前の月へ  ★トップページへ★  次の月へ


■8月29日(日) 疲れ果ててカメラ持つ手すらおぼつかない
 今日参加してきたイベント一覧。

 ・東京ビッグサイト
  ワンダーフェスティバル2004【夏】

 ・都立産業貿易センター浜松町館←入場フリーだったから全部行っちゃったよ・・・
  Augustic Holiday 2(オーガスト作品オンリー)
  リトルRune物語(RUNE作品オンリー)
  萌野祭(フィギュア17オンリー)
  袴神宮 四之宮(巫女・袴オンリー)
  龍神祭 第三回(SNOWオンリー)
  ONE Memories(ONEオンリー)
  ミラクルレインボー(CLANNADオンリー)

 ・渋谷CLUB QUATTRO
  angela『アンジェラの夏2004』 〜恋するぢぇらリンピック〜

 最後がライヴなあたり、なんつーか・・・トライアスロン?
 色々話したいことあるけど、疲れたよ!ベルギーGPも見たいしさ!!(やっぱスパは良いね)

 そんなわけでこの週末買ってきた物をサラっと。一眼引っ張り出してマクロレンズ付ける気力すら無いです・・・。

  マグダラ修道会、お届け!!やっぱ制服系似合うよな〜。

 え〜と・・・7,8,9・・・多分わたしは10人目だから・・・。

 クリア成型って意外と大変なんですのよ。

 これだけ揃うと壮観。萌先輩が浮いてます・・・。

 注目はこのセットでしょう。コンプの表紙イラストが立体化!!

 もうまともにカメラ持ててないこの状態を察してください。バーベナ学園の服は後日ちゃんと撮る予定。いつかは未定・・・。

 そうそう、ワンフェスで実物見れましたよ。

 

 立て看板よりもわたしはこっちが良いです。いやホントこれは忠実にカワイイですよ。どっかに40万落ちてないかなぁ。

 突然ですが本日よりCanvas2及び鳳仙エリス応援サイトになります。別に何か特別な事をやるわけではないですが
そういう気持ちでやっていくということで。ファンが居るというのは励みになりますよ、ホント。

 そろそろドール撮影も再開したいですね。撫子学園の制服があったりすると、相当頑張るんだけどな〜。
■8月27日(金) はたしてどの程度の物なのか
 EOS 20D。全体的に10Dよりも質感劣っているとかレリーズ音イマイチとか言われているので、明日キヤノンサロンに
実機を触りに行ってみます。

 あとは色々予約してあるのでそれを引き取りつつ、のりもの倶楽部にでも行こうかしら。
 あ・・・来週の分のフィルムとかも用意せねばならんのか・・・アスティア何本持って行こう?

 未だに日曜日は浜松町行こうかビッグサイト行こうか悩む。知り合いも居るし先にビッグサイト→浜松町→渋谷クワトロが
ルートとしては妥当だが・・・。
■8月23日(月) キャラホビにはボン太くんも居たらしい
 ちくしょー!見てねーよ!!見たかった・・・。

 一昨日載せ忘れた(ゴメンなさい)のを本日掲載。

  

 いつもおなじみsayaさんとぽたんさん。皆揃って巫女さんですよ!!癒されますね〜。でも草履は足が痛いそうです。
ご苦労様、そしてお疲れ様でした。

 う〜ん・・・やっぱりちゃんとカメラ持って行けば良かったかな・・・。

 Navelのコミケ販売物通販が始まったけど、『白玉&黒玉ぬいぐるみ』どうしよう?いやね、これ実物結構大きいのですよ。
もう2まわりくらい小さい方が持つのにも飾るのにも良い感じなんだけど・・・どないしよ。
■8月22日(日) くっそ・・・誰だよ、京急線が高速コースだなんて言ったのは!!
 『電車でD』14、今回は地元が舞台になっているとのことなので買ってみました。いや〜駅のディテール良く描けてますよ。
ただ一点、横須賀中央のカーブが逆ですが。
 でも、内容そのものよりも取材の光景がどんな風なのかが凄く気になる。やっぱ写真とか撮ってるんだろうし。

 久しぶりに委託の同人誌買ったけど、コミケ新刊コーナーの本が7割方『Fate』か『マリみて』か『RO』モノってのは何とか
なりませんか。流行っているからというのは分かるけど、同人誌なんだから・・・ねぇ?流行っているもの描いたからといって
注目されるわけじゃないと思うのですが・・・なんかちょっと悲しくなった。

