前の月へ  ★トップページへ★  次の月へ


■2月29日(日) 携帯を機種変更しました。
 

 本日発売のドコモの『P900i』です。遂にFOMAになりました。特にFOMAでなくてはいけない理由は無いけど、どうせ変えるなら
新しくて良い物をということで。
 発売日は以前から知っていたので、地元のヤマダ電機に開店10分後に行き、携帯電話コーナーへ突貫。そしてこの色最後の
1個をゲットする・・・って、10分で売り切れかよ!!ありえない。

 いや〜しかし外部メモリーはデータのやりとりが楽で良いですな。(128MBのminiSDが品切れ多くて探すの手間取ったけど)
 液晶も2.4インチQVGAなので早速色々やってみました。

  

  

 最初は亜沙さんの『クッキーくわえ攻撃』にしていたのだが、どうにもこれは危険すぎて理性を保てない(察して)ので、今は
下の2枚のどちらかって感じです。大きい画面って良いね。

 それはそれとして、わたし自身初めてのカメラ付き携帯ということで早速比較してみましょう。モデルになってくれたのは、

 

 こちら。ゲーセンに行ったら新製品ってことで中々の出来だったのでやってみたら、なんと1回でフィッシュオン!!
 小物が充実していて、鞄、ノートPC、ノート、それにリコーダーまで揃っているというマニアックっぷり。もちろん綾波Verも
あるのでアヤナミストな貴方もご安心を。それでは行ってみましょう〜。

 ・・・と、その前に、実はフォトショップの設定を間違えていて、始めの何枚かは圧縮率を低くしてしまったので重いです。途中から
気付いたのですが、今回はあまりの枚数なのでやり直す時間が・・・。

 というわけで気を取り直して行ってみましょう。

  

 

 さて、どれがどのカメラでしょう?それぞれ寄れる限界で撮ったものです。
実は下の1枚が『P900i』で、上の左側が『EOS kiss Digital』。三脚出すのが面倒で・・・頑張ったけどやはり無理があったか。
そして右側が『IXY DIGITAL L』です。ゴメンナサイ、完全に露出オーバーです。レフ版の角度間違えた・・・。

 なんか『P900i』、もう十分すぎです。Web程度じゃ言わなきゃ判んないねこれ。明るさF2.8とAF搭載は伊達じゃない!って
ところでしょうか。しかしよくブレずに撮れたな自分。

 このままだとどうも『EOS kiss Digital』の威厳が無くなってしまうので、ここから下は一眼レフならではの世界へどうぞ。

  

 

 こういう存在感のある画作りはこれじゃなきゃ出せないよなぁ。でもやっぱり明るいレンズが欲しい。

  

 左が『EOS kiss Digital』で右が『IXY DIGITAL L』です。同じ様な環境でこれだけの明るさの差が出るのですよ。
(こうしてみると良く判るでしょ?)

 話を『P900i』に戻してと・・・。Iアプリについては、マイメニュー登録が明日の朝からじゃないと出来ないので、後日色々と試して
レポートしてみようかと。

 それとね、お願い。FOMAといったらテレビ電話なわけだけど、誰もまだ持ってないのよ!試したいのよ!!だから買わせる
為にも『欲しがるレポート』書きます。
■2月27日(金) ヤバイなぁ
 エリア88が面白いよ・・・今回は完全オリジナルのお話だったのだが、最後までスナイパーの声も顔も出て来ないという・・・え〜と
タイトル何だっけ?スピルバーグの映画で普通のオジサンが延々トレーラーに追い回されるやつ。あんな感じでした。
 そして来週は『音速のタイトロープ』。ファンなら予告で流れた映像で誰もが「おお、遂にこのエピソードが!」と思ったことでしょう。
これなくしてエリア88は語れないでしょう。出来に期待したいところ。

 明日は銀座の日産本社ギャラリーにでも行ってみようかと(実は初めて)。余裕が有れば大森のニスモファクトリーも(これも初めて
だったり)行ってこようかなぁ・・・。

 他にも地元で買えなかったR.O.Dの小説とか、やえかのコミックスとか・・・まぁ買ってもすぐには読めないですが。なにせ今日
だけで5冊買っているので。『ながされて藍蘭島』にハマる。CDドラマも出たらしい。やたら豪華なキャスト陣でかなり欲しい!
■2月26日(木) ふもっふーーー!!
 

