前の月へ  ★トップページへ★  次の月へ


■1月31日(土) OutRun2のサントラを聴きながら
 本日たまたま立ち寄った横浜アニメイトに有ったので迷わずゲット!!探してくれた方々、ご協力ありがとうございました。
 とりあえず聴いてみて感じた事。アーケード筐体のスピーカーでは聴こえていない音が多すぎです。特に
『MAGICAL SOUND SHOWER』、こんなに綺麗にアレンジされていたのかと気付く。サックスの響きが綺麗〜。

 初代アウトランをやったことがあって、その中の曲に思い入れが有り、尚且つ普段車を運転する人は必聴です。1曲が長めに
(5分くらい)収録されているのも好印象。

 「でもどこにも売ってねんだよ!!」というアナタ、関係者(誰よ?)には早速メールしましたが、Amazonに再入荷したのか
『24時間以内発送』に変わりました。迷わず買っとけ!

 いきなり話は変わって、ここからはローカルネタです。地元で電車に乗ったときに「あぁ、そういえば明日から京急安浦の
駅名が変わるなぁ」ということを思い出し途中下車して写真を撮ることに。

  

 なんかカメラ持ってる人がたくさん居るんですけど・・・普段この駅は普通電車しか停まらないので人は少なめです。きっと
遠くから来ている人も居るんだろうなぁ。

 実はここの駅名が変わるのは2回目で、その昔、10年以上前は『京安浦』という名前でした。そこから解りやすくする為に
『京安浦』となりました。京浜急行なんだからどっちでも良いとは思うのだが。略すと京急だからだろうけど。
 このパターンで変わった駅は他にも有って、現在で言う『京急大津』『京急鶴見』『京急蒲田』etc、etc・・・変わった直後は
車掌さんが名称間違えていたりして楽しかったなぁ・・・果たして明日からも「京急安浦です。」と間違ってくれるのか!?
 昔といえば『神武寺』の駅の表示板は上の写真の物ではなく、昔の紫と白の看板です。今もなのかは不明ですが。

 『SHUFFLE!』がどこにも無かったので諦めていたら風還さんがソフマップの予約券(権?)譲ってくれました〜。ありがとう
ございます!

 ってことで明日もアキバです。

 しかしヨドバシカメラのFateの入荷量は凄すぎです。なぜあそこまでするのか・・・ある意味必見です。今後も。
つーか、その気合をSHUFFLE!の方にも向けろと言いたい。
■1月27日(火) R.O.D THE TV 第11話『さよならにっぽん』
 例によって今月もDVD発売と同タイミング。そして凄く良いお話です。泣けます。アニタ可愛いね〜『萌え』とかではなく、
純粋に可愛いと思う。そしてそしてストーリーは急展開!リーさんがぁ!!

 放映の方はスケジュールの遅れを取り戻すべく2話一気にやるそうな。CSに追いつくのだとすると地上波も未完成Verという
ことになるということか?まぁわたしとしてはその方がより一層DVD集める価値が上がるので良いですが。

 クロノクルセイドもDVD集めようかな・・・回想を1話で終わらせない作りの丁寧さが良いですな。アクションもカッコいいし
音楽は七瀬光さんということで音声がリニアPCMなら買い決定というところか。
■1月26日(月) 毎日ネリネがなかなか出てこないのですよ
 こう、20回くらいリロードしてやっと出てきます。なぜ?

 ネリネといえばソフトバンクから出ているファーストファンブックのピンナップイラストがグッジョブ!です。自分かなりネリネ好き
なので。

 昨日言ったMO用のACアダプターはメーカーサイトから注文しました。大体ロジテックの純正アダプターなんて置いてある店
なんてどこにあるんだよ!!
 しかもどうやらわたしが買ったドライブは最近出たばかりの新製品らしく、それ用のACアダプターも『在庫わずか』になって
いました。皆バスパワーじゃ動いていないのね・・・。

 そういえば昨日、吉野家の焼き鳥丼を食べたけど、わたしは結構好きかも。お腹空いている時だと多少濃い目の味が良いし
七味唐辛子を少し振るといい感じ。ちゃんと刻み海苔乗ってるし、半熟卵好きなので。牛肉が復活しても残して欲しいな・・・。
 カレー丼はお店のポスターの写真に問題あると思う。なんか『カレー』っていう感じしないし!
■1月25日(日) OutRun2のサントラ売ってない・・・
 まさか地元まで壊滅しているとは・・・横浜まで行ったけど無かったよ・・・誰か見付けたら買っておいて〜。

