前の月へ  ★トップページへ★  次の月へ


■7月30日(金) SEGAAGESにバーチャファイター2が登場!!
 やっと来ました!まさかこんなに早く来ようとは!!しかも『2.1』も同時収録というじゃありませんか。あまりの嬉しさに
サントラ引っ張り出して聴いてます。もう10年前なのね・・・でも全然最近のゲームミュージックよりカッコイイ!!(リオンの
曲は鳥肌モノの名曲)やっぱり今でもバーチャは『2』が最高。
 この調子でデイトナ(『2』は要らない)とセガラリー(『2』は要らない)もお願いしますよ。

 さて、世の中名作アニメは数あれど、名探偵ホームズの『ドーバー海峡の大空中戦』を忘れちゃいけません。

 ってことでやってくれましたよNHK夏休みアニメ劇場で。しかもなんと!これも名作『ミセス・ハドソン誘拐事件』との
セット放送。分かってる、分かってるよNHKの担当者は。この人とは是非とも語り合う必要があります。
 このお話観てハドソンさんが19歳だということが発覚して当時驚いたことは言うまでもなく、そして大勢のファンの心を
掴んで離さないのです。犬なのに・・・。

 ホント、名探偵ホームズは『良い』アニメだよね。広川太一郎さんの「モリアーティのナスのヘタ!」はこの人にしか言えない
だろうなぁ・・・。(これがあるからMEZOには馴染めなかった・・・)

 明日はわたくしちょっと関内の中心で愛を叫んできます。起きられるのか?
■7月26日(月) 『超割』よりも・・・
 普通に帰りの便取る方が大変じゃねーか!!

 JALは瞬殺。というか普通運賃分まで瞬殺だったから多分ツアーか何かの団体で埋まっていると思われ・・・。
 となるとANAで乗継なのだが、夜の便は羽田着が23:10・・・これでは帰れないので18:00着を選択。14時までに
宮古に戻るのはちょっと慌しいが仕方が無い。次の日仕事だから羽田でゆっくりして帰りましょう。

 予定よりも早く帰るからレンタカーの変更とかもしないと・・・これで10000円くらいで済むかな?

 これで飛行機代は往復約52000円。今だとANAのキャンペーンで2000円分Edyにチャージされるから実質50000円、
レンタカーが10000円、宿泊費とかその他もろもろで80000円ってとこか。1人で2泊3日であの世界を味わえるなら安い
ものです。これでもかというくらい遠いのが良いよね。飛行機堪能しまくれるし最高。

 今度ベイスターズが5点差以上つけて勝ったら望遠レンズ買いに行こうかしら。
■7月25日(日) デカレンのロボアクションは見応えあるよねぇ
 イーサン・ハントも真っ青さ!!(というかそれを意識しているのだろうが)

 土曜日は予ねてから行きたかった『のりもの倶楽部』というお店に行ってきたが、ここはヤバ過ぎる。お金と時間が
いくらあっても足りない・・・。お店の雰囲気も、ギッチリ詰め込まれていて男っぽい雰囲気が良し!(町の模型屋みたいで)
 蔵書量もそれなりで、和書も洋書(読めないけど・・・)も揃えてあるから今度はその辺も見てみよう。

 で、そこで買ってきたのが

 

 ヘルパのダイキャストモデル。あぁ・・・遂にこの世界に足を踏み入れてしまったか・・・。エールフランスのモデルは
パッケージがイメージカラーのブルーで統一されているのが心憎い。全機種揃えたくなります。
 実はそこで買ったのは左のB777−300ERだけ。じゃあ右のコンコルドは?と言うと、今日羽田の『BLUESKY』で

  

 このディスプレイケースと一緒に買ってきた。どうですかこのミニチュア感、そそるでしょ?路面のマーキングと映りこむ
機体の影がスケール感を出していてグッド!!ケースの形状もカマボコ状で、上面に『herpaWINGS』のエムブレムが
貼り付けてあって品があります。ここら辺はさすがMaid in Germany。(それ故に安くないのが・・・)
 ここに更にアクセサリーとして車両や照明塔を追加していくと、そりゃあもうロマン炸裂。