 と、いうわけで、

 

 買ってみました。地元のヤマダ電機に1つだけ残っていたので。まぁ『女神の来日(受難編)』が収録とあらば買うのは当然でしょう。
 手前に居るのは付属のフィギュアです。わたしゃてっきりテッサが付くのかと思っていたら、なんと!

  

 お蓮さんじゃあないですか!!恐らく初立体化だと思われます。大きさは200円サイズくらいです。値段を考えるともう2まわり、
せめてワンコインシリーズくらいが良かったなぁ・・・。
 だが、この大きさでもアップが撮れる『IXY DIGITAL L』、まだまだ行くぜ!!

  

 ついでにボン太くんマイアミVerも。しかしこのカメラってフィギュアに関しては最強かも。

 実はもう1体、コダール(知らない人は小説を読もう)のSDフィギュアも付いているのだが、頭が重すぎて自立出来ません・・・。

 当然次巻も買いなのでおまけが楽しみです。

 一緒に買ったR.O.DのDVD5巻、相変わらずコメンタリーが面白すぎです。ボブサップvs曙とか『わたおに』がどうだとか
、そりゃあもう時事ネタ満載で。CURE MAID CAFE’でのイベントの事も少しだけ語られています。
 それと、『紙々の黄昏』はTV版と共にディレクターズカット版が収録されていて、ストーリーをより自然な流れで観ることが出来たりと
いつもながらにコストパフォーマンス高いです。

 玉置成実のアルバムが出ていたので買おうかと手に取るが、CCCD・・・買う気が一気に失せる。なのに付属のDVDは
リニアPCM・・・付録の方が音が良いってなんなのよ!!『R.O.D』のサントラもCCCDだし・・・サントラにまでコピーガードを
かけるって何を考えているのかSME。
■2月24日(火) それでは続いてのトリビアです。
 中国向けのシーマ(西瑪)は、
 ・・・
 ・・・・・・
 ・・・・・・・・・なんとミッションがマニュアル5速。

 へぇ〜へぇ〜へぇ〜・・・って!凄ぇ運転してみたいんですけど!!こんなクルマ国産じゃ1台も無いよ!!
 4.5リッターV8搭載のFRをマニュアルで運転するってどんな感覚なんだろう・・・日本でも売ったら好きもののオヤジが買いそう。
 ちなみに向こうでのお値段は93万元、日本円で約1209万円。高っ!!海を渡すだけでお値段倍ですか・・・。

 とまぁ普通の人が知らない事をネタにしたところで(別に隠している事じゃないし)、今日本屋で面白いものを発見しました。それは
週刊ラジコンカー』。リンク先を見ての通りデアゴスティーニのいつものやつです。全号集めると1/10ラジコンが完成するという・・・
『週刊タイタニック』で驚かされたのも束の間、時代はここまで来ましたか。

 ちょっと面白そうなので買ってみようかなぁと思って、手にとってみると全45号で完成するとあります。ん?まてよ、ということは・・・

 1190円×45号=53550円なり

 ・・・って高いわ!!
 いくら本も付いているとはいえ、この値段出したらアバンテどころかイグレス買えます(古っ!)
 しかもアンプ全盛のこの時代に抵抗式3段変速とは・・・まだ存在していた事に逆にビックリ。デフとかどうなるのかなぁ・・・。
 でもモーターは540モーターらしいので、ハイパワーモーターに換装したら後輪駆動だからさぞかしじゃじゃ馬で面白いであろう。
(駆動系もつのだろうか?)
 だがしかし、プロポはシリーズに含まれるがバッテリーは別売りなので更に5000〜8000円の出費が・・・なんて罪な雑誌。
もちろんスペアパーツなんて売ってないから整備用に3セットは買いですか?

 

 へちゃむくれてませんでしたとさ〜。これはこれで良いけどアレも欲しかった。
■2月22日(日) また新たな娘がやって来ました。(ワンフェスに行ったわけじゃないですよ)
  

  

 ガンガンコミックス『ながされて藍蘭島』3巻初回限定版に付いているすずさんです。実は原作初めて買いました。ノーマーク
だったのだが、「出来が良い」と評判なので横浜まで買いに行きました(地元じゃフィギュア付きなんて仕入れないのよ)。
 その評判の良さからか、

 ・アニメイト・・・×
 ・ゲーマーズ・・・×
 ・メロンブックス・・・×
 ・とらのあな・・・○(最後の1個だった)

