前の月へ  ★トップページへ★  次の月へ


■3月31日(水) 別にフィギュア目的で買ったわけじゃないですよ。
 というわけで、ドラゴンマガジン5月号付録の宮間夕菜さんどうぞ〜。

  

  

 このモデルの元になったのは同じくドラゴンマガジンの2003年11月号の表紙イラストです。付録とは思えないほどパーツ
分割が多く、そのおかげで髪の毛の造型とかえらいことになってます。

 出来の方はこれといった不満は無いけど、髪の色はもう少し紫っぽい方が夕菜らしいし、何より服の色とかぶってしまっていて
ちょっと立体感に欠けているのが残念なところ。

 本誌の方も巻頭で『まぶらほ』特集なので、ファンなら買って損は無いかと。

 因みに同日発売のG’sマガジンは付録目的で買いましたとさ。いやほら描き下ろしだし。
■3月29日(月) 新車情報大賞2003発表!!
 見事1位を獲得したのは・・・RX−8でした。プリウスが来るかと思いきや、わたしの希望通りの大賞となりました。
 そのプリウスは2位でした。こいつが大賞取らなかっただけでも嬉しい!別にトヨタがどうとかではなくて、このクルマはここじゃ
なくてもいくらでも賞取ってるし。

 この新車情報大賞は視聴者の投票で決まるので、消費者の素直な気持ちが順位に出ます。まぁ多少の組織票はあるので
しょうが・・・。それを差し引いてもカー・オブ・ザ・イヤーなんかよりよっぽど信憑性あります。

 そして、気になるクルマがもうひとつありますね。ここでもう一度言います。

 この新車情報大賞は視聴者の投票で決まるので、消費者の素直な気持ちが順位に出ます。

 ハイ、よろしいですか?りぴーとあふたみー!

 その気になるクルマとは・・・ここを読んでくれている人はもうお解かりですね。そう、V35 スカイラインクーペです!!
その順位は、

 38位(42台中)

 よっしゃーーー!!(多分1万人くらいはこう思ってるはず)
 まぁ最下位じゃなかったのが惜しいところですが、やっぱり皆わたしと同じ気持ちなんですね。いや〜スッキリしたなぁ。

 これで・・・これでいいかげん日産首脳陣も解って欲しいところだが・・・解らねぇんだろうな、あのフランス人は。つーか、その他
日産車も軒並み半分よりも下(つまりマイナス票が上回っている)という不甲斐無さ。関係者は明日の朝から緊急対策会議開く
べき・・・いや、どうせ何も解っていないなら辞めてくれ、頼むから。お願いだから!!

 と、毒吐いたところで癒しの1枚。

 

 神奈川県内某所にて。あんな凄い所があったとは・・・満開になった時にまた行ってみたいですな。
■3月27日(土) PIXUS 9900i予約しました。
 車じゃなきゃ持って帰れないので、発売日に行ったのは良いが無かったら虚しいので予約。(こんな大型機種大量に仕入れる
とも思わないし)

 世間は桜真っ盛りってことで、桜と言ったらやっぱり夜桜でしょ。

 

 午前1時家の前で撮影。こんなところ警邏中のパトカーにでも見られたら職質必死な怪しさ満開です。

 この木の傍には外灯があるので(だから他の所よりも早く咲く)、それを利用して撮ろうと企むが・・・ごめんなさい、夜桜撮影
というものを甘くみてました。花というものはちょっとの風で揺れてしまうので、長時間露光が出来ない!!よって、フラッシュを
使っての撮影に。(これが正しい姿なのかもしれないけど)
 でもこうした方が夜の黒と花の白のコントラストが綺麗に出て良いかも。これでもっと光量のある外部ストロボ有れば全体を
写す事が出来るのだが・・・。

 ガラリと話題を変えて、今日は『ふたつのスピカ』の最終回でした。分かってはいるけど・・・いるけどこんな終わり方は許せない
というかもったいない。結局色々な謎も解けないままだし・・・何年か経ってもいいから絶対続編やってほしい。子供達の為にも。

 『ふたつのスピカ』の後番組は予告流れた(萌えるぜ!)けど、『プラネテス』ってどうなるのだろう?今日はお休みだったから
来週何かあるのだろうか。
■3月25日(木) SEGA AGES アフターバーナー2
 う〜ん・・・この強制的に中立に戻ろうとする操作性は何とかならんものかと。非公式だけどフライトフォース使えるか?
 音楽が全くアレンジされていなく、オリジナルのままなのは好感触。あとはAGES独自のアレンジモードを試してみてから
正式な評価を下すということで。
 でも、これだけは言えます。アーケード版の完全移植(グラフィック、操作性共に)という点では、サターン版が最高。しかも
音楽がCD−DA収録だからそのままサントラになるしね!

