前の月へ  ★トップページへ★  次の月へ


■5月30日(日) エマージェンシー!
 

 デカレンジャー!!

 デカピンク!

 デカピンク!!

 デカピンク!!!

 以上、『シードヒロンインズ 2』からでした。今回もBOX買いでコンプリートしました。2番目の白ドレスがシークレットで
他にはミリアリア、フレイがあります。5種類中3つがラクスです。しかもそれぞれ髪型が『ストレート』『ポニテ』『ツインテール』
と違う辺りが巧いチョイスですね。

 そしてお次は

 

 こちら『びんちょうタン』。

  

   

  

 皆さんは全キャラの名前言えますか〜?自分も初めて知りましたけど・・・。
 それにしても出来が良いです。塗りがツヤ消しなのも好ポイント。小物の造型とかビックリしますよ。

 まだまだ行きますよ〜。

 

 アフタヌーン7月号付録のばんぺいくん。さすが海洋堂、素晴らしい出来です。惜しむらくはポーズ固定な事。これで
動かせたらな〜。
 アフタヌーンなんて数年振りに買ったけど、随分連載陣変わってるのね。『ほしのこえ』のコミック版なんてあったのね。

 まだ終わりません。

 

 OVA『ストラトス4 X−1』付録、TSR.2MS。これは良い、机に飾りたくなります。台座にも『17』と入っていたりと芸が
細かいです。次巻には初立体化となるストラトス・ゼロが付録だそうな。
 こいつの出来が良いからか、それとも店員が人気を見誤ったのかどこも品切れで横浜アニメイトでやっと見つけた。

 内容の方はTVシリーズの続編で相変わらずこだわりとパワーがあります。これで5.1chだったら・・・どうしてバンダイ
ビジュアルって音に関して無頓着なんだろう。

 これで写真は終わりだけど、ひとつ言わせてくれ。

 「お前ら8巻になってから買ってるんじゃねーよ!このにわかファンどもめが!!」

 何のことかって、TV版R.O.DのDVDの事ですよ。これもあちこち品切れで・・・ヨドバシ、アニメイト等全滅。とらのあなで
ようやく確保。明らかに売れてます。この辺をお店側も解って仕入れてくれれば良いんだけど、時期的に地上波打ち切りが
突然だったから仕方ないか。

 まったくもう・・・シリーズものを途中から集める奴の気が解らんよ。
■5月24日(月) 昨日はエアフェスタ静浜だったわけですが、
 天候不順(会場は時々雨)でリモートは全てキャンセルで消化不良だったけど、まぁこれが初めてだったから良いかなぁと。
次回の楽しみが増えたという事にしよう。(そのおかげで予定に無かった静岡県警ヘリのデモとかあったりしたわけで)

 ここはランウエイまでが近く、場所の自由度が高い、順光という写真ファンには評判が良い所ということで、どれくらい近い
かというと・・・

  

 目の前をバンバン飛んでいきます。滑走路が短いのでジェットの離着陸は見れないけど、晴れてプログラム通りだったら
さぞかし迫力だったであろう。ここは毎年のスケジュールに入れるとしよう。

 でもやっぱ更なる超望遠、400mmが欲しい・・・動きが速いだけにフォーカスとピントを考えると純正か。今年の浜松は
サンダーバーズ来るからそれまでには欲しいなぁ〜。

 あと今年は横田、入間、百里には行こうかと思ってる。飛行機は男のロマンですよ。
■5月19日(水) 書きたいこと、載せたいものが
 たくさんあるの。でもね、なんつーの?毎日毎日職場滞在13時間・・・もう今月いっぱいはこんな感じ。技術屋冥利に
つきるってもんです。

 それで、もう書き込むチャンスが無いかもしれないのでちょっと告知というか案内というか。

 来週の土曜日、29日ですが、クルマ好き、特に日産好き(というかそうじゃないと楽しめないかも)なそこのあなた!
その日は朝から予定を空けておくように!!何があるかはこういったところには書けないのだが、貴重な場所に連れて
行ってさしあげます。我こそはという人は「参加希望!」と、お願いします。
 それっぽい人には詳細をメールします。時間無かったら職場からメールするかもしれないのでよろしく。

 いや〜それにしてもイタリア警察のガヤルドは萌えるね!カラーリングもカッコいいし、この辺はさすがイタリアといった
ところか。エンツォとかも採用されないかなぁ・・・喜んで捕まるティフォシとか出そうだが。
■5月16日(日) 静岡ホビーショー行って来ました。
 

 会場はいつもと同じツインメッセ。

 え〜と、ズバリ言います、寝てません。しかも行きは豪雨、帰りは濃霧というスリリングドライブ満喫でもう・・・。
 そんなわけで気になる物の写真だけを掲載。訊きたいことがあれば、わたしが覚えているうちに訊いてください。でわ!