 とまぁ結構苦労させられたわけで(後に行ったまんがの森には積んでありましたが)。

 見ての通り評判どおりの出来の良さです。肌色も変な赤味が無いのが良い。いつもこれくらいでやって欲しいところ。塗りも
このサイズとは思えないほど細かいし、造型も素晴らしい(後ろ髪とか)!!さすがコトブキヤ監修。
 関係ないですが、小脇に抱えているブタの名前は『とんかつ』と言います。ナイスネーミングだ・・・。

 「じゃあ実際どのくらいの大きさなのよ。」という方へ、

  

 散葉と並べてみました。右側は更に薙刃と。こうして見るとガンガンコミックスのフィギュアはどれも出来が良いですな〜。なんだ
かんだと全部買っているわたし・・・いや、だって、どれも原型氏さんが凄いんですよ!!

 デカレンジャーが面白すぎます。事件に巻き込まれた娘を助けるついでにデートに誘い、事件解決後着飾ってデートに行こうとして
呆れる課長(ボスだけど)って・・・これは『あぶ刑事』じゃねぇか!!赤い人と青い人コンビ最高。
 なんというか、この作品ってセリフ回しとかカメラワークがホント刑事ドラマなのよ。製作者は子供のこと全然考えてないですな。
もっとやってくれい!!
 デカレンジャーロボも初登場。テストも無しにいきなり合体はやはりお約束ですか?つーかなんという機動性!横っ飛びで
撃ちまくってるよ!!こんなに動く戦隊ロボって今まで無かったのでは!?

 ブレイドですが、地元登場。あの風力発電はきっとそうだと思う。
 あとね、剣崎君、アンデッドに挑む時は変身してからにしようよ。何故生身で向かっていって自らピンチになるのかね?
■2月21日(土) 業務連絡
 ワンフェスにはやっぱり行けません。ぶっちゃけ金が無ぇ。ワンフェスっていつも給料日3日前とかにやってくれるもんだから・・・
あと1週間後らせてくれれば良いのに。まぁそうなったらなったで途方も無く買ってしまうのだろうが。

 そんなわけで今日は家でゆっくりとネットサーフィン(ってもう死語?)していたら、出るわ出るわ欲しいものがたくさん。
 やっぱり出たかGT仕様のテールランプ。めちゃくちゃ欲しい!でも左右セットASSYで10万円かぁ・・・ニスモ製なだけに耐久
試験とかやっているから信頼性と品質には問題無いけどすぐには買えない・・・けど付けたい一品である。
 ところでニスモのロゴマークって今年になって変わったのね、微妙に(言われないと気付かない)。個人的には前の方が
デザイン製高くて好きだったなぁ。

 それと遂に発表になったPIXUS9900i。やっとこさA3プリンターにもCD−R印刷対応です。インクタンクも遂に8色に・・・。
性能や機能には全く問題ないので、これは出たら即効買う方向で。しかしどこに置いたものやら。

 『NINJA GAIDEN』の体験版をやってみたところ、これがなかなか面白いじゃないですか。バイオハザードとメタルギアソリッドを
足して割った様なちょっとした謎解きと多彩で爽快なアクションが秀逸です。グラフィックと音(もちろん5.1ch)に関してはさすが
X−BOXといったクオリティー。刀や手裏剣でバッサバッサと戦いたい人にはオススメです。

 『GジェネSEED』もやってみたい。SDバージョンのストライク発進シーンに何だか惹かれます。ミリアリアが喋ってるよ!!
■2月20日(金) 不覚にも
 昨日のエリア88が面白いと感じてしまった。水面スレスレでホバリングするハリアー萌え!!
 ガンポッドを使う時は減速に気をつけろとか、この頃はちゃんとフレア使って回避したりと何だか燃えます。DVDは5.1chかぁ・・・
ちょっと考えてしまう自分。サキ様がB−1Bで出撃したら買い決定ということで。

 DVDといえばクロノクルセイドの限定版の箱がえらい事になってます。所有欲そそられるなぁ〜。2話収録だがリニアPCMなら
買っても良いかな。それに比べてプラネテスはDD2chで2話6000円ってふざけるなバンダイビジュアル!買わない事決定。
リニアPCM&DD5.1ch同時収録な上16:9スクイーズ収録の超変身コスプレイヤーを見習え。

 そういえばBPSもDVD化するそうで。ちょっと欲しい・・・まうまう♪

 そしてライジンオーDVD−BOXのCMを観る度に欲しくて欲しくて仕方が無いんですが!ゴッドライジンオーはかっこええなぁ〜。
最近のロボットアニメは『燃え』か『萌え』ばっかりでどうも共感出来んのです。それに対してR.O.Dや十兵衛ちゃんはアニメしていて
非常に良いです。っていうか読子さん、あなた幼くなってませんか?ミシェールと気が合いそうなのでその辺楽しみです。それと
ようやく出てきた(倉田さんがOPの映像で「秘密です」と言った)国会図書館、DVDのコメンタリーで取材した時のこと語って
くれるだろうか?

