよこれが。

 そんな感動の1枚を今日とある方へちゃんと額付きで贈ったのですが、自分の人生でここまで喜ばれ、お礼を言われたの
なんて初めてじゃないんだろうかという位の言葉を戴きました。きっとこの事は自分にとって大切な事になって行くのだと
思うと共に、もっともっと勉強して上手くなろうと心に誓うのでした。

 さて、ちょうどR.O.Dのサントラも聴き終わったし、明日は久しぶりにゆっくり出来る・・・クローバーハーツやれ・・・るか?
■12月10日(水) クロノ・クルセイドが良いですよ
 銃の使い方というか見せ方が巧いです。構え方とかマガジンチェンジとか。アニメ版ガンスリよりも・・・。只のガバメントが
どうしてこうもカッコよく見えるのか。冬コミにマグダラ修道院居ないかねぇ〜。

 そんなわけで今日もIXY DIGITAL Lを持ち歩く。

 

 縁川商店2号店。(違う)
 いや、通勤途中に在るのよ。神奈川県にもあったんだなぁ・・・。

 キヤノンのデジカメは『マイカメラ機能』というものがあって、起動画面やシャッター音等がカスタマイズ出来ます。
とりあえず起動画面を変えてみたりしてます。これは他のメーカーには無いのかな?なかなか面白いです。

 さて、ようやく買えたトラハ3巻観ます。GT4プロローグもやらないと・・・あれで終わりかと思ったら先があったとは・・・。
■12月9日(火) IXY DIGITAL Lを買いました。
 

 念願のサブカメラをゲット!以前使っていたサイバーショットをソフマップに下取りしプールポイントに変換&買い替え割引券
使用で、約3000円。
 この色(シルキーブロンズ)は品薄だと聞いていたので訪ねてみると、入荷してもすぐに売れるか、予約で出てしまうそうな。
そんなわたしの時も売り切れだったので、店員さんが他の店舗に電話しまくった結果、秋葉原店に1個だけあったので
取り寄せてもらいました。う〜ん、この色といい質感といい常に持っていたくなります。

 そんなわけで早速何枚か撮ってみました。先ずはラクスさんどうぞ!

 

 

 12月6日の日記のものと比べてみてください。っていうか、単焦点でレンズが明るい分、同じ露出設定でもこちらの方が
明るいですね。ザラつき感は多少ありますが、これだけ撮れれば文句無いでしょう。(言われなきゃこれがコンパクト機で
撮ったとは思わないよなぁ)
 とはいえ、これだけ小さいカメラで小さい被写体なので三脚&セルフタイマー使用です。

 そしてこの機種を買った最大の理由は3cmまで寄れるスーパーマクロ。ずずいと寄っちゃいますよ〜。

 

 こんなコンパクトなカメラでここまで出来るとは・・・お兄さんビックリさ!!ちなみにEOS Kiss Digitalで現在持っている
レンズではここまで寄れません。

 マニュアル機能も付いているし、普段持ち歩くスナップ用としては十分すぎる性能だと思います。

 そんな利点を生かして通勤途中で撮ってみた。

 

 江ノ島と富士山・・・って標識じゃまだよ!!ま、こういう事が出来るのもこういった機種の特徴ですね。

 しかし、半年前まではメインとサブでデジカメ2台持つなんて考えられなかったよ。2台持つとより面白いね。
■12月7日(日) 多分今年一番過酷なロケだった。
 前から凱嵐君に「みなとみらいのイルミネーションを撮ろう。」と言われ、まぁ写真好きとしてこの季節は外せないので本日
決行。黒のロングコートに身を包み、三脚を担ぎ一眼レフを下げてみなとみらいを歩く野郎2人。気兼ねしなくて楽しいけど。

 撮ったのを見たいという人が何人かいらしたので速報として軽くアップします。でも、プリントしたものは何倍も雰囲気が違う
と思うので参考ね、参考。

  

 

 

 

 

 ざっとこんな感じです。隅から隅まで歩いたので疲れた・・・つーか寒ぃよ!!(こめかみ痛くなるくらいに)

 撮影環境は、三脚及びレリーズリモコン使用。(この2点は必須です。無いなら諦めた方が良いというくらいに)
 あと一部にクロススクリーンフィルターを使っています。

 景色、それも夜景をちゃんと撮るなんて初めてでしたが、非常に良い勉強になりました。(露光時間とか)それと、自分で
歩きながら構図を考え撮影ポイントを探すというのが楽しいです。寒いですが!

 有名な夜景スポットということもあって、同じ様に三脚を使って撮っている人もたくさん居ました。観光地でもあるので
家族連れにカメラを渡されて撮影を頼まれたりすると嬉しくもあり微笑ましいものです。

 これを見て自分も撮ってみようという方は是非どうぞ。面白いですよ。寒いですが!!

 最後に、三脚をくれたまさき君ありがとう。とても役に立ったよ。アルミ製は冷たさ倍増です。

 次回は多分21日、昼間から行きます。その前に来週は撮影者入れ替えか?
■12月6日(土) 銅にします。
 というか、「しました」と言うべきか。取り寄せになってしまったので後日公開。

 今日は久しぶりに写真付き日記。先週桜塚くんから戴いたラクスを撮りました。
 それではラクスさんどうぞ!!

