前の月へ  ★トップページへ★  次の月へ


■1月30日(日) お久しぶりです。
 ちゃんと元気でやってます。『東京オートサロン』に行ったり(星野一義さんにサインしてもらった!!)、『ドールショウ』に行ったりと
充実した週末を送っております。

 なのに何で日記が滞っていたのかといえば、全てPS2版『ネギま!』に持って行かれているから!なんなんですかこの膨大な
パラメーターは!?ガンパレードマーチが好きだったわたしとしては久しぶりのヒットです。1週間ほど進めましたが、とりあえず
木乃香さんは『大好き』にしました。属性の『天然ボケ』って外すべきなのか?でもそれってもう木乃香さんじゃないような気が・・・。
 授業コマンドも『バカレンジャー』と『ごほうびにキス』をゲットしたのでこれからガンガン行くぜ!!ってなところです。

 ちなみに特待生版に付いている立体音響CDは良い環境で聴くことをオススメします。聴く時間が無いからといってFUGAのBOSE
サラウンドシステムでこのCDを聴いているバカはこの世でわたしだけだと思う・・・絶対。

 それと・・・今まで隠して(そんな必要無いけど何となく言いそびれた)たけど、実はわたくし『魔法少女リリカルなのは』がすこぶる
大好きなのです。そうなったのも最近で、この作品、観ようにも他の番組と重なっていて泣く泣く観ていなかったのですが、その番組が
終わってラスト3話くらいを観たのですよ。なんて良いアニメなんでしょう!!特にOPのカッコ良さといったらこの時期の作品でNo.1だと
思う。カット割り、カメラワーク、よく動く画といい素晴らしいです。スタッフの作品に対する愛が感じられます。
 作品としてもやっぱりカメラワークがカッコイイし、色彩設定と衣装デザインとかわたしの好みにぴったりなのですよ。それと、観ていて
全体的に構図が新鮮だと感じたのは、なのはって左利きなんですね。だから杖を持ったときのポーズとかに新鮮さを感じるのか。ニクイ
設定してくるなぁ〜。これに気がついてから観直してみると更に面白さ倍増!ホント、スタッフの愛を感じる良い作品だ。
ところでレイジングハートは玩具化しないんですか?あと、なのはのフィギュアとか。ガレキでも可。愛を込めますから!!

 と、前置き長くなりましたが、第1話も含めて前半を全然観ていなかったのでDVDを買ったのですよ。わたしはDVDを買う際に映像と
音声の仕様を考慮するのですが、パッケージにはドルビーデジタルステレオの表示が・・・まぁ元はパソコンゲームのお話だし、放映
されたのはU局ともなれば仕方が無いよね・・・で、プレーヤーで再生してみると、何だか音が良い。ほほう、キングレコードも随分やる
ようになったなぁとか思っていたら、プレーヤーのドルビーデジタルを認識したときのインジケーターランプが点いていない。はて?と思い
サウンドフォーマットを確認してみると・・・『PCM48khz 16bit』という表示が!

 って、思いっきりリニアPCM収録じゃん!!(しかも全編)

 どうりで音が良いわけだよ・・・画も綺麗に入っているし、これで3話収録(だから片面2層なのか)されて6000円は安い!!他の
メーカーも見習って欲しいものです。

 何だか『ローゼンメイデン』よりも集める気が出てきました。作品としての優劣ではなくて、商品としてのメーカーの考え方との違いで。
 ちなみに『ローゼンメイデン』は普通にドルビーデジタルです。試しになのはを観た後に再生してみたら・・・もうスッカスカのペラペラ。
別に悪くはないのです。ドルビーデジタルってこういうものですから。でもこれでこっちは2話で5000円・・・う〜ん・・・。最後まで集める
気力が保てるだろうか・・・。

 え〜と、久しぶりなので色々とありますが、最後にお知らせ。2005年度の下地島空港の訓練スケジュールが発表になりました。
興味のある方は『オーシャンハウス in さしば』のサイトをご覧になってください。

 参考リンク:オーシャンハウス in さしば(やっぱりB747は来ないのか・・・)

 というわけで、いつ行きますか?というかクルマの支払いが始まったわたしは行ける余裕があるのだろうか・・・。
 まだ時間はあるのでゆっくり決めましょう。ストラトス・フォーもOVA第2弾が始まりますし、観れば行きたくなること必至です。既に
「行きたい」という人がわたしを入れて4人居たりしますが。頑張って計画しないと・・・お金とか飛行機(これが大変)とか・・・。
■1月12日(水) 現状報告
 まだ1ヶ月経ってないのに1000km走っちゃったもんだから新車1ヶ月点検を受けたりとか、とりあえず年賀状は出し終わったとか
やっているのですが、何で忙しいって『ToHerat2』がもう!!(仕事も死ぬほどキビシイ状態なんだけど)

 あれから委員長こと小牧愛佳と、姫百合姉妹をクリアーしました。どっちも素晴らしい出来なのですが、特に愛佳シナリオの出来は
もう最近のこの手のゲームの中では屈指の素晴らしさかと。ラストの演出、あれは泣ける・・・ボリューム、質共にメインヒロインである
このみを凌ぐ魂の入れっぷりです。こういうのがあるからこのシリーズは『名作』と呼ばれるのだと思います。前作をやった人は是非
プレイして欲しい。最初からコンシューマで出した意味がよく解りました。

 姫百合姉妹も文句の無い出来だけど、愛佳をやってしまうと・・・もう断然愛佳プッシュです。

 アニメ版『まほらば』良いですね。このほのぼのとした雰囲気は・・・と思ったら監督の名前を見て納得。梢ちゃんの髪飾りがチリン♪と
鳴ったりして演出が細かい!!(明日菜の髪飾りなんか鳴りもしないし・・・とかいう以前の問題ですが)
 愛があるスタッフが作るとやっぱり良い作品になるものですね。
■1月6日(木) 良いですよ良いですよ
 何がって『ジンキ』と『ゼノサーガ』、丁寧に作られていて良いです。これでゼノサーガの音楽がゲームと同じ光田さんだったら文句無し
というところだけど、同じキャストを揃えてくれたので許します。シオンのメガネってあんな仕組みだったのか・・・。やっぱKOS−MOSは
エピソード1デザインがカッコイイね!
 両作品共設定がちゃんとしているから(ジンキはあまり知らないのですが)アニメにすると壮大な感じがして楽しいです。

 『スターシップオペレーターズ』は音楽が川井憲次さんということで要注目。ブリッジのやりとりも緊迫感あるし。戦艦モノはここが命!!