 さて・・・この週末はどうしようか。ワンフェス、行きたいけどお金無いし・・・まぁこのイベントは買うことよりも観ることがメインだから
行くだけなら行けるが・・・。銀座の日産ギャラリーにも行きたいしなぁ・・・。最近全然カメラ触ってないから写真も撮りたい・・・あぁ
どうしましょう。
■2月18日(水) 思い過ごしだと思いたいが
 今週の『プロジェクトX』って、「スバル、ホンダ、マツダ、日産とやったんだからウチのも何かやれや!」というトヨタの圧力が
あったと思えてならないのは、わたしがトヨタ嫌いだからだろうか・・・。だって狙ったかの様にクラウンだしさぁ〜。
 っていうか、マツダの時のお話は何故DVD化しないのだろう?787Bの走行シーンと火を入れる瞬間観れるだけで買う価値が
あるというのに。

 そんなこんなで来週のテーマは自分にとって関係のあるものなので要チェック。

 今日はアウトラン2のサントラに引き続き、良いCDにめぐり合う。そのCDとは『SHIFT NISSAN CM TRACKS』。
タイトルの通り、日産のCMで流れた歌を集めたCDです。昨夜TVでこのCDのCMをやっていて、「こんなものが出ていたのか!」
と、早速買ってきました。
 中心となるのは1997〜現在までの曲ですが、80年代の曲もいくつか収録され(Y31グロリアとか)、物心付いた時から日産党の
わたしとしては感慨深く、聴きながらその当時を思い出します。
 こうしてみると、結構良い歌を使っているもんですね〜。まぁ奥田民生の『イージュー☆ライダー』とか入れるならS15の
『ワインディングロード』入れろや!!とか思ったりもしますが。でもね、そんな不満も一番最後に収録されている『世界の恋人』の
おかげで帳消しです。「日産の企業CMといったらこの曲!」という人はかなり多いと思います。なんと1977〜99年まで使われて
いたそうです。しかも今回が初CD化とあっては涙ちょちょ切れます。ちゃんとリマスタリングもされています。

 というわけで車で聴くにはピッタリの1枚です。日産に思い入れのある人には特にオススメ。というか買いましょう。そして聴けば
絶対に「あの歌が入ってないよ〜」と各々思うはずなので、Part2も作ってもらうのです!立てよ国民!!

 しっかし一緒に買った仮面ライダーブレイドのOPマキシの音質は酷いですな・・・CCCDくたばれ!!って感じです。こんなんで
出させるアーティストもどうかと思うが。
■2月16日(月) 当サイトにはSHUFFLE!のネタバレがあります。
 亜沙さんシナリオクリア。亜沙さんには男のロマンが全て詰まっています。なんかもう満たされちゃって他のキャラどうでもいいや
とか思ったらダメですか?終盤に掛けての怒涛の展開・・・というか亜沙さん本気モードが今までの全てを覆す・・・。欲を言えば
本気モードでバイトしてほしかったですな〜。

 とりあえず次は楓をまったりと進めてみよう。

 ところでEDの歌はネリネだけが特別なんですか?
■2月15日(日) デカレンジャー
 観ていてなんかこう雰囲気が懐かしいというか、サンバルカンやダイナマンを思い出すというか。基地とかメカデザインがそんな
感じだからだろうか。そんなわけでわたしは結構気に入りました。東映伝統のバスジャック、うっかり犯人倒しちゃって先輩に
殴られたりと刑事モノの王道を取り入れつつ、「それでは今のプロセスをもう一度見てみよう」と、往年の特撮ファンがニヤリとする
演出もあったりと、観ていて楽しめます。来週は合体するみたいだし楽しみ♪

 しかし、しかしだ。『あぶ刑事』や『刑事貴族』を知らないであろう今の子供達には刑事=デカというのが解らない気がする・・・。

 『SHUFFLE!』、亜沙さん(←この辺が既にハマってる証拠)シナリオやっているわけですが、このシナリオが一番面白い
のではないかと・・・(まだネリネ以外やっていませんが)。一番普通っぽく見えて実は意外な設定があったり、このシナリオでしか
出てこないキャラが居たりと充実の展開です。これが本筋なのか!?
 っていうかですね、亜沙さん可愛いですよ!「先輩禁止!!」は攻撃力高し。実はEDではロングヘアーになっているという
展開は無いんですか?