 何故エールフランスなのか?と言うと、現在B777−300ERを運用しているのはこことJAL(しかもつい最近)だけという
新鋭機なのです。2発なのにB747よりも長いボディと、少しだけ反り上がっているレイクド・ウイングチップの美しさが
お気に入り。
 なので、一緒に並べるならエールフランスを代表するコンコルドをということでこれをチョイス。飛行機ファンなら誰もが
一度は乗りたい憧れの機体でもありますし(それももう叶いませんが・・・)。しかもこれを飾るだけでフランスな雰囲気が
出るのが不思議な魅力。

 ちなみにコンコルドがやけに小さく見えますが、両機とも同スケール(1/500)です。コンコルドが小さいのではなく隣のが
大きいのです・・・。コンコルドのボディとB777−300ERのエンジン(推力52.16t!!)の直径がほぼ同じとは・・・。

 もう一機飾れるのでA320あたりでも今度買って来ようかしら。

 あ〜国際線乗りてぇ・・・。
■7月22日(木) ポケモンゲットだぜ!!
 というわけで『超割』で飛行機無事取れました。(まだ若干空きがありますね)
 一番安いJALの宮古直行便も取れたけど、せっかくの旅だし、ちょっと高くなるけどANA123便『ピカチュウジャンボ』で
那覇乗り継ぎで行ってきます。まだ9月の時刻表が出ていないので違う可能性もありますが・・・。

 レンタカーもセットで手配したので、これで現地に行くまでの心配事は無し。後は帰りの便を26日に取るだけ。

 それにしてもANAカード持ってると支払いから座席の指定までネットで出来るから便利。当日空港へ行くだけ。便利な
世の中になったねぇ〜。あ、席はもちろん窓側取りました。この間とは反対側にしてみた。

 気がつけば『グラディウスV』の発売日だったのね・・・新フィルム『フォルティエ』も何パックか買おうかな・・・。
■7月21日(水) 問題発生
 9月26日って百里基地航空際ではないか!!あぁ・・・だからといって下地島には2泊したいしなぁ・・・明日から始まる
バーゲンフェアが取れなかったら1週間繰り上げようかな・・・でも割引が無い期間だから高いのよね・・・あぁ!もう!!

 こうなったら千歳基地航空際とか行っちゃうぞコノヤロー!!とか思ったら、その日はKOTOKOさんのライヴだった・・・。
世の中上手く行かないものね・・・。

 今年はもう浜松しか航空際行けないのだろうか。松島はさすがに日帰りキツイか!?

 行きたいランキングはやっぱりダントツで下地島だからそっちが優先。因みに今月の『航空情報』という雑誌に5月の
B747の訓練の様子が載ってます。やっぱりジャンボは迫力が違う。11月にはこれを見に行くつもりだったのに予定変更
は残念です。
 (B747での訓練は通常海外で行われる為、下地島でやる事は珍しく、過去5年で3回しか来ていません)

 それと、明日(AM9:30〜)チケット争奪戦ですが、もう誰も行かないんですね?行きだけ16000円で行けますよ
(帰りは32000円前後)、本っっっ当に良いんですね?後から「行きたい」と言われても値段が倍になりますので。
■7月19日(祝) 次回作は『スチームガール』?
 あのエンドロールを観たら期待しちゃうなぁ・・・。

 というわけで

 

 観てきました『スチームボーイ』。男のロマンや生き様がひしひしと伝わってきました。それだけにこの映画の面白さや
テーマは男にしか理解できないかも・・・そういうのってあるじゃないですか。是非とも父と息子で観て貰いたい作品です。
 この映画の特徴といえば『蒸気』なわけで、その描写にはCGによるエフェクトではなく、なんと作画でやっているそう
です。アニメはこうじゃなきゃいけませんよ!!