 そんなわけで今日は他にも色々と

 

 こんな感じで。MGウイングガンダムVer.Kaをやっと見つけました(再販されたのかも)。聞いてはいたけど、もの凄い量の
デカールです。これだけで1日費やしそう・・・。

 そしてSEEDのDVD13巻(最終巻)。新作映像がどうも気になって・・・買ってしまった。まぁ今週やっていたスペシャルの
おかげでSEED熱が復活したというのもあるけど。スペシャルといえば何でアイシャの声は変わっていたのだろう?

 〜追記〜

 新作映像観ました。なるほど〜って、イザークの傷が!?
 あと何気にノンテロップOP&ED集が嬉しかったり。やっぱり今観てもOP、ED共に初代が完成度高いよなぁ・・・。特にEDは
最後まで変える必要絶対に無かったと思う。

 そうそう、SEEDの事を書いていたら思い出した。
 今日発売の模型誌の情報です。HG1/144ミーティアの発売が決定しました。時期は5月、値段は8000円。因みに完成した
時の大きさは570mm(デンドロビウムは約1000mm)だそうな。

 そこで相談なんだが、ご存知の通り我が家には既に1/144デンドロビウム様がおられます。ここはやはり同スケールという
ことで隣に飾るべきですか?っていうか買うのは義務?(実は自分もその光景を見たかったりするが・・・)
■3月22日(月) フォトエキスポ2004だけど
 今日いきなり会社の人に「カメラはEOS kiss Digitalかい?」と言われる。どうやら会場で目撃されていたらしい・・・。
お互いカメラ好きだとは知らなかったので驚いた。

 というわけで昨日の正解。

 

 と言ったってイマイチ解らんよねぇ、これ。早い話がこういう物を撮る為の道具です。

  

 喜べ男子〜!!今日は転校生を紹介しようってことで釣ってきました。(いやもう簡単に取れるのよこれが)

 というわけで、この道具はベルボン製の『マクロスライダー』という物で、マクロ撮影の際にフレーミングの微調整が出来る
スグレモノです。これこそがわたしの求めていた物だったのです!

 先日のリベンジも含める意味で色々撮ってみました。

  

  

  

 レンズはCanon 18〜55mmUSM。屋内撮影には不向きだけど、三脚、レリーズリモコン、レフ板を使えばちゃんと撮れる
ものなのです。要はどう使ってあげるかという事。
 気になる人居そうだから参考までに、撮影モードは『プログラムAE』、露出+1。レタッチは一切行っていません。

 いやもうこの道具の便利さといったらヨダレものです。0.1mm単位の微調整が出来るなんてス・テ・キ♪
 これはこれからの作品の大いなる力となってくれることでしょう。
■3月21日(日) フォトエキスポ2004に行ってきました。
 とにかく寝ていないので簡単に。

 

 次期我が家のプリンターとなるPIXUS9900iが動いていました。A3ノビで約1分という印刷時間と8色インクの織り成す
鮮やかな色合い。出たら即効で購入します。

 あと、このイベントでという訳ではないが、こんな物を買いました。

 左舷、弾幕薄いぞ何やってんの!!(威力抜群です)

 さ〜て、これは何でしょう?レビューも含めて後日発表。

 とりあえずこれでやっと寝れます・・・でもこれだけは言わせてくれ。

 そこのあなた、そう、あなたです。メグミルクとウーロン茶、あなたすっかり忘れてたでしょ?未開封のまま他人の家に置いて
いかないように!飲めや!!
■3月17日(水) 最近アズマリアってニーソックス履きませんね。
 まぁそれはそれで。わたしは毎週そこから見ます。

 とりあえずゲイングランドが楽しいのは良いのだが、ひとつ不満というか問題があります。それはセーブが出来ない事。一気に
全40ステージクリアしろと言うのか・・・コンティニューが無限とはいえ時間が無いです。

 そんなわけで『くれそん』を少しづつやってます(1日1時間くらいしか出来ないけど)。ういんどみるの特徴ともいえる多彩な
スクリプト処理が良い味出してるなぁと。レアとかアルテさんとか。

 さて、今夜はいよいよ(?)R.O.D地上波最終回ですね。世間は突然の終了に荒れに荒れまくっていますが、毎月DVDを買って
いる身としては大したことではなく、むしろ観ていない分買う楽しみが増えていたりするので問題無し!

