前の月へ  ★トップページへ★ 次の月へ 


■6月27日(日) 気付けば8人目
 

 今回増えたのは『ちまこれガンダム SEED編2』のラクス。こうして見ると大小様々居るなぁ・・・。

 あまりにも小さいので

  

 あんな所やこんな所に乗りまくりです。カワイイなぁコンチクショー!!

 土曜日は先週に引き続き羽田空港へ下地島行きの最終打ち合わせをする為に行った筈なのに、どっかの誰かさんはカメラ
2台も持ってくるわ、「初フィルムです。」とか言いながらいきなりデジタルでひたすら撮りまくるという意味不明っぷり全開で当初の
目的全然果たせず。(わたしはフィルム2本だけでサラっと終わらせたのにさ!)
 わたしの描いたシナリオだと、1時間くらいで撮影終わらせて、空港内の喫茶店あたりでお茶しながらホテルに電話して、夜に
相棒と合流して撮影続行して帰るつもりだったのだが・・・。
 自分、平日の昼間は電話なんて掛けられる状態じゃないのに何時どうやってホテル予約しよう・・・。
■6月25日(金) ゼノサーガ エピソード2やりたくなってきた
 電撃PS付録のDVD観ていたら・・・このシリーズのファンでもあるし、なんといっても今回音楽は梶浦由紀さんだし。サントラだけ
買ったとしても結局はゲームもやりたくなるんだろうし・・・あぁ、しかしエピソード1も終盤で止まりっぱなし。

 このあいだの日曜日に羽田空港で撮ったフィルムが現像されてきたので引き取ってきました。自分で言うのも変だけど、自分が
撮ったとは信じられないほどに綺麗に撮れている。この日はよく晴れて空が綺麗だったせいもあるけど、機体のカラーリングが
鮮やかに浮かび上がっています。これからは飛行機撮るならリバーサルだな・・・。

 明日も明日で下地島の打ち合わせの為に羽田に行くのだが、カメラはどうしよう・・・見てるだけなんて耐えられそうにないし・・・
起きてからの天気次第ということで。雨上がりならこの時期は湿度が高いので派手なベイパートレイルも期待できる。虹とか
出たら最高。

 なんかこのまま行くと下地島まで毎週空港に行きそう。
■6月20日 ゲームは1日目で止まっているけど・・・
 

 コトブキヤ、PVC完成品『雪月 澄乃』さんいらっしゃいました。(なんかホント毎週誰かが増えていくな・・・)

  

 最近の完成品シリーズではトップクラスの出来ではなかろうか。箱や台座のデザインも凝っていて、これが3000円台だなんて
凄すぎる。
 キャストキット版が出た時から良いと思っていたけど、髪の造型とかロングヘアー万歳!!って感じです。斜め後ろローアングル
から覗く素足がグッド!

 ロングヘアー万歳繋がりで、お馴染みCURE MAID CAFE’の写真の額を2つ増やしました。店内入ってすぐの柱のところの
新作は、まさにロングヘアーならではの美しさとなっております。
 これで額は全部で6個・・・これでもう死角無しか!?「もう個展だね」とか言われました・・・こうして場所を提供してくれるお店の
方々には本当に感謝です。

 土曜日はEOS 7s持って羽田空港に撮りに行ってきました。ちょうど新カラーリングになったANAのB747−400ポケモン
ジェットがスポットに駐機していたのがラッキーでした。その機体が動き始めると・・・

 

 子供達が皆フェンスに駆け寄ってきます。こういうのってなんか良いよね、こうして飛行機の世界に憧れてくれる子供が増えて
欲しいです。

 それでEOS 7sで飛行機を撮ってみた感想は、視線入力AIサーボと秒間4コマ連射の心地よい感触がたまりません。フィルム
2本をあっという間に使い切ってしまいました。はたしてどう撮れているのか楽しみ。
 撮影が終わった後にビッグバードを散策していたら飛行機グッズを売っているお店を発見。そこでとても良い旅客機の写真を
見つけました。なんと表紙がいきなり下地島のRWY17!他にも20枚ほど下地島の写真が載っていて感動の嵐です。こうして
色々な空港の写真を見ていると、「戦闘機の力強さも良いけど、旅客機の美しさも良いね」と感じました。(以前旅客機の仕事を
やっていたので無縁ではないのですが)
 この写真集『JETLINER』は人生のバイブルの1つとしていきたいと思う。いずれは各地、各国の空港を観て周りたいですな。

 そんなわけで早く下地島に行きたい!!
■6月18日(金) 同じ角川書店でも
 コンプティークよりもエース桃組の方が面白いってのは言っちゃいけませんか、そうですか。作品ラインナップ、作家陣も
こっちの方が豪華よね・・・。