  

 おっと間違えたぁ!!ちなみに横浜ボークスでラスト1個をゲット。こちらも後日色々と公開予定。

  

 こういうショットを撮ると、一眼レフって良いよなぁとつくづく思う。

  

 あまり注目されていないけど、後姿の造型が何気に凄いです。写っていないけど、台座がクリアーピンクでハロの形
しています。フレイとカガリはどうなのだろう?というか、どのお店もカガリ以外売ってない・・・カガリも後半の軍服姿
だったら欲しかったんだけどなぁ〜。
 なんか結構売れているみたいなので自分で探しに行く手間省けました。桜塚くんありがとう!!

 今回からレフ板を使い、カメラ側も露出を3段上げています。フィギュアだとこれくらいが良いところか。(ISOは400)
 それと、AEロックを使ってピントがピンクちゃんに行かないようにしています。(※上のアップの写真)

 フィギュア撮りって簡単そうだけど意外と奥深い。動かないけどそれは『人』と変わらないわけで。難しくて楽しい。
手軽な上達法としてオススメしておきます。コスプレイヤーさん撮る時に役立ちますよ!(それだけかよ)

 話は変わって、ゴッサム2シルバークラスをクリアしました。予想通り最後の最後がニュルのフルコースでした。もう
楽しいこと楽しいこと。車好きにとって至福の瞬間です。さすが聖地。コースを覚える為にタイムアタックを少々やって
みました。「1周何分掛かるの?」というあなたにお答えします。F50(フェラーリね)で走って約7分30秒です。まだまだ
縮まりますが参考までに。ちなみにR34GT−Rで走って8分30秒。スカイラインファンの人なら分かるのですが
これだけでいかに忠実にコース及び車が忠実に再現されているかが分かります。公開されたタイムと差があまり無い!!

 車種によってはほとんどのコーナーを4速以上で抜けるという恐ろしくスピードレンジの高いコースです。だからといって
気を抜くとちょっとしたギャップで車があらぬ方向へ・・・常に手に汗握ります。この高揚感と緊張感、最高。オンラインが
待ち遠しい!

 現時点で使える車ではF40が面白い。V8ツインターボの咆哮がこれでもかとやる気を出させます。そしてMRならではの
じゃじゃ馬っぷりと、決まると最高のドリフトアングル。これぞフェラーリな感じ。もちろん最新のエンツォも良い。ニュルでは
360km/h近く出ます。怖ぇ!!次点は911GT3かな。フラット6NAはレスポンス良くて気持ち良い。

 しかしこうやって見ると国産車って個性薄いね・・・。なのでこのゲームは外国車に興味や思い入れがないと面白いと
感じないかも。これでアルファロメオが入っていたらなぁ・・・156GTAがぁ!!

 一応一通り終わった(でもまだ出てこないコース有り)のでGT4プロローグ行きます。待ってろよFISCO!!
■12月2日(火) ふもっふ1巻はもういいです・・・
 どこにも無い・・・。むしろ最近はR.O.Dが欲しい。

 その代わりに水樹奈々さんのニューアルバムと、エアフォースデルタ2が2800円で売られていたので一緒に
買ってきた。
 エアフォースデルタシリーズは製作者はどう考えてもエリア88好きだろうと言わんばかりの機体ラインナップ
(クフィルとかドラケン)と、そそるシチュエーションで初代はかなり好きだった。それが今度はX−BOXでパワーアップ!
光源処理が凄く綺麗。夕日のステージで編隊飛行・・・ああたまらん。
 そしてなんといっても5.1chの迫力の効果音!ミサイルが横をかすめたり、敵機とすれ違った時が凄い!!

 今はとにかくF−15Eが手に入るまで頑張る。(ちゃんと入ってるのよこれが)

 プロジェクトゴッサムレーシング2は『Track Specials』クラスまで進みました。ようやくニュルブルクリンクの一部が
走れるようになったが、面白い!面白すぎる!!5速全開250km/hでアップダウンの激しいS字コーナーを駆け抜ける
感触、これぞまさしくニュル。アスファルトに書き込まれた文字、この再現度は文句無し!早くフルコース走りたい・・・。

 このコースが収録されているだけでもナンバーワンレースゲームと言っても過言ではないが、5.1ch環境だと倍率ドン
更に倍!です。ポルシェだとちゃんと後ろからエンジン音聴こえます。テレビのスピーカーで満足している人に聴かせて
あげたいよ。今までの人生なんだったのかと思い詰める事必至。

 積極的に5.1chに対応させているX−BOXは良いハードだと思うんだけどなぁ・・・今まで音にこだわったゲーム機って
無いし。この環境が有るか無いかでこのハードの評価はガラっと変わると思う。

 明後日のGT4プロローグどうするかな・・・FISCO入っているというのが迷わせる・・・でもニュルには敵わないよなぁ。