 これ以上本増やしたくないけど原作どうするかな・・・。
■1月5日(水) 明日から仕事始め
 なのに『ネギま!』観ちゃってるよ、寝ないと!
 しかし妙に色使いがキツイというか・・・こういうイメージじゃないんだけどな〜こんな制服だったっけ?もう1段影を付けるくらいの愛が
キャラにあっても良いんじゃないかと・・・。まき絵の髪がピンクというのはファンの人はどうなんでしょう?CDジャケットは違ったよね?

 まぁ、それは置いといて、委員長・・・いや、愛佳が可愛すぎる!!
 わたしが好きなシチュエーションのひとつとして、普段髪を結っている女の子が髪を下ろすイベント(最近だと『ローゼンメイデン』と
『リリカルなのは』の最終回が最高)がたまらなく好きだということはこれまでも言ってきましたが、まさかここにも!!さすがTo Heart、
王道を分かってますね。

 年賀状の方は印刷も終わりまして、後は宛名書き・・・が終わりません!!ちょっと写真に懲りすぎたか?今週中には送りたいです・・・。
■1月4日(火) 新年明けましておめでとうございます
 

 先ずは結先生、お誕生日おめでとうございます。

 さて、年が明けて何をやっていたのかというと、大部分は『GT4』と『ToHeart2』に費やされています。(冬コミ行かなかったのもこれが
原因という説有り)
 『GT4』は達成率約14%ですが、まだ雑誌や公式として発表されていない事結構ありますね・・・まさかあのコースが入っているとは。
ニュルが入るならあってもおかしくはないと思っていたけどまさかねぇ。勘の良いモータースポーツファンなら収録車種からピンと来るかと。
ちなみにこのコース、GT FORCEを使って走るとある部分が最高です。是非体感して欲しい。むしろデュアルショックは邪道。

 『ToHeart2』、先ずはメインヒロインのこのみをクリアしました。(前作のあかり程難しくなくて良かった・・・)良いですね、幼なじみ。
主人公よりひとつ年下というところがポイントです。クライマックスは身悶えすること間違いなし!!
 現在は委員長を進めています。ああもう!可愛いなぁ委員長!!可愛いなぁ委員長!!

 前作もそうでしたが、キャスティングがどのキャラもぴったりですね。そして音楽が良い。特にEDの歌が良いです。早速サントラ買って
来ました!間奏部分にグっと来るものがあります。

 前作と同じスタッフなのでファンはやって損無し、安心のクオリティーです。最初からコンシューマ、全年齢対象にしたことが全体の質を
上げることにも繋がっていると思います。18禁の無理やりな展開がどうもわたしは嫌いなので・・・。それにこの方が男女問わずやって
もらえますし。こういう動きは歓迎します。

 さすがに毎日ゲームで引き篭もっているわけにはいかないので、昨日は買い物をしに秋葉原へ。目的はCURE MAID CAFE’に
60cm用のメイド服が入荷したとのことでそれを買いに。いきなり知っている人に出くわしたり、席に案内されるとスタッフさんから先に
新年の挨拶をされる始末。今年も幸先はよろしいようです。

 さてさて、そのメイド服ですが、果たしてドルフィードリームのボディには合うのだろうかと気になるところですが・・・

  

 全く問題は無いと思われます。(あ、ちなみにちゃんと今回はEOS kiss Digitalです。やっぱり写りが全然違う・・・。)
 首廻り、肩幅、袖の長さ、バストはぴったり。ただ、ウエストは若干・・・ほんの少しですが余裕があります。やはりこちらの方が
プロポーション良いようです。
 靴の方もアゾン製60cm用ですが丁度良かったです。

 まぁその・・・なんですか、着れるとか着れない以前にもの凄い着こなしっぷりだと自分でも思うのですが如何でしょう?この髪型、色
長さがかなりマッチしています。そして瑠璃色の瞳!危険極まりない状態でありますよ隊長!!
 瞳ついでに言いますと、ガラス製なのでアップを撮るときに光源をきちんと取るとキャッチライトが入ります。思わぬ副産物発見。この
サイズでグラスアイだと何か訴えかけるものを感じます。

 ただひとつ問題が。この大きさを90mmレンズで撮ろうとすると部屋のスペースをいっぱいに使わないとダメだということが判明。上の
写真を撮るにも2m程離れないと入りきりません。違うレンズにしても良いのですが、このレンズの写りは譲れないので・・・。これはもう
外へ行けということなのか。但しそうなるとまたひとつ問題が。距離を取って撮るのでレフ板を持つ助手が!助手募集。大きいレフ板も
買わないと・・・。

 そういうわけで他にもたくさん撮って見せたいところですが、これからのお楽しみということで。

 そして、最後になってしまいましたが、たくさんの年賀状、年賀メールありがとうございます。思い掛けない凄い人からも来たりして
ビックリしつつかなり嬉しいです。きちんと返事は出しますので待っていてくださいませ。

 それでは、本年もよろしくお願いします。