 面白いマンガ繋がりで言えば、ネギま!6巻はいつになく面白かった。ストーリーのテンポの良さ、それぞれのキャラクターが
登場するタイミングが秀逸。(皆活躍するしね)エピローグ的なお話で1回分使っているのも良い。記念撮影の写真が後々に
繋がるとグっとくるなぁ。(そういうのって好きなんです)

 更にマンガの話をすると、最近フィルム写真もやるようになって急に読みたくなったのが究極超人あ〜る。数少ない
(というか無い?)写真部・・・もとい、光画部マンガ。カメラ用語が解るようになるとより一層面白い。やはり我が人生でこれに
勝るマンガ無し!今週の『せんせいのお時間』で修学旅行ネタやってましたけど、究極超人あ〜るの修学旅行ネタ(こちらも
京都)にはどれも勝てないと思う。光画部最高。

 さて、明日は朝一にヨドバシカメラ(上大岡か川崎)に行ってフィルムをプリントに出して、フィルム買って羽田に撮りに行って
現像出して朝に頼んだプリントを取りに行けたら良いなぁ・・・。

 ところで誰かセガラリーのサントラ持ってません?いや、Xboxの『ラリースポーツチャレンジ2』が激しく面白いの!!そして
XboxといえばHDDに録音したBGMでレッツプレイってことで探してます。『2』じゃなくて『1』ね。音楽は初代でしょう!
■6月14日(月) 現像完了。
 現像代は36枚撮りフィルム3本で約2500円・・・今回使ったフィルムの単価が1本約800円。ネガカラーフィルムの倍かぁ。

 でも、でも、そんな事どうでもよくなるこの鮮やかさは何!?撮った自分が感動した。リバーサル最高。さっきまでライトボックス
とルーペで良いショットを選び、フィルムカッターで切り出してマウントしていたのだが、これがまたなんとも楽しい!マウントすると
より一層『作品』って感じがして良いね。プリントしなくてもこれだけで楽しめる。

 ちなみにマウントした(選ばれた)のは14枚。フィルム3本で108枚撮っているとはいえ、AEB使って露出を自動的に変えて
撮るから1カットに3枚費やすわけで、実質36カット中「これは良い」と思えるのが14枚有ったというのは初めてにしては上出来
ではなかろうか。

 デジタルでも面白いけど、フィルムだともっと楽しいね、写真は。

 これ見ちゃうとデジタル一眼の、やれ「ノイズがどうだ」とか「解像度がどうだ」とかどうでも良くなってくるね。
■6月13日(日) 初リバーサルフィルム撮影
 ということで、地元にある『しょうぶ園』に行って来ました。近頃ではここも有名になったので、写真を撮りに来ている人も
多かったです。これだけ咲いている場所はあまり無いので入園料(300円ですが)払ってでも行く価値はあります。

 ・・・で、写真なんですが、デジカメ忘れて行ったのでありません。EOS 7sの事しか頭に無かったからなぁ〜。

 それでこのカメラを使ってみての感想ですが、EOS kiss Digitalと比べてクラスも1ランク上なので、構え心地とか
シャッター音や手応えが良い。
 それにフィルム故の1枚1枚の緊張感、フィルムをケースから出してカメラにセットする動作が「写真やってる」という気持ちを
盛り上げてくれる。車もMTの方が面白いようにカメラもそうなんだなぁと。これで完成した写真見たら完全に浮気しそう・・・。
現像後が楽しみ。(このワクワクドキドキ感もまた良い)

 下地島ですが、7月9,10日とまさき君と行ってきます。今のところその日には訓練予定無いですが、あったらあったでずっと
飛行機ばっかり撮ってその他の場所に行きそうもないので、かえって好都合なのかもしれん。

 『広陳』のモデルになった『オーシャンハウスinさしば』のトップページでは何故かエアリスのテーマが流れているという衝撃に
サイト管理人に共感を禁じ得ません。
■6月11日(金) 行って来ます、下地島に。
 行くと決めたらさっさと動かないとダメなのは去年学んだので・・・一番肝心であり難しい飛行機は往復取ってくれたので
(ありがとう)現地に行く手段さえ確保すれば何とかなるでしょう、平日だし。

 そんなわけで

 

 準備は万端だ!!ちなみにブラックボディーVerじゃないですよ。

 この七色に光るエムブレムと・・・

 ブルーバックライト液晶に萌え!!