  

   

  

  

  

  

  

 

   

   

 

 

 ざっとこんな感じで。田宮模型本社オープンハウスと、戦利品(変わったものばっかり)についてはいずれまた。
■5月15日(土) 大人の階段昇る〜
 待ちに待ったコトブキヤワンコインシリーズ、『テイルズ・オブ・シンフォニア』が発売したということで・・・

  

 やっちまったよ1カートン、つまり大人買い。本命はもちろんコレットさんだが、どれも造型良い感じだし、藤島康介キャラ
だし、テイルズシリーズだし。ゲームやってませんけど。(PS2版出たらちゃんと買います。)

 それで右の写真はどういう並びで入っていたか再現したもの。何パターン存在するかは不明ですが参考までに。
かと言ってこれを信じて買って「違うじゃねーか!ウソダドンドコドーン!!」とか文句言わないように。

 同じキャラが居てダブってる様に見えますが、よ〜く見ると持っている武器が違います。今回は色違い(無彩色)ではなく
武器違いになりました。良い事です。
 つまりひとつもダブらなかったということで、結果的にカートンで買って良かったなぁと。コレットさんも2Ver揃ったし。
でもこれでコンプリートにはなっておらず、ジーニアスの武器違いのみが無いです。1カートンにシークレットがひとつ入って
いるので、そのせいでノーマルキャラの誰かの武器違いが揃わないようです。コレットさんじゃなくて良かった・・・。

 とりあえずわたしはこれでもう買う必要はありません。だって、コレットさん揃ったし。
 そんなわけで手っ取り早く揃えたい人は箱で買いましょう。

 一応全キャラ写真撮りましたが、

 

 これから(AM3:00)静岡ホビーショー行くのです。

 先行公開ということで1枚だけ・・・

 バウンス発光使えるって素晴らしいなぁ〜。
■5月10日(月) 燃えたよ・・・っていうか惚れたね。
 デカマスター最高!カッコいい!!そして熱いぜ!!!

 「百鬼夜行をブッタ切る!地獄の番犬(←このニックネーム最高)デカマスターーー!!」
 「Dソードベガ、銀河一刀流の剣、とくと味わうがいい!!」

 ああもうカッコいい〜バッチリ100人切ってるし!!マジ惚れるよホント。剣捌き、カメラワーク、どれをとっても言うこと
無し。しかも挿入歌まで流れる豪華っぷり。やはりボスは一味も二味も違うゼ!!

 もし今自分が学生だったら、掃除時間に箒振り回して真似しただろうな・・・。とりあえずマスターライセンス出たら買う。

 それに比べて『剣』・・・レンゲル出てきたのはいいが、三原君以上に影が薄そう・・・というか普通過ぎ。デカレン見習え。
あんなんじゃ子供達は憧れないと思うのだが。

 デカマスターがデカレンショーに出るようになったら観に行こうよ!!
■5月9日(日) カメラがパワーアップしました。
 

 遂に買っちゃったよ外部ストロボ、そしてレンズも。『SPEED LITE 420EX』と『EF50mm F1.4 USM』です。
ポートレイト用としてはベストコンビだと思う。
 レンズは買うつもりでいたけど、「ここで躊躇っても、どうせいずれは買う物さ。」というわけで一緒に購入。それを待って
いたかのようにウチの専属モデルと言っても過言ではない方(←誰?)から、「次の撮影ってまだですか?」とか、逆に
迫られたりしたので、今思えば丁度良かった。