 そんな中でオリジナルのイラスト集とか見付けるとホっとしますな〜。
■8月21日(土) キャラホビ行って来ました。
 幕張メッセは遠い・・・。とある方への贈り物をマックで食事しつつ作ったりなんかしていたので会場着いたのは14時過ぎ。
中に入ったらいきなりJAM Projectのライヴが!熱いぜ!!他にも水木一郎アニキのステージとか古谷徹さん登場とか。
 でも一番感激だったのがストラトスフォーのトークショウ。ファンディスクでお馴染みの面子に加えて、特別ゲスト(というか
通りすがり)はなんと河森正治さんが!!メカオタクとして神様ですよ!感激!!
 話を聞いていると、この人達が作品を愛しているというのを強く感じます。子供の心を忘れない純粋な大人って素敵。

 あとは知り合いが居る各ブースで関係者に挨拶しつつ(一般なのに何してるんでしょう?わたし)、新製品を見て周る。

 以下気になった物とか。

   

  

 60リセも飾ってあったけど、このシリーズってただデカくしただけで全然可愛さを見い出せない・・・小さいから可愛いんだと
思うのだが。こっそりと告知されていた『1/6 CURE MAID CAFE’夏服リセ』(写真等は無し)が気になる。顔は新作と
だけ書いてあった。茶髪はやめて、お願いだから。

 MGです。

 関節部分だけのクレイモデルでPGストライクが発表になってました。

 商品じゃないけど

  

 チームの監督がTVアニメ当時からのファンでちゃんとサンライズに監修してもらったそうな。ロマンだなぁ〜。・・・って、
『PROJECT YNP』のステッカーまで!!

 とはいえ一番インパクトがあったのは

 〜コスプレゾーンにて〜

 爪が動くよ!モノアイが光るよ!!コックピットにはアカハナが居るよ!!!っていうか渋すぎ。

 ガレキも各メーカー色々魅力的な物がありました。今月のコンプに載った誌上通販のシアとネリネの試作品も飾ってありましが
これは買いです。特にネリネが良い!1/6は伊達じゃない!!これは14700円出す価値はあります。

 とまぁお金が無いので買い物はしなかったけど、知り合いがたくさん居たせいか結構楽しめました。入場料1000円位にしたら
もっと人が入ると思う。まぁ隣でやってる恐竜展の2500円というのに比べたら良心的ではありますが。

 コミケ3日目に撮ったものが現像上がってきたけど、もうデジタル要らないかも・・・この立体感と見たままのコスチュームの
鮮やかさはどんな高級デジタル一眼でも出せないと思う。基本性能の違いからか、EOS kiss Digitalに比べて、露出や調光
も外れない(というか外さない)し、やはり心地よいシャッターの感触がなんとも・・・。
 EOS 20Dが発表になったけど、確かに820万画素にDIGICll、秒間5コマで19万円は破格で魅力だけど、同じ20万
出すなら45点測距と秒間10コマで、オマケに防塵・防滴が手に入るフィルムの最高峰EOS 1v選ぶよなぁ・・・。

 どんなにデジタル技術が進歩しようとも、現像から上がったフィルムをワクワクドキドキしながら家に持ち帰り、ルーペで覗いた
瞬間の感動には勝てません。見てくれる人の感動も全然違う(と、今日感じる事があった)のが大きい。期待してくれている人が
居るのは励みになります。

 でも20D触ってみてシャッターの感触が良かったらいずれ買ってしまうかも。サブとして(え?サブ?)
■8月17日(火) キャラホビには行くべきなのだろうか
 コミケの時にサラっと「じゃあ来週幕張メッセで!!」とか某ブースコスプレイヤーさんに言われる。まぁ行くだけの資金なら
あるから前向きに検討。

 ごく一部に話題沸騰のコミケ3日目コスプレ広場のアームストロング少佐ですが、カメラマンさんのサイトで掲載している所
ありますね。しかしよく見ると、日本人じゃないし!つーか本名がアームストロングなんじゃないかと・・・。掲載している人
ちゃんと許可取ったのかな?日本語通じるのか?話しかけた瞬間視線で殺られそうな勢いです。もう最高。
 ちなみにわたしが撮ったものは週末に現像上がります。上手く撮れてるかなぁ。

 コミケの個人的最大の戦利品、脳みそホエホエ氏のジャレコ本が素敵、最高!!クラリス可愛い!!!ドコモとボーダフォン
ユーザーはシティコネクションロケットやるべし。
 でもこうして普通に本買えるのも今回が最後なんだろうな・・・オーガストファンボックスで大ブレイクの予感。というか既に。
■8月15日(日) コミケ3日目終了
 強い日差しで汗だくになったり、雨でずぶ濡れになっても、やっぱり楽しいんだな、コミケは。欲しい本やグッズも買えたし
素敵なコスプレイヤーさん達も撮れたし、知り合いの方々にも会えたし、大満足でした。