 それもそれで悔しいので、そのままゲーセンに行ってOutRun2を初プレイ(←普通逆)。もう1プレイ100円って・・・もしかして
人気無いんですか?
 3回ほどやってみたが、セガのレースゲームで育ったわたし、すぐに馴染む。デイトナUSA・・・というよりスカッドレースに近い
かな。いつまでも流せるドリフト感覚はそれに近い感じ。もう少し慣れて曲を楽しむ余裕が出来るまで頑張ろう。けど平日はやる
場所も時間も無いのよね・・・。なんかX−BOXに移植という噂も聞くが・・・互換性の有る基盤で作ってるからね。

 ・・・って、やったらサントラ余計に欲しくなったよ!!(思いっきり逆効果だったようです)

 それもそれでやはり悔しいので、地元のコトブキヤ(実はあるんです)で、

  

 朱美さんを連れて帰って来ました。今回はどうやら朱美さんの方が売れているようです。欲しい人は早めにゲットしましょう。

 ちなみにこれはIXY DIGITAL Lでの撮影です。というわけで早速スーパーマクロ!!

  

 こんなコンパクト機でここまで出来てしまって良いのかと・・・三脚必須ですけど。
 そしてカメラが小さいと三脚も小さいのが使えるのでこんなアングルも思いのままです。

 

 これ以上は危険すぎて無理です!後は各々頑張ってください。

 それと、昨日導入したMOドライブの真の力を引き出すためにUSB2.0のPCIボード挿しました。・・・が、ボードの電源不足で
ディスクを入れると認識しなくなる事態に。さすがにバスパワーで4500rpmは無理か。ACアダプターも挿せるドライブで
良かったよ・・・ACアダプター買ってこないと・・・。

 いよいよ始まった『仮面ライダーブレイド』。う〜ん・・・全てにおいてカッコ良さは『555』の方が上かなぁ。あの青&銀と赤&銀
に緑の目がデザイン的にちょっと・・・キャストも『555』に比べてアクが無いというか。
 あと、個人的なのだが、今作って『虫』がモチーフなんですね・・・自分ちょっと虫嫌いなので生理的にちょっと・・・。
 でもまだ観ていくつもり。続きも気になるし。気になるといえば、変身シーンを真似して自動ドアとかに飛び込む輩が出ない
事を祈るばかりです。(絶対居るんだろうな・・・)

 ナージャの最終回、ジョン・マクレーン刑事もビックリなアクションにわたしもビックリです。でもローズマリーがその後どうなった
のか見せて欲しかったな。ナディアの最終回みたいな感じで。
 と、思って観ていると、最後に日記帳を閉じてその上に置かれた手は子供の手じゃなかったよね?あれは大人になった
ナージャの手なのかも。子供の頃の思い出を・・・という風に考えるとちょっと夢膨らみます。その傍らに居るのはフランシス
なのかキースなのか。

 最後まで作りも丁寧で、私的には『おジャ魔女』シリーズよりかなり好きでした。この作品は後世に伝えていくべきだと思う。
■1月24日(土) らららホップ♪らららステップ♪
 美味しいものを食べよう〜♪

 1話を無料配信で観た。CDの発売日はいつですか!?いや、それより2話目以降を観る手段が無いのが問題だ・・・。
 ちなみにわたしは9月(3日〜5日は絶対)には放っておいても行くので連れて行ってほしい人は今のうちに名乗り出て
下さい。・・・って、全然何の話をしているのかよう解らんですな。

 今日は給料日後ということで横浜・秋葉原へ買い物。念願のMOドライブを買いました!ロジテック製の、旅行の時に持って
行く可能性もあるのでポータブルタイプを、それと今後の事も考えて、ちょっと高いが1.3GBも使える物をチョイス。何故に
ロジテックを選んだかというと、ボディーがアルミ一体成型にヘアライン処理が施され、アクセスランプが青色LEDだったから。
その他のメーカーはイマイチ安っぽくて・・・それにロジテックなら信頼性もあるだろうと。
 これでやっとデータだけを持ち出せるようになったので写真屋さんにプリントを頼んでみよう。