 惜しむらくは、キャストは声優さんを使って欲しかったかなぁと。『どっかの動く城』みたいに媚びたキャスティングじゃない
のでこれはこれで良いけど、ベテラン声優陣の重厚な演技も聴いてみたいと思った。まぁメインは海外向けだからそこまで
拘る必要は無いのかも。(どうせ吹替えられてしまうわけだし)

 因みに写真のフィギュアは劇場にあったプライズで(他では置いていないのか?)、非常に出来が良いのだが
スカーレットが出なかった・・・レイと並べてあげたいところ。

 これだけ独創的なもの観ちゃうと、『蒼穹のファフナー』って・・・なんかアレもコレも寄せ集めたって感じで、作り手の
言いたい事が全然解らない。(音楽までどこかで聴いたような音色とメロディー・・・)
 記念撮影イベントがあったということは、もう誰かが死ぬ事確定ですか・・・。

 今期は『ニニンがシノブ伝』で決まりでしょう。もうOPから秀逸。シノブの「ニンニン♪」とか「ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!」
とかもうたまらない。そして音速丸のセリフが原作と同じということがどれだけ凄いことか・・・他局じゃ全部「ピー」だよ。

 関係無いけどコスパで売っているエリスTシャツがちょっと欲しいと思った。しかし何でこの手のTシャツって黒しか無い
のよ?下地島で黒は暑いのよ!(つーかそこで着るつもりですかあなたは)
 まぁコミケでこれでF&C関係のブース行ってあの人(←誰?)に突撃というのも良いかも。

 そうそう、下地島ついでにだけど、ここ数日『オーシャンハウスinサシバ』のサイトに繋がらなかったので何かと思いきや
訓練スケジュールが更新されました。なんと11月のB747が無くなってる・・・もしかしたら行かないかも。B767や777は
9月に撮れるしなぁ・・・。なのでタッチ・アンド・ゴー観たい人は9月行きましょう!レンタカー代がお得になりますよ!!
一応今のところ9月24,25,26日を考えています。

 しかし『オーシャンハウスinサシバ』のトップページ写真は凄い。あんなに近いのかよ!!行きたい!行きたいよ〜!!
■7月18日(日) 実は3連休でして
 明日は朝一チネチッタに『スチーム・ボーイ』観に行って来ます。設定や世界観が男としてそそるものがありますからね。
 それにしてもネットでチケット買えて席まで取れるって便利。公開直後でも安心して観に行けるというのは大きい。

 今日は横浜の花火大会だったので、見に行くわけもなく家でフィルムの整理やら副業(←何?)をやりつつ過ごす。あの
花火大会には行っちゃいけません、横浜・桜木町界隈は人でごった返し、駅はパンクするという・・・行く気にもなりません。
 それと、浴衣は良いけどちゃんと着こなしとか歩き方マスターして来いってなもんです。茶髪で色黒のなんて見た日には
マリンタワーから地獄の断頭台食らわせてやろうかと・・・。

 そんな腐りきった都会の花火大会にはもう行きたくなくなる良い花火大会が『木崎湖花火大会』だったりします。去年
見に行って、その素朴さに感動しました。
 で、今年は8月15日・・・え〜と、コミケ3日目?わたしは迷わず花火大会選びます。それよりも問題なのは次の日が
仕事だということ。日帰りはさすがに次の日辛いしなぁ・・・。

 コミケは今回は1日目だけ行って知り合いに挨拶してくれば良いかなぁとか思っているわけでして。主に企業ブースだし。
その分今年はワンフェスとドルパに行こうかと。見ているだけでも楽しめるし。

 下地島の風に吹かれてから、もうコミケとかどうでも良くなってくるのよね・・・あぁでも脳みそホエホエ氏のジャレコ本は
読んでみたいです。クラリスクラリス!
■7月14日(水) 下地島から帰ってきたばかりで
 

 こういう物出されちゃあ直ぐにでもまた行きたくなるでしょうが!!・・・しかし美風出るまでどれだけ回したことか。
っていうか静羽さんをお願いしますよ。

 現像に出していたフィルムを引き取り、先ほどまでマウント作業をしていたのだが、PLフィルターの効果も相まって凄い
綺麗です。知らない人が見たら日本だとは思わないだろうな。
 わたしの判断は間違いなかったようで、デジタル持って行かないで良かったです。これじゃあ出番は無かったであろう。
はたしてこれからデジタルの出番は来るのだろうか・・・。ディスプレイで見るよりもフィルムという実体に触れてルーペで
覗き込む方が感動が何倍も違う。まさに「そこに居る」空気感を感じることが出来る。

