前月  ★トップページ★  次月


■5月30日(月) RETURN TO BASE



無事帰ってきました。前回もそうだったけど、ここは素人は3日以上居てはいけません。帰りたくなくなります。仕事って何ですか?

今日のところは軽く報告ということで・・・。

 
今回のラインナップ。B747はなんとカーゴ仕様です。

やはり梅雨明け前ということで、今回もランウェイ17は見れませんでした。でも、これは広角レンズが用意出来なかった下地島から
わたしへのメッセージだったのかもしれません。「まだその時には早い。」と。腕を磨いてから望みたいですし。これでまた行く理由が
出来たのでこれで良かったのかもしれません。(実際RWY35でも相当に素晴らしいので悔いは無いです。)
これでまたひとつ人生のうちで見ておきたいものがひとつ達成されました。

また行きたくなる。それが飛行機好きにとっての聖地、下地島。
■5月27日(金) 取り急ぎ連絡のみで



明日28日から30日、わたくしは下地島迎撃基地に出頭しております。
    1年に1回有るか無いかのB747のタッチアンドゴー!!ランウェイ17での雄姿が拝めることを祈りつつ行って参ります。    

それにしても今日発売されたばかりの作品の舞台に明日行けるなんて最高の贅沢〜♪
■5月15日(日) 静岡ホビーショウに行ってきました。
 なんだかんだ言っても毎年行ってるなぁ・・・

 今年のホビーショウは、なんとあのブルーインパルスが来るということで例年よりも人が多く駐車場も早々に満車になってました。

 

  

  

 曇り気味なのが惜しいところですが、約20分ほど水平系の演技を田宮模型本社上空で展示、航過飛行だけかと思っていたので
意外な収穫でした。早起きして行った甲斐がありました。通常の航空祭では見られないフォーメーションも見れたし、市街地の上を
飛ぶ姿も新鮮な光景でした。

 ホビーショウの方ですが、気になるのはタミヤが展開し始めている復刻シリーズ。

  

 ドラゴンシリーズは今見てもカッコイイ。RCの方でも復刻してくれないかな・・・。
 RCの方は担当者ともお話しましたが、復刻するのはかなり大変なんだとか(金型の手入れとか関連会社の協力とか)。
最初は部品点数の少ない2WDから始めて、好評ならば4WDも・・・と続けていきたいそうです。とりあえず、当時RCファンなら
誰もが憧れた『ホットショット』を希望してきました。

 いつも感じることだけど、タミヤの社員の方々ってホント楽しそうに明るく話すんですよ。それも表に出る広報関係者だけでなく
開発や試作、それこそ工場で金型削っている人まで全部。職場も綺麗に整理整頓してあるし、やっぱ世界トップシェアの会社という
のは違うなぁと。人々の夢を相手に仕事するって良いよね・・・。

 それに比べると今年のバンダイブースは最悪だった。人気のあるメーカーだけにいつも混んでいるのですが、これを防ぐ為か
今年はブースに順路を作り、列に並んでブース内を流していくという方式。後ろからどんどん人が入ってくるので展示してあるものが
じっくり見られない。ちょっと立ち止まって眺めているだけで「立ち止まらずに進んでください。」と注意される始末。子供とか本当に
可愛そうだった。まったく何様のつもりなんだか・・・業者日にじっくり見てもらって商談しているから一般ユーザーはどうでもいいとか
思っているんですかね?デスティニーのプラモが全然売れないから苛立っているのか?なんか最近のバンダイはちょっと違うと
感じる。リリースのタイミングとかラインナップとかどう見てもおかしいし。今更アッガイをMG化して誰が買うんだか。やっぱり
デスティニーガンダムはデザイン最悪だったし。立体で見たら違うかと思ったらやっぱダメだった・・・。

 でもPG用エールストライカーパックはカッコよかったな・・・。

 ホビーショウの後はちょっと足を伸ばして川根温泉で一休みしてきました。希望は寸又峡まで行くつもりだったけど、時間がなかった
ので途中の川根温泉にしました。でも、日帰りで考えるならロケーション(露天風呂の目の前をSLが走る!)も良く、綺麗で設備も
良いここがオススメです。

 実はこの旅がFUGAでの初めての長距離ドライブでしたが、想像を超える快適さでした。追越車線のペースに楽々と乗れて、
それでいて全く不安が無くて全然疲れません。フル装備のクルマってこうした長距離の時にありがたみを感じます。
 ちなみに全行程の燃費は、ペースの速い高速巡航をしても10.5km/L走りました。R34の頃では考えられなかった数値です。
技術の進歩って凄いね・・・。

 たまにはこうして気の向くままにクルマを走らせて一人旅をするのも良いものですね。
■5月4日(祝) ゴールデンウィーク前半終了
 このサイトも立ち上げてから3年、あの頃に比べると色々なWebデザインが世の中には溢れるようになりました。自分でも
なんとなく飽きつつあったので、ガラっとトップページデザインを変えてみました。まだ少しづついじっていきますが、以前よりも
アーティスティックな感じに見えますか?

 さて、ゴールデンウィークも半分が終わりました。なんか日記書くのもご無沙汰でしたが、結構日々あれこれやっていたりします。

 先ず、GWの平日恒例(私的に)映画『名探偵コナン 水平線上の陰謀』を観に行きました。ネット予約で席は特等席、平日だから
子供も居ない・・・筈なのに、何でどう見ても小学生を連れた家族連れが居るのだろう・・・平日の昼間なのに!
 映画の感想ですが、去年の『銀翼の奇術師』はパニックもの寄りで消化不良でしたが、今年はバッチリでした。新一と蘭の子供の
頃の話とか(それがちゃんと伏線になってる)、なんといっても今回は小五郎のおっちゃんがカッコイイ!!なんと眠りません。
 そこで思った。2作目の『14番目の標的』がそうだったように、ZARDが主題歌を歌っている時は小五郎がカッコイイに違いない。
そして面白い。これ、このまま伝統になったりして。

 コナンの劇場版ってあからさまに泣けるシーンって多くないけど、伏線の張り方や音楽の使い方で毎回グっとくるんだよね・・・。

 去年ガッカリしたファンの人は、今年は楽しめる内容になっていると思います。

 次は『交渉人 真下正義』か・・・。

 そして、昨日の3日は『ドルパ13』へ行き、午後は『帝國メイド倶楽部 六』へ。サークル参加している『英国メイドさん協会』を
手伝いに行ってまいりました。

  ※ドルパではなく帝國メイド倶楽部です

 で、これがその一部。同じメイド服来たメイドさんは4人居るわドルパでもないのに60cmドール並んでいるわで周囲への
アピールはバッチリでした。わたしとしてもそんなメイドさん達に囲まれながら過ごせたので満足でした。
 次回からはもっと何か貢献していければなぁと思う。とりあえず、皆様お疲れ様でした。

 休みはあと4日、突発的にどこかに行こうかとも思っているけど、天気悪くなっていくんだよね・・・溜まったプラモでも作ろうかなぁ。