 今日も今日とて買い忘れていたCDを買う・・・が、『OutRun2』のサントラが見当たりません!!アキバはどこも消滅している
様子です。明日地元を探します。見付けたら連絡するよKAMMY君!!
 ちなみにAmazonでは早々に在庫切れで4〜6週間待ちになってます。

 そういえば、まさき君に言われて気が付いたけど、ネギま!のCDも見掛けなかったような・・・そんなに売れているのか!?
そうとは思えないんだけどなぁ・・・(自分は結構気に入ってます)新作ってことで数が少なめなのかも。

 それと、メロンブックスに行ったら冬コミで売っていた(と、知ったのは後だった)鳥居花音さんの3rdアルバムが置いてあった
ので買ってみる。なかなかいい感じの内容です。レティが歌っていると思うと尚更に。1と2もちょっと欲しいかも。

 なんだか最近写真を載せていないので、撮ったはいいけど載せていないのを公開してみる。

  

 後姿を載せていなかったので。セクシーでしょ?これって同時にミミルも出ている筈なんだけど売っているの観たこと無い
な・・・。あまりにもこっそりと発売されたので入荷すらしていないお店多そう・・・。

 フィギュアといえば、コトブキヤの完成品朱美さんもそろそろ出るのかな?来週か?
■1月21日(水) プリホリがOVA化ってホント?
 鳥居花音さんの声が聞けるなら買います買います!

 今日は色々とCDやDVDの発売日なわけでして、劇場版555、ネギま!明日菜のCD、クロノクセイドのED、ってOPの
方は早々に売り切れているし!ホント地元のヤマギワは使えん!!(Amazonで注文した)

 劇場版555、いやもう何度観てもスーパーアリーナのシーンは笑っちゃうくらいの出来の良さ。あそこに自分も居たかと
思うとシビレます。コマ送りチェックは暇な時にでも。
 それとエンドロールは・・・100インチハイビジョンでも持って来ないと無理!
 とにかくカメラワークやアクションがカッコいいのでTVシリーズのファンなら買いです。5.1chですし。

 ネギま!のCDなんだけど、次巻はお待ちかねの木乃香さんなのだが、仮契約カードはやっぱりあのへちゃむくれカード
なのか・・・?いや、あれはあれで良いけどちゃんとしたやつが欲しいのです!呼ぶから。

 今週のクロノクルセイド、最高でした。どこがって、弾丸の後ろ(名称失念)に直に衝撃を与えて炸裂させたシーン、私的に
今期ベストシーンにノミネートさせていただきます。こういうやつをやってくれる作品を待っていたのですよ。さすがアズマリア
にはニーソックスを穿かせるか否かで争い合うスタッフはこだわり方が違います。ミリティアの服も色とデザインがグッドです。

 そして今夜もガンスリとR.O.Dは無いのか・・・ガンスリはせっかく先週がとても良かったのになぁ〜。もういっそのこと
『毎週』じゃなくて『隔週』・・・いや、『毎月』放映とかにしたら文句も言われないのに。
■1月19日(月) 迎春!ういんどみる袋、通販受付開始してますよ〜
 わたしはもちろん申し込み済み。冬コミで玉砕したしね・・・それに2000円と安いし。皆で『すごまん』対戦しましょうよ!!

 さて、神奈川県民で車好きならお馴染みの、TVK『新車情報2004』。この時期になると、毎年恒例『新車情報大賞』の
投票が始まります。去年からはインターネットでの投票も始まったので放映地域以外の人でも投票出来るようになりました。
 詳細はサイトを見てもらうとして、さぁ!皆さんでスカイラインクーペにマイナス票を入れるのです!!そして開発者に
思い知らせてやるのです!「こんなのスカイラインじゃねーよ!!」と。立てよ国民!!

 ちなみに去年は同じく350GTが、一昨年はセダンが、プラス票、マイナス票合わせた得票数は他を寄せ付けないNO.1
でしたが、あまりのマイナス票の多さに順位は最下位もしくはブービー賞とかなり楽しい結果になってます。今年も同じような
結果になればきっと首脳陣は考え直してくれる・・・はず。(一応関係者はこの番組観てます)

 というわけで投票を行う公式サイトはこちらです。

 プラス票は思いのまま入れましょう。このまま行くと順当にプリウスが取ってしまいそうなので、「それはつまらん!!」
ってことでわたしは対抗RX−8に入れます。これをきっかけにマツダには頑張ってほしい!

