前の月へ  ★トップページへ★  次の月へ


■12月31日(金) 今年もお世話になりました。
 これを書いている今まさに年が明けようとしています。(やっぱ年越しはナイナイでしょ、毎年よく考えるよなぁ・・・)

 さて、この1年色々ありました。前年よりも濃い年だったと言えるでしょう。あえて挙げるなら

 ・フィルム一眼レフを始めた
 ・クルマを買い換えた

 というものが金銭的には大きい事ですが、なんといっても忘れられないのが

 ・下地島に行った(しかも2回)

 これでしょう。ここで味わった感動は一生忘れません。自分の価値観、人生観をことごとく変えてくれました。今思えばここでの経験が
あったからこそ最初に挙げた事をやったのかもしれません。もちろん来年もまた行きます。

 そして今年はたくさんの人と知り合うことが出来ました。箱根でのお泊りイベントやスタジオ撮影会と今までとは違ったイベントに参加
したことで色々な人と知り合い、写真を観てもらう事によりとても自分に為になりました。
 そんなわたしの写真を好きだと言ってくださる方も増えてくれて本当に嬉しい限りです。ありがとうございます、これからも頑張ります!

 来年はせっかく良いクルマに買い換えたので、もっと色々な所に写真を撮りに行きたいですね。プライベートな人物撮影というのが
目標・・・というか夢ではあります。

 クルマもドールも写真も新たな分野を踏み出した事ですし、全てにおいてレベルアップした1年にしていきたいと思います。

 『他人と同じ事はやらない』

 をモットーに。その為にも頑張って稼がねば・・・。
■12月26日(日) 何から報告したものか・・・
 昨日の土曜日はKOTOKOさんのライブに行って来ました。いや〜全席指定は並ばなくて入れるから楽で良いね。常にこうありたい。
席は宮古島パワー(←ここで振り込んだ)で勝ち取った3列目のド真ん中、目の前がステージなので大興奮必至!!
 曲目も『Trust You’re Truth』が生で聴けたので思い残すことは無い・・・と、言いたいところだけど『agony』が無かったのと、
音響は前回の場所の方が良かったのがちょっと残念。まぁ建物が古いので仕方が無い事ですが。
 ここまで来たら『涙の誓い』とか『Wing My Way』が聴ける日も遠くはないかも・・・。

 ライブはこんな感じでしたが、実はライブに行く前にちょいと大きな娘を・・・

  
 (EOS kiss Digitalはバッテリー切れでした・・・)

 久しぶりの新宿だったのでたまたま『天使のすみか』に寄ってみたら、偶然にもドルパ12アフターイベントの真っ最中でして、そこで
何と以前泣く泣く迎えることが出来なかった『未来』がバージョンアップして再登場しているじゃありませんか!!恐らく1年程前になる
かと思いますが、その時に完売になって以来一切再販無し、もはや幻の娘となっていたのです。
 レジに行って訊いてみると、ナント最後の1体である展示品を連れて帰ることに。もはや運命を感じざるを得ません。

 服は最初から無いので、ちょいと軽めに揃えてみました。この娘は何でも着こなせそうです。それになんといってもプロポーションが
綺麗。ここは他社に対して一日の長といったところでしょうか。稼動範囲も関節が内蔵されているので広範囲かつ固定出来るので
ダイナミックなポーズが決められます。後は、ウィッグや瞳を換える事で手軽にイメージチェンジ出来るのが嬉しいですね。

 ちょっと撮ってみた感想ですが、大きさの違いから来る立体感と画の密度の差が27cmと全然違いますね・・・人間を撮る感覚に近い
です。外で撮ってみたくなる存在感はさすが。

 それになんといっても、このサイズは抱けるのが一番のポイントかと。

 

 しかしまぁホントに綺麗な顔・・・次はちゃんと一眼レフで撮りたいと思うので乞うご期待。
■12月19日(日) 怒涛の週末
 土曜日の事ですが、午前中に待望の納車ということで早めに起きてR34に6年半の感謝を込めて最後の洗車を行う。洗いながら
今まで行った場所や出来事を思い出すと、これで最後なんだと思うとやっぱり寂しいものです。スカイラインを所有することは子供の頃
からの憧れでしたから。