 デジタルに移ったけど、またフィルムに戻る人が多い訳が分かった気がする。

 こうなったら欲しくなるのが航空機ファン憧れの明るくて高性能な望遠レンズ。次に行く時までに買えるだろうか。

 いやしかし

 

 ホント簡単に出来るなぁ。
■7月12日(月) 寝ても覚めても
 下地島の光景が浮かんで・・・もうどうしろと?

 9月の件は2ヶ月前になったら速攻で飛行機チケット獲得に走るので、一緒に行きたいと思う人は、あと数日で覚悟を
決めて連絡ください。迷っていたら取れません。

 と、バッグの中身を片付けていたら使い終わったフィルムが1本・・・現像出し忘れだよ・・・また出しに行かないと。10本
以上使っていると今何本目なのかとか全然考えないで撮るからなぁ。今度は何かチェック出来るようにしよう。

 改めてストラトス・フォーを観ると、ホントよく再現されてますね。

 あぁ、ジェットサウンドが恋しい・・・。
■7月10日(日) 行って来ました。下地島へ
 わたし自身初めての沖縄だったのだが、もう空が綺麗!海が綺麗!!空気が綺麗!!!

 ・・・で、どれくらいこっちと違うかというと

 〜7月9日、出発時の羽田空港にて〜

 〜同日、乗り継ぎ時の那覇空港にて〜

 という感じに何もかもが全っっっ然違う。航空機のカラーリングが何倍も映える!!

 というわけで今日のところはここまで。下地島については別ページでいきたいと考えてます。もう何もかもが大感動!!

 帰ってきたばかりだけどまた行きたい。っていうか行きます!やはり聖地たる所以、RWY17の風が吹いていると思われ
しかもANA、JAL合わせて3機の訓練が重なる9月18,19,20日を狙います。そこが無理なら前後1日ずらしてでもこの
期間には行く。コミケとWRC捨ててでも行く。
 あと、バースデー割引が取れたら年2回しか来ないB747を撮るために11月19,20日も行こうと考えてる。もうこの頃は
風がRWY35だろうけどね・・・。

 そして良い望遠レンズが欲しくなるんだろうなぁ・・・まぁそうしてまでも行く価値がここには有るのですよ。飛行機ファンの
聖地と呼ばれているのが今回でよく解りました。

 さて・・・明日はゆっくり起きてフィルムを現像に出しに行こう。
■7月8日(木) いよいよ下地島へ
 名作第7話を観て気分は最高潮、準備は万端。

 機材は今回EOS kiss Digitalは留守番にしました。まぁ単に「重い」とか「バッグに入らない」のもあるけど、よくよく
考えればサイト掲載&スナップ用には十分すぎるIXY Digital Lを常に携帯しているわけで、別に必要じゃないしなぁ・・・
という事に気付いた。フィルムの魅力って怖いな・・・。ちなみに弾薬は36枚撮り14本。

 情報によると現地でもFOMAは使えるらしいので(どこまでかは知らないけど)、色々撮って送れれば良いな〜。

 ああ、でも連絡が取れるからといって、

 通り池に飛び込め!

 とか

 ランウェイ3往復!!

 とか言わないように。無理だから!!

 それでは行って来ます。
■7月7日(水) GIRLSブラボー
 え〜と、まぶ○ほ?(これも禁句か?)

 なんかもう・・・なぜフジでやる?見所と言ったらキャラデザが牧野竜一さんというところだけだな。まうまう!

 神奈川県民(とその他一部)がこの夏一番楽しみにしているであろう『はにはに』と『Wind』が遂に始まったわけですが
 先ずは『はにはに』、あぁ・・・この制服が動いているところが見れるなんて幸せ・・・。ここで気になるのが、はたして夏服は
出てくるのであろうかというのが最重要課題です。ねぇ?しろほなみんが動いた日にはあの人どうなっちゃうんだろう?