 余談だが、そのサイトにある『名車グラフティー』コーナーの動画は2、30代の人には懐かしさ満点です。そして誰もが言う
のです、「あの頃は良かった」と。
■1月18日(日) それはないでしょ!!
 何がって『555』の最終回ですよ。あんなの子供どころか誰も納得しないよ・・・でも琢磨君が良い人になって頑張ってる
姿は面白かったですが。
 これはもう劇場版DVDを観ろということか。

 それに引き換えナージャの面白い事といったらもう!内容もだけど、見ました?最後の『また見てね』画面。わたしゃ見た
瞬間牛乳吹き出しそうになったさ!!(牛乳なんて飲んでないけど)
 毎週ここの画面は個人的に楽しみにしているのだが、なにもここまでやってくれなくても・・・というかナージャって子供向け
番組よね?それともスタッフは視聴者の大半が大きいお友達だと知っているのか。スタッフ最高。
 わたしはとあるサイトでキャプチャーしたものが置いてあったのでバッチリ保存しておきました。

 今日はデスクトップPCの復旧作業を行ったのだが、原因解らぬまま何の問題も無く復活。結局何だったのか・・・。
 Windows Updateだけで2時間を費やし(修正ファイル多すぎ)、その他もろもろのソフトを入れ直して結局夜まで
掛かって最新の状態に戻る。PC2台有るとこういう時に助かります。

 久しぶりにデスクトップに戻ると、やっぱりグラボ積んでメモリー増やしていると快適。画像処理が段違いなのを改めて
実感。それにフラットCRTの画面は綺麗で落ち着くね。これで『SHUFFLE!』の準備はバッチリです。

 でも・・・『はにはに』はセーブデータ流用出来なかった・・・。
■1月12日(祝) サキ・ヴァシュタール役、高橋広樹さんのインタビューでのコメント
 「僕もこれまでコミックスを読んだことはありません。」

 ・・・お前にサキ様を演じる資格など無いわ!帰れ!!

 同じエイベックスだからか、声優さんがイニDと被っているのは、女性ファンもゲットしようとか考えているのだろうか・・・
あのキャラデザと世界観じゃ無理でしょ!でもそんな風になったら面白そうだな・・・。

 はたしてどの様に完結してくれるか気になるのでわたしは最後まで観ます。それまでにフラップとか動く様になるかなぁ?

 徐々に新番組が出揃ってきましたが、プラネテスの牙城は崩せませんなぁ。

 この3連休は、1点物の絵が手に入ったり、探していた同人FFシリーズアレンジCDが見つかったりと、年明け早々幸先が
よろしい感じです。その分出て行っているお金も幸先良いですが。
■1月8日(木) 十兵衛ちゃんは安心して観られるねぇ
 久しぶりに大地丙太郎作品を観たけど、この独特の『間』はさすが大地節、良い味出してます。それによく動く!

 『マリみて』は・・・もう少し肩の力を抜いて作っても良いのではないかと、原作知らぬ者の受けた印象。周りからの期待と
騒ぎ方がハンパじゃないからねぇ・・・。
 この感じ、最近どこかで感じたなと思い返してみたら、アニメ版ガンスリ第1話を観た時と同じかも。原作を読んでみよう
という気持ちにはならなかったです。制服は結構好きなんです、制服は。
 やっぱり原作の脚本家がアニメ版にも関わるべきだよ。R.O.Dを観ているとつくづくそう思う。DVDで倉田さんは言って
いました。「他の人に任せるわけにはいかない。」と。自分の子供の世話を他人任せにしていたら安心出来ないよねぇ。

 そして今夜は『エリア88』が始まるわけで。不安だ・・・オリジナルキャラの存在が。そして何より3DCGが。安っぽくて
軽いのは勘弁して・・・。

 最後に報告を。年賀状を出してくださった方、続々と届いております。ありがとうございます。
■1月7日(水) ちょっとちょっと!
 地上波『攻殻機動隊』、OPが変わってますよ。画は本編をまとめたものなのでオリジナルではありませんが、曲は新曲。
でもなんでオリジナルのOPではないのか・・・綺麗な曲なんだけどなぁ。
 EDは、スクロール早いですな〜。一緒に流れていた映像は第2話のものなので予告を兼ねているのでしょう。