 洗車も終わり、最後のRBサウンドを胸に刻みつつディーラーへ。担当営業と店長直々の挨拶の下、車両確認と説明を受ける。
新車の喜びを感じる儀式といえば『シートのビニールカバーを外す』事だと泉野明巡査も言っていますが、この手のクルマだと数と量が
ハンパじゃない(センターコンソールからトリムまでびっちり)のでやっていただきました。

 家に帰って、食事しつつ大量かつブ厚い説明書を読んでとりあえず基本をマスターして初期設定(こんなの昔は無かったのに)。基本は
大体分かるので「頭がスポンジー!!」にはならかったですが、この量と項目の多さは一般人ついていけるのか?

 そしてCURE MAID CAFE’主催のクリスマスパーティーに参加する為にここで初カーナビを試す。いや〜最近のカーナビって進化
してるね。VICS対応だから到着時間とか正確だし、交差点とか解り易いし。ビバ文明の利器!!

 そんな感じで200km程走りましたが、もう最高。この走りの良さはトヨタやホンダには真似出来ない次元でしょう。今まで日産が
培ってきたFR技術の全てがここにあると言えます。ホント、良い買い物しました。

 今度はナビもあるから今まで以上に色々な所行ってみたいですね。全然疲れないし、何より乗り心地良くて広いから他人に抵抗無く
ドライブに誘えるのが一番大きいかも・・・。
■12月10日(金) 1週間ぶりにネットすると新鮮
 慣れてしまえばこれはこれで生活ペース崩れないですし。でもやっぱり更新したい時もあるわけで・・・無理して身体壊したらただでさえ
キツイ状況が更にエライ事に・・・せめて家に帰って一息ついたらちょっとゲーム出来るくらいのゆとりが欲しいです。

 ところでローゼンメイデンのDVD買って気付いたのですが、この作品って画面サイズがワイドなのが正解なのね。道理で変なところで
トリミングされてると思ったらそういう事でしたか。より完全版ということで全6巻ちゃんと集めます。めちゃくちゃ面白いし!真紅の仕草も
良いが、やはり翠星石の喋りがもう・・・。

 しかしホントにサントラって出ないんですか?

 明日は・・・う〜ん、何をというか何からするべきか。やりたい事とやらなきゃいけない事が多すぎてどうしよう・・・。
■12月5日(日) 祝、ラクス10人目
  

 さすがに10人になると「増えたなぁ」という感じしてきました。とはいえ『シードヒロインズ3』の目玉はやっぱりルナマリアさんでしょう。

 アニメの方は今回アスランのカッコよさが際立っていましたね。カガリのリアクションも可愛かった。
 しかしキラ、ラクス、アスラン、カガリと揃うと存在感凄いね・・・主人公もっと頑張らないと持って行かれるぞ!!

 先週参加した『たいむりみっと』の写真が現像から上がりました。今回の会場はハウススタジオということで蛍光灯が無く白熱球だった
ので、その暖かい光を生かす為にストロボは使わなかったのが功を奏し中々な雰囲気に仕上がりました。明るいレンズで大正解。
 でも室内の人物撮影、しかもリバーサルとなると特徴であるラチチュードの狭さが難しいですね・・・。

 モノクロフィルムの方もあまり使ったことが無いにしては上手くいった方かなぁと。メイドさんとモノクロは凄く合いますね。
 今回使ったトライXは階調のノリがネオパンよりも好みかも。ISO400でオールマイティーなのも心強いところです。
 モノクロは光を巧く使ってこその作品なので一番勉強になるかも。モノクロを綺麗に撮れる人って凄いと思う。

 あとはモデルさん達に観てもらって・・・というところですが、これが一番ドキドキします。でもこれがフィルムの醍醐味、フィルムの良さ!