 皆様お疲れ様でした!!
■8月14日(土) 実はもう2時間後にはコミケに出発ですが
 1日目だが、知り合いがCanvas2のエリスやっていたり(しかも撫子の服はキャンペーンに当たってGET)、知り合いがWind
のみなもやっていたらしい・・・しかも両者共企業ブースを徘徊って・・・全然見掛けてないよ〜。居れば目立つから、わたしの
高感度制服レーダーに反応するはずなのに・・・なんてタイミングが悪いんでしょう。

 もう眠れそうにありません・・・。
■8月13日(金) コミケ1日目終了
 家に帰って荷物を広げてみる。

 

 気付けばこんなに!!これつまり、

 好きなメーカーさん=売り子さんは知り合い→よって何か買う

 という図式により、いつの間にか両手いっぱい夢いっぱい。特に右手が。これソフビ製だけど結構造型細かい。これ持って
知り合いの所行ったら面白そうだけど、意外とデカくて重い・・・。あぁ、あと実は予定なら今月末にメイドVer.の2人目が届く
予定だったりしますが。ウルトラマリンの服が欲しかったんだい!!

 Navelの『カエたんTシャツ』は、目覚し時計が完売になった瞬間に列が一斉に無くなったの見計らって普通にサラっと買って
きました。3日目(行くのか?)はこれ着てGO!ですか、みずのさん?
 あと『白玉黒玉ぬいぐるみ』、デカすぎだから・・・買えたとしてもあんなの持って帰れないよ。素直に通販待ち。

 あー、それとですね、Tシャツ買うのに「サイズXXLください。」というのは微妙に罰ゲームかと。一瞬周囲の刻が止まります
(どう考えてもわたしが着れる大きさじゃないから)。明らかに違う場所から持ってくるし。
 まぁ知っている売り子さん相手だったので、それはそれでネタとして面白かったので良しです。ちゃんと着たところを姫に見せに
行きましょう!!きっとネタにされます。

 というわけで今回2日目は欠席します。3日目どうしよう・・・何せ↑こんな状況なので金が無ぇ!!とはいえ「3日目は暇だから
遊びに来て〜」とか言われているので遊びに行こうかな。サークルに並んでも良いけどカタログ持ってないし。でも1ヶ所だけ
行ってみようかと。
 あとはひっそりとコスプレ広場にでも居よう。・・・って、それじゃあコミケのほとんどを西館の上で過ごしているということか。
(ダメすぎ)

 即売会としては29日に堪能するとします。
■8月10日(火) しろほなみん登場は他に任せるとして
 ここはやはりツインテールみなも登場をタイアップ。ニーソックス、ネクタイ、ツインテール、これ最強。

 先ずはお知らせとか色々。
 7日の日記の写真ですが、解説間違ってました。がキヤノンでがタムロンです。まぁ圧倒的に違うから文章見なくても
分かる人には分かると思うけど。

 あと、15日の木崎湖花火大会ですが、行けません。明けの16日がちょっと仕事休める状況じゃないので・・・今年は
抱えている量と重さが違いまして・・・残念ですがまたの機会ということで。

 じゃあコミケ3日目に行くかというと、これも現時点では不明。今回はカタログも買ってないから何日目に何があるのか全然
知らないし、お金も無いし・・・1日目にリトルウィッチでサントラ買って知り合いに挨拶出来ればそれで良いかなぁと思ってる。
最近ちょっとコミケについて考える今日この頃。むしろワンフェスの方向で。

 お知らせはこんなところ。今日は新レンズの実力を測る為に夜の羽田に撮影に行ってきました。

  

  

 全部手持ちでISはモード1、感度はISO800です。いくらISといえどもこの暗さなのでしっかりと構える必要があるけど
ISの威力はさすがの一言。そしてこの豊かな諧調と解像度!さすがDOレンズ4枚使っているだけあって見事な描写力。

 もうひとつの『モード2』ですが、この時期のこの時間帯はRWY22と16Lなのでちょっと展望ラウンジからは遠くて無理・・・
ということで、すぐ裏を走る湾岸線で試す。

  

 流し撮り面白すぎ。ちゃんと水平にカメラを動かす技術が要るけど、連射も効かず、AFも任意に選べない
EOS kiss Digitalでこれだけ出来るってことは上位機種はもっと面白いんだろうなぁ・・・。次は昼間に飛行機でチャレンジ。