 ちゃんと全話放映出来るのだろうか?ビバップみたいに一部カット、もしくは放映しないお話が出るのだろうか・・・。

 久しぶりに見ると燃えてくるわけで。DVD収集再開しないと。5.1chで観るべきですよこの作品は。

 SDガンダム、人間は出さなくていいからザクとかジム出せ。ずらりと並んだジムコマンド最高!やっぱ量産機よね。

 ・・・って、またR.O.Dやらないし!さ〜て、もう少しでまたDVDが追い越しますよ〜。
■1月6日(火) 仕事始め
 だからといっていきなり今日が期限の仕事って・・・頭の暖気も待たずに朝っぱらからアクセル全開状態です。でも今週はあと
3日行けば3連休が待ってるゼ!!

 クロノ・クルセイドのOPが変わりました。というかこっちが本当なのかも。ロゼット可愛いなぁ〜。あの髪型が個人的に好き。

 昨日洗車したら車用シャンプーが無くなったので帰りにオートバックスに寄って買うことに。そのついでにナビのコーナーを
覗いてみると、初売りでどれも安くなってる〜!!軒並み普段の5〜8万円引きです。30万円が23万円・・・安い。高いけど
安い。
 ま、まぁ今すぐに必要な物じゃないしね!春になれば新モデルになるさきっと。液晶がVGAになってチップが64bitになるに
ちがいないのさ!!

 さて、御子柴姉妹に会いに行こう。
■1月5日(月) あ、君望が最終回だ
 って、こういうのちゃんと観てるのなら何故昨日は見逃すかな自分。

 どうやら昨日の555とナージャはDVDで送ってくれるそうで。ありがとうございます。でも宅急便より不在でも受け取れる郵便が
良いかなぁ・・・メール便でも良いです。いや別に今度の土曜日に渡してくれても全然OKです。

 結局今日は起きたらお昼過ぎていて、車洗って1日終了・・・髪は今度の休みに切りに行こう。伸びすぎてファインダー覗く度に
髪の毛掛かるのが鬱陶しくて。

 あと、ドールギャラリーを一気に更新しました。カメラを変えてから初更新。改めて見比べてみると写りが段違いというか次元が
違いますね・・・まだまだカメラに余裕を感じます。

 お、ラストは『君が望む永遠』流しましたか。何気に崎山店長がオイシイところ持って行ってませんか?

 そうそう、七瀬葵さんの画集が良いです。七瀬葵さんと聞いてナコルルのイラストを思い浮かべる人は買いましょう。その頃
からのイラストまで入ってます。
■1月4日(日) 555とナージャ見逃した・・・
 ダメよね、長い休みだと曜日感覚無くなって。エンジェル・ラビィ観たら、「もういいや、寝よう」って寝ちゃうし・・・どっちかと言うと
エンジェル・ラビィなんてどうでも良かったんだよ!(変身後のラスティは良かったけど)しかし終盤での見逃しは痛いなぁ・・・。

 というハートブレイクな自分を励ますためにクローバーハーツをインストール。買ったのは・・・12月だったなぁ。説明書に
インストール容量「1GB以上」と書いてあるが実は3GB近く要るじゃねぇかという罠にハマってDドライブの残り容量が1GB
切ってみたり。いや確かに「1GB以上」だから間違ってませんけど、けど!!
 まぁ良いんです、そんな些細な事は。御子柴姉妹の可愛さといったらもう・・・ロシア人のハーフでブロンドでツインテール!!