 そして『Wind』、あぁ・・・この制服が動いているところが見れるなんて幸せ・・・。(OVAでも見ているけど)
 あと倖月美和さんの声がブラウン管から聴こえるというのがなんとも新鮮かつ感動。この調子で『Canvas』も是非!

 遂にあと1日仕事に行けば下地島。今週終わらせるべき仕事は終わらせたし、明日は定時で上がってヨドバシに『醜美』の
DVD買いに行って、観ながら準備をするとしよう。
■7月5日(月) 蒼穹のファフナー
 え〜と、ラー○フォン?(禁句ですか?)

 あれだけプロモーションやってるからどうなのかと観てみれば・・・何もかもがどこかで見た様な感じで『新番組』1話目
特有のワクワク感が無い・・・もっと思いっきりやれば良いのに。でも、ちゃんと観ていきますよ!これからに期待。

 あとね、SFアニメに大切なのは何かって、やっぱりメカデザインだと思うのよ。ナデシコは良かったなぁ〜。

 どうにも最近期待している作品ほど・・・みたいなのが多い気がする。何がとは言えないが『M○DL○X』とか(←あ!)
期待しすぎなのだろうか。
 その逆に普通に観ていたものが話が進むにつれて面白くなっていったりするのが不思議。『光と水のダフネ』の最終回は
良かった。「まさかそんな!!」みたいな。

 そして日曜日から始まった『名探偵ポワロとマープル』はさすがNHK。飾り気の無いところが素敵。ポワロのおじさまの
渋さがたまらない。
 名探偵繋がりということで、ホームズの『ドーバー海峡の大空中戦』に勝る名エピソードが生まれると良いなぁ。

 下地島まであと3日仕事に行けば・・・。
■7月4日(日) 日本郵○公社の総帥(そんな役職ありません)になった暁には・・・
 制服を『ぽすたるWORK』と同じにしてやろうという野望を抱く今日この頃・・・というかそれ以前に何故女の子の
配達員というのは居ないのか・・・少なくともわたしは見た事無いです。
 それよりもク○ネコヤ○トの配達員が皆あんな風(解る人だけ解って)だったら売り上げ倍増どころか世界も平和に
なりそうですが。ねぇ?

 最近は忙しくて日記の方も日曜日だけ、しかもフィギュアレビューが恒例になっていますが、今週は違います。フィギュア
じゃありませんよ!!

 

 ね?ほら、違うでしょ?(「また箱買いかよ」とか言わないの!)
 『ワールド・ウイングス・ミュージアム(略してWWM)』第1弾、F−15です。一般発売は5日からですが、本家秋葉原の
海洋堂では3日に先行販売ということで行って来ました。

 WTMと同じスタッフが作ったとあって完成度は文句無し。これで1個300円ですよ奥さん!!

  

 こちら小松基地40周年カラーですが、もうありえない塗り分けと精密さです。しかもそれぞれ武装もちゃんと違います。
(アグレッサーは模擬弾とGPSレコーダーを付けている)

 そしてスケールは1/200ということで、OVAストラトス・フォー付録のTSR.2と見比べてみると(こちらはノンスケール)
増槽やキャノピーの大きさから察するにほぼ同じ・・・ということで、

 

 米空軍の支援を受けて作戦行動中。とか・・・

 

 航空祭でのデルタフォーメーション。とか出来ちゃいます。でもこうして見ると大型機とはいえTSR.2ってデカイ・・・
ミサイルもサイドワインダーと比べたら対艦ミサイルです。そりゃこれくらいじゃなきゃ隕石は破壊出来ないよねぇ。

 しかしこれって箱で買うとダブらないのよね・・・ダブらないのが悔しいってのが不思議だ・・・希望としては通常塗装の
F−15Jを大量にダブらせたいです。そうしたらもう・・・あぁ、ヨダレが・・・。

 ・・・って、そうこうしている内に下地島迎撃(襲撃?)まで1週間切りましたよ!DVDも全部見直したし機材も揃えた。
唯一心配な天気も良さそうだし、あとは行くのみ。もう仕事なんて目に入らないよ!!