 というわけで亜沙さん一気にランクアップして

 1位:ネリネ
 2位:亜沙さん
 3位:カレハ先輩

 制服の似合いっぷりもこの3人がダントツです。
 カレハ先輩については、その秘めたる想いについてちゃんとお話を作って欲しい。その義務はあると思う。というか主人公の家に
料理作りに来た時のカレハ先輩が可愛すぎです。

 最後に報告。例のプレミアムな絵が届く。どの辺がプレミアムなのかは手にした人のみが知るということで・・・。ちょっとだけ言うと
2箇所手が加えられております。
■2月11日(水) 『すごまん』面白すぎて
 こんなに戦略的で奥が深いとはなぁ・・・なかなかゴール出来ないのでちょっと空いた時間に・・・というのは無理だけど、これは
オンライン対戦面白そう。・・・どうせ誰も買ってないんでしょうけど、ど!!

 木、金曜日と今年度の仕事の打ち上げで鎌倉に泊まってきます。読子さんは帰ってくるまでお預けかぁ・・・。

 X−BOX版アウトラン(違う)が楽しすぎて気付くとニュルを毎日1時間は走ってます。1時間走っても7、8周しか出来ませんが。
おかげでかなりコース覚えました。Enzoで6分50秒くらいはコンスタントに出るように。タイムアタックに『NIGHT FLIGHT』が
非常に良く合うこと合うこと。高速セクション熱過ぎ。そろそろオンラインデビューしたいなぁ〜。
■2月8日(日) ネリネシナリオクリアしましたよ。
 結局先週はインフルエンザ(多分)により仕事もまともに行けず、もちろんゲームなんて出来るような状態じゃなかったのです。

 その遅れを取り戻すべく今日1日掛けてクリアしました。結構サラっと終わってしまうのね。でも別に変な謎とか残さずにちゃんと
締めくくれられたので良しです。最後に魔王様のカッコいいところとか見たかったな・・・。

 キャラクター的にはネリネの地位は揺るがず。正統派ヒロインとしてクセが無く綺麗。そしてなんといっても制服が一番似合ってる。
吸い込まれそうな赤い瞳と長い髪、ビジュアル的にも一番です。

 でもなぁ・・・やっぱり全体的にシナリオはもう少し何かが欲しいな・・・塩加減は良いけどコショウが足りないというか。自分『21』の
展開とか好きだったからなぁ・・・。

 次はちょっと魔法について気になる亜沙先輩を進めてみようかと。他のキャラは・・・なんとなく読めるしなぁ・・・暇があればやろう。
■2月1日(日) 凄いことを思いついてしまいました。
 それは昨日手に入れたOutRun2のサントラなのだが、聴きながら、車で聴く以外に何か良い聴き方は無いものかと
ふと考えていると、そう!X−BOXにはHDDに音楽を録音し、それをゲームミュージックとして流す事が出来るではないですか!
アウトランと言えばフェラーリ、フェラーリと言えば『プロジェクトゴッサムレーシング2』!!

 ・・・
 ・・・・・・
 ・・・・・・・・・キュピーン!!

 レッツCDインサート&レコーディング♪・・・準備完了。車種はもちろんテスタロッサ大佐、コースはニュルを選択。そしてスタート!

 熱い、熱すぎる・・・5.1chで奏でられるエキゾーストノートとアウトランのBGMのコラボレーション。涙と笑いとヨダレが止まり
ませんよ大佐!!(むしろ本家より面白いとか言ったらダメですか?そうですか。)

 その後F355→F360→F40→F50→Enzoと乗り継ぎ、延々2時間ニュルを走る。もう最高・・・これぞ至福の時。
 X−BOXユーザーは試すべし!むしろハード毎買ってでもやっとけ!!

 このプレイスタイルを宣伝したら売れそうな気がする・・・。

 そして報告。『SHUFFLE!』無事引き取ってきました。風還さん本っっっ当にありがとう!!

 というわけでこれよりインストールします。1ヶ月くらい音信不通になっても気にしないで下さい。