 どうやらこのゲーム、最初の選択肢で姉妹のどっちのルートになるか決まるみたいです。OPムービーも2通りあるっぽい。

 月陽炎のスタッフが作ったというだけあって音楽や雰囲気がなんとなくそんな感じ。(世界観は全く違いますが)といっても
「ふっかーーー!死なす!!」と蹴りを入れてくるような娘は出てきませんが。
 月陽炎程のインパクトは無いけれど、あの作品が好きなら、仁村有志さんの絵が好きならやって損無しと言えます。

 とか語ってたら巫女さん見たくなったので明日は初詣にでも行って来ようかしら。もう空いてて写真も撮れるであろう。
■1月3日(土) 古畑任三郎
 またお正月スペシャルだからって海外ロケまで使って・・・とか思っていたらちゃんと意味あったんですね〜さすが三谷幸喜さん。
ガルベス君が実は日本人だったというのにはちょっと安直な気もするけど、それはジョークのひとつだったという事にしましょう。
最後の畳み掛けながら犯人を追い詰めていく様はまさに古畑!やっぱりゾクゾクっと来ますね〜。またシリーズ復活しないものか。

 ・・・って、ヒカルの碁スペシャル見逃したし・・・まさか午前中だったとは。

 近所のヤマダ電機のデジカメ売り場にサイバーショットF828の撮影サンプル集が置いてあったので見てみると・・・。800万画素
ってあんなもんなの?ポートレイトを見ると髪の部分にモアレやノイズが見て取れるし・・・。細かい部分の描写力はまだまだ
一眼レフには遠く及ばないものですね。結局は画素数よりも画像素子の面積ということか。ハイエンドデジカメはどんなに頑張っても
デジカメはデジカメな画という印象が拭い切れませんね・・・コンパクト機の延長でしかないというか。
 このカメラ、実売価格13万円位ですが、カメラにこれだけ出せる人なら素直に20万円出して一眼レフを買う事をわたしはオススメ
します。価格差以上の感動がありますから。撮りたいものが撮りたい様に撮れる、これが重要なんです。

 話しは変わって年賀状ですが、そろそろ届くと思います。基本的に去年出して頂いた年賀状が住所の控えみたいになっているので
去年出してくれた人には出しました。今年はちゃんとインジェット用でプリントしたのでそれなりに綺麗だと思います。

 いや〜ういんどみるの年賀状はいつも描き下ろしで良いですね。
■1月2日(金) 『ちゅうに』のイースシリーズアレンジCDがすこぶる良いのです。
 しかもメタルアレンジですよ!今回のコミケ戦利品私的No.1決定です。何回か前のコミケではラグナロクのCDを出していて
今回は遂にイースですよイース!!それも1・2・6からというツボを抑えたシリーズ選択です。ジャケットはB5版の豪華なハード
カバーで、ブックレット共々KIMちーさんの描き下ろしだ!とらのあなで委託販売しているのでイース好きは買っておけ!!

 う〜ん・・・この頃のゲームミュージックはメロディーラインがはっきりしていて聴き応えあります。聴いているつもりは無くても
不思議とちゃんと耳に残っていて、その時のシーンを思い浮かべることが出来ます。それに比べて最近といったら『曲』じゃなくて
『音』。全然印象に残らないし、気品と情熱を感じない・・・ふと思うに『音ゲー』というものが出てきた頃からダメになってきた
ような・・・単にわたしがあんまり好きじゃないだけかもしれないけど、そんな気が。音楽はリズムじゃなくてメロディーなんだ!!

 あぁ・・・TO MAKE THE END OF BATTLE最高♪

 それはそれとして昨日の旅行ですが、なぜいきなり八戸だったのかというと

 

 ちょっと小さくて見えないですね・・・これは『正月パス』といって、1月1日に限りJR東日本全線(特急・新幹線含む)が乗り放題
という乗車券で、値段はなんと1万円!八戸への片道だけでも十分元が取れます。こんなオイシイ企画を写真好き、旅好き
鉄道好きで見逃すのは勿体無いということでコミケ前からコッソリと計画していました。
 本当はリアル桃鉄やろうとサイコロまで用意したのだけれど、そんな余裕は無かった・・・常に時刻表と相談しながら時間と
格闘です。これはこれで貴重な体験だったし面白かったので良しです。こんなありえない旅普通やらないしねぇ。八戸から東京に
戻ってきて、また新潟に行くか普通?でもこういう企画でも無きゃ八戸なんて行かないしなぁ・・・無計画&行き当たりばったり
最高ってことで。男のロマン、新幹線に乗りまくれただけでも本望です。『こまち』と『つばさ』に乗れなかったのが心残りですが。
 もうちょっと計画練れば(指定席とか)、少しの料金足すだけで函館辺りまで行って帰って来れそうです。またあったらやって
みようかなぁ?