 そのテストも兼ねて、今日は都立産業貿易センター浜松町館で行われた『紙のご加護』と『帝國メイド倶楽部 伍』へ。
先に3階で行われている『帝國メイド』へ行くが、入り口でいきなり知り合いのメイドさんである、せつなさんに遭遇。
世間は狭い・・・。
 入場してグルっと周りつつコスプレブースへ行くが、人多すぎ。多いというか狭くて、あれじゃ顔しか写せないよ・・・という
ことで断念。

 そして2階の『紙のご加護』へ。(こっちが本命)
 入場しようとすると、なんとカタログ完売!まだお昼過ぎたばかりなのに・・・フリー入場ということで得はするけどなんだか
悔しい。

 で、入ってみると、居るよ居るよ読子さん(←表現おかしい)が!!スタッフさんも女性の方はちゃんと大英図書館の
制服着てます。その他にはアニタや久美ちゃん、西園ハルヒ。男性では唯一、ドニー(多分)が居たくらいかな。でも、
ミシェールやマギー居なかったな・・・ナンシーさんも。ドレイクさんやジョーカーさん居たら面白かったなぁ〜。まぁ、まだ
1回目だからこれから増えていくでしょう。

 そこでわたし気付きました。読子さんのコスプレイヤーの方が、カート引きながら同人誌漁っている光景は画になりすぎ。
思いっきり溶け込んでます。(むしろそれを撮りたかった)

 そんな感じでとてもアットホームなイベントでした。これはまた次回も行きたいですね。 
■5月7日(金) 藤沢の歌、良過ぎ。
 ダメだ・・・こんなにHITしたのは久しぶりかも。これって全市出揃ったらCDアルバム化とかしてくれないものか。
 あと何気にギターの人って凄いよね?どんなジャンルもいけるし、しかも上手い!誰なんだろう・・・?

 今日は昨日書いたとおり劇場版コナン観て来ました。今作はいつものように推理で追い詰めてフィナーレというわけでは
ないから、この辺で賛否分かれるかもね・・・どちらかと言うとパニック物に入ると思う。わたしは飛行機モノ好きなので
楽しめましたが子供達にはどうかなぁと。ま、8年もやっているのだから、ひとつくらいこういうのがあっても良いよね。
そんなわたしは『14番目の標的』のラストが好きだったりします。
 また来年も製作決定なので楽しみです、キム○クを声優に使うジ○リアニメなんかよりもず〜〜〜っとね。

 映画を観た後は新宿へ向かい、タカシマヤの『アイルトン・セナ展』へ。これについては多くは語りません。当時セナの
走りに魅了された人は行きましょう、絶対に!もう会場に入った途端涙出そうでホントやばい。あの頃は本当に良かった。
A.セナ、A.プロスト、本田宗一郎氏、ロンデニスが一緒に写った写真とか見た日にはこう・・・涙が込み上げて・・・。
 とにかく行った人は会場の最後にあるメッセージコーナーで一筆書きましょう。(ちゃんとセナ財団に送られるそうな)

 あぁちくしょう!92年のF1総集編撮ったビデオどこにしまったかな・・・あのモナコのラスト7週がまた観たい!!

 「抜けない!抜かせない!!ここは抜けないモンテカルロ!!!」
■5月6日(木) 昨日のトリビアの種は面白かったね。
 というか、そこしか観てなかったりするけど。

 まぁ単純に考えて『鋼』VS『鉛』だから日本刀が勝つのは分っていたけど、まさか弾丸が真っ二つになるとはねぇ・・・
先が平らな45口径とはいえ恐るべし匠の技。(20mm機関砲とかだとどうなるんだろ?)

 今日は久しぶりに溜まった雑誌を処分・・・していたら出てくるわ出てくるわ、ほとんど読まないまま積まれた雑誌が。
それを読み返していたりなんかしてあんまりはかどらなかった・・・ま、基本よね。(それでも100冊は処分した)

 そしてトップページ用の写真を撮っていたのだけど、もうそろそろ剛性のあるしっかりとした三脚がないと辛い。風景
程度のさしてフレーミングに精度の必要が無い撮影には今のでも良いけど、マクロレンズを使ったミリ単位の調整には
樹脂製の雲台では無理がある。本格的に考えないと・・・狙い目はベルボンの『カルマーニュ443』辺りか。
 これであと50mmのポートレイト用短焦点レンズと1GBのCF買えば隙の無いラインナップになるのだが。あぁ・・・
航空祭用の超望遠も・・・。いかん、最近更にハマりつつあるな。EOS7s欲しいなぁとか思っちゃうし!デジタル一眼にも
視線入力搭載されないかなぁ〜。