 アニメといえばイノセンスのパンフレットに非常に興味深い押井守監督のコメントがあります。それは、

  「僕はあの男と違って声優さんというものを非常に高く評価している。」

 いや〜毒吐いてますな〜。この後にもとても良いことが書いてあるのですが、非常に同感。わたしが言いたいことそのままを
語っています。やっぱり味のある作品を作る人は違うね。

 関係無いけど、『やえかのカルテ』のアニメ化はまだですか?(やっと3巻読み終わった)もし今「最近オススメのマンガって何?」
と訊かれたら迷わずこのタイトルを言うであろうこの作品。それこそNHKでやった日には子供から大人まで話題になると思う
のだが。
■3月14日(日) イノセンス観に行って来ました。
 『GHOST IN THE SHELL』でガッカリした方、今回はちゃんと攻殻機動隊しているのでご安心を。
 これから観る人も居るだろうということで、内容については話しませんが、

  ・コミックス『攻殻機動隊1』を読んでいる
  ・押井守さんの作品が好き
  ・川井憲次さんの音楽が好き
  ・オヤジキャラ(特にバトーとトグサ)が好き

 という人には文句無くオススメです。逆にそうじゃないと全然面白くないと思う・・・。ちなみに現在地上波で放映中の
『STAND ALONE COMPLEX』とはあまり関係ないので観ていてもあまり意味はありませんのであしからず。

 作品の雰囲気は『パトレイバー2 the Movie』に近く、ベテラン声優陣とゲストの竹中直人さんの織り成す言葉の駆け引きが
心地よく、ドップリと浸ることが出来ます。登場人物が少なめなのも良いですね。どっかの国民的劇場アニメみたいに、これでも
かというくらい登場キャラを多くし、大量のタレントや俳優をCVとして投入すりゃ良いってもんじゃないでしょ、劇場作品という
ものは。

 万人向けではないので、合う人にはたまらないし、合わない人には全然ダメかと。

 とても良い作品なのですが、もう少し長くても良かったかな・・・お話としてはちゃんと終わっているのですが、もっとあの世界を
感じていたかったなぁ〜。

 さて、話は変わって、昨日買った物。

 ・SEGA AGES ゲイングランド(PS2)
   気になって・・・気になって・・・結局買いました。わたしがこのゲームを知ったのはアーケード版ではなく、友達の家でやった
  メガドライブ版でした。子供ながらに「難しい!けどなんて奥が深いゲームなんだ!!」と思い、忘れられないタイトルのひとつ
  です。
   そんな懐かしさを胸にプレイ開始。ステージ1−1のBGMが流れた瞬間、全てを思い出す。グラフィックはポリゴンで
  描き直されている(とはいえ違和感無し)けど、この操作感とゲーム性は紛れもなくゲイングランド!このちまちまとした
  詰め将棋的感がなんとも気持ち良いのですよ!!
   あと、音楽がこれでもか!これでもか!!という程に素晴らしくアレンジされています。必聴です。

   というわけで迷っている人は早く買った方が良いです。後悔はさせませんよ。私的に先日の『バーチャレーシング』よりも
  懐かしさと感動が上です。と、言えばその良さが解っていただけるかと。

   しかし・・・難易度もそのままなわけでして。コンティニュー無制限とはいえ辛いけど、当時なしえなかった全ステージクリア
  目指して頑張ります。

  ・GHOST RECON ISLAND THUNDER(X−BOX)
    サバイバルゲーム好きにはたまらないこのゲーム、遂に発売です。いやもう待ってましたさ!!
    どのレビューでも「敷居が高い」「初心者お断り」という言葉通りの難易度です。弾の当たり所によっては1発で死亡という
   シビアさです。全力疾走で5秒も走れば即効で的にされます。でもこの「死と隣り合わせ」の緊張感が良いのよこれがまた。
   小隊に指示を出しながら周囲を警戒し遮蔽物を利用しながら1歩1歩と敵に気取られないように近づき狙撃、そして裏から
   回り込ませたアタッカーで一気に制圧。ああもう!この背筋ゾクゾク感がたまらないよ!!
    もちろん5.1chによる立体音響も素晴らしく、銃撃戦になった時の凄さは鳥肌モノです。

    というわけでX−BOXユーザーは買いましょうっていか買いなさい。ソフトも安いし。そして皆でオンラインサバゲやろうよ!