 このレンズ、確かに買うのに勇気が要るくらい高いけど、それを越える感動があります。『L』の証、赤鉢巻は伊達じゃないね。
もう純正以外は買う気にならなくなるのが欠点といえば欠点か。

 今月のコンプティーク、誌上通販の完成品フィギュア、1体で14700円ですか・・・この値段ということはレジンだろうし、1/6
だし、なんといっても原型氏が宮川武さんですよ。これ買わなかったら絶対に後悔するだろうな・・・ということでわたしはネリネ
のみを注文します。試作品の写真を見る限りネリネの線の細さと柔らかさが良く表現されている(さすが宮川武氏)し、帽子を
「被っている」のではなく、「持っている」ところがポイント高い!!

 さて、どうやって資金調達しよう・・・。
■8月9日(月) F−2支援戦闘機があと2,3年で供給中止だとか
 今こそF−15Eを導入するチャンスですよ!!これさえあれば対地・対空とマルチに対応、どうですか総理?やっぱ戦闘機は
双発でしょ。

 ところで昨日のKOTOKOさんのライヴ、有名なサイト管理者さんも結構来られていたようで。あれだけ居れば何人か居ても
おかしくはないですが。内容についてはやはり皆さん絶賛してますね。あそこまで凝ったライヴはそう無いでしょう。DVDで
発売したりしないのかな・・・。

 私事ではありますが、9月の4,5日と箱根のメイドの館(←あながち間違いじゃないよなぁ)に1泊2日の撮影旅行に
行ってきます。先日主催者御一行に遭遇しまして、その際に「もちろん参加ですよね?枠空けておきますから!!」とまで
言われちゃあ断る理由も無いので行ってきます。これで望遠使ってゆったりとポートレイトが撮れる〜。

 最近の問題はコミケにどちらのカメラを持って行くかで悩む。でもここでEOS kiss Digitalを使わなかったらこいつの存在
理由が無くなるということになるわけで・・・。いや最近こいつを下取りしてこのあいだのレンズのポイント足して広角Lズーム
買おうかとか思っ・・・いや、まだだ、まだ耐えられるさ!!きっと・・・多分。
■8月8日(日) KOTOKO −HANE− TOUR 2004
 

 行って参りました。会場は新木場に在る『STUDIO COAST』。初めて行きましたが凄く良い所です。新しくて大きいし
何より音響が良い。ステージも高くて広く、スタジオというよりホールといった感じです。

 今回は2400人近くの人が集まったらしいですが、2000人超という人員をさばく手腕を主催者側は持っていないのか
どうかは分からないけど、開場近くになっても列を作ろうとしないし、2000人が会場前にごった返す中いきなり(と言っても
この時点で既に30分遅れ)

 「それでは入場を開始します。先ず1番から10番の方!!」

 ・・・

 ・・・・・・

 ・・・・・・・・・

 10人づつかよ!!

 どよめく会場。チョイトアナタ、ココニハ2000ニンイジョウイルンデスヨ?ナンジカンカケテニュウジョウサセルオツモリデスカ?

 まぁしばらくしてペース上げましたけど。ほとんどのお客がコミケとかで待つのには慣れているから良かったものの、普通なら
暴動になっていただろうな・・・いやぁこの夏最高の体張ったギャグをありがとう。

 で、結局始まったのが19:30。1時間遅れです。プロとして時間通りに出来ないってかなり問題あると思うんですけど。

 とまぁ不満はあったものの、ライヴの内容は最高でした。『SHOOTING STAR』と『FACE OF FACT』が聴けただけで
もう大満足。他に新曲もあり、時間が押していたにもかかわらず特別ゲストを迎えてのダブルアンコールと、きっちり2時間
以上歌い上げました。終わって会場出たら22時ですよ。かなり地方から来ていた人も居たけど帰れたのかなぁ・・・。

 生で聴く『Gratitude 〜大きな栗の木の下で〜』は泣けるくらいに良いね。
■8月7日(土) 今日から夏休み
 ということで「夏休み中に横浜ベイスターズが5点差付けて勝ったらレンズ買いに行くか。」とか考えていたら、昨夜いきなり
勝ちやがりまして(嬉しいんですけど)・・・

 

 対下地島最終兵器、『Canon EF 70−200mm f/2.8 IS USM』、遂に・・・遂に買ってしまいました!!
さようなら、冬のボーナスよ(夏なのに)。キヤノンユーザーなら誰もが欲しいと思うこのレンズ、いくらしたかなんて書けない
です。まぁこれに比べたらパソコンなんて安いもんよね。

 で、高性能レンズの証『』の写りはどうなのか。というわけで本日のモデルさんどうぞ!