 さて、明日は川崎チネチッタにでも『名探偵コナン 銀翼の奇術師』観に行ってきます。平日だから空いてそうだし。
 それが終わったら新宿タカシマヤの『アイルトン・セナ展』行けたら行って、夜はキュアに食事しに行こうかな。
■5月5日(祝) プリキュアショーレポート
 会場は上大岡にある京急百貨店屋上、青空広場。その名の通り

 

 凄い見晴らしの良さ。実はここから望む夕焼けの富士山は絶品だったりするちょっとした隠れスポット。

 そして開場。※ホワイトの方が写真多いのは単なる好みです、好み。

 「とっととおうちに帰りなさい!!」

 「ザケンナー!」

 ストーリーはオリジナルだったりする。(その辺については割愛)

 メップル、ミップル喋ってます。

 ピーサード登場。髪とマントが風になびいてカッコいいんですが。

  おばあちゃん登場。

 ホワイトピンチ!!

 『ファイヤー』+『アッパー』(←違う)

 「プリキュアの光と影が・・・」

 「プリキュアマーブルスクリュー!!」

 

  

 『ゲッチュウ!らぶらぶぅ!?』に振りが!しかも結構激しいです。

 最後は観客に手を振って終了〜。

 と、こんな感じで約30分のショーでした。アニメが好きなら普通に楽しめます。観ていてなんだか微笑ましいですし。
 ちなみにセリフはアニメの声優さんが吹き込んだものが流れ、それに合わせて演技するというものです。思うのだが
それって凄い難しいのではないかと思う。やり直しが出来ない、しかも大勢の子供達が観ている生のショーだから
スタッフの方々の練習量も相当なものではないかと。(ステージが広い所だともっとアクションが凄いらしい)

 それと、わたしの様に観客席後方から撮っている人、居ました・・・ざっと20人位は。こんな地方なのに・・・。
 観客席後ろからステージまでの距離は30mはあるので望遠必須(300mm以上)なので、望遠で動き回る人を撮る
のに良い練習になるねこれは。いや、これが意外と難しいのですよ、動きが直線じゃないから。

 ショーが楽しめて練習にもなる一石二鳥なイベント、近くで行われる際は足を運んでみてはいかがでしょう?

 さて、次はDream Partyの写真整理か・・・。
■5月4日(祝) Dream Partyに行ってきました。
 以下戦利品

 

 まぁキャラフェスにも行っているから今回は少なめです。

 あとは・・・

 

 越えてはいけない一線を越えてしまった人が2名程居たりもしました。ま、これに関してはそのうち本人から報告が
あるでしょう。写真見たいなぁ〜。

 そんなこんなでいつもの様にお世話になっているソフトメーカーの広報さんに挨拶したり、コスプレイヤーさんを
撮ったり。その辺はレポートページにて公開予定。

 番外編として、コスプレコンテストでの一幕。

 

 ハガレン大集合。ステージから落ちそう・・・。
■5月3日(祝) プリキュアショーに行ってきました。
 

 詳細は後日掲載。

 ・・・ってことで、これより(PM9:00)明日のドリームパーティーに向けて前線基地(タレ貯蔵所)に向かいます。
■5月2日(日) 明日は上大岡でプリキュアショーか・・・
 問題は一眼レフで望遠構えた男がどれだけ目立つのかという事だ。あと、金が無ぇ・・・。明日起きてから決めよう。

 昨日は親に「ヴェルニー公園の薔薇が咲いてたよ。」と言われたのでマクロレンズ装着して行ってみた。

 

  

 なんというか・・・違う世界が見えるよ!何の苦労も無くここまで撮れるとは思わなかった。

  

 そして護衛艦をバックに薔薇が撮れる所なんて日本でここだけではないかと。もう1週間咲くのが早ければ、桟橋に
南極観測船『しらせ』が停泊していたのだが・・・惜しい。

 とりあえず今日は溜まったビデオとか観て・・・って、来週ボス変身ですか!デカマスターカッコいい!!真打登場って
燃えるなぁ〜SPライセンスも黒いし。

 さて、Canvas2やるとします・・・。