 とまぁこんな感じで今日はゆっくりとネリネさんと過ごしましたとさ。
■3月12日(金) イノセンス観に行って来ます。
 どうにか仕事が一段落・・・そう、あくまでも『一段』。

 1週間で世の中変わってるわけで、明日は映画観た後ゲームやらプラモやらを買おう。日曜日に作れると良いのだが洗車も
しないとのぉ。

 エリア88は変に原作のエピソードアレンジするよりも潔くオリジナルの方が面白いと思う。(キトリ&キムがお気に入りだったり
する)
 ラストシーン良かったなぁ〜。夕日をバックにブレイクするファントム2。カッコイイ・・・。

 って、なんかテレビでトップガンやってるし!明日は朝一の回を観に行くというのになんてトラップ!!あぁ・・・やっぱF−14は
カッコええなぁ。もう日本では実機が見れないと思うと寂しいものです。

 吹替え版をやっているが、英語のセリフのほとんどを言える自分・・・男のたしなみです。
■3月5日(金) 1週間のまとめ
 今年度最大というか最ボリュームな仕事を抱えている為何にもやってない・・・。でも色々物は買っている。

 ・くれいどるそんぐ
  箱開けただけで何もやってませんが。体験版の時点ではアルテさんとレアが表情豊かで良い感じ。セレニアさんの
 パティシエ服もかなりの勢いで、で!セレニアさんって髪下ろしたら綺麗だろうな〜。
  やはり気になるのは、ただひとりのショートヘアのミルは、はたしてEDでロングになるのだろうかというところが目下最大の
 注目ポイントです。
  というわけで、決して独りじゃないですよ、桜塚君!

 ・SEGA AGES バーチャレーシング
  自分にとってこのゲームがゲーセンデビューだった(スト2もやってたけど)思い出深い作品なので待望のリメイク。
  で、やってみた感想。紛れも無いバーチャレーシングです。PS2になってやっと、やっと当時のクオリティになりました。
 時間が無くてGT−FORCEではプレイしていませんが、もっと楽しいことでしょう。新コース(32X版とは違います)もなかなか
 やり応え有り。当時のファンなら懐かしさで涙出ること必死。同時に出たゲイングランドも欲しいが自分にアレをクリア出来る
 腕前が・・・。

 ・SHUFFLEサントラ,Clover Heart’sサントラ,鯨(というか『Venus Say・・・』)
  いや〜Amazonって便利だね。この手のCD地元のお店じゃ入らないし・・・。
  この中でもクロハのサントラが個人的にヒット。全曲リマスタリングで高音質、OP全Ver収録という豪華さ。曲も綺麗な
 ものが多くて心が安らぐ感じ。このサウンドチームは今後要注目ということで。ゲームの方もやらないと・・・。

  そして今期最高アニソンであろう『Venus Say・・・』が待望のCD化!!なんだけど、この歌に2番って無いんですね・・・
 ちょっとがっかり。それでも最高だけど。それにしても歌っているBuzyって6人も居たのか。

 他には『はにはにビジュアルファンブック』のドラマCD聴いたり(もはや『プリンの妖精』の為に)、溜まったビデオ観ながら
「ブレイドはどいつもこいつも台詞聞き取りにくい」とか「やっぱデカレン面白いよ!」とか「今週のクロノクルセイドの作画と
表情パターンは神がかってるなぁ」とか思いつつも今のわたしの全てはクラリスの為に!!

 そう、クラリスなんですよクラリス!因みに「ドロボウさん・・・?」のお姫様じゃないです。900iシリーズ専用アプリである
『シティコネクション・ロケット』のクラリスです。
 ゲームはその名の通り、ファミコンであったシティコネクションのリメイク版です。だが、これがただのリメイクではないのです!
萌えゲー路線を音速のタイトロープです(意味不明)
 いやもうクラリス可愛すぎ!!もえたん超えたね!!

 このゲーム性の高さとキャラクター達、そのままGBAで出しても売れるのではなかろうか。どれ程凄いかはこちらを参照。

 見ましたか?どうよどうよ!!もう一度言いますが、ドコモの900i専用ですので、で。

 900iといえばコナミの『グラディウス・NEO』も、もはや携帯ゲームの域超えてます・・・。素直にGBAで出しません?