 

 コトブキヤ『まほろさんとスポーツバイク(無免はいけないとおもいます!)Ver.』、引き取って参りました。箱デカイよ・・・。
 フィギュアの出来は色々な所で書かれているので、今回は写りの方をレビュー。

  

  

 比較参考の為にタムロン28−300mmを使いましたが、室内じゃとてもじゃないが手持ちで撮れるほどシャッター速度が
得られないのでストロボ使いました。なのでイコールな条件ではないのでイマイチ比較にはならないですが、それぞれ左が
キヤノン、右がタムロンです。ちなみにカメラはEOS kiss Digitalで、共にテレ側200mmとなります。

 相当圧縮しているのですが、さすがの描写力。キリっとしていながらも柔らかいボケ味。純正高級レンズってやっぱり凄い。
4万円のレンズとの格の違いを思い知らされたよ・・・もう戻れないねこれは。

 全域開放f2.8が得られるのも凄いが、このレンズの特徴と言ったら型番にも使われている『IS』、IMAGE STABILIZER
と呼ばれる光学手ぶれ補正機構でしょう。上の写真はそれを使って(モード1で)撮っています。シャッター1/50で手持ちで
全然ぶれないとは恐れ入りました。もちろんAF速度も文句無しのレスポンス、今度はモード2で流し撮りにチャレンジです。

 EOS kiss Digitalを買った頃は「いくらなんでも白レンズまでは要らないよ〜」とか言っていたのに、1年も経たずに
ここまで来てしまったよ・・・それもこれも皆リバーサルフィルムと下地島との出会いがあったからなのですが。
 確かに大きくて重い(カメラ入れたら約2kg)けど、白レンズ特有のオーラがやる気を醸し出し、撮りたくて撮りたくて
たまりません。

 とりあえずこの1本さえあれば航空機からレースまで、いざとなればテレコン咬ませて400mmまでいけるわけで、これで
ひとまずフルラインナップ揃った。・・・と、いきたいところだけど、標準ズームが無いのよね・・・あぁ〜。
■8月1日(日) 下地島で写真撮ってる夢を見た・・・
 あれから1ヶ月も経っていないのにこの有様。禁断症状かよ!!それとも今週は久しぶりに(2ヶ月振りくらい?)羽田に
行ってジェットサウンドを聴かなかったのがいけないのか??・・・ってどっちにしろ禁断症状ですが。

 この2日間は特にどこにも、関内にもドルパにも行きませんでした。両方とも凄い事になっていたようで参加された方々は
お疲れ様でした。
 ドルパの方はこれといって買う目的は無いから(『撮り』専門だし)午後からでも知り合いに挨拶だけでも・・・と、思ったら
なんと凄い金欠(ちなみに給料出たばっかりです)。いやもうビックリしたね。思わずEOS kiss Digital売りに出そうかとか
思っちゃったよ・・・踏みとどまりましたが。コミケはリトルウィッチでサントラ買えればそれで良いです。っていうかNavelの
Tシャツ、何で「Lサイズのみ」なのよ!!プリムラTシャツの時は女の子も結構買っていたのに・・・まぁ小さい女の子が大きい
Tシャツ着ている姿は萌えですが。あ!もしかしてそれが狙いなのか!?ちくしょう!あ○バリアめ!!

 ・・・って、そうじゃなくて。当日広報に直談判してきます。エリスTシャツ着て。

 と、書いていたら思い出した。今まで撮影したデータ送るって言ってすっかり忘れてた・・・今度CD−Rにして渡そう。

 話は戻って、多分今年中にはEOS kiss Digitalは手放すかと。高機能な7s使ってると不満というか思い通りにならない
もどかしさしか出てこなくて・・・。分かっていた事だけどかなり辛い。まぁ別にデジタルで撮る利点ってそんなに無いし・・・撮影
したものが早く手に入るというくらいだよねぇ?
 失敗が怖いからデジタルというのはそれじゃあカメラがかわいそうだし、そんな気持ちでシャッター切りたくない。今度望遠の
Lレンズ買ってみてからの決断ということで。

 今週の『ニニンがシノブ伝』はいつも水準以上だけど、今回は特に作画と動画のクオリティー良かったねぇ。祭りだから?この
番組ってテーマとか雰囲気はNHK教育でも通用するアットホームさなのに、音速丸一人(匹?)のせいで地方の深夜でしか
放送出来なくなってるところが素敵。