 銀塩一眼レフ、『EOS 7s』を買いました。リバーサルフィルムの色彩を見てしまったら衝動を抑えられませんってば!!
それに、フィルム毎に異なる味わいとか・・・選ぶ楽しみと仕上がりの違いが楽しいじゃないですか。モノクロフィルムも
使えるというのも大きい。

 そしてこいつはAFモードを任意に選べるのと、視線入力搭載で狙ったところに気持ちよくピントが決まります。レスポンスも
言うこと無し。こいつで50mmを極めてみたい。

 これでデジタルを辞めるというわけではなくて、それぞれに合ったシチェーションで使い分けていきます。『とっておき』の一枚
にはやはり銀塩なのかなぁと。

 今一番楽しいのは断然写真ですな。

 あとはついでに・・・

  

 ヨドバシに積んであったので思わず・・・安いし。わたしはアスカ派だけど、この綾波はカワイイ!!なんでも似合いそう。
■6月9日(水) やっと仕事が終わった。
 大変だったけど、これから出来てくる製品全てに自分で創り上げた物が載るので技術屋冥利につきます。

 無事に一仕事終えたので、景気付けに

 

 OVAも始まって(自分の中で)盛り上がりつつあるストラトス・フォー。気になっていたファンディスクを買ってきた。
初回生産だけだから無くなったら悔しいし、シリーズ全部入るBOX付きだしフィギュア付きだしね。
 ちなみにジャケットイラストの4人の服装、いつもと雰囲気違うなぁ〜と思ったら、おお!なるほど!!買った人だけ
気付いてください。

 そのフィギュア、せっかくなのでOVA付録のTSR.2と一緒に。

 

 画になるなぁ〜。ちゃんと一緒に飾ってあげましょう。でも・・・個人的には静羽さん希望。

 DVDの方も今現在観ながらこれ書いてるのだけど、

 下地島行きてぇ!!

 もう通常運賃でも良いから行ってこようかしらっつーか、7月生まれのそこのキミ、今年もチャレンジだ!平日でも行くよ!!
やっぱ行くなら夏でしょう。

 話は変わって、『SHUFFLE!』のビジュアルファンブックですが、さり気なくバーベナ学園の冬服が初公開だったりして
自分はもうこれだけで満足。あと、みずのまみさんのプロモページもあったりして、なんか知ってる人が載ってるって不思議な
気分。
 それにしても、あごバリア氏には果てしなく、どこまでも共感しまくりです。
■6月7日(月) もう少し、もう少しで仕事が山場を越えます。
 昨日は日記書こうと思ったら、ドール撮影に没頭して気付けば午前2時!!調子に乗って60枚近く撮る。それでも実際
使われるのは2枚だけ・・・というのも2LとA3サイズの良い額を見つけまして、それ用に。間に合えば今週末キュアの額を
2つ入れ替えます。現像する暇があればだけど。それよりも60枚の中から選ぶのが大変で・・・なんかもうリバーサル
フィルムにしてルーペ使って選別したいです。つーか最近マジで銀塩一眼レフ欲しい!

 それはそうと、こっそりとCURE MAID CAFE’に額がひとつ増えていたりします。ちなみにドールじゃないです、遂に
実物(?)です。「盗まれかねない。」との店長さんの配慮により一番目立つ場所にありますのでどうぞ感想等を。

 こっそり繋がりで、言っておいた人も居るけど、土曜日に原宿アストロホールにKOTOKOさんの1stアルバム発売記念
ライヴに行って来ました。ヤマギワで買った時にくれたハガキ送ったらなんと当選!8月のコンサートのチケットも取れたし
なんだか運が良いです。
 1時間ということで曲目は『Asura』『羽』『疾風雲』『Gratitude〜大きな栗の木の下で〜』の4曲とトークでした。生で
聴く『疾風雲』良かった・・・。8月のコンサートが益々楽しみです。(会場は良い所らしい)

 そんなこんなでまた更に

 

 増えました。週平均5体ペースで増えていく・・・。他にもクラエスとアンジェリカも居るんだけど、出来があんまりにもあんまり
なのでパス・・・クラエスは許せてもアンジェリカのアレはないだろうに・・・。
 一番良く出来ているのはトリエラでしょう。流れる様な髪の造型といい、とても動きのあるポースになっています。これで
ネクタイ締めていたら文句無し。(この時はまだタイを締める習慣無かったからね)
 ヘンリエッタは悪くないんだけど、正面顔がちょっと・・・あと、銃が目線と平行に水平だともっと良いと思う。

 このシリーズ、レアカラーVerもあるらしいのだけど、どんな色なのだろう・・・ノーマルカラーで十分だと思うけど気になる。

 というわけで、今週のデカレンジャーは歴史に残るであろう面白さと内容の濃さであった。ゲッツ最高(←そこかよ!)
 来週は京都で今度はサムライですか!しかもバンがディーソード・ベガ持ってましたよ!!凄く楽しみ。