 そして今回の旅での総移動距離ですが、1662.2km。それと、もし普通に運賃払ったら、42600円掛かります。これで本当に
1万円で良いのだろうかと乗りながら思います。何回でも乗り降り出来ちゃうしねぇ。ビバ正月パス!そしてJR東日本!!

 これでこの冬休みの主なイベントは終了。休みも残すところあと3日、コミケのレポートというか写真載せて車洗って・・・
っていうか明日はアキバなんですか?
■1月1日(祝) あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。 っていうか曙弱っ!!・・・と、全国2千万人くらいの人々が思ったことでしょう。

 それは良いとして、現在(AM6:44)わたしは

 

 
       し〜らないま〜ちを〜歩いてみ〜た〜い〜♪

 ちなみに凱嵐君とまさき君も一緒。

 ◆16:10更新◆(これより先BGMは『世界の車窓から』で)

 
           大宮付近、朝焼けに染まる富士山

 
         北アルプスですが、上の方にしか雪は無し

  
             そうこうしているうちに仙台到着                       小町ですよ先輩!!

 
    ここから『やまびこ43号』にスイッチ

 ・・・が、通勤ラッシュですかこれは!?座れないのは良いとして、身動き取れません。(皆考えることは同じらしい)
 北上辺りで座れたので車窓から・・・

 
           なんか逆に雪減ってるんですけど・・・

 そして盛岡に到着。八戸を目指すので『はやて』の指定席を見ると・・・全部満席。仕方ないので立席で乗る。やはり
最新型は乗り心地が良い。とか思っているうちに(約30分)AM11:31八戸到着〜。

 

 

 ここであわよくば東北本線で青森まで行こうと、帰りの『はやて』の指定席を取ると・・・なんとPM14:28しか席が無い!!
仕方なくそれまで八戸滞在(約2時間30分)に切り替え。

 とりあえず駅前を散策。

 
              っていうか雪が無ぇ!!

  
                  いちご〜♪                             気温は8度!暖かい・・・

 ちょうどお昼でお腹も空いたので昼食タイム。

 
                 うに!いくら!

 
                   生かき!

 
                  ほたて!!

 
               食うべし食うべし!!

 そんなこんなでお土産屋さん見ていたりしたら発車15分前。ホームへ戻ります。っていうか駅前広場から出てません。

 そしてPM14:28『はやて222号』で再び東京へ〜。

 

 

 そして今は東京へ向かう(「帰る」とは言わないところがミソ)途中です。さて、この後はどうしようかな?

◆PM18:30更新◆

 PM17:44東京到着。

 

 お疲れ様でした。・・・と、行きたいところだが、「そういえば雪見てないよね!」ってことで・・・

 

 

 行くぜ谷川先生!!ってことでPM18:00『MAXたにがわ453号』で雪を目指してガーラ湯沢へ。果たして雪はあるのか!?

 そして乗車。

 ←あっ!?

  

 団長!団員1名取り残されました!!



 ・・・と、いうのは冗談で、まさき君はここで帰省のため東海道新幹線へ。(新幹線に乗る事には変わりない)

 そんなこんなで一路雪を求めて北上中!

◆本イベント最後の更新です◆
 上越新幹線って高崎から新潟寄りはトンネルばっかりで全然転送出来なかったので、一気に載せます。

 
 19:30越後湯沢到着。ガーラ湯沢まで行くと帰りの便の選択肢が少なくなるのでひとつ前で下車。写真は駅前の温泉街
です。雪は・・・最近降っていないせいか予想していたよりも少なかったです。人はめちゃくちゃ居ますが。

 でも線路を越えて裏側へ行くと

 
 結構残っています。というか歩道は凍ってます。(それでも例年ならもっと凄いのだろうけど)
 とはいえ念願の雪ということでレッツ戯れタイム。

  

 ちなみに気温は

 
                    0度!

 とかやっているうちに帰りの便の時間が近づいてきたので駅に戻ることに。(滞在時間は約1時間)

 

 
 20:46の『とき372号』で東京へ。ここでやっと帰路につくことに。本日最後の新幹線を1時間30分味わいます。

 そして・・・

 

 22:12東京駅到着。これで全行程終了です。こういう行き当たりばったりな旅もたまには良いものですな。またやるかと
言われると微妙だけど・・・。

 後日談というか補足については別の日の日記にて。お疲れ様でした!!